では、全く関係ないがまた同じ事を俺も書くわ

このゲームは金儲けに走らなければ第二のUOになる可能性は俺もあったと思う
そもそも第二のUOのハードルはMMO民が考えているより遥かに低い
むしろ今売れてるゲーム明らかにゲーム性はUOっぽいのが増えてるくらいだ

MMO民が考えてるUOは殺伐としたPKの横行するMMOだと思っているようだけど
実際のUOはむしろマイクラだったからな。今あるどのMMOよりマイクラの方が
UOに似てる。そして町の外にでるとDayZとかPUBGみたいなのが始まるのが初期UO
今あるMMOみたいなレベリングやアイテム収集は対したコンテンツじゃなくて
せいぜいがPUBGの序盤の武器集めくらいのものだったんだよ。まあ武器集めで勝敗が
分かれるから全く意味のないものではないんだけど、韓国産MMOみたいな絶対的なものではなかった