最近のMMOに絶望した人がMMOの思い出を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国のMMOは好きではないけど、
AAには期待していたんだ・・・。
日本独自仕様(笑)で爆死していたけどwwww
大筋、>>193の言うとおりだと思う。
このやり方ってお腹減りすぎた蛸が自分の足を食べて
「あ、もうムリに餌捕まえなくていいじゃん」って思い込んでいるのに似てる。 WoWも拡張毎に人減っていってるが来月の拡張でどうなっていくか
面白いのは確かなんだが日本語のやった後にやるとしんどいんだよな ちょんゲはダメには賛同
選択肢にも入れない、無条件で除外
情報も入れないから後悔も迷いも起きない
反日補正で搾取改悪放置!客商売ってサービスって何かを一切無視の集金装置
マンセーするのは在日だけ、その在日にすら見捨てられる、それがちょんゲ >>196
「反日」「在日」「チョンゲ」言いたいだけだろ
おまえ少し黙ってろよw 【人生初のMMO】
ライフストーム
【やってきた主なMMO】
ライフストーム>ライフストーム2>ストーンエイジ>クロスゲート>コンチェルトゲート>
【一番楽しかったMMO】
ライフストーム
【思い出】
クロスゲート復活せんかなあ チョンゲはネトゲじゃないしね。
ネトゲモドキ。
嫌がらせ専用。
高濃縮の悪意。
何されるか分からない危険物。
チョンゲだけはありえない。 【人生初のMMO】 UO
【やってきた主なMMO】UO PSO Win版 FF11 PSU PSOBB マビノギ PSO2 FF14
MMOではないけどオンゲ MH P2G MH3(アドホ) PSPo∞
【一番楽しかったMMO】
UO 初期のPSO
【思い出】
UO、テレホで一斉にログイン
寝る間を惜しんで嵌ったネトゲ
常時接続開始時からヘビーユーザー所謂廃人量産
俺ツエーが増え始めゲーム外での晒行為等ユーザーの質が低下
PSO Win版、レアが極端に出にくいのも手伝いチート品が多い
レア=チートと決めつけるユーザーが多すぎて
正規品を入手しても、個人で楽しむレベル
それでも、みんなでワイワイ遊んでチャットが賑やかで
初対面でもすんなり仲良くなれる良ゲームだった
FF11、それまでのネトゲと比べると遥かに美しい景観に魅了される
BGMも個性的で耳に残る素晴らしいものだったが、半年遊んで半年休止の繰り返し
マビノギ
UOを思い出させるような生活系オンラインゲーム
遊びに幅があり、何度も休止を繰り返すが現在まで続く
運営がアホ過ぎて休止に追いやられるゲーム 【人生初のMMO】
メイプル
【やってきた主なMMO】
メイプル
PSO
ドラネス
マビノギ英雄伝
XAOC
【一番楽しかったMMO】
XAOC
【思い出】
メイプルは友達と遊び感覚で初めて結局カンストせずに終わらせちゃった感があった、でもDMGとか出たり武器変えたりしたときの爽快感がたまんなくて好きだったわ
XAOCは唯一どハマリして始めの方でカンスト30人目くらいでいったわ。
そっから受験シーズン入って少しやってなくて、帰ってきたころにはサービス終了のお知らせっていう悲しいお知らせって言うね
後は主にFPSとかMOBAしかやってなかったからMMOにあまり触れられてなかったわ。
新参が語って申し訳ない >>195
WoWは60万人増えたらしいよ。
本当に日本語版あればなーって思う。
年取ると英語オンリーは辛い。 確かに今更出しても儲からないだろうさ。
そう考えるとEQ2とLotROの失敗はいたかったな。
あれが日本でのMMOの方向性を決めるきっかけになったと
個人的には思ってる。 WoW以降の米産のMMOもほぼ死んでるんだから
方向性も糞もないと思うわ EQ2はまだ続いてるから、そこに出すのはDAoCの方が妥当な気がする EQ2続いてるたってF2Pだしユーザー数大して多くないぞ 方向性って言ったのは、
基本無料+アイテム課金にひたむいていったって話のつもりだった。
確かにDAoCの失敗も痛かったな。
そっちのが適当かもしんない。
あの辺りまでは洋ゲー系MMOもローカライズされることがそれなりにあった気がする。
WoWからじゃね?
大作って言われてる洋ゲー系MMOがローカライズされなくなったのは。
ってか、EQ2っていまF2Pなのかよ!w LotRO面白かったからもう少し色々とがんばって欲しかった 金出してもいいから面白いネトゲないもんかね
何でもしますから >>213
ローカライズされる前に向こうで失敗してるからじゃないかな
Warhammer、AgeofConan、TabulaRasaとか始まる前に結構話題になってて日本語版の話も出てた
それなのにいつの間にか全く話題にならなくなった >>216
そういやwarhammerも日本語版の話あったねー。
楽しみにしていたけれど、気がついたらいなくなっていたなww
今はただただ、EQNが日本語版を発売してくれるのを祈るばかりだわ・・・。
TabulaRasaって単語を久々に見てリアルでギャリ夫・・・って呟いたわww
調べてみたらサービスクローズしてたんだね。あれ。 Warhammerは世紀の大コケだったからな
200万売って半年で9割逃げたんだよ確か warhammerもage of conanも最初話題なっただけですぐ廃れたしな
特に後者なんて廃れるまでめっちゃ早かったし
今のwildstarがそんな感じだわ
F2Pだと今swtorがうざいくらい人居るな
eq2やった後に触るとえげつないほどの搾取の仕方で萎えるがwowクローンでは1番成功してるわ >>218
200万売って9割逃げるってどんなできだったんだよ!w
あれって確かTRPGがベースだよな?
ルールブック持ってたし。
職業の数が凄かった記憶が・・・ 絶望スレでもサービス開始前はこれらのゲームの話で持ちきりだったよな?
開始後は全く触れられなかったけどどんな酷い出来だったんだ 1996 Diablo
1997 Ultima Online
1998
1999 EverQuest, Asheron's Call
2000 Diablo II
2001 Dark age of Camelot, Anarchy Online
2002 Asheron's Call 2
2003 Star Wars Galaxies
2004 EverQuest 2, World of Warcraft, City of Heroes
2005 The Matrix Online, City of Villains
2006 Dungeons & Dragons Online
2007 Vanguard: Saga of Heroes, Lord of the Rings Online
2008 Age of Conan, Warhammer Onine
2009 Darkfall Online
2010 Mortal Online, Star Trek Online
2011 Star Wars: The Old Republic
2012 The Secret World
2013 Neverwinter Online
2014 The Elder Scrolls Online
暇なのでまとめてみた
MMOだけじゃ埋まらなかったのでMOも入れてみたが98年だけは何も見つからなかったな 惨憺たるありさまだなw
TRPGがもとになっているのもいくつか混じっているのか。
洋ゲー系MMORPGだと。
日本だとあんまりないよな。
ソードワールドとかロードスとかだとMMOにはしづらいか。 そういやロードスも夏くらいにαとかいってたのに
立ち消えたっぽいね PV見たけど今どきあんな糞グラ2Dゲーが流行るわけ無いわ
スマホゲーでも作った方がマシ スマホのほうが画面小さいっていうこと除けば利点が多すぎるからなあ・・・ もう2Dゲーはスマホで十分…と言いつつ
スマホとPCの両対応ならそれに越したことないだろうね。
3Dも簡素なものならスマホゲーになったりすることから
数年後にはMoEもスマホ対応になったりして。 ゲームボーイで魔界塔士SaGaやってた頃が一番楽しかった(遺言) そやな・・・SAGAをチャットしながらオンラインでやりたいな・・・ 4がめ見ててもやりたいゲームないし
もっぱら無料のブラウザパズルゲーしてるわ
宝石消すやつがやめられないとまらない 絶望スレの変わりに使うか
FF14が面白すぎて他が全部クソに見える チョンゲでもなんでもいいよ
夢中になれる楽しいネトゲクレクレ チョンゲ以外の夢中になれる楽しいネトゲクレクレ
チョンゲ以外なら何でもいいよ Tree of Saviorはネクソンか
もう駄目だな なんだかんだいって
作り続けてるだけ
日本よりマシな気がする 根糞ならオワリだよ?
何があっても覆らない絶対のオワリ。
それが、根糞。
今までの悪しき実績を考えれば誰にでも分かる事。
オワリはオワリだ。
覆らない。
っていうかチョンゲはダメだよ?
チョンゲ以外なら何でもいいよ あーあ・・・
ToSもネクソンかよ・・・
期待してたのにおわった
もうネトゲはいいわ ToSちゃん始まる前から爆死確定wwwwwwwwww
なんでも思い通りになると気持ちイイね!最後の願いは開発中止だけかな!
思う存分発狂しろよRO厨どもwwwwwwwwww 凄い事発見した
お前ら声に出してこの文読んでみろ
「チョンゲーチョンゲチョンゲ」
簡易チョン語になってんのよ キチガイはこっちのスレにもどれ
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ439 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1415817153/ 今日、雀が「チョンッチョンッ」って鳴いてるのがいた
群れから追い出されてた 攻殻機動隊Online持ってかれてるんだから日本産なんて完全に終了してるだろ
日本のMMO会社は全部合併統合すればいい 結局、90年代末期から2001年あたりまでやったUOが一番だった
あの時のワクワクをもう一度味わいたいがために今もMMOをやってるのかもしれないな そうそう、一番ワクテカしたころの感動を知ってしまったから
もう一度!とおもってついMMOをしてしまうんだよな・・・・
もう二度と味わえないんだろうけど リアルで言うなら昭和とか三丁目の夕日の生活みたいのに憧れてるようなもんだからな MMOに対して無限の可能性を感じることが出来たあの頃と今は違うからな >>258オメーはここから出るなよ
あ、それからしね ROで町中にベト液垂れ流したり、MoEで村の中に敵が入ってカオスになった時は楽しかった
今のMMOは自由度というか遊びが足りん その自由度とやらを笠に着た馬鹿が好き勝手に暴れた結果が現状だろw
不快に思う人、迷惑に思う人がいれば徐々に規制されていくんだから
昔の方が色々とユルいのはあたりまえ。まぁ現実の法律と同じだなw WoWをそこそこでもやった奴なら感じてるだろうけど
WoWを超えるMMORPGは今後出てこない
開発者が言うようにVRやら別次元の話ならまた別だろうけど
WoWがMMOを終わらせた、異論はないわ ルール設けた上で遊べる砂場が欲しいんだが無理なのかなぁ・・・
今は白チャするだけでログが流れるって怒られるし、たかが遊びに堅すぎる気もするな MMO独自で重要な要素といえばなにか?そのひとつはコンテンツ量だろ
で今現在WoWが有してるコンテンツって途方もない
発売から10年くらい?10年かければそれを作れるのかといえば
作れるけど莫大な資金が必要になるWoWは発売当初から莫大な利益を生みつつ
それを開発費に当ててコンテンツ拡充を行ってきた。
普通に新しくMMOを作り始めても追いつかないんだよ、
まさに光速で移動しても果てには到達できない宇宙のように コンテンツ量が昔のゲームを超えられないのは誰もがわかってるよ
最近のゲームはそういう問題じゃない
どんどん作品の質が劣化してる上に売り抜け終了しようとしてるから問題なのであって
コンテンツ量少ないなら少ないなりに制限掛けたり、レベル上げにくくしたりとか
実装範囲内でコンテンツになる部分増やすとか色々できるはず 昔のコンテンツって昔にそんな某大なコンテンツ量あったか?
カンストしたらFBS討伐にギルドで動いてたくらいだろ
最強装備取得までの道筋がフィールドかIDでの違いでしかないわ 昔のMMOって野良PTでひたすらレベル上げしてた思い出しかないわ
ある程度のレベルまで行ったらひたすらレア狩りとPvP
IDとかなかったし MMOは結局絆が楽しいんや
WoWクローンゲーはそこを間違えて奈落へ一直線 FF11やROみたいなのを至高だと思ってるNEET層が多すぎるんだよな
ひたすらレベル上げとかルーティン脳死ゲーすぎ 【人生初のMMO】
ディプスファンタジア
【やってきた主なMMO】
DF>RA>Shadowbane>JM>EQ2>Daoc>MoE>AIKA>DP>B&S
他無双On FPS TPSとか
【一番楽しかったMMO】
RA JM
【思い出】
冒険してる感がやばかった。いまのマップは平坦で背景がきれいなだけ
正直MoE2年目あたりまでがMMO全盛期だったと思う >>274
ほんまそれ
特に日本は金むしるだけの酷い課金が追加されて、肝心のゲーム性ぶち壊してるの多すぎ JMとか略した?タイトルは何かわからない。そういう人間も増えてるだろうな 黒い砂漠がいよいよオープンベータだな
今年最後にして最大の弾が来るな 【カワイイ】海外メディアが報じた美人過ぎる議員候補者 不思議の国ニッポン!なぜこんなに議員候補者が可愛いのか?と話題に【KWAII】
https://www.youtube.com/watch?v=0U15dDLipOw 【人生初のMMO】
UO
【やってきた主なMMO】
FF11、信ON、RO、リネ2、AION、CABAL、FF14、TERA、RaiderZ、新生、BnS
【一番楽しかったMMO】
FF11、AION
【思い出】
大規模を本格的に長年遊んだのがFF11
その後、時代が進むにつれてMO化する中で、MMOらしく遊べた最後のゲームだった。
IDはIDで楽しいんだけど、メインは大規模戦争ありきだったからMMOらしさが有った
亀裂から敵地に潜入するクエストとかが、ものすごい臨場感あったかな。 スカイロア
バグで超絶レベルアップっていうのがあったが
丸々放置された思い出
たった数ヶ月の命でした それこそ黎明期のネトゲと言うかMMOってさ
俺はこの「世界」でギルドの皆といつまでも冒険を続けられるとか
今にして思えばゲロくっさい夢見てた訳ですよ。
ある時ギルメンの一人が引退したんだが、よくよく考えてみると
その人についてはっきり判ってる事ってキャラ名だけでね
俺は掛け持ちで別ゲーを違うキャラ名でやってたんだけど
もしその人もキャラ名変わってたらお互い別ゲーですれ違っても気付きもしない
リアルのように偶然会って「あれ〜久しぶり〜」みたいな事は無いんだろうなぁって
漠然と思ってた。
そうこうしてる間にゲーム自体もサービス終了
あれだけ仲のよかったギルメンもしばらくは別ゲーやったりと続いてたけど
共通の話題が無くなるにつれ徐々にバラバラになって今では辛うじて連絡つくのが2人だけ。
結局黎明期に夢見てた、いつまでも冒険を続けられる「世界」なんてのは幻想でしかなく
所詮ただの商売道具の「ゲーム」だった事を理解した俺はその後割り切って遊ぶようになった。 月額課金だったネトゲが無料になったんで
ひさしぶりにやってみたけどぜんぜん面白くなくて
そのネトゲが楽しかったんじゃなくて
フレたちと和気藹々と遊ぶのが楽しかったんだってやっとわかった ネトゲ黎明期のついに新世界が始まった感は半端なかったな
まさか10年やそこらで終末を迎えるなんて思いもしなかったわ 結局大多数に求められてたのは新世界みたいな御大層な物じゃなくて
友達と一緒に遊べるドラクエ程度の物でよかったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています