【EQN】EverQuest Next Part8 [転載禁止]©2ch.net
このままH1Z1とPlanetside2をほそぼそと運営し
いつのまにか業界から消える有象無象の仲間入りやで EQN絶対出るとか言ってたやつ息してんのwwww
俺のことです(;_;) 売っぱらわれた時点で分かってた事だが
公式に発表されると時代が終わった感が中々に来るな EQNのやりたかったことはペリアクロニクルがやってるから
時代を造るのはいつも韓国
これを忘れるな まあ予想どおりの結末ではあるなw
ランドマークしか出てこなかった時点で、ああこれはダメなやつだわって思ってたけど こうなるの分かっててソニーから捨てられたんだろうなあ・・・ ほとんど諦めていたけど開発中止って発表されると何だか切ないな インタビューでもうEQとEQ2の開発を細々続けるだけで、MMOからは実質手を引くしEQシリーズの新作はでないって言ってるな >>310
H1Z1も分裂したしな
マルチプレイシューターのKoKの方だけ正式リリースして
MMOなJSの方がひっそりと消滅する未来しか見えない ランドマーク返金しろってSteamに送ったわ
買ったの昔だから無理だろうけどな
でも実際詐欺だろこれ >>323
ランドマークはちゃんと発売するからセーフ 権利だけどこか資金力があるところが買い取ってくれて
EQシリーズは継続なんて話にはならんのかね 意味があるかは別として
エバークエスト未亡人の会なんてのがあった位ファンが昔はいたんだろうから
署名運動とか資金援助運動みたいな声はあがらんもんなのかね。向こうで。
というか開発中止決定の前にしょぼくてもテストでもして
客側が本当につまらんと感じるかどうか確かめてほしかったもんだが。 内部チェックの段階で「駄目だこりゃ」って撥ねられるようなもんを
晒されても却って困っちゃうわw 開発中止くっそワロタ。
逆に安心したわ。動画の時点でどうあがいても糞ゲーなんだもん。 そもそも出来そうにないような大風呂敷広げるだけ広げちゃってたし無理でしょ ランドマークでいい作品はNextのローンチで採用されるって言ってたから
頑張った人もいただろうにな インタビュー読んだが、何か質問に対する答えがどれも悲しいわ。
終わったんだなあ。 できそこないの飴細工みたいなボクセルの建物を
ノーラスに並べ立てられても反応に困るしな・・・
夢見ちゃったけどまだまだ絵に描いた餅だったか ランドマークで誰かエロい人がものすごい大規模MODを作ってくれるという可能性 >>325
買収時にコアメンバーほとんど解雇されてるから無理なんだよ 次世代MMOの代名詞だったのに盛大にコケたのは本当に痛いなあ
wow型はもうお腹いっぱいやねん… 洋ゲに抵抗ないならCamelot Unchained
アンチWoWの精神で作ってる EQの権利自体売却する為にランドマークっていう名前に変更したんじゃないかな >>339
さすがにそれはないw
進化どころか退化してたぞ、あれは・・・ >>340
CUはDAoCにハマッた人なら面白いと思うが、
RvRに興味がないと楽しめないと思うぞ
俺はDAoCも楽しんだけど あとShadowbaneは来年絶対くるよの開発者が参加してるCrawfallもあるぞw
VanguardのBradが性懲りもなく作ってるPantheonもw
今のところ古参MMOプレイヤーが生暖かく期待してるのはその3つだな 結局MMOって数が全ての世界になるしゲームとしちゃかなりつまらない部類よな >>343
公式でCUはDAoC2ではないと言ってるよ
むしろUOに近い感じになりそう まあPvPがあるって時点でマイナス要素な人には向かないけどね いやPvPは好きなんだよ
でも数が全てのPvPはつまんなくね?
DragonRajaとか好きだった 政治が絡まないのがいいなら、lolとかスト5とかオーバーウォッチとかにいったほうがいいんじゃないかな? チョンの関わっていないMMORPGがやりたいなぁ
もうそんなの出ないのかね 一旦MMOは終わりだな
インディーズである程度新たなメインストリームを形成して、そこに大手が乗っかる形で復活するのを待つのみ 面白いのは金がないとこからしか出ないよ
大手が乗っかったらもう終わり
originも、verantも、sigilも、blizzardも、金がないときは面白いのに、金が回りだすとクソゲーかクソパッチを作りはじめる >>354
ゲームに限ったことじゃなく、他のジャンルのエンターテイメントでも起こる法則だな。
もちろん、100%とは言わないが、かなり高確率でそうなっていくな。 大手ほど無難で万人向けするようなのしか作れないんだよね、それは仕方ない ブリはそんなことないと思うけどな
大手の資金力使ってあほみたいに時間かけて作り上げてくる
他の追随を許さないよね
逆に金に物言わせて大量生産してるようなとこはカスみたいなもんしかだしてこないけどな WoWもゲームとしてはカジュアル向けで俺らがやるようなMMOじゃないし 個人経営のうまいラーメン屋が売れてデパートから出展依頼
そこでも成功して大手企業が買収
全国展開して一気に大衆化→糞 wowは最初がピークでだんだんつまらなくなっていったからな 実はBlizzardってゲーム界にとって癌だと思ってる 開発中止クソワロタwww
時代はやっぱソシャゲだなwww ソシャゲとMOBAにリンチ食らってるからな。
FPSとかは元々食い合うようなもんじゃなかったから影響なかったけど、
上記の2つは同じようなプレイヤー層が流れてるからなぁ。 ソシャゲやる層と俺らみたいな層は別だよ
けど開発側がソシャゲのほうが儲かるとみてそっちに流れてる
あくまで日本での話だけどな >>361
同意。
開発終盤でメインの開発者が抜けたんじゃなかったっけ?
だから基礎部分がしっかり作られてて、最初のコンテンツだけ面白い。 今のWoWはマジくそげーだよ
バニラの頃みたいにタレントで個性を出したりできなくなったしな まだだ!まだ俺達にはBradのPantheonがあるじゃないか!
VGのことは忘れろ PantheonはVanguard2になって爆死する予感
クラスが完全にEQ1と同じだったりして、かなりEQ意識してるのは分かるんだが EQNは大丈夫
大丈夫なんだ
解散とか希望しか無いとか言ってた奴は今どうしてるんだろうなw 金も技術もあるところが
EQというブランドを買わないかねえ?w さて問題だ、EQNがポシャって、俺たちはどうするべきか?
下の3つから選びなさい。
・チョンゲ
・チュンゲ
・環八番長 crawfallなんちゅうかしょぼい
しかもこれ数が全てタイプのゲームだろ だってそうだろ
おれだって今までだてにネトゲニートしてきたわけじゃない
もうちょっと見たらだいたい分かるわ 数がすべてじゃないMMOなんてないよ
EQだって群れなきゃレイドできないし、グループ組まなきゃダンジョンを攻略もできない
マッシブでマルチプレイでオンラインだからMMOなんだ ウルティマオンラインも数?
国内MMOでは、ドラクエ10は人いなくても進められるよ。
>数がすべてじゃないMMOなんてないよ
世界に一つも無いかね? UOだって群れたほうが有利だし、DQ10だってソロではボス倒せないでしょ
一人でもやれることが多いかどうかだけで、基本群れてないとすべてのコンテンツを楽しめないよ 群れたほうが有利なのと群れないとやることがないのは違うけどな
GW2のWvWなんてひたすらコマンダーについていって空き巣するゲームだったし
ソロでも群れから離れたやつ狩れたりしたけど大勢には全く影響しなかったからな そりゃそうだけど、>>388が言ってるのはソロで大群を無双したいみたいな感じだろ
そんなん無理に決まっとるわ ソロでできることが増えたせいで
MMOの醍醐味たるコミュニケーションの楽しさがスポイルされてしまった
でもソロに厳しいゲームを作っても速攻潰れるだけなんだろうな まあ世の中にはコミュ障の奴もいるから、群れたくないってのも分かるが、
WoWみたいにハイレベルなプレイヤーが、noobの群れを一人でをGankするゲームなんて糞だと思う 参加人数上限がありゃ数が全てではないと思うけど
俗に言うスポーツpvpな プラーが引っ張ってきたmobにスロー入れて、あとは終わるまで漫画読む生活に戻りたいよぉ・・・ パワスクなりAFなり、今のUOのエンドコンテンツをソロでクリアは不可能ではないけどまず無いな ソロ用のエンドコンテンツはあったほうがいいとは思うけどね
よくあるMMOだと、カンストまではソロでいけるのに、エンドコンテンツにたどり着いた途端、
そのプレイスタイルを放棄させ、強制的にグループ必須にしてくるのは明らかに設計ミスだよ
それなら初期EQみたいに、最初っからソロお断りみたいな設計にしておくべきだ EQはソロお断りというか特定クラスを極端に優遇してたというか。 最近のスマホゲーだとそこらへんうまいことやってる結構おもしろいのあるぞ
課金もそこまで必要ないのでな システムも勿論大事だがシナリオの方が俺には大事だわ。 グラブルじゃないけどここで言ってもステマ呼ばわりされそうだし色々探してみたらいいんじゃね
いくつかあるで しゃあねえあなあ
最近はじまったセブンナイツとかな
俺がやってるのは他のやつだけどな
図星だったってことか(キリッ 煽って悪かったねw
でも、スマホの画面サイズや操作性を考えると
優れたタイトルがあっても、なかなか食指が動かないな
時代に適応できない老兵は去りゆくのみなのか… スマホでMMOはやりたくないし、できないだろ
デバイスに適したゲームってのがあるんだよ そのセブンナイツっってやつは基本的に自動で動いてるの見てるだけやで
MMOではないけど俺は楽しめてる
スマホでもMMOしてるタイトルもあるけど俺もあの画面と操作性ではやる気しないからやってないな その他のやつってのを聞いてるのにな
頑なに隠す理由を知りたいわ 頑なに知りたい理由を知りたいわw
俺がなにやってようとお前には関係ないだろ
似たようなゲームだし、他にもいくつかあるから調べればいいだろ ※このスレはEQNの始まらなかった思い出を語るスレです EQNLがただのLになった時点で怪しい感はあった
あのころから決めてたんじゃなかろうか 失敗を明確に認めたのは最近っぽいけどね
ある程度作ってみたけどクソゲーだったんだろうな
まあこの会社からEQの続編が出る可能性は、ほぼゼロだな
SOEがなくなった時点で、もうダメじゃねって思ったけどw
Pantheonに期待しようや(白目) なくなった って言い方から勘違いしているかもしれないんで、一応念のために書いとくけど
SOEがSonyから離れ、別の傘下に入ってDBGに名称変更したからな? >>395
そんなこと言ってないだろw
あほかお前 離れっていうかソニーに捨てられたが正しい
あのソニーが見放すレベルってのはそういうことだわな
切られる前に数十億レベルの資産除却されてたし
間違いなくこいつの開発中資産 ゲームのアセットってそんな簡単に流用できるもんなのかねえ 買い戻せるだけの金集められなかったから永久凍結なんじゃね (இдஇ; ) 悲しいなあ。誰か代わりに作り始めてくれよう。 今から大作ぶち上げるなら、VR使うとか、今までと全く違うアピールポイントが無いと厳しい
VRがMMOに向いてるかどうか知らないけど 正直日野にTFLOのような正統派MMOをもう一度作ってもらいたい
革新的で無くてもネームバリューでそこそこ人は集まるだろ 今からPC向けMMO作る企業なんて日本にねーだろ
ちょいちょいインディーズでそういう企画自体はあるみたいだけど そもそも今までが殆ど・・・
DQ、FF以外だと、MOEとWiz位か? >>429
MMOの構想中ってインタビューで答えてたな >>432
信オンか・・・初めてのMMOだったんで思い出補正があるが、楽しかったな・・・
そろそろ2出してもいいんじゃね?w 日本だとレゾナンスプロジェクトくらいじゃないのか
期待はしてるが来年か再来年くらいにならないと遊べない予感 いまこそジャンクメタル再び!
あれ絶対海外でも受ける
てか海外の方が受けるはず ジャンクメタルやった人は、みんな神ゲーだったと言うね
しかし俺が試す前にサービスが終わってしまったので、
どんなゲームなのかいまだに分からんのが悔しい EVEのロボット版みたいな感じだな
まぁシステム的にはだいぶん劣るけどその分アクション要素は勝ってた >>435
もう1年以上音沙汰ないし自然消滅したのかと思ってたけどなんかあったの? 正直ジャンクメタルはそこまでじゃないよ
でもMMOなのにどこでも銃撃戦が行われるのはカオスでおもしろかったな >>433
TFLOか。あれなんでぽしゃったんだっけ? >>441
いやそれじゃなくて
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20141130_678226.html
――日野さんまたオンラインゲームを作りたいですか?
日野氏: ん? またとか言いました?
――すでに経験が。
日野氏: いや、僕、経験ないですよ(笑)。作りたくてしょうがないのはしょうがないですけれど……やっぱりね。色々勉強させてもらってから、順を追ってやろうかなと思っています。 >>439
公式ツイッター見てないのか?
ちょこちょこ近況公開してるぞ
ちょっと前にVRイベントに出展したり
数日前に海マップ作ってるよーみたいな画像公開してた もしレゾナンスが遊べるようになったらついにVRMMOになるのか
もう忘れかけてたけどほんのり期待しておこう JM面白かったって100%思い出補正じゃないか
例えばJMで言う偏差撃ちってのはサーバーとクライアントで相手PCの座標がズレているから、サーバー位置を予想して撃つってNT技能だからな まあどんなゲームでも思い出補正はかなり強いものだからなw
EQも面白かったけど、かなり補正入ってると思うわ
良く考えたら何時間もPOP待ちするとかクソゲーだよな
でも面白かったよEQ UQからEQに移ったときの3D画面が衝撃的だったなぁー。
ホントにゲームの世界に入り込んだ感じがした。 >>446
いや弾速遅いから偏差撃ちするんだが何言ってんだお前 >>444
公式サイトしか見てなかった
2016年中にサービスイン目指したいとか思った以上に進んでたな…いいこと教えてもらえたわ キックスターターのMMOとか絶対運営・アップデート無理だろう
まず人集まらんし開発資金もおぼつかなくなる >>396
MMOの選択肢が増えすぎたのも一因だわなあ
人が分散すればするほど他人との接点を減らさないとゲームとして成り立たなくなるからな
VRMMOなんてもんがでたら出た当初はオンリーワンだろうし昔のようなソロ=マゾプレイなんて構造でも成り立つと思うぞ
仲間に困らないからな それは大いにあるな
EQやUOの成功は、ライバルが少なかったからでもある
もちろんゲームとして面白かったのは確かなんだけど、それだけじゃないよね
時代の追い風が必要だわ PCの低価格化や回線の入りやすさなんかで、子供が増えたのも原因だろうなぁ・・・ アグモンはオメガモンになれるけど、ガブモンてめぇーはダメだ
みたいなことはないよな
な なんかここってJRPGやってるような奴多いな
洋ゲースレなのに それでも俺はチョンゲはやらないよ
洋ゲーをハムハムするのがジャスティス 前は月額の探すと、どうしても洋MMOになったんだよなあ
今は、洋MMOも基本無料が増えてるだっけ? 国産も洋ゲーも愛すよ
というか国とかどうか気にしてない
面白そうなものは全てやる 洋ゲ以外では三国志オンラインやったけどあれはけっこう面白かった
でも不評で3年で終了 MMORPGでBuy-to-Playなのか
どうやってサービスを維持しているのか理解できない BTPで能力に関係しない部分で課金アイテム→いわゆる課金アイテムやガチャ導入→F2P free-to-playに対する言葉としてpay-to-play、buy-to-play(パッケージ代のみ、月額料金なし)。他にはpay-to-winという言葉もあるし。 WoWはクライアント有料で月額課金で、さらにマイクロトランザクションもあるでw wowも古参はトークンをgoldで買えるからほぼ月額無料
トークン分の収益が前倒しになってるからこれからやばい 結局はF2P(+アイテム課金)に移行するか
ポリシーに殉じて滅びるかなんだな
まあ自分みたいな素人が考えても
月額課金のみすらほぼ完全に滅んだんだから
それより厳しい純粋なBuy-to-Playで運営が続く訳無いと思うし ttp://massivelyop.com/2016/03/24/revivals-development-has-been-indefinitely-suspended/ >>474
英語わかんないなら
ジャップ産か韓国産やってろよ >>476が在日ってことはよくわかった
国産かチョンゲって書かないところがw 日本展開どうこうはともかく
いくら世界1だったとは言え
今更2004年設計のテーマパーク型MMOは
これからやるには苦しいわ テーマパーク型じゃないMMOがやりたいんだよなー
EQはテーマパークじゃなくて原生林みたいなゲームだったから、
そういうのを強く望む >>479
たしかにw
WoWと同じ土俵じゃどうやっても勝負にならんし
同じ土俵の有象無象を待つ位ならWoWのアカウント復帰させ次期拡張やるし
別の土俵を待つにしてもそれはもう来ないと諦めてるから
全リソースぶっこんでPlanetside[ 1 ]のRebootしろや!っていうこの気持ち EVEは森というより宇宙だし、昔やってて飽きたからもういいやw
結局群れないと遊べないゲームだから、EQよりも人を選ぶシステムだったしね >>485
システムは好きだよあれ。
何だかDDOみたいに色々な職種を混ぜこぜにキャラを育成していけそうなのが好き。
グラがEQ2系だったらなあ・・。 BlizがTitanをキャンセルしたのは、VRの新作に注力するためだった!
とか、そういうウルトラCでもないもんか。
UO,EQと同じ感動を味わおうと思ったら、もう何か奇跡に期待するしか無い。 UOとEQの最盛期はネット黎明期と連動してたからな
ネット自体が若く熱かったからこそ、MMOも盛り上がった
バブル期みたいなもんだから、今それを再現するのは無理だと思う
ネットの次を担う技術的ブレイクスルーが必要だな VRはたしかに面白いデバイスだとは思うんだけど、
初めてネットに触れたときほどの感動はなさそう そもそもEQをVRでやってどうするのって話だなw
VRが生きてくるのはシミュレータ関連か、そういう類のゲームだけだからな VRになればMMOが復権するとか阿呆な事妄想してる奴がまだいるんだな
「MMORPGが何故廃れたのか」を全く理解していない それは分かるけど、こんな過疎スレでいちいち煽る奴も阿呆だと思うよ
いい年こいてまだそんな蒙古斑ついてる子どもみたいなことしてる自分を恥じろよ VRはAIMと視界を別にできるから、ノンタゲに恩恵が生まれるはず VRならトレインに追っかけられる恐怖とか
トレインに轢かれる恐怖とかをリアルに体験できるんじゃないかな BBでTrainに引かれる恐怖は、本当に3Dならではだと思った。
しかし、既存のMMOしか知らない我々が、VRがMMOに向いてるかどうかなんて判断できないよ。
UOを単純に3Dにしても意味は無いけど、EQのスタイルで3Dが出たから意味があった。
VRだって同じで、今の3DMMOを単純にVRにしたってダメなのは分かりきったこと。
新たな技術が出たら、それを使った新たなMMOが出るのを期待してます。 主観メインのMMO自体存在しないわけだしVRと組み合わせてどうなるかって話だなあ スライムと言えば、ドラクエらしいが。
俺はスライムと言えば、ハイドライドだと思うんだが。
特にハイドライド2をオンライン化してほしい。 全員がハードウェアチートせずに真面目にプレイするって前提なら、今のVRでMMOはまぁそこそこ面白くできると思う
それはおいといて、ラノベ等のフィクション中で語られる不思議技術のVRでMMOなら最高に面白いと思う
生きてるうちには確実に無理だろうけど、数百年後くらいには目途が立つかもな 実際にゲーム世界のなかに入ってプレイするゲームはいつできるんだろうな 今時栄えてるMMOなんてあるわけないだろ
馬鹿が
夢見て質問してんじゃねーぞ まーMMOは廃れ気味なのは確かだな
それもこれもWoW型のテーマパークMMOばかり作られてきたせいだが
かといってUO型も今一つぱっとしない
今のネトゲ人口はMOBAに人が集まってるけど、
MOBAにハマる層とMMOにハマる層はわりと違うと思うので
真っ当でマッチョなMMOが登場したら、また盛り返すんじゃないかという期待はあるよ
CrawfallとCUに期待だ!(白目) >>500
ハイドライドのスライムってグミみたいなやつだっけ? ハードコアMMOならPantheonという神ゲーが待ち構えているじゃないか
超絶神ゲーであるVGの後継ともいえるゲームだぞ
全く反省してないBradが同じノリで作っているからきっとハードコアだ >>505
今更感はあるけど、WoWでレイドやるしかない。 PantheonはVanguardで爆死しても、なおやる気を失ってないBradにちょっとクスっときた
でも今さらEQを再現してもなぁ…って気がするんよね
EQは確かに面白かったし、神ゲーだったのは事実だと思うが、
今またそれをやりたいわけじゃないんだわ
たとえばファミコン時代に戻りたいかって言われたら俺は戻りたくない PantheonはPantheonでKickstarterで募集するも見向きもされずに失敗。三年位前の事だけどもう忘れちゃったの? ハードコアなら初期のEQを再現した公認エミュ鯖のP1999オススメ 実も蓋もないけどそれはあるよなw
たとえ理不尽にPKられても、それに代わるゲームがないからUOを続けてたし、
3Dで世界を冒険できるゲームはEQしかなかったから、強烈なデスペナにも耐えられた
今は選択肢がいろいろあるから、面倒なゲームは敬遠されちゃうんだよね
ストレスフリーなWoWが出て以降、ますますその傾向は強くなり、
DarkfallみたいなUOを模倣したゲームは過疎ってる EQ2も最初は面倒な事沢山やらせたがってたけど、WoWの成功を見て方向転換したな EQ2とWoWは今のMMOの流れを作った契機ともいえるよな
ともにβででた多くの不満を放置したままローンチした結果ふたつとも大コケ
その後ユーザーの声を大きく取り入れ成功したWoWと
飽くまで独自思想を貫こうとしたEQ2(結局あきらめたが) 方向転換したとは感じなかったな
最初からEQとは違うカジュアル方面に作られてた印象
ただし、あくまで「EQと比べて」だったんで、それでは足りんと後からどんどんカジュアルさに加速がかかっていった WoWはオープンβでもスキルシステムが固まってないのに
適当なままリリースしたのにはびびったわ。 WoWの目的はMMO的にフリーだった中国市場の掌握だからな
低スペックで動いて頭を使わずにプレイ出来るMMOを他社に先駆けて素早く展開するってのが最優先だったんだよ >>519
WoWが大コケ……?
ロンチ直後から想定してないほど押し寄せて
ユーザ数うなぎ登りだったんだけど >>523
WoWはローンチ時とLFR導入時、大きくユーザを減らしてるよ(ローンチ時は減らすと言うよりはカンストユーザのコレジャナイ感爆発だな) >>524
cata発売まではずっと増え続けてるけど?
ちなみにLFR導入時もそれで減ったんじゃなくてcata発売から右肩下がりだったのがそのまま推移しただけだね もしかしてアカウント数の話でもしてるのかな
そりゃ減るわけないよw >>526
アカウント数の話だったらcata発売から下がるわけないじゃん 自分のまわりのEQ経験者はだいたい3ヶ月くらいでWoW辞めてた
重度のヘロイン患者がマリファナ程度じゃ満足できないように >>519
WoWがβででた多くの不満を放置ってのもよく分からないな。
あれほどユーザの意見を取り入れて改良したβって見たこと無いんだけど。
さすがEQのコアゲーマーを開発者として雇っただけあると思って、自分は感心してた。 EQみたいレトロで言うと、ソーサリアンオンラインとかどうなのかね。 pantheonなんてあるのか。気長に待っとこう。 昔 EverQuest2 レイドやった頃が楽しかったな もうあんなMMOは現れないだろうな〜 VRがっつり体験してきたわ
これに合うMMOでたらほんとやばい 確かAvatar of Warだったか? 最速で2秒ぐらいでCCHやってた。
clrはCCHのみ、magはそのためのマナ供給rod召喚のみなんて時期もあった。
今からすれば、どう考えてもクソゲだけど、あの頃はそれで楽しめてたんだな。 うわ、Mirageとか超懐かしいww
(w ←これってネトゲからきてるよね? 日本語入力の出来ない洋ゲーでは「(笑」が「(warai」と表現してた
これが「(wara」→「(w」→「w」と変わっていった
おすすめの頃は「(w」派、「w」派、「(笑」派とかで下らない争いがあったりした
また、ときたま「w」がチョンゲーやおすすめ()発祥だと勘違いししてる者がいるけど恥ずかしいからtやめたほうがいい 俺の知る限りでは「(warai」の源流は多分Battle.netのローマ字チャットだな
Diabloやってたときに俺も使ってたよ
それ以前にもあったのかもしれないが、俺の初ネトゲはDiabloだったからよく分からん
けど凄い厳密にいえば全角の「w」と半角の「(w」は微妙に異なるので、
まあ全角の「w」がFF11が発祥というのも、あながち間違いではないなw UOとDiabloはほぼ同時期のものだから、どっちが起源とか正しいとかは無いが、
その当時のネトゲ文化が今に続いてることが、むしろ凄いと思うわ もう20年近く前なんて信じられない...。おれ初期EQやってた時16歳やったわ。 初めて3DMMO(EQ)をやったときの衝撃(恐怖体験)を今でも覚えてる。
今のインターフェイスだと新しい感動はないだろうな。
だが、VRで復活すると俺は信じている・・・
信じたいんだよぉぉぉ VR自体は面白いけどそれをMMOまで昇華できるかどうか
かなり難しいと思うわ
ただハマればセルフ未帰還者増えるで VRやった事あるならあれでMMORPGは夢があると思う反面、
ゲームとしては相当厳しいと思うよ つけたままタバコの失火とかで炎の中に消えていく姿が目に浮かぶ VRってよくしらないんだけど、いわば3Dメガネだよね? まあ現時点のVRデバイスは
3Dメガネ+頭部向き変更検知程度なのは事実 >>553
相当難しいだろうなあ
ただ出来た時のインパクトは半端ないわ 長時間プレイするMMOはVR向きではないと判断され、
どのメーカーもVR対応のMMO開発予定はない。 ノンタゲでAIMと別方向に視界動かせるのは便利そうなんだけどな
それと3dで見る女キャラの臨場感 主観視点でやるようなもんだよな。。。
それに加えてVR特有の疲労感 3D醉いする人はキツいんじゃないのかね。
俺はそれでTPSしかやらんしカメラも相当キャラから遠ざけて
方向転換の際の画面スクロール幅を出来るだけ少なく済む様にしてる位なんだが。 サマーレッスンの女の子側になって男どもを翻弄したい FPSの酔いなんかやってりゃ慣れるしな
ハマったり流行ったりしたらある程度は人間が合わせる
どうしようもないほど酔うような作りのもんはしゃーないけどなw 初代で始めたときすげー酔って寝こむくらいだった
でもすぐに慣れてケイノスの街から迷わずに出られるようになる頃には酔わなくなってたな 酔わなくなってるつもりでも、弱い人は酔わない人より疲れが蓄積する。 確実に目にも悪いだろうな。
モニターにへばりついて食い入る様に見てる様な状態な訳だろ? 普通にリアルは主観なわけだし
足元が不安定なら酔うだろうが
そうじゃないなら、慣れじゃね? VR酔いは確か目玉だけを動かすといったリアルにしかない視点移動とVR画面の動きに差異があって脳に錯覚を与えるとかだったはず 画面から1m離れるしかないな。
装着しても目から画面まで1m距離が離れてる様な
凄く長〜〜いのを作ろう。 >>577
VRに関しては迷信じゃないっぽいね。
特に成長期の子供にやらせるとやばいらしいが。 洋ゲーに拘らず、新生FF14、DQ10、PSO2 あたり
やってみっかなー Daybreak Game Companyは、オンラインゲーム「Landmark」の正式サービスを2016年6月10日に開始すると発表した。 まったく触ってないが正式サービス開始されたとして何が出来るようになるんだ 10ドルで売るんか
まあできてるし最後に少しでも回収て感じかな ゲーム買ったらいきなりあなたはbanされましたって出て
デイブレイクに言っても取り合ってもらえなくて
steamに泣きついて返金してもらったやつとかいるんだなw
ほんまここの運営は杜撰やのう とりあえずパッケージだけ売って、すぐ終了だろうね。
Daybreakは投資会社だし、売上が下がったら
こんな儲からないゲームはすぐ切り捨てるよ。 βのフィードバックを見て、悪い部分を改善してからリリースするのが一般的だが。
そのままリリースするって、凄い会社だよねw くそみそに貶されるなかで
一人プレイ時間1000時間超えの猛者だけがおすすめしているのが涙を誘う Diabloの方が、先です。
Diabloは、MOです。
UOは、MMOです。
MO>MMO>MOBA
時代の流れは、こんな感じです。 ただの不評はよく見かけるけど
Landmarkの場合は「非常に不評」 だしなー 上でも出てるけど
「ただ捨てるのも何だから一応こっちだけでも売ってみよう」程度だろうし
まあ妥当な評価 捨てるにしても、Everquest Nextの名前で出した方が
金を集められたのではないかな? EQ2もどうやら鯖統合によって日本語版ついに消滅したのかな?
大して確認もせずに2の本スレの書き込みでしか判断してないけど。
今後EQの子孫に触れる日は来るんだろうか。
EQNext完成させられなかったのは痛いな。 150時間ちょっとプレイした感想だけど。
ゲームの質として見てもEQNextは酷過ぎた。
なぜ、こんな糞ゲーを開発してしまったんだか....
各コンテンツが腐ってるし、バランスもめちゃくちゃ。
本当にEQの続編として開発したのかな?
5〜6年以上前から開発してた筈なのに、作業工数を何に使ってたんだかね。 ネクストってアルファできたんだっけ
プレイ動画見てみたいな EQNじゃなくてLandmarkですので
名前からEQNが外れた時点で嫌な予感はしてたよ マイクラ好きはマイクラするもんな
しかし、あのポニーテールのおっさんが全ての元凶だったのか Landmarkは売らずに、そのまま捨てた方が
Daybreakの評判を落とさずに済んだかもしれない。 ただただ返金したくないから売るようにしか見えないわな >Daybreakの評判
親に捨てられ投資ゴロに拾われた企業の評判とは >>599
Pなんとかさんの存在ガン無視ですか
Bradさんのことディスってんの?
正直ぼくはディスってるけどね 結局EQNがどういうゲームになったのか分からないままだったな
開発者たちがやりたかったのはランドマークなのか?
ならデモンストレーションで見せたEQNはなんだったんだろうな
今となっては「頑張ったけどクソゲーにしかならなかったから中止した」ってことしかわからん 過去のEQNの記事を見ていると、今のLandmarkの内容そのままだよ。
WoWでは穴を掘ることができない!と、勝ち誇ったようにプロデューサーが話していたのだが。
その動画、4gamerから消えてるのだよな... 昔のE3かなんかで地面壊して地形変えてる動画あったけどそれだけだよな
どんなゲームなのか一切なにもわからなかたた すちーむ見たら正式リリースして金取って売ってて草生える
黙って墓に入ってろよ糞ゴミ 確かボランティアに協力してもらって作ったんだよな・・・・ あのボランティアは、EQNの開発協力だった筈なのに
別のゲームタイトルの開発に利用された感じか。詐欺だよな。
そのまま捨てた方が
会社の評判を落とさずに済んだのに.... LandmarkとかH2Z1とか基本無料にするって話だったのにな
こんなゴミのためにEQシリーズの新作への道が永久に閉ざされてしまった インストールのために昨日の朝からランチャーをずっと起動してるけどまだ終わらない >>631
それ、「OSを再インストールして下さい」と書いてあるね。 >>631
またはグラボの交換で直った人もいるようなので、
最新のグラボ、または新しいPCの購入をお奨めします。 PS1も終了か
H1Z1も分割してgdgdだし
Daybreak自体がもう壊れてるな TESOがダメとかそういうんじゃなくて、もうMMORPGの時代じゃないんだなーと思う
鰤がTitanの開発をキャンセルしてオーバーヲッチに転向したのは正解だわ
長時間拘束してオフゲーの要素を引き延ばしただけのマゾいMMORPGは
やるだけ時間の無駄って思うようになった人が多くなってきた
まあ俺はMMOが楽しかったけどね
さすがに同じことやるのは飽きてきたんで、今はもうネトゲ自体やってないが、
いろんな別世界を冒険してきた思い出は大事にしてるよ ログインしてみたけど、ぜんぜん人がいないねー。スカスカ。 2006年 日本でサービス開始した時は、人が街とかサンダリングステップとかには人が溢れてたのにね 久々にEQ1をやってみようと思って調べてたらそういえばこんなのあったなぁ
なんか昔期待してよくわからんlandmarkに金払った覚えがあるけど、全部なくなったんだな
最近はsteamのアーリーアクセスといい詐欺っぽいの多くてクソゲー乱立してますね
いつの頃からかゲームは完成していなくても売れるようになったw いいじゃん、ランドマーク結局無料にならなかったから買った意味あったぞ 641だけど、ぶっちゃけ当時金払ったときはホームページでEQ NextとLandmarkの存在の区別がわからずNextの先行アクセス権か何かを買ったつもりでLandmarkを買ってたという罠
間違ったのは自分なので仕方ないけど、とても間違いやすいページページだった気がする スターシチズンは凄いぞー
俺の予測ではwatch dogに似たような感じになると思う この記事か
http://doope.jp/2017/0161235.html
デイブレイクになってからホントだめだな
むしろSOEがなくなった時点で終わったものだと考えたほうがええな まあEQNが死んだ時点でLandmarkだけ生きてるってのもおかしいからな
いずれこうなる運命だったってことだ _/\
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| そりゃ採算合わなくてソニーに切られたスタジオが自前でなんてやっていけるわけないじゃん
ソニーからブリやEAに移籍したって話ならあれだが https://goo.gl/hiAKfw
この記事本当。。?
本当だったらショックだね。。 2chに貼られた短縮URLは間違いなく害になるやつだからなw
ウィルスでないだけまだマシだが、みんな気をつけようね EQ2の本スレってもうないの?
てかやってる日本人いないのかな? EverQuestII 日本語版【基本無料化】Part419 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1479273543/ Landmark本日サービス完全終了
(ー人ー)ナムナム 終わったか・・。
EQシリーズの新作とか今後作られる日は来るのだろうか・。 デイブレイクがブレイクして権利がどっかに売り払われてからだな
もうその頃にMMO作る物好きな会社があるかどうかはわからんが・・・ 結局EQ1と2でしか収益をあげられないんだろうな
それらもいつ終わるか分からないし、もうデイブレイクにお金落とす気にはなれんわw クラシックMMO 古典の名作 リネージュ1 ついに15周年を迎えました
唯一のノーマルPKサーバー、Unity !!
NON-PKならアークトゥルス鯖かデポロジュー鯖
戦争やPKをやるなら、+8テイパーガーダーが欲しいところ
スナッパーリングとルームティスのイヤリングは必須です
(ギラン市場で露店から購入するか、トレードチャットでの購入をお勧め)
初期キャラクターの為のクラウディアクエストで、5時間ほどでLV 55になれます
クラウディアクエスト中は、人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
しかし、クラウディアクエストを先に完遂すべきです
最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずはドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
クラウディア卒業後は、最初はディストラとCBか、幸運斧で育成しましょう
HP吸収+対アンデッド効果+非破損の片手武器である幸運のロングソード+幸運盾もお勧め
オリムスクで強化された、各種指輪やアミュレットも必須です
公式HP 会員登録や新規アカウント取得はこちらから
ttp://www.ncsoft.jp/lineage/
攻略HP
リネージュ図書室
http://www34.atwiki.jp/line1library/
情報収集は リネージュ したらば掲示板で
http://jbbs.shitaraba.net/game/17458/
金銭効率良く装備を調達したい人は、RMTしてギラン市場へ
RMTでギラン市場にて装備を揃えたい場合のお勧め業者 検索ワード
RMT KING
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エクスロー
マツブシ >>658
5000円程度で一喜一憂出来るお前が羨ましい ランドマークってボランティアを頼って金まで取って
更には未完成を売って即座に開発停止だったよな
いやこれは金出した奴大笑い門だろwww 死体蹴りはやめたれよ
まあ最初の段階からビジネスとしてどうよって感じだったので俺は買わなかったけど 未完成で売るのは投資前にどれだけ回収できるかを調べたのかね 久々に思い出してこのスレ来てみたけどやはり不発に終わったか
洋ゲMMO最後の砦、陥落すってところかね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 小規模以上にネットでお金が手に入る方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HYUVT スマホ版「EverQuest」および「H1Z1」の制作が発表。Daybreak Game CompanyとNantWorksが共同開発
https://www.4gamer.net/games/006/G000697/20180908002/ Minecraftやどうぶつの森の流行りを見ると、
何かしらいたたまれないような気もするなw それだけのようなもんやし
煽る以外やることが可能だ