Albion Online Part1 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クロスプラットフォームで遊べるMMO「Albion Online」のスレッドです 。
■ Albion Online公式サイト
https://albiononline.com/
・現在Alphaテスト中。
Alphaテストに参加する為にはLegendaryまたはEpicのFoundersPackを購入する必要があります。
・Winter Alphaは2014年2月26日開始予定。
□前スレ ヒントは出てるのに自分で探さず、あまつさえ2ちゃんで晒してくれとか、ギルドに迷惑かける存在にしか思えないわ DFやってたなら、当時のクラン名で検索してみればヒットするかもね 馬のマーケットクエを受けてマーケットで馬を買ったのだけどクエが進まないよ〜
何かミスったかしら? マーケットで購入した後に下のタブから受け取らないと
ダメだったはずです。
俺も最初解らなくて、買えてなかったのかな?
と思って2個買っちゃった。(´・ω・) 採掘はひたすらやってレベル上げるしかない?
ピッケルで3万経験値稼ぐのきついなw これって生産系などをメインにするにしてもPK対策の武器一種は育てるのでしょ? 14万とか吹いたWWWWWWWWW
3万ですらプレイ時間かなりかかるぞ! >>457
MOB狩もあるし普通は育てることになるだろうね
>>458
一昨日からでまだ10%
ポイントでスキップするにしてもまだまだかかるよねw
まだサービス開始間もないし、気長にやるしかない 英語堪能のリーダーによる凄まじい外交力で日本人ギルドながら
米中に次いで3番目の勢力としてストラテジーをプレイしてた事があったけど
弱小ギルドだった頃に皆で気楽に楽しんでた時が一番楽しかった
勝ち負けに拘らず今しか得られないゲーム体験を得ることが大切だよ なんかプレボで採掘スキルとかをある程度経験値稼いだらスキップできる知恵?かなんかわからんが
本アイコンのポイントがログインで20もらえるとか聞いたんだが
受け取り方法はどうやるん? まだ上位との装備差がないから楽しめてる気になってるだけで
後二ヶ月もすれば上位標準装備が7-8、お前ら弱小は背伸びして5
6をつけるときは決死の覚悟というお笑いから絶望に変わると予言しとく
あと装備だけでなくPOTや飯も上中位ギルドは標準装備だからな >>462
1〜2ヶ月楽しめれば十分じゃね? 最近はMMO自体が下火の上、賞味期限短い傾向にあるし このゲームは金儲けに走らなければ第二のUOになる可能性はあった
すでに下位層はゲーム内の金策がほぼ無くなり単なる搾取される側
現状、クラフトは趣味、素材集めは時間があるニートのみ、雑魚殺しても雀の涙
PKで生計は夢見すぎ
あっ、GOLD買えばいいだけじゃねーかw 第二のUOなんて不可能だろ
UOですらもう既にもっとも流行った時代のシステムを捨てて最近のMMOっぽくしてるのに
それを昔のUOっぽいシステム持ってきて、第二のUOになれたとか不可能だよ
今の過疎過疎UOならなれたかもだけど 構わないほうがいいって
二年半で465レスの場所で何回同じこというんだよほんと では、全く関係ないがまた同じ事を俺も書くわ
このゲームは金儲けに走らなければ第二のUOになる可能性は俺もあったと思う
そもそも第二のUOのハードルはMMO民が考えているより遥かに低い
むしろ今売れてるゲーム明らかにゲーム性はUOっぽいのが増えてるくらいだ
MMO民が考えてるUOは殺伐としたPKの横行するMMOだと思っているようだけど
実際のUOはむしろマイクラだったからな。今あるどのMMOよりマイクラの方が
UOに似てる。そして町の外にでるとDayZとかPUBGみたいなのが始まるのが初期UO
今あるMMOみたいなレベリングやアイテム収集は対したコンテンツじゃなくて
せいぜいがPUBGの序盤の武器集めくらいのものだったんだよ。まあ武器集めで勝敗が
分かれるから全く意味のないものではないんだけど、韓国産MMOみたいな絶対的なものではなかった >>467の言ってることは合ってると思うけど、初期UOっていう言葉のイメージが人によって違うからね。
・プレイヤーのほぼ全員がMMORPGを初めてプレイする
・攻略Wikiなし
・ボイスチャットなし
上記が作る手探り感も初期UOのイメージとして語られることが多いけど、これらは今の時代は再現不可だし。 >>468
それもよく言われる所だけど実際は韓国産MMOしかやったことがない温いオタクの妄想が
2chで広まってるだけだと思う
>・プレイヤーのほぼ全員がMMORPGを初めてプレイする
MMOプレイヤーなんて次から次に流動的に参加してくる
だから初めてMMOをプレーする年代がいつの時代もいるんだよ
で、そういう始めてくる奴らに先行組みが上から目線で講習とかする
これも昔のMMOのコンテンツの一つですらあった。コミュニケーションの導線の一つ
むしろこれはゲームとしては望ましいことですらある
>・攻略Wikiなし
あと攻略Wikiはなかったが攻略情報は昔からあった
というか昔の攻略情報の方がむしろ細かかったよ。
昔のPCゲーマーって大体PC関係の仕事してる人だったから
自作のツール作ったりデータ解析したりしている奴が今より遥かに多かった
しかも昔はチート対策も今みたいなのじゃなかったし
>・ボイスチャットなし
例えばDayZはボイスチャットあるけどボイス機能は仲間内でしか今も機能してない
そして仲間内の機能という意味では当時もメッセンジャーがLINEのように裏であった
特に昔はICQだったけどUOだってプロフィールにICQを書いてる奴が一杯いたよ つまりUOをちゃんと知らない奴がUOガーって言ってる
あってる? 第二のUOの定義とはなに?
あの当時の爆発的人気でシステムを含めてUOなのか
人口なんて関係なくてUOっぽければなんでもいいのか UOとかどうかより
面白いかどうかだよ
このゲームは天井が高く設定されていて自分の中では本来のMMOの形なのかなって思う
最近は少しがんばればすぐ横並び天井で面白くなかった 個人的にマゾいと言うよりやり込み要素があるって感想やな >>461
>>475
プレイ時間一時間につき1増えるっぽいよ クオリティの高い木を採取するのに相応のクオリティの斧が要るけど
一番最初にクオリティの高い木を採取した人はどうやって斧を調達したの?
鶏が先か、卵が先かって感じで疑問なのですが >>477
T4の道具を使えばT5を掘れる
→T5の素材があればT5の道具が作れる→略
だったと思いますよ お金預ける所ってあるの?
っていうか、死んだらお金も取られちゃう? >>494
ありがとう
私が気になってるのはティアのことじゃなくて
緑とか青のサークルで囲まれたクオリティの高いリソースのこと T3の斧ではt4以下の木が刈れる
T4の斧ではt5以下の木が刈れる
そしてT4のオーラ付きの木も刈れる
よってTnのツールでは(n-1)の通常リソース、そしてnのオーラ付リソースを取得できる 外人の友達に誘われて始めたがFF14と結構似てる。フロントラインが大好きだった人はドハマリするんじゃないかな。個人的には目的がなんともぱっとしないからあんまりはまらなかった。 そういやメインストーリークエスト(笑)が無い...?
お使いクエストだらけのこんな和製MMOじゃポイズン 毎回アプデされるたびに追加される強制クエストとかいらんやろ
好きな事やってたいしやらないとコンテンツに参加できないとか制限されるのってゲームとして面白くないと思う
お話楽しみたいならオフゲでRPGまったりやります 興味あって見に来たけど、FF14に似てるとあって一気に興味失くした FFのMMOなんて人気のあるMMOを真似ただけのものじゃねーか そういえば日本人ギルドっていくつくらいあるんだろ
ワイは3~40人のとこ入ってる FF14と全く関係ないココまで湧くとはw
よくも悪くも明らかにユーザー層が違う >>492
ぐぐると出てくる
Twitterで検索する http://iwiki.jp/albion/
今のとこwikiの情報1番のってるのここかな?
日本人ギルドも複数個あるなら1個にまとまったら領土戦とか面白そうだな 武器とか防具って修理すれば一生使えちゃうけど
なんで飽和状態にならないんだろう? >>495
トップギルドがVIII到達し標準化するころには低tier物はほぼ無価値になる
今は新規参入が多いから上手く回っているように見えるだけ
経済は循環しない、一方通行搾取型だと気づくのに後3ヶ月ちょいあれば十分だろう このスレで誰も書いてないけどさ
混雑関係なく起こるstutterと、300人とかいる街でのカクカクさがこのゲーム止めたくなる一番の要因なんだけど・・・
古いi7使ってるのもあるけど、こんなにCPUスペック要求されるゲームだと思ってなかった
比べるのも悪いんだろうけど、大手と比べると操作感悪いし最適化もされてないと思う 混雑関係なく起きるstutterってそれ回線じゃない? 次のティアの道具作るのに手前のティアの素材切っちゃダメじゃん
こんなの絶対経済回らんわ 混雑した街とかでたまに他のプレイヤーが不具合で表示されないことがあるけど
常時それでいいわ 街中以外でも起こるStutterって、おま環じゃないでしょ
twitchやyoutube見る限り、ping50msとか最新PC使ってる人でも起こってるし
まぁ全プレイヤーに起きてるのかは知らないけどさ 最近になってから頻発してきたし人が増えた影響と鯖が弱いせいだろうな
数秒で生死を分ける場所にはとりあえず一人で行かないことにしてる >>504
人は鯖でみれば多すぎるほどいます
日本人で言えば少ないです
ゲーム自体はすごく楽しめてるから日本人増えてほしいんだけどな
テキストなんて僅かなんだからローカライズしてほしい プレミアム切れる前に、このゲームを続けるか止めるか判断するために、T4装備でいいから全コンテンツ一通り遊んでみるっていう太く短いギルド需要あるかな
解散したときに今のギルドに戻りにくくなりそうだし、責任取れないし厳しいか・・・
Discordでギルド関係なく繋がることには賛成だけど、プレイスタイルでギルドを分けたほうがいい気はするんだけど このスレの静けさは、同時期に始まった Dark and Light と Citadel に人持っていかれたせいなんだろうなあ citadelはジャンル違いすぎてあまり関係ないだろw
ただアルビオンはサービス開始からsteamで配信されてないので知名度低いかもしれんね
話題になるような要素もそんなにないし DnLもCitadelもアルビオンとは違うじゃん…
新作イナゴは知らんけどな 2500g確保したし、ちょっとこのゲームから距離置くことにした
残念だけど最低5人いないとできないことが多すぎるのに、日本人コミュニティーが小さすぎた
けどもうワイプが無いんだとしたら、復帰するタイミングってあるんだろうか 重課金に疲れたら、こっちのゲームにおいでっ! ttp://wikiwiki.jp/l2classic/ 重課金に疲れたら、こっちのゲームにおいでっ! ttp://wikiwiki.jp/l2classic/ 開始一ヵ月後の状況
トップギルドは8.1と7.2を装備しあと一ヶ月もせず標準装備化
対抗可能な勢力も7.1を標準装備として突き放されないよう奮闘中
中堅は7程度で7.1は高級品
現状6.1を使い捨て感覚で使えるシルバーか作成能力が潤沢につかえるのが平均ギルド
以下は手遅れかと思われるが、数ヶ月もすれば人数も減り物価も急落するから金さえあれば装備面はなんとかなるだろう
しかし何をするのかと問われると答えるのが難しいw
外人がベータでは手抜きだったと今更気がついた間抜けも多いことだろう
マイナー人種が下手に分散し全滅するというお決まりパターンで終了しそうである 最大勢力になれると思ってこのゲームを始めた人なんて一人もいないんじゃね 最大勢力など外人でも思ってる人は少ないぞ
一歩遅れたところで妥協して遊ぼうと考えてる層は多いし自意識過剰な日本勢もそのつもりだったっぽい
これは全世界が対象の単一鯖ゲーで自分たちが井の中の蛙だと自覚はできたっぽいけどな
こういう超マイナーMMOはとにかく日本勢で集合し、その中で派閥をつくっても構わないからとにかく一組織を維持
そうすればコアな奴らで何とか対応可能 >>514
>>516
の人は外人の上位大手ギルドに入ってるのかね?
入ってないでこのゲームにそれだけ問題あると思うならこのゲーム止めれば良いんじゃないかな
自分は別ゲーと並行して楽しんでるし、意識高くやってるわけでもない
対人に関してはもっと対人に特化したゲームなんていくらでもあるんだから
ラーンポイントとフォーカスあるから消化するだけでもダラダラできるからね
ゲームなんて楽しみ方はそれぞれなんだから、ネガティブな事ばっか言っててみっともないよ 資源の前でツール使いながら放置するやつ多いなぁ
見かけたらReportしてるけど、30ドルのゲームでよくやるよほんと
まぁしっかり対策するか、同じ場所に資源が湧き続ける仕様を変えるか、どちらかちゃんとして欲しいな 絶望して敗北感だけしかないからリネージュとかに逃げた奴とか多そう
実際のとこゲーム内では勝負がついて後はひたすら格差が広がるだけという末期にはいってるんだけどなー
いざRHGにと勇ましくいったが負け越し連敗で破産しそうになって消えた奴もいるしな
付き合わされた方もたまったもんじゃないし俺のギルドも終わりそwww 今GvG以上で楽しめてるのに焦点あてたロードマップ見て見切りつけられたかもな
まだ一ヶ月ちょいなのに過疎ってきてる
結局初期の広大なフィールドでのサバイバルからベータを経てついにはインスタンスゲーム
時間掛ければ同じ土俵に立てるわけでもなく、絶望するような差が開く一方
経済を無視したゲーム設計で勝者はより強くの欧米思想全快なのはわかってたけどここまで酷いのはあんまないな 正式サービス開始組だけど、このゲームは数ヶ月から半年くらいでのワイプを前提のゲームにしたほうが良かったんでは
シーズン参加者には許容範囲内で報酬与えてさ
いや、勿論そうすることによる問題もあるのは分かるけど、俺はそっちのほうが色々な面で良いと思えてならない
人が戻ったり、コミュニティを再構成するきっかけになるし、失敗から学んだ反省を次に活かせるっていうのはやっぱり嬉しいしさ 初めはサンドボックスを目指してたんだよ
それが弱者はGOLDでシルバー得ないとやっていけないシステムを構築する為に、再三の仕様変更ベータ延期の繰り返しでこうなった
ベータのとき装備格差やテリトリー独占を書き込んだらエアプ否定してくるやつが多かったように、先を考えられない馬鹿が多い このゲームの駄目なところはシステムでまともな対戦を用意しなかったこと
GvGは時間や装備が面倒
Hellgateは人がいなかったりするのに対戦したいのにmob狩りやらせたりで何時対戦するんだよ
装備格差とかテリトリー独占なんてどうでもいいから、まともな対戦モードくれてたら違った それならGW2とかFPSやるべw
アリーナとかインスタンスに開発が逃げたらそこで終わり、そこいらのMOと同じ何の特徴も無い めちゃくちゃ高性能なBOT見つけた。自動マウス・キーボード入力なんかと比べものにならないレベル
こういうのがプロが作って、金取って売ってるものなんだろうな
WoWのBGにいたHonor稼ぎBOTでも思ったけど、まじでどういう仕組みで動いてるんだろ
資源位置のマップハックと、MOBに襲われてるかの認識と、馬乗ってるかの認識機能が付いてるのは分かった
まじで青ゾーンはBOTだらけだよw 小勢力やソロの減少が目立つ、FSが本格的に衰退し始めたら新規は入る余地が無くなる
強者はより強くの結果、鴨が減少中
ソロや少人数を切り捨てて成功したMMOは殆ど無い
どんなにゴールドを売ることを優先させても、装備の耐久値導入で消耗品にする必要があった 採取・移動スピードアップとどこでも直ぐにテレポートできるツール使ったら余裕過ぎて笑える HG人がいない事あるって言う方は緑HGでもいってるのかな?
YHGなら対人しながら延々とfame稼げるし、効率の高い狩場ほどPKいるから対人戦には事欠かないと思いますがね
自信が付いたらRHGもあるし、アリーナ的なものも実装予定
PKや逃げに向いてない武器使っているからソロ活動に関しては不満はあるけど
なんだかんだ連携重視のPVPで面白いです 次の拡張が大ギルド様向けで今と同じく鴨にしかならないと判断して
うちらのギルドは別ゲーに移住したぞw
日本勢でまともに活動してるとこはもう無いだろうからまあ頑張ってや英語できるなら問題なく遊べるだろ 変な欲出さないでサンドボックスにすりゃ違ったのにな
大型パッチの中身がインスメイン、外人にも見捨てられてる まあ普通の人は2500円の損害だけで済んだだろうし
5000円はちょっとお馬鹿ちゃん
12000は病院行ったほうが良いレベルw
gold課金した奴は死んだほうが良いよ 本格的に過疎ってきたな
一部を優遇しすぎて鴨が急速に減少、課金させる為にとんでもない仕様いれること考えてるだろう 今時のmmoなんて人口減少率でいえばどこも似たようなものだよ ソロ 1倍、上位ギルド 100倍〜数百倍
このくらいの差で時間が経過して今新規は0で雑魚が消滅か引きこもり中堅もやる気無し撤退
予定より崩壊が早いのでブースと課金が早々にくるよ カモが速攻いなくなるのなんてわかってただろ
最初から格差を助長させるような仕様だし
昔のUOみたいにPKに狩られる側の人間が残るなんてことないよ
そういう人は今は即いなくなる UOやEVEも参考にすらせず自意識過剰の開発運営が暴走し
課金させる為だけに徹底的に仕様変更そして誰も居なくなる
残ったのは高効率ファームと鴨から稼ぎまくった一部の人間のみ 遊ばせてやってるという発想がなければ出来ないような大型パッチが致命的だったな
EVE末期よりも酷いからEVEに戻ってる奴がかなりいる テリトリー防衛8.3は少し前からだがまさかアーティファクトまで8.3だとは思わなかったわ
平均は8から9相当だが比較的ガチのところには全く歯が立たない状況w 月額固定でも成功すれば儲かるのに半島モデルを参考にして延期延期した挙句自滅した糞ゲー
今年も何一つMMOが出ない不毛の年になった ゲームとしては年内に終わりそうね
後は回収作業かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています