Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 3 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@いつかは大規模
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2015/02/09(月) 00:38:07.25ID:t1ta2HnO
リチャード・ギャリオット氏が手掛けるRRGの原点に戻るMMORPG
Kickstarterでの資金集めに成功し現在開発中
現在も公式サイトにてPayPalまたはクレジットカードでの資金提供が可能
提供額に応じてインゲームアイテムやα、βアクセス権などがもらえる

公式サイト
https://www.shroudoftheavatar.com

E3 2014トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=vo2_QDNO_V0

4Gamerによるリチャード・ギャリオット氏のインタビュー
http://www.4gamer.net/games/207/G020767/20130326018/

4Gamerによるプレイ記事
http://www.4gamer.net/games/207/G020767/20141225098/


前スレ
Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1408094388/
0307名無しさん@いつかは大規模
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2015/12/23(水) 12:20:26.58ID:Fq8B++Hq
だってローカライズの優先度一番高いとかいいながら一切手付かずなんだもん
そりゃ客いなくなるわ
0312名無しさん@いつかは大規模
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2015/12/30(水) 15:48:47.99ID:CqfuM1x/
ゲーム開始して橋から脱出した後、Edvardのノートもらえないんだがクエスト未実装かね?
SoltownのガードにEdvard's noteを要求されるんだが
ここにいる人はもうとっくに序盤すぎてるから知ってる人いないか…
0314名無しさん@いつかは大規模
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2016/02/01(月) 12:48:52.24ID:zCdx8VvE
忘れたころに完成すると思ってる
でも課金アイテムとか多すぎて、正直ゲームとして期待する気持ちはもうまったくないね
0316名無しさん@いつかは大規模
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2016/02/02(火) 13:45:00.31ID:TGD/MHfa
課金アイテム大杉って言っても、B2Pにするつもりなんでしょ?まあ今から集めてどんだけ開発資金使うんだって話だけど

新しいチュートリアルめんどくさすぎ
0318名無しさん@いつかは大規模
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2016/02/07(日) 11:03:19.21ID:0ysJ8piH
日本語化されたら爆発的に売れそうだな
0321名無しさん@いつかは大規模
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2016/02/28(日) 14:02:57.71ID:n/SZVPY0
そういうのを見ると、UOが成功したのは、
「想定されていない遊びができた」ところだと思うんだよね
SotAにはそれはあるのかね
0322名無しさん@いつかは大規模
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2016/02/28(日) 20:45:33.20ID:CKknfRbB
家具積み上げてアスレチックとか立体迷路とか作ったりとかしてる人いなかったっけ?
最初期から内装の自由度はやたら大きかったりとか、SotAも色々遊ぶポテンシャルはあると思うよ。
0325名無しさん@いつかは大規模
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2016/03/09(水) 10:00:24.18ID:MVrP6tMM
今年中にプレα→α→βって感じだっけ?
0326名無しさん@いつかは大規模
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2016/03/21(月) 01:51:05.01ID:cj3DwxXw
てことは来年プレαかな
1年後にくるわ
0328名無しさん@いつかは大規模
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2016/03/31(木) 20:16:31.63ID:KZSQKXT8
7月28日に最終ワイプでその直後から土地選択
0329名無しさん@いつかは大規模
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2016/04/03(日) 11:28:51.12ID:dE7u8dsA
これ時代遅れなターゲットシステム
もう2016年だからTPS+FPS視点のノンターゲットにしろなよ
開発力ないね
オワコンってわかんだね
0331名無しさん@いつかは大規模
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2016/04/03(日) 18:55:47.66ID:lCFo1UNi
ノンタゲ戦闘云々よりも、世界が細かく分割されてることが気に入らないかな俺は
UOみたいにすべてシームレスにつながった世界を知ってるだけに、
なんでその部分が退化してるんだよと思ってしまうわ
0332名無しさん@いつかは大規模
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2016/04/04(月) 23:34:24.57ID:AhGC/YmW
退化ってのはその通りだと思うよ。
オリジナルのウルティマでさえ確か6からシームレスになったよね。
何を思って昔に戻ったのか。

オレの予想では、シームレスな世界にすると膨大な手間と時間がかかるから、
切り替え方式にして、世界の狭さをごまかしているんじゃないだろうか。
昔のRPGみたいにね。

それにしても開発スピードが遅すぎるよ。
大メーカーに比べて人が少ないのはわかるけどさ。
昔はメーカーから尻叩かれてギャリ夫がシステムに納得いかなくても販売されていた。
このゲームはギャリ夫が納得して作り込むってことが売りになっているけど、
開発スピードを見ていると、メーカーサイドの尻叩きも
ある意味正しかったのかと思えてくる。
0333名無しさん@いつかは大規模
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2016/04/04(月) 23:43:15.83ID:4L9fe83K
それはクリエイターとプロデューサの普遍的なバトルやね
クリエイターはほっといたらいつまでも作り続けるもんだし
0335名無しさん@いつかは大規模
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2016/04/06(水) 22:42:41.25ID:rQVQjXEj
UltimaっぽいゲームがしたくてShroud of The Avatarに期待してたけど
もうDivinity: Original Sin EEでいいような気がしてきた
0337名無しさん@いつかは大規模
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2016/04/16(土) 20:12:23.41ID:ldDbe1My
最初のクエストで戦士か魔法使いかアーチャーか選べるようになってるね
適当に答えても最後に魔法使いクリックしたら変更できた
0338名無しさん@いつかは大規模
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2016/04/17(日) 01:55:38.89ID:71Q/5Lz0
日本語化はまだかねえ
0339名無しさん@いつかは大規模
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2016/04/19(火) 01:31:45.22ID:rIvGJAdt
要望出してきて
0343名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 07:08:00.86ID:aaO2/+cX
そういえば俺、このゲーム買ってたんだった・・・
プレアルファだかを試してからもう1年以上経ってるけど、
久々動画を見てもぜんぜんわくわくしないなあ

開発が遅いのはいいとして、何のアイデアも新しさも懐かしさすらも感じない
ただつまらない、古臭いありきたりなMMOにしか見えない
10億集めたんだしもうちょっとがんばってよ
0344名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 15:54:28.15ID:93HvEwcA
頑張った結果がこれなんだよw
ゲームってのは旗振りしてる奴だけで作るもんじゃないということが露呈したな
こんなゲームに金出した馬鹿はマジ乙wwwwwwwww






まあ俺なんだけど
0345名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 16:39:03.67ID:fbISKfh9
ついこのあいだ、メイン都市(?)のブリタニア(ブリタニー?)の町並みをyoutubeで見たけど、
ウルティマの世界が3Dになった感じでワクワクしたよ。
まぁオレの場合ウルティマ4,5にはまってUO少々って感じで、
あとはバルダーズゲートやオブリなんかのオフライン洋ゲーしか知らないから、
今のSotAでもスゲー楽しそう。(あくまでグラフィックだけ見る限り)

今買うとしたらSteamでいいのかな?
公式サイトでも買えるのだろうか。
0346名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 17:20:17.56ID:aaO2/+cX
>>344
もう長いことゲームもろくに遊んでないようなおじいちゃんが
ゲーオタを満足させられるRPGつくれるはずない
そんなのわかりきってたのにwww  買いましたwwww

>>345
どっからでも買えるけど、同じようなオフラインRPGを
やってきた者として本気でおすすめしないよ

MMOとしては捻りがあると主張してる人もいるが、なにがいいのかさっぱり
少なくとも5,6年前のグラフィックにお定まりのグラインド、糞戦闘
キーワード会話が懐かしいぐらいしか見所ない
Witcher3でもやってた方がはるかにマシ
0347名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 17:26:32.55ID:Ikt8OYqB
現状だと10人中1人残れば奇跡だと思う出来具合だからおすすめしない
ゲームとして遊べるレベルのクオリティを期待してるなら全力で止めるわ
ただ自分はギャリ夫が進行形で作ってる世界ということだけで楽しんでるよ
0350名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 20:24:24.95ID:PD19oR5z
敵倒しても、アンバランスなんだよな。
初期のmmoみたいにコレ倒しても儲からないけど骨戦士倒せば超儲かるとか。
じゃあなんでクモやらワニやらは存在するのかとw
皮剥げても超安くしかうれないぞー
0351名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 20:59:04.37ID:Ikt8OYqB
宝石がある場所に高確率でクモがいる 意外とSuet出やすいワニがいる
現状金あっても強くなるわけでもないし骨だけ叩いても生産材料手に入んないぞ
ゾンビとゴーストとスライムの存在が単なる嫌がらせでしかないのは同意する
0352名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 22:35:26.62ID:fbISKfh9
おいおい! オススメしない書き込みばかりじゃないかw
でもやはり戦闘が重要って人は多いのかね。

オレがUOを始めたときに感じた違和感がまさにそこで、
元々ウルティマシリーズは戦闘なんてオマケ程度の扱いで、
ウルティマ7にいたってはほとんど戦闘なんかせずにクリアできるくらい。
なのにUOではみんなが戦闘に燃えていて、
こんなのはウルティマじゃねえ、と思ってすぐにやめてしまったよ。
ウルティマはストーリーとか謎解きでしょ、っていう思いがオレは強い。
システムだってお世辞にも良いとは言えなかったけど、そこもどうだっていい。

やっぱMMOはみんなで楽しむものだから、
協業するにしても対峙するにしても
「戦い」が一番楽しむ要素になるんだろうか。

SotAはストーリーさえ練り上げてくれていれば、オレは文句無い。
もしそれさえ糞だとしたら、本当にやる価値無しだけど。

まぁストーリーを楽しむためには何よりも日本語化が最重要事項なのだが・・・。
0353名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 23:15:32.70ID:aaO2/+cX
シングルオフライン版もつくるとアナウンスされてたから
もっとシングルに寄った雰囲気・ストーリー重視のRPGなのかと思ったんだが
実際やってみると、町には変な衣装のPCがうろうろしてて
森で熊倒して家買ってイベントでアイテムゲットみたいな
(俺には)魅力ゼロの古臭〜いオンラインRPGだったんだよ
UOがどうだったのかは知らないが

そして、戦闘が大好きとかじゃなく、
このゲームは戦闘が避けられない癖に本気でだるかった
まじめに遊ぶなら何万回とやることになるはずなのに、2、3回で苦痛になるレベル
(もっとも今はアップデートされてるんだろう)

ストーリーは、町の商人とかまでキーワード式なので
途中から苦痛になって適当に読み飛ばしてたからよくわからん
0354名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 23:36:20.65ID:Ikt8OYqB
繰り返すようだけど初期UOのように頭の中でロールプレイできないとマジで遊べる段階じゃない
ゲームとして遊べる段階までまだ数年必要だろうから嫌な気分するなら他の事してた方がいい
もっとも開発停止にならない前提だけど
0355名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 02:00:11.16ID://EGk4B6
まー日本語化されれば、やってみてもいいかなw
母国語で遊べるってのはそれくらい重要だわ

確かにUltimaは戦闘よりもアドベンチャー重視のゲームだ
でも大半のプレイヤーは戦闘を求めてると思う
俺はMystみたいな戦闘のないゲームも好きだけど、正直RPGなら戦闘もやりたい派だ
UOでは生産ばっかやってたけど
0356名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 02:11:46.14ID://EGk4B6
技術的な理由なんだろうけど…
世界が細切れになっててシームレスじゃないってのが一番萎える部分だ

UOは全部つながってたじゃん?

サーバ上には見えない境界線があったけど、暗転してローディングを挟んだりはしない
ダンジョンもそのままローディングなしで入れるところが好きだった
でもSotAはいちいちロードするから、没入感を削がれる
もしUOと同じゾーンレスな設計なら、神ゲーになった可能性はある
俺の中ではそれくらい重要なことなんだよね
0357345
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2016/05/08(日) 04:28:02.38ID:qs8U6M43
なんか聞けば聞くほど糞ゲーみたいでショックだな・・・。
ギャリ夫信者ではないが、パソコンで遊ぶRPGの基礎を作ったレジェンドだから
かなり期待したんだけど。
若かりし頃は天才でも、老いと共に凡人になってしまうのかね。

でもyoutubeを観る限りだと、音楽は一級だね。
いかにもウルティマって感じ。
ログイン画面のテーマ曲(?)は、UOでも使われてたウルティマの代表曲「Stones」と
同じ作曲者らしいね。

まぁオレもオヤジといわれるような年齢になって
ほとんどゲームする時間はとれないが、
こわいもの見たさというか、金をドブに捨てる覚悟で買ってみるかなw

UOは日本でかなりユーザーが多かったみたいだけど(今は知らないが)、
SotAはどうなんだろう。
この様子だとかなり少なそうだから、ローカライズの件も流れそうでコワいわ。
0358名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 07:15:30.74ID:i/Xumnk9
今のSotAは英語だからか日本人は少なくて同接は片手で数えられるぐらいだと思う
あと金をドブに捨てる覚悟って最低限なら5000円少しだ
世の中にはこれに10万以上だした馬鹿もいるんだからな?

まあ俺なんだけど
0359名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 16:44:46.21ID://EGk4B6
別に失敗して欲しいわけじゃないから、内心では生ぬるく応援はしてるんだけど、
あんまり期待しないほうがいいとは思う
めちゃくちゃ革新的!みたいな内容ではないからね
良くも悪くも部分的にUOを3Dにしたようなゲームだと思ってるなら問題はないかもね
0360名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 17:23:17.73ID:KaeTaNZr
UOを3Dにした感じなのか
興味湧いてきた
0361名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 20:49:26.14ID://EGk4B6
んー、UOを求めるとたぶん肩透かしを食らうと思う
部分的にUOっぽいシステムがあるだけで、世界はシームレスじゃないしなー
あくまで「部分的」やでw
本当にUOっぽいMMOがやりたいなら、Darkfallとかのほうがまだ似てるわ
0362345
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2016/05/08(日) 21:50:21.43ID:qs8U6M43
みんないろいろ教えてくれてありがとう。
現時点では糞ゲーってことを肝に銘じておくわw
あんまり期待はせずに、楽しめたら儲けもの程度の気持ちで買うことにするよ。

ローカライズされれば日本語での会話もできるだろうから、
その時は、このスレの中のだれかと出会うことがあるかもしれないね。
0363名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 22:10:59.78ID:i/Xumnk9
今でも日本語での会話はできるぞ
IMEとの兼ね合いで操作不可になるときあるからあんまりやりたくないけど
0364名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/09(月) 05:44:08.31ID:4BjYMv4b
月に書き込みが一つもないこともあったのに急に伸びてる
日本語化は決定ってだけでまだ実装はされてないの?
製品版出たら買おうと思うけど今年中にでるのかなぁ
0365名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/09(月) 17:18:32.45ID:d9em31tq
どれくらい変わったのか試してみたくなったので
超ひさびさにインストールしてみるわw

俺が試した頃はまだダンジョンもなかったし、何もできなかったので
正直ゲームとして評価できない状態だったからなー
今はそうじゃないんでしょ?
0366名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/09(月) 19:01:30.02ID:cimgMBu0
煽るためにインストして人生の時間を無駄にするよりは親孝行でもした方がいいと思う
SotAの現状は伝えたと思うから当分レスしないでおくわ 縁があればゲーム内で会おうな
0367名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/09(月) 20:10:09.10ID:d9em31tq
なんで煽るためって思うの?
普通にプレイするつもりでインスコするわけだが…

まあそれはいい

少し触ってみたが、さすがに二年もの歳月が経過してるだけあって
かなりゲームとしては出来上がってる
昔はしょぼかったグラフィックも、それなりにリッチになってる
ただ戦闘に関して言うと、スキルや魔法がヒットしてる感がないのは相変わらずだった
これはゲームとしては結構重要な部分なんで、是非改善して欲しい

で、おすすめかって言われると、まだアーリーアクセスなので何とも言えないが
興味があるならやってみてもいいんじゃないかという程度には出来上がってるね
店の売り買いで自分の名前をサインする演出は、ちょっとUOを思い出すので好き

会話についてだが、NPCが言うキーワードはクリックすればタイプしたのと同じなので、
ここで言われてるほど面倒じゃない
というかEverQuestと同じシステムなので、これも個人的にはちょっと好き

まあ二年間遊んでたわけじゃないんだなって分かったので満足
まだチュートリアル出たばかりなので、もうちょっと遊びこんでみるよ
0368名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/09(月) 22:55:22.70ID:lGyoqyIk
スキル上げレベル上げがなんかUOじゃなくROくらいまぞくない?
アップデートか何かがあるたびにリセットされて上げ直すのしんどい
と言うかテストなんだから多少緩和してくれてもいいのに
0369367
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2016/05/10(火) 03:23:07.55ID:KWtqq+D/
戦闘:
最近のMMOで流行りのノンタゲ型
同様にノンタゲ戦闘を採用しているTESOなど比べると、テンポがちょっともっさり
少なくとも棒立ち戦闘ではないので退屈ではないかな
欲を言えばもうちょっとヒット感とかメリハリが欲しい
ギャリオゲーなので、元々戦闘にはあんま期待してなかったが、
意外と戦闘重視の設計なので頑張ってもらいたいところ

生産:
少しかじってみたが、鉱床があんまりなく、インゴット一つ作るのも一苦労で、
良いとか悪いとか言える段階まで体験できてないので評価のしようがない
まだテスト段階なんだし、もうちょい鉱床の数を増やすか、手に入る鉱石の量を増やしてもええんやで
生産画面は初期ビルドと違って視認性が高く、材料に何が必要なのかも一目で分かるし、
WoWのように複数個指定の生産が自動でできるので、リソースさえあれば多分スキル上げは楽だろう

マップ:
ワールドマップの見た目は賑やかでなかなか綺麗、個人的には好きな雰囲気
初期デザインのヘックスマップは完全にボツになったようだ(俺もあんま好きじゃなかった)
住居を建設可能な村や街が無駄に多くて、こんなにいらねーだろと思うが、まあこれは売りの一つだからなw
UOのように建てた家にベンダーを置けるのは良い
書割に木々のテクスチャを貼ることで、空間を広く見せるLotROで見られたテクニックが採用されている
エリアの出入り口が限定されてるのは、ちょっと閉塞感があるように思えるし、移動がだるい

総評:
がっつり遊びたい人には今の段階ではまだおすすめしにくいが、
ここで言われてるほどシステムは古臭くはないと俺は思った
雰囲気を味わう程度には必要最低限できてきてはいるので、
特に今やるゲームがないとか、金が余ってる人はどうぞw
0370名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/10(火) 03:50:36.68ID:ZqxpdQ5q
上で初期のころ試して文句言ってた者だけど
あなたのレポ読むとそれなりに改善してるんだね
いつか再挑戦してみるわ
ありがとう

そういえばサインする演出は俺も好きだった
それとエバークエストもキーワード会話なのか
MMOってGuildwarsぐらいしかやったことないから知らなかった
(厳密にはMO?)
0371名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/10(火) 15:10:15.22ID:KWtqq+D/
まあ少しずつ悪い部分は改善していっているので、長い目で見ていくのがいいと思うよ

上でノンタゲ戦闘と書いたが、完全にフリーターゲット仕様なわけではないかも
森でスケルトンを殴ってるときに、スキル上げのために遠距離用の魔法を撃ったんだ
そしたら目の前にいる敵ではなく、あさっての方向に魔法が飛んだ
そのときは単に俺のタゲミスだと思ったんだが、魔法の飛んだ位置に、もう一体隠れてるスケルトンがいたのよ
おそらくシステム上では、そいつにタゲで合わさっていたのだと思われる
再現性というほどではないが、同じ現象が二度起きたので、
内部的処理にはターゲットの概念はあるのかもしれない
俺の勘違いかもしれないけど、目の前にいる奴にタゲミスすることって、あんまりないよね
むしろ外すほうが難しい
0372名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/12(木) 09:59:03.72ID:1bB87Y85
久々にやったらめっちゃ楽しいやん
スキルもサクサクあがるし
変なレビュー書いてスマンカッタ
今は楽しめそうかなり改善してる
0373名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/12(木) 15:11:53.42ID:/h2WChsd
このゲームに限らないけど、アーリーアクセスってのは諸刃の剣だと思う
プレイヤーにとっては買った時点がその時点での完成品になってしまうから、
理屈では開発中だということが分かっていても、クソゲーと評される可能性がある
0374名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/12(木) 15:44:30.28ID:1bB87Y85
ちなみに自分>>368
4月時点であんな感じだったのが直後にリセット&アプデされて良くなってた
>>373
ほんとだよね。ただ海外プレイヤーもいい具合に要望出してると思う。
以前はターゲット式だったのにいつの間にかノンタゲ風にもなってるし。
かなり好みの仕上がりになりつつある。ファンが多いから要望も多いのかもね。
0377名無しさん@いつかは大規模
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2016/06/25(土) 12:57:32.47ID:N55i7WBY
>Portalariumは、現在開発中で早期アクセスが行われている
>MMORPG「Shroud of the Avatar」(シュラウド・オブ・ジ・アバター)に関して、
>7月28日のリリース32アップデート以降はプレイヤーデータのワイプを行わないと発表した。

アーリーだけどワイプはなくなるのか
だいぶ遊べるゲームにはなってきたけど、あいかわらず全然話題にならんなこのゲームw
なんかこう、UOのような華がないんだよなぁ
Ultimaの商標が使えないのはどうしようもないけど
0378名無しさん@いつかは大規模
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2016/06/25(土) 20:57:14.44ID:c2JTBMUf
>>377
>>328は3ヶ月前だけど予定通りなのか
すげえな
順調なのか予定も立てられないレベルでカオスなのか
(直前で延期されたら後者だ)
0379名無しさん@いつかは大規模
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2016/06/26(日) 07:36:23.80ID:JIKg7fOB
日本語対応したら爆発的に普及したりしないの?
0380名無しさん@いつかは大規模
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2016/06/26(日) 12:41:22.17ID:wB6ifTmq
爆発的には売れないと思うが、元UOプレイヤーとかにはジワ売れはするかもしれん
宣伝してないから、そもそもこのゲームの存在を知らない人のほうが多いし
0383名無しさん@いつかは大規模
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2016/06/29(水) 17:54:43.82ID:1qafzFa+
そう怒るなよギャリオ信者君w
俺も昔は信者だったけどもう醒めたわ
どんな人間には全盛期というものがあるんだよ
それを過ぎたら終わり
天才が夭折する運命になりがちなのは、運命がそう定めているからなのさ
歴史的に見ても長生きしてなお才能が枯れなかったのは北斎くらいだぜ
大抵の人は枯れる
0385名無しさん@いつかは大規模
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2016/07/08(金) 23:57:03.87ID:dCg/e0zv
SotAが失敗作か否かは置いといて一発屋ではないな
少なくともUltima4と7とUOは後世に残る名作
UOは全盛期を知らないと名作だと感じられないかもしれないけど
0386名無しさん@いつかは大規模
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2016/07/09(土) 00:00:56.28ID:r5YnYFl4
Ultimaシリーズ全般を通して一発屋というならそうだろ
NCにいるときに作ってたSFのMMOもコケたしな

結局Ultimaでしかイケそうなのがないけど、商標をEAにとられてるから
仕方なく精神的後継作を作らざるを得なかったみたいな感じだろ
でもギャリ夫の才能はもう枯れてるんじゃないの
枯れてるというか、CRPGの基礎を作った功績はあるけど、
今となっては過去の人って感じがするね
0387名無しさん@いつかは大規模
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2016/07/09(土) 03:25:44.84ID:uzcx7Qh4
>Ultimaシリーズ全般を通して一発屋というならそうだろ
そんな一発屋の定義を勝手に語られてもなあ
オンラインゲームでは一発屋というならまだ賛成もできるけど、
あんな長期間に渡ってしかも常に変化発展させてきたものを一発屋と強弁するのは
ただのもの知らずとしか受け止められない
もう才能が枯れてるとか今作ってるのが駄作になりそうとかいうのとは全く別の話だ
0388名無しさん@いつかは大規模
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2016/07/09(土) 10:31:51.05ID:r5YnYFl4
俺はUltimaから洋ゲーに入ったくらいだから、ギャリ夫の功績は評価してるよ
でもお前ら本当に今のギャリ夫に期待できるか?
過去の栄光は抜きにして、純粋にゲームデザイナーとして見た場合はどうよ
0390名無しさん@いつかは大規模
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2016/07/09(土) 14:20:21.81ID:r5YnYFl4
別に難しくはないだろ
単に面白いかクソゲーかってだけの話
もしもギャリ夫が作ってるというファクターを抜きにしたら、
純粋にこのゲームを面白いと言えるかってことよ
もしもこれ作ってるのがぽっと出のインディーゲーム作者だとしたら、
とても評価に値する部類には入らないんじゃないかって思うんだわ
0391名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/09(土) 14:37:11.04ID:HOQpPQhg
一発屋の定義がおかしいという話なのに
今後のブリちゃんに期待できるかどうかという話にすり替えるな
0392391
垢版 |
2016/07/09(土) 14:41:25.87ID:HOQpPQhg
ちなみにおれとしては、ブリちゃんは一発屋などではないが、
今後に期待はしてないというスタンス
期待はしてないけど、業界のレジェンドとして尊敬はしてる

マルチプレイはせいぜいMOかMOBAが適していると思うんだけど、
どうもブリちゃんはオンラインに巨大な世界を作ろうとしてるふしがあって
その辺が相容れない
まあオリジンのモットーがWe Create Worldsだったから
そこを目指してるのかもしれないけど
0394名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/09(土) 15:46:40.00ID:AT9W456e
おまえらみたいなおっさんのレッテル張り合いBBS戦士共がMMOを荒廃させたのをまだわからんのか
0396名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/09(土) 16:39:41.61ID:r5YnYFl4
>>349
BBS戦士ごときにそんな力は無い
MMOが廃れたのは競合作品が増えすぎたことで、従来のビジネスモデルが通用しなくなったからだよ
あとは同じようなゲームばかりで飽きられたってのもある
0398名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/09(土) 23:08:59.91ID:oaI7DKzY
見知らぬ誰かとパーティ組んで怪物倒してるだけでたのしーって時代は
とうに終わっちゃったんだろうね

このゲームは何も工夫が見られないので論外として、
UOからこれまでも
プレイヤードリヴン経済とかファクションリーダーになって戦争できるとか
いろいろ工夫されたMMOが出たけど
結局どうやってもうまくいったテーブルトークセッションの10分の1も面白くない

なんとかならんもんかな
0399名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/10(日) 00:05:31.73ID:BRFvdGJR
この閉塞感の漂うMMO世界をなんとかしてもらたいたいが、
さすがにギャリオットにも難しかったということだろう
選択式マルチプレイのアイデアとか、部分的には良いんだけどねこのゲーム
ただハウジングとか、なんかとってつけた感は否めない
UOみたいにハウジング自体がゲームプレイに大きな意味を持つデザインは
今思っても本当に秀逸だと思う
好きなところに家を建てられるMMOは、他にはSWGくらいしかない
0400名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/29(金) 16:47:52.86ID:h5qk7Gt9
wurm onlineも好きなところに家たてられるぞ
それこそ山の中腹の岩しかないところに土盛って
土台形成して家建てたりとかもできる
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