Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 3 [転載禁止]©2ch.net
リチャード・ギャリオット氏が手掛けるRRGの原点に戻るMMORPG
Kickstarterでの資金集めに成功し現在開発中
現在も公式サイトにてPayPalまたはクレジットカードでの資金提供が可能
提供額に応じてインゲームアイテムやα、βアクセス権などがもらえる
公式サイト
https://www.shroudoftheavatar.com
E3 2014トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=vo2_QDNO_V0
4Gamerによるリチャード・ギャリオット氏のインタビュー
http://www.4gamer.net/games/207/G020767/20130326018/
4Gamerによるプレイ記事
http://www.4gamer.net/games/207/G020767/20141225098/
前スレ
Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1408094388/ そうか、kickstarterに$50くらい出資してアカウント発行されたのがもう4年以上前か...
さすがにこのまま潰れるとあれなんで一度くらいプレーしておくか Kickstarterとか早期アクセスなど新しい形態のものに手を出す以上、こういうのは覚悟してるし色んな失敗例を見てきたけど
ギャリ夫のようなネームバリューがあってこの体たらくじゃ、ここから盛り返すのは相当難しそうで残念だな クラウドファンディングも理想的な夢ばっかりじゃなくて、
合法詐欺の温床になる事例も増えてるっぽいしなぁ
ゲーム開発には、なんだかんだでパブリッシャの存在は必要不可欠なのかもって気がする昨今
デベロッパが馬なら、パブリッシャは騎手みたいなもんだ SotAはほんの数時間しかプレイしてないんだが、Ultima9と同じ臭いを感じる
モノ自体はそれほど悪くないんだけど、ロード時間とか全体的な重さとか、そういう部分が足かせになってる気がしてならん
時代錯誤的なゲームデザインは一向に構わないけど、それ以上にシステムに対する負荷が時代錯誤だった感じ デベロッパーが馬なら、パブリッシャーは調教師だと思う
ってのは冗談として、ハードウェアや人員増強してからの現状は疑問があるかな
今の牧歌的なPortalariumも好きだけど、出資を募るだけじゃなくて出費を精査してほしいわ
ギャリ夫的には騎手はプレイヤーと言うことで でもいまの仕組みだとプレイヤーは馬をコントロールできないからなぁ…
今のポータラリウム社はドンブリ勘定で経営してそうで危ない感じ
とかくゲーム業界では嫌われ者になりがちな経営者だけど、
彼らもやはり役割としては必要な存在なんだよねって改めて思った
俺も小額ながら出資したわけだし、このまま爆死しないで欲しいもんだ 積んどくのももったいないのでクラフト楽しもうと思ったら、塩や石炭とか素材加工に必要なアイテム買わなきゃならん仕様でやる気無くした
これさ、UOの後継作っていうより劣化UOでしかないよね クラフトは面倒くさくすれば面白くなるってわけじゃないからな 広く浅く実装されてる感じ
作りこみ感のあるところがない... 世界がシームレスならワンチャンありそうだけど、
SotAはポストUOにはなれないだろうね 日本語対応してないし
よっぽどの物好きでないとなぁ 初期から出資してSteamキーも貰ってたのに随分忘れてた。現在どうなってんだろこれ 世間一般的に見ても大コケってやつじゃないの
確かにリバイバル的な面では価値の高いゲームになりそうな下地だけはあるけど
一言で言って時代遅れのゲームだよ 仕様だけ見るとわくわくするけど実際触ると古臭いって感想が真っ先に出るんだよなーきらいじゃないんだけどなー EXPがきつい。
今時はキャラ育成くらいシンプルにしてくれないと、とっつきにくくて誰がやるのか なんかキャラの成長カーブが変だよね
パラメータが序盤から超伸びにくい、荷物もいつも超過状態w あ、一応知らない人のために、クエストで得たexpがskill成長に転換されるシステムだけど
出来るクエストもそんなにないしとにかくバランスが悪い感触、でも金にはそれほど困らない感じ UOに限らずUltima好きだからこのゲーム始めたいなと思ってるんだけど
i7 2600 GTX750ti メモリ8Gでも普通に遊べるかな?
推奨スペック見たらGTX1070と書かれててビビってる FullHD/各種描画クオリティ最高設定で60fps、とかを目指さなければいけるんでない? >>601
サンクス
そこまで高望みはしてないんで、設定落としてやってみようと思う 未だクソゲー感は払しょくできないけど過去バイアスでちょっと見直した
Vertasに出向くことになるクエで最終的にはライキュームにたどり着き100,000exp get!
ちなみにVertasではUltimaシリーズのおさらいがちょっと必要な質問がある
それはクリアできてないが... >>593
同じく。2年半前くらいに1週間くらい遊んで見たけど、グラがだいぶ進化したね。
開発スピードとしてはとろいだろうけど、ギャリオットと開発陣は地道に続けて欲しいな。 >>600
設定かなり下げればいけるんじゃないかな。
街の中に入るとオブジェ大量に読み込んでガリガリする可能性ある これPVPエリアじゃなくても合意がなくも街中でいきなり殺されるな
かなりのクソゲー臭が... Legends of Aria に希望がチラチラ見えたので投下 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 小規模以上にネットでお金が手に入る方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
WQRA4 新しい記事とビデオ来てたので貼っておくわ
https://www.gamespark.jp/article/2018/03/16/79290.html
戦闘ビデオはけっこう力入ってるね。しかしこんなグラに1070推奨とかって・・・ 27日リリースとはいうが、solace bridge outskirtsのMaple wood4本渡すクエで
NPCとのトレード画面固まったから閉じてもう一度話しかけたらクエストそのまま、Woodだけ消失してんぞ このゲームストーリー無視して遊ぶことは可能でしょうか?
UIやスキルの意味ぐらいは読み取れるんですが
得とかが絡んでくる独特の英文や、長文は読み取れなさそう
これにするか
Project gorgonにするか迷い中 クエストやらないとまとまったEXPもらえないから序盤きつい。
きついだけで可能ではあると思う steamでセール中、UOやってたから期待して色々しらべたらここにきたんだが
評判わるそうでがっかり 「UOみたいなゲームがやりたい」といいつつ、なんだかんだで今更UOみたいな不便なゲームをやりたくないという矛盾から不満こぼしてるだけだから
そんな事言わずに買えばいいよ。投資して。 今日4gameの記事みて
UOの作者の次作っていうから、飛んできたんだけど!
おもしろくないの?! Skyrim MMOってかんじ
ただ、シームレスではないし
クエストは正常に完了したらラッキー
家や生産関係は充実しているけど、必要時間も割りとヤバい
(家や土地、レシピや生産の必須コスト稼ぐのも大変)
悪くないけど良くもない
好きな人だけやればいいんじゃない?
鍵屋で1000円以下だから値段なり 経験値無いとスキルレベル上がらないからUOとはまるっきりプレイ感覚が違うし
何より無駄に重くて低スペックじゃまともに動かないのがな スチームチャート見たらそこそこ人いたし、やるならxp二倍期間やってて人も多い今かな。
鍵屋で安く買ってさ。
UO2だって言って喜んでる人も中にはいるし? 4gamerの記事できた
全盛期のUOを遊んだものとしてはギャリオの新作というだけで久々にワクワクするけど
とりあえずフリートライアルやってみるか グラフィックと昔ながらのUIに懐かしさ感じる
思ってたより普通に遊べる
昔よりGPUが進歩してヌルヌル快適
バッグをUO風に変えれたら良いのにな やっと正式リリースしたのか
完成するのかこれ、と思っていたけど、ちゃんとしたことは評価に値すると思う
steamにはずっとアーリーのままのゲームもいっぱいあるからね
記念に久々にやってみるかな そんな悪くないゲームだけど
システムもUOや普通のMMOと大幅に違うし
今どき珍しいタイプの不親切クエスト(ジャーナル読めば分かる)が大量に出てきて
最初で頭いっぱいになってやめる人多そうなゲームって印象
あとはRMT臭が半端ない
公式RMTBBSや家関係はどうにもならんだろうな
どうしてもやりたい人は
40ドルの価値は無いと思うから適当な鍵屋で買ってお試し奨励 4gamerの記事を読んで始めてみた
思えばUOは友人のプレイ日記がきっかけだったな
あの時の様に手探りで遊んでみるわ このゲームメモリリークしてない?
ローディング重ねるとどんどん使用メモリ増えてくんだが >>632
うわぁ、それ90年代レベルのミスじゃん
アセンションかっつーの
てか、このゲーム、U9のMODだと言われても仕方がない出来だからそんなもんかもね いや、まだ確信が持てるほど検証したわけじゃないから聞いたんだけど
11GBもメモリ食ってたのが起動し直したら、同じエリアでも6GBくらいになって軽快になったから
もしかしたらちゃんとメモリ解放されてないんじゃないかと思って さすがにテンション維持するのがきつい
MMOとソロ自由にきりかえて遊べるのは革新的だけど
中身が薄っぺらすぎる
いつの時代のゲームだという印象
2Dで作るべきだった 街中でひたすらスキル上げしてる人らは、スキルロックしてから狩りいって
EXPしこたま稼いでから上げてんのかね? 生産がUO以上の苦行だ
クッキングオイル一つ作るのにピーカンナッツ5個って、計50時間プレイして20個しか手に入ってないぞ
店売りだと2ゴールドみたいだけど、それなら入手機会もっと増やしてもいいと思うんだけどな 序盤は買い、ある程度まで行ったら栽培しろっていうことなんじゃないのかな?
農業とかもあるんでしょ? >>636
俺はその口
スキルによってGM(100)までの必要経験値が違う
1.2M〜12Mだっけかな?
ステとHPはアホみたく経験値が必要なので
適当に切り上げないと永遠ステ上げで終わる 日本語化してくれる神はいないものか
古臭い仕様も味わいだと思うので、そこはあまり不満はないんだが、
意外とテキスト読まないといけないゲームなので日本語で遊びたい… ワールドマップがあるから世界がシームレスに繋がってる感全然ないのね…
UOの続編を期待していただけにあんまり楽しめる感じがしない。 始めてみた
ゲーム起動してみたが
何していいかわからない >>644
そりゃお前の期待が的外れなだけだよお馬鹿さん
精神的後継作を続編と間違えるなよ 拡張パックで化けるっていう線はあるかもよ?
どのMMOも最初は有料βだよ >>648
うるせえよハゲ、エロゲーでもやってろよお前は >どのMMOも最初は有料βだよ
ん?何言ってんだこいつ Legends of AriaがUOの正当な後継者になりそうだが
オープンワールド、完全スキル制、UOスタッフによるUOと同じプレイフィール なんかDiabloと似てる流れだな
初代が偉大すぎたせいで、後に後継者争いが始まってしまう感じがw AriaもUOとほぼ同じで、発売していざやってみたら今更何すんの?って言いたくなるんど。きっとそう。
Avatarはブリ王によってUOに塩を大量に振りかけられ味付けされている感じ。
ありがたい塩味だ。味わえ。 DivinityみたいのオンラインにしてUOのオープニング流してくれたら最強なんだがな これやるぐらいならWurmUnlimitedの方がまだUOっぽく感じる(糞UIやトロくさいゲームスピード等悪い面も含めて) ルート必須のゲームシステムなのに操作がダブルクリックなのが厳しい
死体が前のめりに死んで足下に潜り込むのがきつい
ルートが早すぎるウィンドウとかあほか TPS風の操作にできるオプションがある
で、タゲってEでルート開いてもいっかいEでTake All
死体が毎回足元でうっとおしいのは同意 めり込んでタゲりづらいのはあるね。
カーソルモードにしていてもEに「調べる」をバインドしておけば
で開いても一回E押しで全ルートできるよ sm32013717
sm28911887
この二つは同じ制作者っぽいがUOに似てない? オンラインゲーム第一世代あたりの人は、みんなまたUOみたいなゲームやりたい
って言うけど、その求める「UOみたい」な部分が人によって結構違ってるので
結局それはUOやるしかないだろってことになるんだよなぁ
なのでSotAに対してUOっぽいと思える人と、これはUOジャナイと思う人に分かれてる
俺は「UOっぽい別の何か」とだ感じてるけど、ギャリオの元々もってるUOのイメージと、 ごめん途中で送信しちゃった
俺は「UOっぽい別の何か」とだ感じてるけど、ギャリオの元々もってるUOのイメージと、
俺の抱いていたUltimaに対するイメージとのギャップのせいなので、
どちらが正しいのかと言うならUltimaの生みの親であるギャリオのほうが正しいわけだ
俺がUOジャナイ感を一番感じるのは、やはり世界がシームレスじゃないとこだな
今更Ultima3みたいなフィールドと街を分ける仕様は古臭すぎるし、
UOではシームレスになってたんだから、SotAもそうして欲しかったわ
シームレスだからこそ住居を持つことに対する意味もあったわけだしな >>662-663
気持ち悪い文章だな
途中送信したあと更にミスしてるし注意欠損障害持ってそう
日記帳にでも書いとけよガイジ >>664
こないだから空気悪くしてるのお前だろ
そんなことばかりしてと、そろそろ死ぬぞお前 ああ、一つ言い忘れてたわ
お前の親はそろそろ死ぬので、覚悟しといたほうがいいと思う
もうニートできないよ残念!(笑) 突然長文で語りだし、邪魔をすると呪いの言葉で死の宣告
凄い徳の持ち主だ ワールドマップ方式を歓迎している訳ではないけれど
これは後からエリアを追加しやすいんじゃない?
隙間がある限りプレイヤータウンをねじ込めるし 長文ガイジが呪術ガイジに変貌しててワラタ
殺したいほど頭にきたけど反論するほどの知能がないのでオカルト路線に走っちゃった感じか?w
しかも呪いの文章ですら「してと」とかミスってるし本当にガイジなんだな おっさん同士喧嘩するなよなあ。これから日本人コミュニティ作って一緒に冒険するんじゃないのか?
おれは買ってもいないけどな