Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 3 [転載禁止]©2ch.net
リチャード・ギャリオット氏が手掛けるRRGの原点に戻るMMORPG
Kickstarterでの資金集めに成功し現在開発中
現在も公式サイトにてPayPalまたはクレジットカードでの資金提供が可能
提供額に応じてインゲームアイテムやα、βアクセス権などがもらえる
公式サイト
https://www.shroudoftheavatar.com
E3 2014トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=vo2_QDNO_V0
4Gamerによるリチャード・ギャリオット氏のインタビュー
http://www.4gamer.net/games/207/G020767/20130326018/
4Gamerによるプレイ記事
http://www.4gamer.net/games/207/G020767/20141225098/
前スレ
Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1408094388/ こんなの詐欺だってすぐ分かるじゃん
何で騙されちゃったの? 寄付っていうかKickstarterだけどね
ゴールしないと開発されないって思ってたから まあなんていうか、正直期待してたからな
俺はUO2を期待していたのであって、それ以外のゲームには興味ない 一時期結構盛り上がってたのに集金に力入れたと思ったら急に大きな情報出てこなくなったもんな
そりゃ逃げたと思われてもしょうがないわ 最近久々にやってるけど合計上限なし(個別上限はあり?)のスキル制になったっぽい
スキル使ってるとスキル経験値?がたまるっぽくてたまにスキルレベル上がってエフェクトが出る
ちなみに未取得スキルは1個100gで開放。uoにちょっと近づいたかな?
あと英語難しい人は結構敷居あがった。最初のチュートリアルでの問いかけで
最初に何のスキル覚えてるかが決まるようになった。適当に文章中の単語うちまくったら
アーチャーになった。矢代がつらいので作り直したけど
次回のキャラは近接にしたくてぶっ殺すぶっ潰すみたいな回答しまくったら近接キャラになった。
剣技結構おぼえてて戦闘が楽・・・かとおもいきや回復魔法が大して回復しないので
スキル上げ必須っぽい。スキル上がるとスキルの効果も増えるみたいだった。
あと序盤はスケルトンがお金稼ぐのにピッタリ。めっちゃ稼げる
一方動物系は皮しか取れなくてあんまり稼げない
この辺のバランスうまくとってほしいなと思った。 やるゲームがなくなったらやってみるかなw
今はFallout4で忙しい UOの続編
ギャリオ
キックスターター
あっ(察し
こんなのに騙される奴いるの?w UO全盛時代に生きてきた人間としてはUOの血をひいていると聞いただけでテンションあがんだよ
ギャリオはまさにそこに目を付けてんだけどもうこいつにゲーム作る能力は無いだろうな 正面から詐欺ってきたということが驚きだった。UOを釣り餌にしてな
全盛期に買い漁ったアンティークや例の豪邸を処分したわけじゃないし
カネに困窮して手を染めたんじゃないのは確かなんだわ
年取って変わったんだろうな、いろいろと >>296
未完成とはいえゲームは遊べたわけだから明確には詐欺ではない
が、今の所は口だけ達者で何も出来ていないも同然なのでなんともいえない状態 UOの続編作る上で必要なもの
まともな企業
まともなチーム
まともな予算
きちんとした納期
少なくともギャリオとかいう怪しいオッサンは全く必要ないw UO体験した事ないからこれに期待してたんだけど・・・
いつまで待てばいいの これやるぐらいならMortal Onlineの方がまだマシじゃない?まぁあれも大概だけどw 前ほど詰まんなくはないとおもうけど
ただリセット前提だと深くやろうと思わないだけで Steamで五割引やってたから久しぶりに見に来たのに相変わらずひでぇなw だってローカライズの優先度一番高いとかいいながら一切手付かずなんだもん
そりゃ客いなくなるわ 誰も一番高いなんていってないけど
一番はドイツ語だったような ギャリオはいつも日本語は常に一番高い優先度って何度もいっとるやろ だからhigherとは言ってるかもしれないけど、highestとは言ってない ゲーム開始して橋から脱出した後、Edvardのノートもらえないんだがクエスト未実装かね?
SoltownのガードにEdvard's noteを要求されるんだが
ここにいる人はもうとっくに序盤すぎてるから知ってる人いないか… 一月に書き込み一件もないぐらいもう誰も期待してないのか 忘れたころに完成すると思ってる
でも課金アイテムとか多すぎて、正直ゲームとして期待する気持ちはもうまったくないね このゲームを最後のMMOにしようとPC 組んだのが一昨年。これはもうダメかもしれんね 課金アイテム大杉って言っても、B2Pにするつもりなんでしょ?まあ今から集めてどんだけ開発資金使うんだって話だけど
新しいチュートリアルめんどくさすぎ 結局予算集めるだけ集めてバックレかな
まともに作ってる気配ないし そういうのを見ると、UOが成功したのは、
「想定されていない遊びができた」ところだと思うんだよね
SotAにはそれはあるのかね 家具積み上げてアスレチックとか立体迷路とか作ったりとかしてる人いなかったっけ?
最初期から内装の自由度はやたら大きかったりとか、SotAも色々遊ぶポテンシャルはあると思うよ。 これ時代遅れなターゲットシステム
もう2016年だからTPS+FPS視点のノンターゲットにしろなよ
開発力ないね
オワコンってわかんだね ノンタゲ戦闘云々よりも、世界が細かく分割されてることが気に入らないかな俺は
UOみたいにすべてシームレスにつながった世界を知ってるだけに、
なんでその部分が退化してるんだよと思ってしまうわ 退化ってのはその通りだと思うよ。
オリジナルのウルティマでさえ確か6からシームレスになったよね。
何を思って昔に戻ったのか。
オレの予想では、シームレスな世界にすると膨大な手間と時間がかかるから、
切り替え方式にして、世界の狭さをごまかしているんじゃないだろうか。
昔のRPGみたいにね。
それにしても開発スピードが遅すぎるよ。
大メーカーに比べて人が少ないのはわかるけどさ。
昔はメーカーから尻叩かれてギャリ夫がシステムに納得いかなくても販売されていた。
このゲームはギャリ夫が納得して作り込むってことが売りになっているけど、
開発スピードを見ていると、メーカーサイドの尻叩きも
ある意味正しかったのかと思えてくる。 それはクリエイターとプロデューサの普遍的なバトルやね
クリエイターはほっといたらいつまでも作り続けるもんだし バグと言えば10年くらい放置された武器振りのバグがあったな
あれは修正されたのかな UltimaっぽいゲームがしたくてShroud of The Avatarに期待してたけど
もうDivinity: Original Sin EEでいいような気がしてきた 見下ろし型で作ってほしかったなあ
まあどっち道完成しないだろうしどうでもいいか 最初のクエストで戦士か魔法使いかアーチャーか選べるようになってるね
適当に答えても最後に魔法使いクリックしたら変更できた >>335
UOトリビュートみたいなゲームだったよね。あれでいいんだと思うわ そういえば俺、このゲーム買ってたんだった・・・
プレアルファだかを試してからもう1年以上経ってるけど、
久々動画を見てもぜんぜんわくわくしないなあ
開発が遅いのはいいとして、何のアイデアも新しさも懐かしさすらも感じない
ただつまらない、古臭いありきたりなMMOにしか見えない
10億集めたんだしもうちょっとがんばってよ 頑張った結果がこれなんだよw
ゲームってのは旗振りしてる奴だけで作るもんじゃないということが露呈したな
こんなゲームに金出した馬鹿はマジ乙wwwwwwwww
まあ俺なんだけど ついこのあいだ、メイン都市(?)のブリタニア(ブリタニー?)の町並みをyoutubeで見たけど、
ウルティマの世界が3Dになった感じでワクワクしたよ。
まぁオレの場合ウルティマ4,5にはまってUO少々って感じで、
あとはバルダーズゲートやオブリなんかのオフライン洋ゲーしか知らないから、
今のSotAでもスゲー楽しそう。(あくまでグラフィックだけ見る限り)
今買うとしたらSteamでいいのかな?
公式サイトでも買えるのだろうか。 >>344
もう長いことゲームもろくに遊んでないようなおじいちゃんが
ゲーオタを満足させられるRPGつくれるはずない
そんなのわかりきってたのにwww 買いましたwwww
>>345
どっからでも買えるけど、同じようなオフラインRPGを
やってきた者として本気でおすすめしないよ
MMOとしては捻りがあると主張してる人もいるが、なにがいいのかさっぱり
少なくとも5,6年前のグラフィックにお定まりのグラインド、糞戦闘
キーワード会話が懐かしいぐらいしか見所ない
Witcher3でもやってた方がはるかにマシ 現状だと10人中1人残れば奇跡だと思う出来具合だからおすすめしない
ゲームとして遊べるレベルのクオリティを期待してるなら全力で止めるわ
ただ自分はギャリ夫が進行形で作ってる世界ということだけで楽しんでるよ おっさん連中が集まる賑やかなMMOになれば良いと思うけど 正直期待してたんだけどねー
マジで今からやるのはおすすめしないわw 敵倒しても、アンバランスなんだよな。
初期のmmoみたいにコレ倒しても儲からないけど骨戦士倒せば超儲かるとか。
じゃあなんでクモやらワニやらは存在するのかとw
皮剥げても超安くしかうれないぞー 宝石がある場所に高確率でクモがいる 意外とSuet出やすいワニがいる
現状金あっても強くなるわけでもないし骨だけ叩いても生産材料手に入んないぞ
ゾンビとゴーストとスライムの存在が単なる嫌がらせでしかないのは同意する おいおい! オススメしない書き込みばかりじゃないかw
でもやはり戦闘が重要って人は多いのかね。
オレがUOを始めたときに感じた違和感がまさにそこで、
元々ウルティマシリーズは戦闘なんてオマケ程度の扱いで、
ウルティマ7にいたってはほとんど戦闘なんかせずにクリアできるくらい。
なのにUOではみんなが戦闘に燃えていて、
こんなのはウルティマじゃねえ、と思ってすぐにやめてしまったよ。
ウルティマはストーリーとか謎解きでしょ、っていう思いがオレは強い。
システムだってお世辞にも良いとは言えなかったけど、そこもどうだっていい。
やっぱMMOはみんなで楽しむものだから、
協業するにしても対峙するにしても
「戦い」が一番楽しむ要素になるんだろうか。
SotAはストーリーさえ練り上げてくれていれば、オレは文句無い。
もしそれさえ糞だとしたら、本当にやる価値無しだけど。
まぁストーリーを楽しむためには何よりも日本語化が最重要事項なのだが・・・。 シングルオフライン版もつくるとアナウンスされてたから
もっとシングルに寄った雰囲気・ストーリー重視のRPGなのかと思ったんだが
実際やってみると、町には変な衣装のPCがうろうろしてて
森で熊倒して家買ってイベントでアイテムゲットみたいな
(俺には)魅力ゼロの古臭〜いオンラインRPGだったんだよ
UOがどうだったのかは知らないが
そして、戦闘が大好きとかじゃなく、
このゲームは戦闘が避けられない癖に本気でだるかった
まじめに遊ぶなら何万回とやることになるはずなのに、2、3回で苦痛になるレベル
(もっとも今はアップデートされてるんだろう)
ストーリーは、町の商人とかまでキーワード式なので
途中から苦痛になって適当に読み飛ばしてたからよくわからん 繰り返すようだけど初期UOのように頭の中でロールプレイできないとマジで遊べる段階じゃない
ゲームとして遊べる段階までまだ数年必要だろうから嫌な気分するなら他の事してた方がいい
もっとも開発停止にならない前提だけど まー日本語化されれば、やってみてもいいかなw
母国語で遊べるってのはそれくらい重要だわ
確かにUltimaは戦闘よりもアドベンチャー重視のゲームだ
でも大半のプレイヤーは戦闘を求めてると思う
俺はMystみたいな戦闘のないゲームも好きだけど、正直RPGなら戦闘もやりたい派だ
UOでは生産ばっかやってたけど 技術的な理由なんだろうけど…
世界が細切れになっててシームレスじゃないってのが一番萎える部分だ
UOは全部つながってたじゃん?
サーバ上には見えない境界線があったけど、暗転してローディングを挟んだりはしない
ダンジョンもそのままローディングなしで入れるところが好きだった
でもSotAはいちいちロードするから、没入感を削がれる
もしUOと同じゾーンレスな設計なら、神ゲーになった可能性はある
俺の中ではそれくらい重要なことなんだよね なんか聞けば聞くほど糞ゲーみたいでショックだな・・・。
ギャリ夫信者ではないが、パソコンで遊ぶRPGの基礎を作ったレジェンドだから
かなり期待したんだけど。
若かりし頃は天才でも、老いと共に凡人になってしまうのかね。
でもyoutubeを観る限りだと、音楽は一級だね。
いかにもウルティマって感じ。
ログイン画面のテーマ曲(?)は、UOでも使われてたウルティマの代表曲「Stones」と
同じ作曲者らしいね。
まぁオレもオヤジといわれるような年齢になって
ほとんどゲームする時間はとれないが、
こわいもの見たさというか、金をドブに捨てる覚悟で買ってみるかなw
UOは日本でかなりユーザーが多かったみたいだけど(今は知らないが)、
SotAはどうなんだろう。
この様子だとかなり少なそうだから、ローカライズの件も流れそうでコワいわ。 今のSotAは英語だからか日本人は少なくて同接は片手で数えられるぐらいだと思う
あと金をドブに捨てる覚悟って最低限なら5000円少しだ
世の中にはこれに10万以上だした馬鹿もいるんだからな?
まあ俺なんだけど 別に失敗して欲しいわけじゃないから、内心では生ぬるく応援はしてるんだけど、
あんまり期待しないほうがいいとは思う
めちゃくちゃ革新的!みたいな内容ではないからね
良くも悪くも部分的にUOを3Dにしたようなゲームだと思ってるなら問題はないかもね んー、UOを求めるとたぶん肩透かしを食らうと思う
部分的にUOっぽいシステムがあるだけで、世界はシームレスじゃないしなー
あくまで「部分的」やでw
本当にUOっぽいMMOがやりたいなら、Darkfallとかのほうがまだ似てるわ みんないろいろ教えてくれてありがとう。
現時点では糞ゲーってことを肝に銘じておくわw
あんまり期待はせずに、楽しめたら儲けもの程度の気持ちで買うことにするよ。
ローカライズされれば日本語での会話もできるだろうから、
その時は、このスレの中のだれかと出会うことがあるかもしれないね。 今でも日本語での会話はできるぞ
IMEとの兼ね合いで操作不可になるときあるからあんまりやりたくないけど 月に書き込みが一つもないこともあったのに急に伸びてる
日本語化は決定ってだけでまだ実装はされてないの?
製品版出たら買おうと思うけど今年中にでるのかなぁ どれくらい変わったのか試してみたくなったので
超ひさびさにインストールしてみるわw
俺が試した頃はまだダンジョンもなかったし、何もできなかったので
正直ゲームとして評価できない状態だったからなー
今はそうじゃないんでしょ? 煽るためにインストして人生の時間を無駄にするよりは親孝行でもした方がいいと思う
SotAの現状は伝えたと思うから当分レスしないでおくわ 縁があればゲーム内で会おうな なんで煽るためって思うの?
普通にプレイするつもりでインスコするわけだが…
まあそれはいい
少し触ってみたが、さすがに二年もの歳月が経過してるだけあって
かなりゲームとしては出来上がってる
昔はしょぼかったグラフィックも、それなりにリッチになってる
ただ戦闘に関して言うと、スキルや魔法がヒットしてる感がないのは相変わらずだった
これはゲームとしては結構重要な部分なんで、是非改善して欲しい
で、おすすめかって言われると、まだアーリーアクセスなので何とも言えないが
興味があるならやってみてもいいんじゃないかという程度には出来上がってるね
店の売り買いで自分の名前をサインする演出は、ちょっとUOを思い出すので好き
会話についてだが、NPCが言うキーワードはクリックすればタイプしたのと同じなので、
ここで言われてるほど面倒じゃない
というかEverQuestと同じシステムなので、これも個人的にはちょっと好き
まあ二年間遊んでたわけじゃないんだなって分かったので満足
まだチュートリアル出たばかりなので、もうちょっと遊びこんでみるよ スキル上げレベル上げがなんかUOじゃなくROくらいまぞくない?
アップデートか何かがあるたびにリセットされて上げ直すのしんどい
と言うかテストなんだから多少緩和してくれてもいいのに 戦闘:
最近のMMOで流行りのノンタゲ型
同様にノンタゲ戦闘を採用しているTESOなど比べると、テンポがちょっともっさり
少なくとも棒立ち戦闘ではないので退屈ではないかな
欲を言えばもうちょっとヒット感とかメリハリが欲しい
ギャリオゲーなので、元々戦闘にはあんま期待してなかったが、
意外と戦闘重視の設計なので頑張ってもらいたいところ
生産:
少しかじってみたが、鉱床があんまりなく、インゴット一つ作るのも一苦労で、
良いとか悪いとか言える段階まで体験できてないので評価のしようがない
まだテスト段階なんだし、もうちょい鉱床の数を増やすか、手に入る鉱石の量を増やしてもええんやで
生産画面は初期ビルドと違って視認性が高く、材料に何が必要なのかも一目で分かるし、
WoWのように複数個指定の生産が自動でできるので、リソースさえあれば多分スキル上げは楽だろう
マップ:
ワールドマップの見た目は賑やかでなかなか綺麗、個人的には好きな雰囲気
初期デザインのヘックスマップは完全にボツになったようだ(俺もあんま好きじゃなかった)
住居を建設可能な村や街が無駄に多くて、こんなにいらねーだろと思うが、まあこれは売りの一つだからなw
UOのように建てた家にベンダーを置けるのは良い
書割に木々のテクスチャを貼ることで、空間を広く見せるLotROで見られたテクニックが採用されている
エリアの出入り口が限定されてるのは、ちょっと閉塞感があるように思えるし、移動がだるい
総評:
がっつり遊びたい人には今の段階ではまだおすすめしにくいが、
ここで言われてるほどシステムは古臭くはないと俺は思った
雰囲気を味わう程度には必要最低限できてきてはいるので、
特に今やるゲームがないとか、金が余ってる人はどうぞw 上で初期のころ試して文句言ってた者だけど
あなたのレポ読むとそれなりに改善してるんだね
いつか再挑戦してみるわ
ありがとう
そういえばサインする演出は俺も好きだった
それとエバークエストもキーワード会話なのか
MMOってGuildwarsぐらいしかやったことないから知らなかった
(厳密にはMO?) まあ少しずつ悪い部分は改善していっているので、長い目で見ていくのがいいと思うよ
上でノンタゲ戦闘と書いたが、完全にフリーターゲット仕様なわけではないかも
森でスケルトンを殴ってるときに、スキル上げのために遠距離用の魔法を撃ったんだ
そしたら目の前にいる敵ではなく、あさっての方向に魔法が飛んだ
そのときは単に俺のタゲミスだと思ったんだが、魔法の飛んだ位置に、もう一体隠れてるスケルトンがいたのよ
おそらくシステム上では、そいつにタゲで合わさっていたのだと思われる
再現性というほどではないが、同じ現象が二度起きたので、
内部的処理にはターゲットの概念はあるのかもしれない
俺の勘違いかもしれないけど、目の前にいる奴にタゲミスすることって、あんまりないよね
むしろ外すほうが難しい 久々にやったらめっちゃ楽しいやん
スキルもサクサクあがるし
変なレビュー書いてスマンカッタ
今は楽しめそうかなり改善してる このゲームに限らないけど、アーリーアクセスってのは諸刃の剣だと思う
プレイヤーにとっては買った時点がその時点での完成品になってしまうから、
理屈では開発中だということが分かっていても、クソゲーと評される可能性がある ちなみに自分>>368ね
4月時点であんな感じだったのが直後にリセット&アプデされて良くなってた
>>373
ほんとだよね。ただ海外プレイヤーもいい具合に要望出してると思う。
以前はターゲット式だったのにいつの間にかノンタゲ風にもなってるし。
かなり好みの仕上がりになりつつある。ファンが多いから要望も多いのかもね。 これがギャリ夫の遺作になるんだろうな
パッとしない最期だったなぁ >Portalariumは、現在開発中で早期アクセスが行われている
>MMORPG「Shroud of the Avatar」(シュラウド・オブ・ジ・アバター)に関して、
>7月28日のリリース32アップデート以降はプレイヤーデータのワイプを行わないと発表した。
アーリーだけどワイプはなくなるのか
だいぶ遊べるゲームにはなってきたけど、あいかわらず全然話題にならんなこのゲームw
なんかこう、UOのような華がないんだよなぁ
Ultimaの商標が使えないのはどうしようもないけど >>377
>>328は3ヶ月前だけど予定通りなのか
すげえな
順調なのか予定も立てられないレベルでカオスなのか
(直前で延期されたら後者だ) 爆発的には売れないと思うが、元UOプレイヤーとかにはジワ売れはするかもしれん
宣伝してないから、そもそもこのゲームの存在を知らない人のほうが多いし ハァ?
一発屋の正しい意味を100万回ノートに書き写してから出直せや そう怒るなよギャリオ信者君w
俺も昔は信者だったけどもう醒めたわ
どんな人間には全盛期というものがあるんだよ
それを過ぎたら終わり
天才が夭折する運命になりがちなのは、運命がそう定めているからなのさ
歴史的に見ても長生きしてなお才能が枯れなかったのは北斎くらいだぜ
大抵の人は枯れる