【EQN】EverQuest Next Part8 [転載禁止]©2ch.net
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ソシャゲとMOBAにリンチ食らってるからな。
FPSとかは元々食い合うようなもんじゃなかったから影響なかったけど、
上記の2つは同じようなプレイヤー層が流れてるからなぁ。 ソシャゲやる層と俺らみたいな層は別だよ
けど開発側がソシャゲのほうが儲かるとみてそっちに流れてる
あくまで日本での話だけどな >>361
同意。
開発終盤でメインの開発者が抜けたんじゃなかったっけ?
だから基礎部分がしっかり作られてて、最初のコンテンツだけ面白い。 今のWoWはマジくそげーだよ
バニラの頃みたいにタレントで個性を出したりできなくなったしな まだだ!まだ俺達にはBradのPantheonがあるじゃないか!
VGのことは忘れろ PantheonはVanguard2になって爆死する予感
クラスが完全にEQ1と同じだったりして、かなりEQ意識してるのは分かるんだが EQNは大丈夫
大丈夫なんだ
解散とか希望しか無いとか言ってた奴は今どうしてるんだろうなw 金も技術もあるところが
EQというブランドを買わないかねえ?w さて問題だ、EQNがポシャって、俺たちはどうするべきか?
下の3つから選びなさい。
・チョンゲ
・チュンゲ
・環八番長 crawfallなんちゅうかしょぼい
しかもこれ数が全てタイプのゲームだろ だってそうだろ
おれだって今までだてにネトゲニートしてきたわけじゃない
もうちょっと見たらだいたい分かるわ 数がすべてじゃないMMOなんてないよ
EQだって群れなきゃレイドできないし、グループ組まなきゃダンジョンを攻略もできない
マッシブでマルチプレイでオンラインだからMMOなんだ ウルティマオンラインも数?
国内MMOでは、ドラクエ10は人いなくても進められるよ。
>数がすべてじゃないMMOなんてないよ
世界に一つも無いかね? UOだって群れたほうが有利だし、DQ10だってソロではボス倒せないでしょ
一人でもやれることが多いかどうかだけで、基本群れてないとすべてのコンテンツを楽しめないよ 群れたほうが有利なのと群れないとやることがないのは違うけどな
GW2のWvWなんてひたすらコマンダーについていって空き巣するゲームだったし
ソロでも群れから離れたやつ狩れたりしたけど大勢には全く影響しなかったからな そりゃそうだけど、>>388が言ってるのはソロで大群を無双したいみたいな感じだろ
そんなん無理に決まっとるわ ソロでできることが増えたせいで
MMOの醍醐味たるコミュニケーションの楽しさがスポイルされてしまった
でもソロに厳しいゲームを作っても速攻潰れるだけなんだろうな まあ世の中にはコミュ障の奴もいるから、群れたくないってのも分かるが、
WoWみたいにハイレベルなプレイヤーが、noobの群れを一人でをGankするゲームなんて糞だと思う 参加人数上限がありゃ数が全てではないと思うけど
俗に言うスポーツpvpな プラーが引っ張ってきたmobにスロー入れて、あとは終わるまで漫画読む生活に戻りたいよぉ・・・ パワスクなりAFなり、今のUOのエンドコンテンツをソロでクリアは不可能ではないけどまず無いな ソロ用のエンドコンテンツはあったほうがいいとは思うけどね
よくあるMMOだと、カンストまではソロでいけるのに、エンドコンテンツにたどり着いた途端、
そのプレイスタイルを放棄させ、強制的にグループ必須にしてくるのは明らかに設計ミスだよ
それなら初期EQみたいに、最初っからソロお断りみたいな設計にしておくべきだ EQはソロお断りというか特定クラスを極端に優遇してたというか。 最近のスマホゲーだとそこらへんうまいことやってる結構おもしろいのあるぞ
課金もそこまで必要ないのでな システムも勿論大事だがシナリオの方が俺には大事だわ。 グラブルじゃないけどここで言ってもステマ呼ばわりされそうだし色々探してみたらいいんじゃね
いくつかあるで しゃあねえあなあ
最近はじまったセブンナイツとかな
俺がやってるのは他のやつだけどな
図星だったってことか(キリッ 煽って悪かったねw
でも、スマホの画面サイズや操作性を考えると
優れたタイトルがあっても、なかなか食指が動かないな
時代に適応できない老兵は去りゆくのみなのか… スマホでMMOはやりたくないし、できないだろ
デバイスに適したゲームってのがあるんだよ そのセブンナイツっってやつは基本的に自動で動いてるの見てるだけやで
MMOではないけど俺は楽しめてる
スマホでもMMOしてるタイトルもあるけど俺もあの画面と操作性ではやる気しないからやってないな その他のやつってのを聞いてるのにな
頑なに隠す理由を知りたいわ 頑なに知りたい理由を知りたいわw
俺がなにやってようとお前には関係ないだろ
似たようなゲームだし、他にもいくつかあるから調べればいいだろ ※このスレはEQNの始まらなかった思い出を語るスレです EQNLがただのLになった時点で怪しい感はあった
あのころから決めてたんじゃなかろうか 失敗を明確に認めたのは最近っぽいけどね
ある程度作ってみたけどクソゲーだったんだろうな
まあこの会社からEQの続編が出る可能性は、ほぼゼロだな
SOEがなくなった時点で、もうダメじゃねって思ったけどw
Pantheonに期待しようや(白目) なくなった って言い方から勘違いしているかもしれないんで、一応念のために書いとくけど
SOEがSonyから離れ、別の傘下に入ってDBGに名称変更したからな? >>395
そんなこと言ってないだろw
あほかお前 離れっていうかソニーに捨てられたが正しい
あのソニーが見放すレベルってのはそういうことだわな
切られる前に数十億レベルの資産除却されてたし
間違いなくこいつの開発中資産 ゲームのアセットってそんな簡単に流用できるもんなのかねえ 買い戻せるだけの金集められなかったから永久凍結なんじゃね (இдஇ; ) 悲しいなあ。誰か代わりに作り始めてくれよう。 今から大作ぶち上げるなら、VR使うとか、今までと全く違うアピールポイントが無いと厳しい
VRがMMOに向いてるかどうか知らないけど 正直日野にTFLOのような正統派MMOをもう一度作ってもらいたい
革新的で無くてもネームバリューでそこそこ人は集まるだろ 今からPC向けMMO作る企業なんて日本にねーだろ
ちょいちょいインディーズでそういう企画自体はあるみたいだけど そもそも今までが殆ど・・・
DQ、FF以外だと、MOEとWiz位か? >>429
MMOの構想中ってインタビューで答えてたな >>432
信オンか・・・初めてのMMOだったんで思い出補正があるが、楽しかったな・・・
そろそろ2出してもいいんじゃね?w 日本だとレゾナンスプロジェクトくらいじゃないのか
期待はしてるが来年か再来年くらいにならないと遊べない予感 いまこそジャンクメタル再び!
あれ絶対海外でも受ける
てか海外の方が受けるはず ジャンクメタルやった人は、みんな神ゲーだったと言うね
しかし俺が試す前にサービスが終わってしまったので、
どんなゲームなのかいまだに分からんのが悔しい EVEのロボット版みたいな感じだな
まぁシステム的にはだいぶん劣るけどその分アクション要素は勝ってた >>435
もう1年以上音沙汰ないし自然消滅したのかと思ってたけどなんかあったの? 正直ジャンクメタルはそこまでじゃないよ
でもMMOなのにどこでも銃撃戦が行われるのはカオスでおもしろかったな >>433
TFLOか。あれなんでぽしゃったんだっけ? >>441
いやそれじゃなくて
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20141130_678226.html
――日野さんまたオンラインゲームを作りたいですか?
日野氏: ん? またとか言いました?
――すでに経験が。
日野氏: いや、僕、経験ないですよ(笑)。作りたくてしょうがないのはしょうがないですけれど……やっぱりね。色々勉強させてもらってから、順を追ってやろうかなと思っています。 >>439
公式ツイッター見てないのか?
ちょこちょこ近況公開してるぞ
ちょっと前にVRイベントに出展したり
数日前に海マップ作ってるよーみたいな画像公開してた もしレゾナンスが遊べるようになったらついにVRMMOになるのか
もう忘れかけてたけどほんのり期待しておこう JM面白かったって100%思い出補正じゃないか
例えばJMで言う偏差撃ちってのはサーバーとクライアントで相手PCの座標がズレているから、サーバー位置を予想して撃つってNT技能だからな まあどんなゲームでも思い出補正はかなり強いものだからなw
EQも面白かったけど、かなり補正入ってると思うわ
良く考えたら何時間もPOP待ちするとかクソゲーだよな
でも面白かったよEQ UQからEQに移ったときの3D画面が衝撃的だったなぁー。
ホントにゲームの世界に入り込んだ感じがした。 >>446
いや弾速遅いから偏差撃ちするんだが何言ってんだお前 >>444
公式サイトしか見てなかった
2016年中にサービスイン目指したいとか思った以上に進んでたな…いいこと教えてもらえたわ キックスターターのMMOとか絶対運営・アップデート無理だろう
まず人集まらんし開発資金もおぼつかなくなる >>396
MMOの選択肢が増えすぎたのも一因だわなあ
人が分散すればするほど他人との接点を減らさないとゲームとして成り立たなくなるからな
VRMMOなんてもんがでたら出た当初はオンリーワンだろうし昔のようなソロ=マゾプレイなんて構造でも成り立つと思うぞ
仲間に困らないからな それは大いにあるな
EQやUOの成功は、ライバルが少なかったからでもある
もちろんゲームとして面白かったのは確かなんだけど、それだけじゃないよね
時代の追い風が必要だわ PCの低価格化や回線の入りやすさなんかで、子供が増えたのも原因だろうなぁ・・・ アグモンはオメガモンになれるけど、ガブモンてめぇーはダメだ
みたいなことはないよな
な なんかここってJRPGやってるような奴多いな
洋ゲースレなのに それでも俺はチョンゲはやらないよ
洋ゲーをハムハムするのがジャスティス 前は月額の探すと、どうしても洋MMOになったんだよなあ
今は、洋MMOも基本無料が増えてるだっけ? 国産も洋ゲーも愛すよ
というか国とかどうか気にしてない
面白そうなものは全てやる 洋ゲ以外では三国志オンラインやったけどあれはけっこう面白かった
でも不評で3年で終了 MMORPGでBuy-to-Playなのか
どうやってサービスを維持しているのか理解できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています