Albion Online Part1 [転載禁止]©2ch.net
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クロスプラットフォームで遊べるMMO「Albion Online」のスレッドです 。
■ Albion Online公式サイト
https://albiononline.com/
・現在Alphaテスト中。
Alphaテストに参加する為にはLegendaryまたはEpicのFoundersPackを購入する必要があります。
・Winter Alphaは2014年2月26日開始予定。
□前スレ 考えてみりゃ場所取りあるから一日遅れって致命的だな
いきなりゴールド課金パワー全快じゃねーかw 続けられそうなら課金も構わないけど、分からないから遅れて様子見だな。環境的に無理って状況になってたらそのまま離脱で 上位陣は金策レベル上げ最高効率
下位は最低効率
これに気がついた人から多分消えていく アカウント登録しようと思ったら、公式サイト502エラーでまくりで登録できん twitchに大量のステマ動員されててわえろた
ステマの伝道師sodappinの配信もはじまるぞwww もう直ぐ参戦するけど上位陣と中間、底辺のfameをみれば何倍の差か大体分かる
基盤が確立すればさらに差が開くので一日目の倍程度みておけば良い
数倍程度なら良いが中間層と10倍以上開いてたらゲーム終了だと思ったほうがいい
完全にバランス崩壊レベルだから時間の無駄 当初の予想通り最低でも中堅ギルドに入らないとお話にならないレベルか
少しやれば判るけどGOLDパワーで首根っこ押さえられてゲームになってない
システムで最低限守るべき都市機能をPCに依存、世界の重課金プレーヤーを取り込むことはできたが
ゲームとしてはほぼ終わりかな
効率差は10倍じゃ効かなかったなw
おそらく役割分担を明確にしファームしまくってLV100まで速攻で上げるんだろ、まあそれが一番有効だけどね 買おうか悩んでたけど止めとこ
2~30人の社会人ギルドじゃ外人クランや夏休みのキッズクランにも引き殺されて終わりそう 俺も買おうか悩んでるところなんだけど
このスレ見た感じ、EVEとかの経験者なのか理屈並べて否定してるやつが常駐してるけど、
それが本当なのか、ただ病んでるやつなのか知りたくなってきたぜ
多分何回も同じようなこと書いてるやつは、ほぼ一人な気がするんだよな >>427
俺も書いてるのは一人だと思ってるわw PK可能ゲーで情報も人数も持ってる集団が資源掌握するのはこのゲームに限らず起こる状況だとは思うけどね EVEでいうアウとポスト、ステーションの製造ライン権、これらが現金購入によるGOLDで権利獲得ができる
数と組織力だけでなくGOLDが間に入ったことで事実所PTWに近い状況、GOLDがからむ部分はゲームバランスを無視しても優遇
マップが狭くポイント接続のため資源はNULLのように入り込み掠め取る穴はほぼ無く、リコール等もない
ベータでは外人も手抜きだったが当面はガチモードになる ネガコメントだけじゃなくて前向きに楽しんでる意見も聞きたいんだが、そういう人はおらんかね? 初期村は製作が無料だけどティア3までの製作しかできなくて、街の生産施設は一万オーバーの課金先行組がほぼ押さえてる
っていうのが、たぶん先行組が資源と土地使用料は払ってるんだろうけど、街でのインフラ整備(製作設備)をしてる
その設備を使わないと製作ができず、製作の際に使用料としてシルバーを支払うことになる。ひとつ5シルバーのところもあれば30シルバーみたいなボッタクリもあって、それはmapでも確認できる ただ街での製作は使用材料が一部返却される特典もあって、高ティア素材での製作では使用料のシルバーよりも素材の価値(単価や拾得の苦労)が高くなるらしい
ティア3までしか俺はまだ取れないけど、今のところ楽々とれてる
あとプレイヤーレベルはなくて装備のみでステータスや使用可能スキルが決まる
スキル回しもLoLの半分どころか1/4もないくらいの難易度でらくちん
でも強い人は装備二段階くらいはひっくり返して下克上PKできたりするみたい(youtube) 参戦してみる
前向きにプレイしつつ、高いpingと、ソロもしくは少人数プレイに限界やストレスを感じたら終了する感じで
ゲームにももちろん興味あるんだけど、
このスレの流れ的にみんな、大規模ガチ集団による独占だとか、装備格差とか、ゴールドやプレミアムステータスによるP2Wだとかを心配もしくは経験してるんだと思う
それが自分もプレイすれば実際に抱く感想なのか、ネガティブに大げさに言ってるだけなのか自分で確かめたくなったよ。よろしくね。 カジュアルギルドでもいいから入らないと一週間と持たないだろうな
中堅に入ろうかと思ったが結構敷居が高く無理だったが30人程度のところで妥協した
大手も人数が多いと面倒見切れないと思ったのか選別が厳しい
他の大手や中堅どころと連合組むEVEのアライアンスみたいな運営
これによりベータよりテリトリーや市場独占状態は酷くなる気もする
狭すぎてガチで戦争とかするときついからプロレス状態でいくっぽいな ブラゲしながらT1石拾ってるのが一番精神的に楽だわ
はやく島Lv2にしたい Dark and Lightに興味を持っていたけど日本語対応が行き成り消えてるし
同じ英語ならこっちを買うことにしました〜
人気出ると予想してまったりやっていきますよ〜 昨日はじめてようやくはじめの街でつくれるものは全部作れるようになったけど早くも挫折しそうだ・・
fameは全然たまらないし素材集めはやたら時間かかるしsilverは全然手に入らないし・・
序盤silver得るにはコツコツ狩るか素材をそのまま売るしかないのか? クエストやってロバを手に入れます
チュートリアルマップ行ってT1石を脳死採集します
最寄の大都市に行って10~20シルバーくらいで置いておきます
目覚めると3万ぐらい貯まってる
得た金で島を買ってLv2アップグレード 種買って農産物作ります
目覚めたら収穫します 売ります ジャップギルドないの
あるなら買って参戦するんだが 買おうか悩んでいたけど、>>425で大体どんな感じか分かった YouTubeの日本人配信動画見たら、大体どういうゲームか分かったわ。TOP層を目指すのはそもそも無理としても、資源・製作物ごとに役割分担できる程度には人数がいるギルドに入らないと効率悪くて仕方ないね ゲームの中まで社畜の歯車にされるのはもう嫌でござる つまり日本人ギルドがない
英語できないと詰み
あってる? 日本人グループはWeb, Twitterを眺めた限りでは二つはあるね。片方は20人ぐらいはいるらしい。
ゲーム内の覇権握ろうとか思わないで、VC&チャットしながら地道にファームする分には結構面白いんじゃないかな? ヒントは出てるのに自分で探さず、あまつさえ2ちゃんで晒してくれとか、ギルドに迷惑かける存在にしか思えないわ DFやってたなら、当時のクラン名で検索してみればヒットするかもね 馬のマーケットクエを受けてマーケットで馬を買ったのだけどクエが進まないよ〜
何かミスったかしら? マーケットで購入した後に下のタブから受け取らないと
ダメだったはずです。
俺も最初解らなくて、買えてなかったのかな?
と思って2個買っちゃった。(´・ω・) 採掘はひたすらやってレベル上げるしかない?
ピッケルで3万経験値稼ぐのきついなw これって生産系などをメインにするにしてもPK対策の武器一種は育てるのでしょ? 14万とか吹いたWWWWWWWWW
3万ですらプレイ時間かなりかかるぞ! >>457
MOB狩もあるし普通は育てることになるだろうね
>>458
一昨日からでまだ10%
ポイントでスキップするにしてもまだまだかかるよねw
まだサービス開始間もないし、気長にやるしかない 英語堪能のリーダーによる凄まじい外交力で日本人ギルドながら
米中に次いで3番目の勢力としてストラテジーをプレイしてた事があったけど
弱小ギルドだった頃に皆で気楽に楽しんでた時が一番楽しかった
勝ち負けに拘らず今しか得られないゲーム体験を得ることが大切だよ なんかプレボで採掘スキルとかをある程度経験値稼いだらスキップできる知恵?かなんかわからんが
本アイコンのポイントがログインで20もらえるとか聞いたんだが
受け取り方法はどうやるん? まだ上位との装備差がないから楽しめてる気になってるだけで
後二ヶ月もすれば上位標準装備が7-8、お前ら弱小は背伸びして5
6をつけるときは決死の覚悟というお笑いから絶望に変わると予言しとく
あと装備だけでなくPOTや飯も上中位ギルドは標準装備だからな >>462
1〜2ヶ月楽しめれば十分じゃね? 最近はMMO自体が下火の上、賞味期限短い傾向にあるし このゲームは金儲けに走らなければ第二のUOになる可能性はあった
すでに下位層はゲーム内の金策がほぼ無くなり単なる搾取される側
現状、クラフトは趣味、素材集めは時間があるニートのみ、雑魚殺しても雀の涙
PKで生計は夢見すぎ
あっ、GOLD買えばいいだけじゃねーかw 第二のUOなんて不可能だろ
UOですらもう既にもっとも流行った時代のシステムを捨てて最近のMMOっぽくしてるのに
それを昔のUOっぽいシステム持ってきて、第二のUOになれたとか不可能だよ
今の過疎過疎UOならなれたかもだけど 構わないほうがいいって
二年半で465レスの場所で何回同じこというんだよほんと では、全く関係ないがまた同じ事を俺も書くわ
このゲームは金儲けに走らなければ第二のUOになる可能性は俺もあったと思う
そもそも第二のUOのハードルはMMO民が考えているより遥かに低い
むしろ今売れてるゲーム明らかにゲーム性はUOっぽいのが増えてるくらいだ
MMO民が考えてるUOは殺伐としたPKの横行するMMOだと思っているようだけど
実際のUOはむしろマイクラだったからな。今あるどのMMOよりマイクラの方が
UOに似てる。そして町の外にでるとDayZとかPUBGみたいなのが始まるのが初期UO
今あるMMOみたいなレベリングやアイテム収集は対したコンテンツじゃなくて
せいぜいがPUBGの序盤の武器集めくらいのものだったんだよ。まあ武器集めで勝敗が
分かれるから全く意味のないものではないんだけど、韓国産MMOみたいな絶対的なものではなかった >>467の言ってることは合ってると思うけど、初期UOっていう言葉のイメージが人によって違うからね。
・プレイヤーのほぼ全員がMMORPGを初めてプレイする
・攻略Wikiなし
・ボイスチャットなし
上記が作る手探り感も初期UOのイメージとして語られることが多いけど、これらは今の時代は再現不可だし。 >>468
それもよく言われる所だけど実際は韓国産MMOしかやったことがない温いオタクの妄想が
2chで広まってるだけだと思う
>・プレイヤーのほぼ全員がMMORPGを初めてプレイする
MMOプレイヤーなんて次から次に流動的に参加してくる
だから初めてMMOをプレーする年代がいつの時代もいるんだよ
で、そういう始めてくる奴らに先行組みが上から目線で講習とかする
これも昔のMMOのコンテンツの一つですらあった。コミュニケーションの導線の一つ
むしろこれはゲームとしては望ましいことですらある
>・攻略Wikiなし
あと攻略Wikiはなかったが攻略情報は昔からあった
というか昔の攻略情報の方がむしろ細かかったよ。
昔のPCゲーマーって大体PC関係の仕事してる人だったから
自作のツール作ったりデータ解析したりしている奴が今より遥かに多かった
しかも昔はチート対策も今みたいなのじゃなかったし
>・ボイスチャットなし
例えばDayZはボイスチャットあるけどボイス機能は仲間内でしか今も機能してない
そして仲間内の機能という意味では当時もメッセンジャーがLINEのように裏であった
特に昔はICQだったけどUOだってプロフィールにICQを書いてる奴が一杯いたよ つまりUOをちゃんと知らない奴がUOガーって言ってる
あってる? 第二のUOの定義とはなに?
あの当時の爆発的人気でシステムを含めてUOなのか
人口なんて関係なくてUOっぽければなんでもいいのか UOとかどうかより
面白いかどうかだよ
このゲームは天井が高く設定されていて自分の中では本来のMMOの形なのかなって思う
最近は少しがんばればすぐ横並び天井で面白くなかった 個人的にマゾいと言うよりやり込み要素があるって感想やな >>461
>>475
プレイ時間一時間につき1増えるっぽいよ クオリティの高い木を採取するのに相応のクオリティの斧が要るけど
一番最初にクオリティの高い木を採取した人はどうやって斧を調達したの?
鶏が先か、卵が先かって感じで疑問なのですが >>477
T4の道具を使えばT5を掘れる
→T5の素材があればT5の道具が作れる→略
だったと思いますよ お金預ける所ってあるの?
っていうか、死んだらお金も取られちゃう? >>494
ありがとう
私が気になってるのはティアのことじゃなくて
緑とか青のサークルで囲まれたクオリティの高いリソースのこと T3の斧ではt4以下の木が刈れる
T4の斧ではt5以下の木が刈れる
そしてT4のオーラ付きの木も刈れる
よってTnのツールでは(n-1)の通常リソース、そしてnのオーラ付リソースを取得できる 外人の友達に誘われて始めたがFF14と結構似てる。フロントラインが大好きだった人はドハマリするんじゃないかな。個人的には目的がなんともぱっとしないからあんまりはまらなかった。 そういやメインストーリークエスト(笑)が無い...?
お使いクエストだらけのこんな和製MMOじゃポイズン 毎回アプデされるたびに追加される強制クエストとかいらんやろ
好きな事やってたいしやらないとコンテンツに参加できないとか制限されるのってゲームとして面白くないと思う
お話楽しみたいならオフゲでRPGまったりやります 興味あって見に来たけど、FF14に似てるとあって一気に興味失くした FFのMMOなんて人気のあるMMOを真似ただけのものじゃねーか そういえば日本人ギルドっていくつくらいあるんだろ
ワイは3~40人のとこ入ってる FF14と全く関係ないココまで湧くとはw
よくも悪くも明らかにユーザー層が違う >>492
ぐぐると出てくる
Twitterで検索する http://iwiki.jp/albion/
今のとこwikiの情報1番のってるのここかな?
日本人ギルドも複数個あるなら1個にまとまったら領土戦とか面白そうだな 武器とか防具って修理すれば一生使えちゃうけど
なんで飽和状態にならないんだろう? >>495
トップギルドがVIII到達し標準化するころには低tier物はほぼ無価値になる
今は新規参入が多いから上手く回っているように見えるだけ
経済は循環しない、一方通行搾取型だと気づくのに後3ヶ月ちょいあれば十分だろう このスレで誰も書いてないけどさ
混雑関係なく起こるstutterと、300人とかいる街でのカクカクさがこのゲーム止めたくなる一番の要因なんだけど・・・
古いi7使ってるのもあるけど、こんなにCPUスペック要求されるゲームだと思ってなかった
比べるのも悪いんだろうけど、大手と比べると操作感悪いし最適化もされてないと思う 混雑関係なく起きるstutterってそれ回線じゃない? 次のティアの道具作るのに手前のティアの素材切っちゃダメじゃん
こんなの絶対経済回らんわ 混雑した街とかでたまに他のプレイヤーが不具合で表示されないことがあるけど
常時それでいいわ 街中以外でも起こるStutterって、おま環じゃないでしょ
twitchやyoutube見る限り、ping50msとか最新PC使ってる人でも起こってるし
まぁ全プレイヤーに起きてるのかは知らないけどさ 最近になってから頻発してきたし人が増えた影響と鯖が弱いせいだろうな
数秒で生死を分ける場所にはとりあえず一人で行かないことにしてる >>504
人は鯖でみれば多すぎるほどいます
日本人で言えば少ないです
ゲーム自体はすごく楽しめてるから日本人増えてほしいんだけどな
テキストなんて僅かなんだからローカライズしてほしい プレミアム切れる前に、このゲームを続けるか止めるか判断するために、T4装備でいいから全コンテンツ一通り遊んでみるっていう太く短いギルド需要あるかな
解散したときに今のギルドに戻りにくくなりそうだし、責任取れないし厳しいか・・・
Discordでギルド関係なく繋がることには賛成だけど、プレイスタイルでギルドを分けたほうがいい気はするんだけど このスレの静けさは、同時期に始まった Dark and Light と Citadel に人持っていかれたせいなんだろうなあ citadelはジャンル違いすぎてあまり関係ないだろw
ただアルビオンはサービス開始からsteamで配信されてないので知名度低いかもしれんね
話題になるような要素もそんなにないし DnLもCitadelもアルビオンとは違うじゃん…
新作イナゴは知らんけどな 2500g確保したし、ちょっとこのゲームから距離置くことにした
残念だけど最低5人いないとできないことが多すぎるのに、日本人コミュニティーが小さすぎた
けどもうワイプが無いんだとしたら、復帰するタイミングってあるんだろうか 重課金に疲れたら、こっちのゲームにおいでっ! ttp://wikiwiki.jp/l2classic/ 重課金に疲れたら、こっちのゲームにおいでっ! ttp://wikiwiki.jp/l2classic/ 開始一ヵ月後の状況
トップギルドは8.1と7.2を装備しあと一ヶ月もせず標準装備化
対抗可能な勢力も7.1を標準装備として突き放されないよう奮闘中
中堅は7程度で7.1は高級品
現状6.1を使い捨て感覚で使えるシルバーか作成能力が潤沢につかえるのが平均ギルド
以下は手遅れかと思われるが、数ヶ月もすれば人数も減り物価も急落するから金さえあれば装備面はなんとかなるだろう
しかし何をするのかと問われると答えるのが難しいw
外人がベータでは手抜きだったと今更気がついた間抜けも多いことだろう
マイナー人種が下手に分散し全滅するというお決まりパターンで終了しそうである 最大勢力になれると思ってこのゲームを始めた人なんて一人もいないんじゃね 最大勢力など外人でも思ってる人は少ないぞ
一歩遅れたところで妥協して遊ぼうと考えてる層は多いし自意識過剰な日本勢もそのつもりだったっぽい
これは全世界が対象の単一鯖ゲーで自分たちが井の中の蛙だと自覚はできたっぽいけどな
こういう超マイナーMMOはとにかく日本勢で集合し、その中で派閥をつくっても構わないからとにかく一組織を維持
そうすればコアな奴らで何とか対応可能 >>514
>>516
の人は外人の上位大手ギルドに入ってるのかね?
入ってないでこのゲームにそれだけ問題あると思うならこのゲーム止めれば良いんじゃないかな
自分は別ゲーと並行して楽しんでるし、意識高くやってるわけでもない
対人に関してはもっと対人に特化したゲームなんていくらでもあるんだから
ラーンポイントとフォーカスあるから消化するだけでもダラダラできるからね
ゲームなんて楽しみ方はそれぞれなんだから、ネガティブな事ばっか言っててみっともないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています