Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 3 [転載禁止]©2ch.net
リチャード・ギャリオット氏が手掛けるRRGの原点に戻るMMORPG
Kickstarterでの資金集めに成功し現在開発中
現在も公式サイトにてPayPalまたはクレジットカードでの資金提供が可能
提供額に応じてインゲームアイテムやα、βアクセス権などがもらえる
公式サイト
https://www.shroudoftheavatar.com
E3 2014トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=vo2_QDNO_V0
4Gamerによるリチャード・ギャリオット氏のインタビュー
http://www.4gamer.net/games/207/G020767/20130326018/
4Gamerによるプレイ記事
http://www.4gamer.net/games/207/G020767/20141225098/
前スレ
Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1408094388/ 金集めるだけは成功したけどゲーム自体は失敗ってことでいいの? >>760
前入った時は全体で2人のプレイヤーしかいなかった
3時間くらいで 外人含めた接続数は200〜500人ぐらいかな?(接続数が表示されるAPIで見た数字うろ覚え)
けっこうみんな、ローカルなエリアに居るので会いに行こうとしないとなかなか会えない。
日本人は数えられるぐらいしか居てない。
あと公式のローカライズは絶望的だけど、有志のつくったUI部分だけ翻訳パッチは一応あるよ
いま、運営会社が内部的に変わってて、LBの会社じゃなくてメインプログラマーやってた人のCatnipsていう会社に代わってる。
LBもいちお関わってるみたいだけどあんまりやる気ないみたい。 古臭いクラフトはともかくデッキバトルは良かったな
異常な重さと鬱陶しいローディングさえ無ければもっと遊んでた >765
同意
クラフトはただひたすらEXP高効率の良いポーションを作るだけのゲーム。
装備へのエンチャントはまぁまぁオモシロイけど、そこに行くまでの過程がダメ。
デッキはロック、アンロックの意味を理解してくるとかなり面白くなる。
でもけっきょくUnityで作ってるからロードも処理も重すぎる。
ちょっとずつ軽くなるよう改善されてるけど、根本的な重さは解決できてない。 最近始めてひっそりスレあるやんかと思ったら死んででワロタ
感触的に面白そうなんだが つまんなくはないんだけど段々と煩わしく感じる気持ちが面白さよりも勝っていって起動しなくなる おお、人がいた・・・質問させて頂きたいんですが、
元UO勢の自分としては家を建てることを目標としたいんだけど、
このゲームでは現実的なラインなんだろうか?
ざっと見た感じ、課金で手に入れる手段しか見当たらないので・・・。 ごめん、自分も家手に入れたこと無いからもっと詳しい人の登場を祈りたい
知ってる限りでは、「オフラインモードでは」ゲーム内通貨で商人からLot Deed購入できるってわざわざマニュアルに書かれてたから
オンラインだと課金通貨か他のプレイヤー介する方法しか無いのかもしれない 回答ありがとう!やっぱ課金かー。
月額でフルスペック遊べるゲームのほうが好きかな。 過疎で人との交流が希薄になってMMO的冗長なゲームプレイだけが残ったから
奇跡でも起きない限りは新規日本人が定着する可能性はほぼ無いだろうな
たまーに起動してみるとロケーション増えたりしてるから観光だけはしてるけど
ろくにキャラ育ってないから強敵に追い立てられてじっくり見られんことも多い ギャリオットはいまでも関わってるのかな
日本びいきらしいから日本語は導入もしてほしいところだけど
まあ盛り上がり感からして無理か さすがに1桁くらいの日本人のために日本語用意するほど暇じゃないよ。
増えたらねって話だった。 辞書引いてる間に時間経過でメッセージウィンドウ消えるからまともに文章読んでないけど
そもそもストーリー面白いんか?これ 世界的にプレイヤー人口どんくらいいるの?100人ぐらい? まだこのスレ生きてたのね。
いちお亀レスしとく。
>家
家はチュートリアル面のクエストをいくつかクリアしたら一番小さい土地DEEDもらえる。
土地DEEDだけだとデフォのしょぼい家だけなので、良い家が欲しい場合は別途必要。
課金もあるけど大工スキルで作れる家もあるし、
PCベンダーが課金家もゲーム内通貨で売ってくれてるので無課金でもやれないことはない。
EP1クリアしたら、無料で2番目の土地DEEDももらえる。
>りちゃーどぎゃりおっと
オレももうやる気ないと思ってたけど、
さいきんリアル冒険から帰ってきたっぽくてEP2のシナリオが進んでるみたい。
>ストーリー
世界設定が特殊でところどころギャリ夫節が入ってて面白いけど、
EP1までしかできてないので不完全燃焼感はある。
UOしかやってないと分からないかもだけど、EP1はウルティマ6にちょっと似てる気がする。
>プレイヤー
実際100人ぐらいかな?外人は出戻りする人が多いかんじ。
あとPvPのバランス取るの諦めたっぽいので、PvPする人はほぼいなくなったかな。
その分、PvEや生産、デコのアップデートが増えてるのでそっち楽しむ人が定着するかも? 名作シミュレーションRPGのような作品が作れる!期待のゲーム制作ツール「SRPG Studio」
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ゲームの性質上明確に強くなったと感じられる要素がないから
なかなかモチベが続かんのよな
ネームが真っ赤なボスもキャラ強化すればソロで倒せるようになるんかな 暇だから手だしてみたけど
いつの時代のゲームだよって感じの糞みたいな出来で即アウトしたわ・・・ >785
真っ赤なボス、ソロで倒せるよー。
このゲーム、分かりにくいんだけどスキルと装備の効果を理解して
ビルドとデッキをしっかり組まないと強くならない。
スキルを120まで上げたから何でも倒せる!っていうバランスではないかな。
移動用デッキだとザコにも殺されそうになるしねTT
>786
うむ、求めてるモノが違うんだとおもう。
映像のリアリティさとかスピーディな今風ゲームを求めるんなら全くオススメしない。
世界観を楽しみながら徐々にのめり込んでいくカンジ。
たぶん最序盤が一番つまらない。 >>787
サンクス、ソロ行けるんだ
スキルアップも装備の更新もままならないから先は長そうだけどいずれ挑んでみる
そういや昔Ultima Online2が3Dで作られるってんで話題になって最終的にポシャったけど
SotAはその時UO2でやりたかったこと少なからず引き継いでるんかなってくらい時代錯誤的ではある
叶わぬ願いだが、とにかくもっと軽快なゲームエンジンでSotA作りなおしてほしいってのが本音 >788
何かアドバイスはできるだろうから、育て方とかで詰まったら教えて。
自分もその時のUO2だと思ってプレイしてるw
Unityなのがなあー・・・、シームレスじゃないのもUnityせいだろうし、
大規模なゲームだと開発コストも高いし、全ての元凶・・・。 Unityじゃなくて、せめてアンリアルエンジンとかで作って欲しかったな >790
ほんそれ。
さいきんちょっとだけ日本人増えてきたので嬉しい。
人が集まってワイワイし始めたら楽しいんだけどなあ。 魔法のスキルレベル上げするのにプレートアーマーじゃ魔法失敗率高いから褌一枚でターゲットしばいてたらいつの間にか背後にもうひとり褌一枚のおっさんがいて笑った
俺が先に撤退したんだけど去り際にお辞儀のエモートしたの気付いたかな 久々にやってみたら、だいぶ変わってたので、チュートリアルから最初のエリアをクリアするまでやってみた
まあなかなか面白い成長システムで、ゲーム自体は古臭くはあるけど、ギャリオゲーとしてはなかなかいいと思う
ただしSoltownだっけ?あの町にたどり着いたら、翻訳がまだ進んでなくてそこで俺の冒険は中断したw
日本語化MOD作ってくれた神様、はやく更新してください!(他力本願)
英語をしかめっつらで斜め読みしながらプレイするのはしんどい >>793
ジャーナルはだいたい翻訳されてるから青マーカーとジャーナル頼りでほぼ問題なく進めるようになったよ
たまに文字入力しないと進めない会話でつまづくけど そうなんか…
まあジャーナル読めればだいたいやることは分かるからいいかw
それにしても近頃はスキル制のゲームがあんまりないんで、なんかこう昔懐かしくて楽しいわ
少しずつ強くなってる感がよいね UOと同様のシステム的にはあらゆる行動がキャラクターの成長に繋がるってのは良いよな
デッキシステムも面白いけど、スキル上がるにつれてドローするよりロックして溜め撃ちしたほうが強い気がしてきて
ドローするメリットとロックするデメリットをもうちょっと明確にしてくれたらなと感じる やべー面白くなってきたわ…今日ずっとやってた
会話は英語だけどジャーナルやUIが日本語なのでだいぶ遊びやすい
日本語MOD作ってくれた人マジでありがとうね
しかしあれだな
最近のゲームは見た目はイケメンだけど中身スカスカって感じのが多くて萎え気味だったけど、、
SotAは見た目はキモオタだけど話題が豊富で楽しいヤツだったみたいな感じのゲームだと思う
パッと見で損してるとこはかなりある >>797
LOVEのクエストの翻訳に取り掛かってるみたいだから翻訳終わるまでクエ進めるの待ってた方がいいかもね それは楽しみだなああああ
しばらく寝かせておくかー 今から始めても家って建てられる?
UOやろうかなって思ったけどいつサービス終了するかわからないのに
月額1500円払い続けるのはちょっときついかなって >>801
チュートリアル的なクエストをクリアしたらプレイヤータウンの最小サイズの土地権利書もらえる
慣れてりゃ数時間かな
日本人タウンいくつかあるからそこで土地借りる事ができれば初日から家建てるのも不可能じゃない
数千円課金すれば土地権利書をアップグレードできるから不人気タウンならまだまだ空き地あるよ >>802
ありがとう
土地建てられるならやる価値はありそうね
ちとインストールしてみるよ リーダーボード見た感じ600人くらいかな
oracleクエストのレンズ再生する所で詰んでるんだけど誰か助けて
無数の火エレに袋叩きにされてレンズ再生できねー 久々にやるからキャラ消してカオスメインでやろうとしたが
オブシディアンのカケラなんて1stキャラで取れねえから
死魔法でも挙げるか
メインカオス魔法するのは最初から難しいよな? ド下手くそな初心者の俺がオブシディアンチップ手に入るような場所で狩りができるようになるまで1ヶ月近くかかったと思う
俺はテイマーやろうと思ったけど弱いうちは銀の採掘効率悪いからまず槍から育てて難易度高い鉱山に行けるようにしたから似たような事してるかも >>805
タイミング合えば手伝うよ。
まだクリアできてなかったら、
キャラ名晒すのあれだけど連絡手段ないから、
「oidon」にフレリク送ってちょうだい。
>>806
Obsidian Chipはけっこうレアなんで思ってるとおり初っ端カオスはツラいと思う。
あとカオスはデバフ強いんだけど、DPSが低めなので他でダメージ源を確保したほうがいい。
ペットつっこましてカオスで援護とかね。
デスも強いけど、アンデッドに効かないのがかなりツライ。
敵のアンデッド率がかなり高いのよねー。 >>808
まさかの降臨!翻訳おつです、wikiお世話になってます
攻略サイトのお薦め通り槍で育ててます
オブシディアンフォージは何故か火エレが沸かない事象が発生し無事にクリア出来ました
どこかで出会えたらよろしくです >>809
クリアできてたならよかった。
翻訳もwikiも中途半端で申し訳ない。
ちょっとずつ充実していきます。
こちらこそどこかで会えたらよろしくです。 >>805
今更だけど
火エレがアホほど沸くの沸かない条件なんだけど、
ふつうに行くとめっちゃ沸く&大ダメージ受ける。
これはクリアした人が、オブシディアン装備つくるためのハードル要素的なものね
でメインクエストの条件を揃えると難易度が低下して、
ちょっとしか沸かない&ダメージもくらわないっぽい。
条件はたぶん
・Shard of a Vermillion Lensを3種類もっていること
・Vermillion Lensのレシピを読むこと
・ソロでいくこと
・再構成のクエストを受けてる最中であること
だと思う。
あとでキッチリ調査しときます。 連投申し訳ない。
>>805の件だけど
ぜんぜん違いました。申し訳ない。情報いただきました、まじでサンクスです。
Hilt Fortressに入るドアが2つあって、1つはノーマルで、もう1つがクエスト用でした。
英語で注意書きありました
今そのドアを翻訳したので、明日以降に翻訳パッチ起動してもらえたら適用されるはずです。
そろそろウザいと思うのでROMります。よきSotAライフを。 どうせ過疎スレだし気にせずいこうw
書き込みがあるだけ嬉しいよ なるほど、入り口のドアそんな意味があったんだ
etceter crag mineのリッチ部屋へのバリア解除のヒントも翻訳してもらえると助かる人増えると思う 最近始めました。
日本語化MOD入れようとしたら、ことあるごとに警告文が出るのですが、
皆さんも警告文でまくりだったのでしょうか?
一切が自己責任であるとは理解しているのですが、ちょっと不安になり書き込みしましたスイマセン とりあえず、携帯の翻訳アプリで地道に翻訳してます。
まだ初めのキャンプ付近なので、皆さんよろしくです。 >>815
日本語化MODの配布サイトかどこかの説明に毎回警告が出ることは書かれてた
俺はもうログイン手順の一つだと思ってポチポチクリックしてるよ なんて優しい5chなんだろうw
>>814
そういうどこそこの翻訳して欲しいっていう要望あると助かる!
リッチバリアの個所も翻訳するね
>>815
これね、ソフトが正規のモノですよっていうライセンス取ってないと出るのよ。
あと使用者が少ない場合も出ちゃうので、いかに日本のSotAユーザが少ないかってことTT
ちなみにライセンスとるのに十万円以上かかるらしいので、
そこまでは作った方にお願いできないTT
あと、ノートンが入ってるとソフト起動するときに警告文めちゃ出るよ。
こんなの個人の作った後発のフリーソフト全部警告出るやんってカンジです。
パッチソフト自体はSotAフォルダにあるAssetBundlesフォルダ内の
locoverrides.portresources.unity3dってファイルを差し替えてるだけです。
ですんで、プロジェクトサイトの下の方から翻訳ファイルを落としてきて、
手動で上書きしても問題ないですよ。 815です。
出来ました!
とても便利です。
皆さんほんとありがとうございました
まだシャーロットという女の子助けたところですが、これからよろしくです。
一応ちょっと変わった日本語の名前キャラです。
お会いすることが出来ましたらよろしくです。 >>814
クエストうけるおじいちゃんの会話と、メモの内容を翻訳しました。
ちょっとでもヒントが分かりやすくなれば嬉しいです。
>>819
いらっしゃいませ!こちらこそ会うことがあったらよろしくです! 毎月の課金(9ドル)って利点どうなのでしょうか?
道具は課金したのですが、ほかにこれはというものなどあれば、
どなたか参考で教えてください。
いきなりですいません。 >>822
リワードプログラムのことね。
・ゲーム内課金通貨のCOTOsが毎月900枚もらえる。(レートは悪くないが、100USD課金よりはよくない)
・毎月、新しい内装アイテムか見た目装備がもらえる。(最近は後からクラウンショップでも買えるようになったがそっちは割高)
・毎月、オブシディアンポーション1個もらえる。(採集とかの効率上がるので便利)
この辺がメインかな。
内装アイテムとか欲しい服とかをチョコチョコ課金して買うつもりなら、900COTOsずつ溜まるし悪くない選択肢。
自分は入ってるけど、入ってない人もいるね。考え方次第かなあ なるほど、課金したから有利ってことでもないのですね。
教えていただきありがとうございます。 農業始めると水バケツの消費が凄まじいな
Eキー連打のマクロツール導入してしまった
ひと晩マクロで水くみさせて4000個貯まったけど数日で使い切りそう 自分はもうあきらめてNPCバーテンダーから買ってるw
昔お水1個2Gだったけど1Gになったのと収穫量が2倍になったので、採算取れるよ >>826
買ったら負けだと思ってる!
元は取れると解っててもねぇw
辺境のタウンで自給自足してるから誰も買いに来てくれないし金策厳しい >>827
漢だ!w
金策なら木こりか鉱石掘って買い取りしてるPCベンダーに売りつけるのがラクかな
素材系は大量に必要だから常に需要あるね。
Novia Marketとか大きい町なら誰か買い取りしてるはず。 鉱石や木材は自分が使う分が足りてないから売る余裕ないのよね
しばらくはチェストに貯まっていく農作物と水バケツみてニヤニヤするわ >>830
Bay HorseとBlanket HorseとPalomino Horseは騎乗用に交換できるのでテイムするといいかも。
あとは今のところカキーンです。 いざ馬探そうとするとどこにいたか覚えてないもんだな
Highvale outskirtsの北西入り口入ってすぐのところにblanketとpalominoおった テイムした馬を、騎乗できる馬に交換するみたいなんだけど、
まだその交換できるNPCは未実装らしい。。。
はやくしてw ってか動物って乗れるのか
ひたすらダッシュで我慢してたわ テイムした馬の乗馬実装されたね
プレイヤーガイドに交換してくれるNPCが紹介されてる 移動デッキがバカバカしくなるくらい馬の移動が快適だな
クソ速いうえに森に入っても速度が落ちないし積載重量もめっちゃ増えてる 騎乗は敵が遠距離持ってるとこだと落馬されて、ちょっとダルイ?ぐらいかなあ。
あと掘りとか、移動してアクション、移動してアクションする場面だと使いにくい。
けど、まぁ便利だわw使い続けますw
風SPで軽装の人は、馬いらないって言ってた。羨ましい! mining140になったけど体感掘れる数増えてる気もしないし先に追加収集の方上げればよかったわ mining140すごw
前にQAサバで調査して分かったけど
miningの基本スキルは採掘成功率しか上がらんかったかな。
(厳密には資源ごとに設定されてる必要スキルレベルが足りてないと採掘に時間かかるので、速度も上がる)
隠れてクリティカル掘り率は増えてるかもしれんけど、そんなには上がってないと思う。
持論では、基本スキル100あれば十分で、あとは追加収集と速度強化上げるんが賢いと思う。
調査距離は空気w >>839
Miningは難易度に対する成功率しか上がってないと思う
Tier5のEtceter Crag MinesでMining100だと成功率93%、地味に失敗多いから120くらいまで上げるか悩む 記憶違いでなければ123で94%、138で95%になるよ ちょうどメモってたのがあったんで貼っとく
113で94%、135で95%だったよ。
そっから先は上げるのあきらめたので知らん。 記憶違いってレベルじゃなかったわ、おじいちゃんだから許して! イヤイヤ、記憶だけでここまで合ってるのなかなかできないと思うよw ありがてぇ
てか120じゃ話にならんのね
諦めついたわ >>849
すまん、たまたま下限引きまくっただけかもしれん
トロフィー取れるようになった分減らされたのかと思ったわ 検証しようとしたらギリギリ最後の水やりに間に合わなかったw
もっかい植えたんで二度目の正直! 検証でけた。
56マス収穫して、223個取れたので平均3.98個。
農家イジメなんてなかったんや! >>852
検証ありがとう
パッチ直後だったから早とちりしちまったよ 額入り地図のレシピ手に入ったけどAshen Heartwood持ってねぇ
サルベージでしか手に入らないみたいだからエンドコンテンツ扱いなんかな 自分もいつのまにか額入り地図レシピ拾ってたわ
Ashen Heartwoodはリーパーが低確率で落としたかも。うろ覚え。
バルクオーダーみたいな生産用コンテンツあってもいいよねえ。
肉の扱い変えたから、料理関係にテコ入れされそうな予感。 初めて野良でパーティ組んだけど緊張するな
拙い英語と糞PSで申し訳なき事この上なしだったわ
せめて日本語でチャツトできれば…ひたすら謝ってたな
うん、sorry連呼してた >>857
野良デビューおめ!
じぶんはthxばっかり連呼するなあw