【EQN】EverQuest Next Part8 [転載禁止]©2ch.net
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これはxxのxxだ
って自分の中で置き換えができてしまう程度の違いだともう新鮮味は感じられないよ
昔からやってる人ほどそうだしもうマウスキーボードパッドでやる以上は無理なんじゃね VRでそこまで新鮮な体験ができるとはあまり思えんなぁ
見た目は面白いけど、ゲームシステム自体が進化しないと、
結局やってることは変わらん で、EverQuest Next はいつはじまるの? 今までここに書かれたのを読んで、そんな問いかけをするってことは、文章から何も読み取れないんだろ?
もちろん、嘘だろうが本当だろうが判断もできないだろうな EQNよりもEQをそのまま復活してほしい
あのマゾい仕様が忘れられないな やってない種族、クラスでもう一度じっくりやりたいね 完全スキル制でPvEゲーでグラはEQ2系統のゲームがやりたいぜ・・。 英語でいいならWurm Onlineとか?
Steamでスタンドアロン版も出たから
日本人鯖立ち上げてる人も居るぞ。 >>159
復活も何もEQはまだ続いてるんだからやればいいじゃん
Progression ServerならまだRoKまでのServerが2個あるし
12月9日に新しいServerも出来る
当然英語で有料だけど 最近MMOのニュース扱ってるサイトにて
レベル毎に拠点が変わっていくと過疎の原因になるから
拠点はレベル差があっても皆同じ一箇所に集まる様にせんと
どんなゲーム作っても初心者が町で人を見かけない様なゲームになって
人がいつかないだろうってコメを見たが確かになあと思ったよ。
議論しつくされた話題と言われるとは思うがね。 みんなが集まるハブ機能のある街が1つあるのが理想なのかもね つまりロビーが拠点エリアになってるMOが正解ってことだね EQ1のFPがまさにそうだったんだけど、PoPあたりからばらけ方がひどくなる一方だったな… >>159
EQ1ならエミュ多いしマゾ仕様ならproject1999ってのが昔通りのマゾ仕様
>>164
EQ1まだあるんだ
でも有料で人居なかったらやばいよな EQ1はNFPの銀行前が賑わってた頃がよかったなぁ >>171
俺は、オゴック生まれのオーガでFACあげてケイノスに移住その後フリーポートに移住した
FAC上げが辛かったが良い思い出だな なおNFPのFac上げは、その後のLucan狩りにて一瞬にてどん底まで落ちた模様… NFPでわざとTrain作って隠しゾーンに逃げてく糞やろうがおったな 年末年始書き込みも続報もゼロか・・。
お前ら明けましておめでとー。 ディープラーニングの研究が進めば強いAIが好き勝手やるMMORPGも実現するかも 疲れ知らずのAIは下手すると人間より効率的に動くようになるから、
AI無双してる姿を見るだけのゲームになりそうな気もしなくもないw
>>175
続報がまったくないからね…
まあみんなあけましておめでとう ゲームで単に強いAI作るだけならディープラーニングとか特殊な技術はまったく必要無いんだよなぁ なんか何時に成っても出来ねーと思ってたらランドマークの方先にやってたんだな
多分本編の方もランドマークの機能使って作るつもりなんだろ
ランドマークあれば美術系の学校出たての奴とかアルバイト使ってゲーム開発出来るもんな
ゲーム開発なんて大半がモデリングなんだからそれの敷居を下げるってのは重要だ
ランドマークの手法はこれからのメインストリームになると思うね
つか、俺が求めてたマインクラフトの進化系が意外な身近にあった事に驚いた Everquest Nextってどんなゲームかと思ったら
地形とかもプレイヤーがぶっ壊せたり掘り返したり出来るらしいな
どうも雰囲気ではインスタンスだけじゃなくて、普通のマップも出来るっぽいな
そんで街まで自分たちで作ってくとか
これは、直ぐに出てこない感じがありすぎる
本当にこれゲームで成り立つのかな
まっぷが穴ぼこだらけで雰囲気めちゃくちゃなきがするんだけど オクラ入りだろうな普通に
コンセプトからしてこんな迷走してる感バリバリなのありえねーよ てか、このゲームってランドマークの時点で完成してんじゃないの
こんなどこでもほじくり返せるのとか、MMOで出来るわけ無いんだから
ランドマークがこのコンセプトでの完成形だよ コンセプトとか言われてもどこでもほじくり返せるって要素はEQNのただの一部分だし
EQNの完成を待ってるんだからランドマークで完成とか言われても意味不明だよ。
ただの未完成品じゃねえか。
俺らはマインクラフトやりたい訳じゃないしな。
EQNの完成が現実的かどうかはまた別の話だ。 まーランドマークと二本立てで行くみたいなことを聞いた時点で
ああこれはもうダメかもわからんねとは思ったよ
一つでも大変なMMO開発なのに、二つ同時に作って完成するわけねえだろ
なめてんのか ランドマークもあれ本当に「ランドマーク」しか作れねーんだよな
もっと壮大なマップごと世界観を作りこみたいのに、建てられる範囲が正に建物を建てる範囲位しか使えないっていう
ものを作るツール自体はマインクラフトをベースに曲線まで使えて素人でもとっつきやすい多分最高の部類なのに
本当に建物しか建てられない
マップごと作りたいならバランス的にレゴワールドの方が向いてるな
大規模にほじくり返す機能もあれば、外部ツールで作った奴取り込めたりして 俺は冒険がしたいのであって、家を建てたいわけでは無い プレイヤーの行動で情勢変わるってのは面白そうだったが
余計な要素詰め込み過ぎた感 やっぱ世界的に不況で月額に金出すやつが減ったんだろうな・・・ 単に競合するMMOが多いだけだと思うよ
もともとネトゲやる層の数はそれほど多くないので、パイの食い合いになってる
とりあえずどんなゲームか知ってもらうためには基本無料にして、
マイクロトランザクションで稼ぐビジネスモデルにするのが運営側としては一番いいんだろう
まず遊んでもらえなければ、どんな良ゲーも知られずに消えてしまうからね
でも俺は月額課金時代に戻って欲しい 昔は単に先行者利益だったってだけで今が当たり前の時代なんだよな
MMOが儲かるんじゃなくて、新しい分野だったから競合他社が極端に少なかったってだけの話だね
今だとVRがそれだな
ソフト屋は既存のソフトの表示をVR用に調整するだけだけど、ハード屋は儲かるだろう
つまりソニーは儲かる
VRの世界でエバクエやりたい
多分2とかなら対応しそうだね >>196
あの極端な糞バランスをデザインした奴か。 Kickstarterという時点で、「監督、渡部高志」的な絶望を感じる・・・ EQNって誰もがもうあきらめてるだろ
正直開発中止が出ても驚かない まあ世の中まともな判断ができる人ばかりじゃないんで >>196
グラフィックが洋ゲーぽくないやりやおし しかし、Daybreakは何を思ってEQN買ったんだ?
ソニーが余程捨て値で譲ったのか >>167
165が言ってるのはMOでは無く、UOみたいに最初の大きな街が中心になっていて
そこにビジネスやら流通が集中してれば自然とそこの街に初心者からベテランまでみんな集まるという事。
だからベテランが初心者のサポートも自然と行われていたしとても良い作用をしていた。
エバークエストがMOになるならそんなものはエバークエストではないし、誰もそんなものエバークエストに望んでない。
私達はエバークエストでは、今までにあったようにあの無尽蔵に続くと錯覚するほどの広大な大地を冒険したいわけであって、
小さいマップを小パーティーで繰り返しちまちまと攻略したい訳ではない。
そもそもそれならエバークエストで無くていい。
キミはドラゴンクエストのニュータイトルが、
ロビーでクエストを受けて毎回構造が変わる小規模ダンジョンに冒険しに行くというゲームシステムに変わったらどう思う?
それはドラゴンクエストでなくていいし不思議のダンジョンでやればいい。
皆がドラゴンクエストに求めてるのはそうではないし、エバークエストもまた然り。 ゲームメディアでもEQNの話題がまったくでなくなったので、
もう忘れることにしたほうがいいと思いました
思えばあの唯一の動画がなんか怪しかったんだよね
物をぶっ壊せるとかパルクールみたいな動きとか、
そんなものEQに求めてないんですよって言いたかった
>>206と同じで、俺は広い世界で冒険がしたいんだよ いつになったらEverQuest Next 遊べるのだ? >>308
3択−一つだけ選びなさい
1、Daybreakは突然ヒットさせるアイデアがひらめく
2、SOEが助けにきてくれる
3、リリースできない、現実は非情である この過疎スレで>>308とはまた随分と遠い未来に向けて気球を飛ばしたな。 SOEが〜って過去から未来の自分を助けに飛んでくるのかw >>210
100レス消化するのに約4ヶ月かかってるから、6月頃の>>308に期待w ここのスレッド見に来る人は EverQuest1 EverQuest2 とかやってる、やってた人が多いのかな? そうだと思う
EQ自体知らない人はEQNのことも知らないだろうし、興味も持たないだろうし なんかスレ伸びてると思ったらMMO談議に花咲かせてて笑った そもそもEQNはそういう話すらできないくらい未完成なんですよw
どんなゲームなのか、ほとんど誰もわからん 公式のしょうもない動画投稿すらなくなってて草
あまりにもくだらなさ杉で誰も見てないからしょうがないけど 誰かが作った建物の動画とかどうでも良いからEQNの開発動画を公開しろよ。
もう暫く何も情報着てないぞ EQNはもうだめだろ
コレジャナイ感が強すぎるし、具体性もなにもない ここで中止とか言ったら残ったネトゲにも影響出るから言えないだけだろうな ある程度プレイヤーにぶん投げたゲームでもよかったんだけどなぁ 自らハードル上げて自滅した感 EverQuest Next サービス終了のお知らせ? >>231
EQは今の無料MMOの風潮みたいに未完成でもとりあえずスタートしてという作品じゃなくてサービス開始から素晴らしい出来だったからな。後々細かい調整はあったけれど。
自らハードルを上げた訳ではなく、それらの近年のMMOにがっかりしていたユーザーがEQにかける期待も凄く大きかったし、今までのEQと同レベル以上の作品を作らないとというのはユーザーも作り手も自然に考えていた事だよ。
ただ今回こんな迷走してるのは今までの路線と同じ王道路線で行ってもEQなら十分面白い作品が出来たはずが、大改造大手術をしてしまった結果ほぼ別ゲーになってしまい収集がつかなくなってしまったのが自滅した所だろうか。 近年のMMOにがっかりも何も、EQが出た当時はあまりMMOなんて無かったが。 EQ2から参加した組は50まではまだ結構あるかも知れんが
EQ1からやってた組の上の方の世代はもうすぐ50じゃねえのか? V / / _,, ァ=ニニ:} >>239 _
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./ェ゙‐ェi. 、__`_ヤ ( その通りでございます )
./iュ.Hヽ.、 ゙,ニ/
-^ ー'-.、,i._`ヽ,.仁リ
ー - .、 /、 まあEQ1を当時触った時既に40や50ならかなりの長老になりそうだな ID周回とかじゃなくて、フィールドで冒険したいなぁ・・・
そうなると人が溢れてると厳しいから運営は嫌がるのかなあ・・・
IDにしたって、予習必須でしてないと叩かれるし
あのワクテカ感は帰ってこないんだろうか・・・ だなぁ…
これでもかってくらい広大な世界を冒険したい ダンジョンもシームレスで全員が同時に存在可能、ゾーン分け無し、
出入り自由にしてほしいね。
5年前(多分)位にやってたウォーハンマーオンラインでは
ダンジョンはシームレスで全員が同時に出入り自由だったんだが
ほぼ全部が地下一階位しか無いという寂しさだった。
岩山の横穴に入っていって階段も高低差も無しに
地上と同じ高さの地面を歩くだけで終わる物も多かった。
あれは寂しかったよ。
広大かつ帰れなくなるかも知れない様な恐怖の深さが無い。
同じく高さのある塔や城等も無かった。大体2階建てレベル。
シームレスなのは良かったんだけど物足りんよ。
深すぎて補給が持たず撤退する感覚や
敵が強くて進めないがあと少し進みたい、等で考えていたら
別の人や一団がやって来て戦いだしたから共闘したとか横をすり抜けて行けたとか
そういうダンジョン内の面白さが無い。 そういう深いダンジョンをシームレスで作るのが厳しいんじゃね? 爆死してサービス終了したVanguardがそういうコンセプトだったんだよね
技術的に問題がありすぎたのと、リリースが早すぎたために終わってしまったが
マッシブなMMOはもう今のご時世では無理なのかねぇ
あってもTESOみたいに基本無料とかになりそうだし
EQNには最初は期待したけど、なんかもう無理っぽいので諦めたわ >>236
EQとかUOみたいな良MMOやってた連中が最近のMMOにがっかりって事を言ってるんだと思うぞ。
EQにかける期待も凄く大きかったし と言うのは EQNにかける期待も凄く大きかったし という事だと思われ。 EQとかUOだって結局今となっちゃただの思い出補正でしかない
一番最初のやったネトゲに勝るものなんか一生現れることはないんだよ まあ思い出補正もあるんだが、UOやEQでできていたことが、
できなくなってるゲームが多いのも事実なんだよなぁ
DarkfallとかUOフォロワーはないわけじゃないんだけど、
フリーPKゲーすぎて初期UO以上に人を選ぶゲームだからな
SWGは終わってしまったし
皮肉なことに一番EQ1の血を濃く引いていたのはFF11だったと思う
WoWはEQをライトにしたゲームで、俺も一時期はハマってたが、
EQのような凶暴な世界ではなかったから物足りなさはあった そりゃEQパクってできたのが11でWoWパクってできたのが14だし そのEQを部分的にパクッてるゲーム自体はいっぱいある
DAoCも発売当初は「なんやこれEQやんけ」って言われてたからな
でも実際はかなり別物だった
EQの良い所も悪い所も、とりあえず馬鹿正直に忠実にコピーしたのはFF11くらいだ
それがいいことかどうかはおいといて
14はやってないので知らん
まあそれはどうでもいいや
初期EQの独特の空気は時代と思い出補正なのでもう手に入らないが、
それを抜きにしてもEQのコンセプトを忠実に再現したゲームを作って欲しいだけなんだよなー
そうするためには元Verantの開発者に集まってもらうしかないかもしれんが >>252
そりゃ、fps視点でmmo作ろうと思ったらある程度似た部分は出るだろ。
結果的に似たのか、最初からパクったのかの違い。
というか、daoc発売当初そんなこと言われてたっけ? DAoC懐かしいな。
トロルで城門殴ったり正座する姿とか好きだったわ。
あの盾でブロックした時のガン!て音も好きだった。
音鳴らないとダメだね。つまんないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています