【EQN】EverQuest Next Part8 [転載禁止]©2ch.net
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俺未だに時々WoWに復帰しちゃうわw
英語出来ないからなのもあるけど。
あんなに日本語化が進んでるの他に無くてな・・ EQNはどんな形になって出てくるのかねぇ
プレゼンどおりのゲームなら革命的なMMOになるけど、
今のEQNチームにそんな体力あるのかどうか微妙なところだな まず出てこない、形にならない
TFLOのように幻と消える EQとDAOCとWoWをループしとけばいいんじゃないかな。 知らん
起動後何しても5分と持たず落ちてたんで苦情言ったら突き返されて以来触っていない
対応は糞だった いや、これは「開発は続いてるし、見せられるようになったら見せるから安心しろ」って記事
つまり開発が止まってるわけじゃないってことだ せめて開発中の動画15秒つけるだけでも信憑性がすげー上がるんだけどな
マジで2020くらいまで遅れそうな雰囲気 必死になって「大丈夫!大丈夫だから!!」って言うだけの所ほど危ないんだが
まあ確定するまでは夢を見ていられるからね このスレ馬鹿にしてた某blogも失踪してるンゴねぇ・・・ DBとしても成功してもらわなきゃ困るだろうから
開発中止にはならんとは思う
まあ俺たちの思ってるようなゲームにならないかもしれんがw PSO2のOPみたいなのが出来上がるのを楽しみにしてたんだがなぁ >>110
コラ・・・
物凄い喜んだのに
「準備ができたら知らせるね」って書いてあるだけじゃないか・・・
when you are ready = 準備ができたら
you'll know = お知らせします
ですよ・・・ ログホライズン見てこのゲーム気になったんだけどググっても最新作の情報が出ねえ... Elder Scrolls Online が来春日本語版発売だとよ。
スカイリムとかメインであるオフゲーの戦績があってこそ
日本語化も実現出来るって感じか。
洋ゲーMMORPGの日本語化なんてかなり久々な気がするな。 全盛期のEQや、一瞬とは盛りあがったDDO、原作知名度で群を抜くLOTRO、
これらの日本語版の惨状見てると、いまのあのESOを拾うって、
チャンレンジャー通り越してギャンブラーだよなあという感想しか出てこない
まあそれでも影も形も無い何かよりは、どうあれ形を世に問う気概には敬意を払いたい >>122
この日本語版洋ゲーMMO楽しみ!月額料金1500円くらいかな? ESOって英語版はさほど売れてない気がしたけど大丈夫なのかね。 世界のどこに行っても何しても構わないという作りではなく、
MAPのmobやクエストの難度に合わせてレベル上げながら
一本道を進んでいく従来のMMORPGになってるから
大して調べずに「オブリやスカイリムをMMOで遊べる〜」と考えて入っていった連中からは
ブーイングの嵐になるだろうけどFFやチョンゲやるよりは流石にかなりマシというレベル。 まあでも10年位前にかなりマシだったはずの洋ゲーMMO達が日本から次々に撤退していって
FF11がヒットしてた様を考えると、すぐ終了でも驚かんがな。 公式もさっぱり更新しないし更新してもWorkshopだけだし
Workshopもなんかヘラヘラ意味わからんもん作ってるだけだし
もう諦めるか ご愛読ありがとうございました
エバークエスト先生の次回作にご期待ください WoWもさすがに飽きたしな・・・
次に盛り上がってるのってGW2くらい
TESO日本語版を待つほうが現実的 Revivalのが先に出ちゃいそうで辛い
EQNの方向性自体は間違ってないと思うんだがなあ 迷走してるならいいんだ…まだ動いてるからな
もう止まってるだろEQNは 迷走するも何も考えを発表しただけで歩き出してない。 そもそも止まってるのか動いてるのか、それすら分からないよね
何一つ情報が出てこない 正直これとCUがポシャって
フル要素を備えたMMORPGの新規開発は終了だと見てる 確かに時代ではないかもな。
でも時代に合わせて器用に趣味が変わる訳でもないから
今あるMMORPGをやりつつ製作中の物に期待するしかないのう。
時々オフゲも混ぜたりしつつ。 いやさ皆が望んでいるようなMMOが作られていないだけじゃないかと思うよ
自分もいろいろやってきたが今は忙しいのもあってやっていないが
時々やりたくてたまらなくなる時がある
かといってFFには戻れないし14なんて論外だし韓国産はお断りだしといって消去法でいくと
何も残らないのが現在の私
ワクワクして帰宅して即プレイしたりしたドキドキ感が欲しいんだ >>142
何にワクワクしたりドキドキしたりするのん? 未知の世界での冒険
アイテムを見つけたり、作り出す喜び
人と人との出会い
昔はMMOに夢が詰まっておったのじゃ なんで今更EVEなんだよ
βからやってたから、もう飽きたわ MMOの時代が終わったんじゃなくて、飽きたってことね
飽きないゲームがあるといいね >>144
それらは大体今のMMORPGにも量の差はあれどあると思うから
絶対にそれら以外の他の良い部分に惹かれていたはずだと思うよ。
それがどの部分だったのか認識するのはなかなか難しいと思うけどね。 >>148
そのとおりだと思う
たとえばEQでいえば、クラスごとの特色がどれも明確にあり、
できることとできないことが差別化されていたので、
お互いに協力しあう必要性と機会があった
シビアな戦闘バランスも、協力あるいは反目といった行動の元になっていて、
それがノーラスがリアルな世界であるとプレイヤーは感じられた
ただ、それは面倒くさいと感じる人もいる要素なので、最近のMMOではオミットされがちになり、
MMOに飽きたというより、どれも似たような味のものばかりになったので、
結果としてMMOが衰退していったと思ってる で、最近やるMMOがなくてヒマなのでふとWoWに復帰したみたんだが、
俺が前述したような、どれも似たような味のものに成り下がっていた…
昔のWoWはよくできたEQクローンのひとつで、ちゃんとTankとAttackerとHealerとCCerが、
戦闘全体をコントロールしてダンジョンを攻略するゲームだったんだが、
今はほぼ適当に戦ってるだけでよくなってる
ライトユーザー向けにそうしたんだろうけど、面白さが消えてしまっていてショックだった
調べてみると、最近の拡張で単純化されてしまい、多くのプレイヤーが離れたらしい
MMOが衰退したのは、やっぱりそれなりに理由があると感じた
単に飽きたというより、作る側が今あるもの以上のものを生み出そうとしなかったせいだと思う
ゲームも人を集めて金を稼がないといけない商売なのは分かるが、それだけじゃダメだわ WoWのようなEQ型のMMOを作るはずが、収益が見込めないと判断したのか、
そのアセットを流用してOverwatchを開発していることを考えると、
もうEQ型のMMOのモデルは飽きられていることは分かる
だからもうEQタイプのゲームを出しても、おそらく新鮮な体験はできない
プレイヤーも開発側もやることはやりつくしてしまったんだと思う
だからこそEQNには期待を寄せていたんだけどね 時間取られるし、人付き合いもあるしで面倒なんだよ。 これはxxのxxだ
って自分の中で置き換えができてしまう程度の違いだともう新鮮味は感じられないよ
昔からやってる人ほどそうだしもうマウスキーボードパッドでやる以上は無理なんじゃね VRでそこまで新鮮な体験ができるとはあまり思えんなぁ
見た目は面白いけど、ゲームシステム自体が進化しないと、
結局やってることは変わらん で、EverQuest Next はいつはじまるの? 今までここに書かれたのを読んで、そんな問いかけをするってことは、文章から何も読み取れないんだろ?
もちろん、嘘だろうが本当だろうが判断もできないだろうな EQNよりもEQをそのまま復活してほしい
あのマゾい仕様が忘れられないな やってない種族、クラスでもう一度じっくりやりたいね 完全スキル制でPvEゲーでグラはEQ2系統のゲームがやりたいぜ・・。 英語でいいならWurm Onlineとか?
Steamでスタンドアロン版も出たから
日本人鯖立ち上げてる人も居るぞ。 >>159
復活も何もEQはまだ続いてるんだからやればいいじゃん
Progression ServerならまだRoKまでのServerが2個あるし
12月9日に新しいServerも出来る
当然英語で有料だけど 最近MMOのニュース扱ってるサイトにて
レベル毎に拠点が変わっていくと過疎の原因になるから
拠点はレベル差があっても皆同じ一箇所に集まる様にせんと
どんなゲーム作っても初心者が町で人を見かけない様なゲームになって
人がいつかないだろうってコメを見たが確かになあと思ったよ。
議論しつくされた話題と言われるとは思うがね。 みんなが集まるハブ機能のある街が1つあるのが理想なのかもね つまりロビーが拠点エリアになってるMOが正解ってことだね EQ1のFPがまさにそうだったんだけど、PoPあたりからばらけ方がひどくなる一方だったな… >>159
EQ1ならエミュ多いしマゾ仕様ならproject1999ってのが昔通りのマゾ仕様
>>164
EQ1まだあるんだ
でも有料で人居なかったらやばいよな EQ1はNFPの銀行前が賑わってた頃がよかったなぁ >>171
俺は、オゴック生まれのオーガでFACあげてケイノスに移住その後フリーポートに移住した
FAC上げが辛かったが良い思い出だな なおNFPのFac上げは、その後のLucan狩りにて一瞬にてどん底まで落ちた模様… NFPでわざとTrain作って隠しゾーンに逃げてく糞やろうがおったな 年末年始書き込みも続報もゼロか・・。
お前ら明けましておめでとー。 ディープラーニングの研究が進めば強いAIが好き勝手やるMMORPGも実現するかも 疲れ知らずのAIは下手すると人間より効率的に動くようになるから、
AI無双してる姿を見るだけのゲームになりそうな気もしなくもないw
>>175
続報がまったくないからね…
まあみんなあけましておめでとう ゲームで単に強いAI作るだけならディープラーニングとか特殊な技術はまったく必要無いんだよなぁ なんか何時に成っても出来ねーと思ってたらランドマークの方先にやってたんだな
多分本編の方もランドマークの機能使って作るつもりなんだろ
ランドマークあれば美術系の学校出たての奴とかアルバイト使ってゲーム開発出来るもんな
ゲーム開発なんて大半がモデリングなんだからそれの敷居を下げるってのは重要だ
ランドマークの手法はこれからのメインストリームになると思うね
つか、俺が求めてたマインクラフトの進化系が意外な身近にあった事に驚いた Everquest Nextってどんなゲームかと思ったら
地形とかもプレイヤーがぶっ壊せたり掘り返したり出来るらしいな
どうも雰囲気ではインスタンスだけじゃなくて、普通のマップも出来るっぽいな
そんで街まで自分たちで作ってくとか
これは、直ぐに出てこない感じがありすぎる
本当にこれゲームで成り立つのかな
まっぷが穴ぼこだらけで雰囲気めちゃくちゃなきがするんだけど オクラ入りだろうな普通に
コンセプトからしてこんな迷走してる感バリバリなのありえねーよ てか、このゲームってランドマークの時点で完成してんじゃないの
こんなどこでもほじくり返せるのとか、MMOで出来るわけ無いんだから
ランドマークがこのコンセプトでの完成形だよ コンセプトとか言われてもどこでもほじくり返せるって要素はEQNのただの一部分だし
EQNの完成を待ってるんだからランドマークで完成とか言われても意味不明だよ。
ただの未完成品じゃねえか。
俺らはマインクラフトやりたい訳じゃないしな。
EQNの完成が現実的かどうかはまた別の話だ。 まーランドマークと二本立てで行くみたいなことを聞いた時点で
ああこれはもうダメかもわからんねとは思ったよ
一つでも大変なMMO開発なのに、二つ同時に作って完成するわけねえだろ
なめてんのか ランドマークもあれ本当に「ランドマーク」しか作れねーんだよな
もっと壮大なマップごと世界観を作りこみたいのに、建てられる範囲が正に建物を建てる範囲位しか使えないっていう
ものを作るツール自体はマインクラフトをベースに曲線まで使えて素人でもとっつきやすい多分最高の部類なのに
本当に建物しか建てられない
マップごと作りたいならバランス的にレゴワールドの方が向いてるな
大規模にほじくり返す機能もあれば、外部ツールで作った奴取り込めたりして 俺は冒険がしたいのであって、家を建てたいわけでは無い プレイヤーの行動で情勢変わるってのは面白そうだったが
余計な要素詰め込み過ぎた感 やっぱ世界的に不況で月額に金出すやつが減ったんだろうな・・・ 単に競合するMMOが多いだけだと思うよ
もともとネトゲやる層の数はそれほど多くないので、パイの食い合いになってる
とりあえずどんなゲームか知ってもらうためには基本無料にして、
マイクロトランザクションで稼ぐビジネスモデルにするのが運営側としては一番いいんだろう
まず遊んでもらえなければ、どんな良ゲーも知られずに消えてしまうからね
でも俺は月額課金時代に戻って欲しい 昔は単に先行者利益だったってだけで今が当たり前の時代なんだよな
MMOが儲かるんじゃなくて、新しい分野だったから競合他社が極端に少なかったってだけの話だね
今だとVRがそれだな
ソフト屋は既存のソフトの表示をVR用に調整するだけだけど、ハード屋は儲かるだろう
つまりソニーは儲かる
VRの世界でエバクエやりたい
多分2とかなら対応しそうだね >>196
あの極端な糞バランスをデザインした奴か。 Kickstarterという時点で、「監督、渡部高志」的な絶望を感じる・・・ EQNって誰もがもうあきらめてるだろ
正直開発中止が出ても驚かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています