最近のMMOに絶望した人がMMOの思い出を語るスレ
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初体験補正はでかいな
あとは、2Dやってきてからの初の3Dも結構補正入る >>103
UCGOとかw 今はエミュ鯖ができているほど 今はオフゲでも据え置き携帯機関わらずオンラインモードがついてるの多いから
今更初めてMMOやったところで新鮮さはないのかもなあ
携帯機とかのしょぼい媒体で初体験をしてしまうのはなんか勿体無いなあ まぁ初期のネトゲ民の感想でよくある
他のキャラを他人が動かしてて感動したみたいなのは無いだろうな
今時はそんなの当たり前でそれこそピグなんかでも出来てるんだし 572 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/07/26(土) 21:12 ID:uGcLKlJ40
あー、画面一杯に他人がリアルで動かしてるキャラがわんさか、みたいな光景に
感動できるような世代じゃないってことか
ファミコン世代だと、まさに昔の夢が現実になったような世界なんだが、
今の若者視点だとチャット付きの据え置きゲーと同じなんだな
585 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:14/07/27(日) 02:50 ID:qgBZXlDy0
>>572
その光景は自分も体験してるし、当時のゲームのビジュアルとしても
技術的にも新鮮で衝撃的だったのはわかるんだけど
それも今となっては「出来るのがあたりまえ」でしかないんだよね
んで、最近の子らなんかもそうなんだろうけど
そういう光景に驚きや新鮮さを感じられず「あたりまえ」って
感覚で見てるとリアルと同じように人がわんさかのゴミゴミ状態なんて
ウザいとしか思わなくなる訳で。 こんなとこでナイトオンラインの名前見るとは思わなかった
ていうかまだ続いてたのにびっくりかなり古いぞ 【人生初のMMO】
Depth Fantasya
【やってきた主なMMO】
Depth Fantasya >Lineage2 >Tera >休養 >The elder scrolls online
【一番楽しかったMMO】
Lineage2
【思い出】
新人の頃に、良く知らない所に放り込まれてミスして土下座させられた。
掲示板の工作が盛んな頃だったので、色んなパターンの流言蜚語を知った。
真面目にゲームやる気のない、名前も顔も知らない友人達と下らない話をする楽しさを知った。
RMTと課金ガチャがMMOを寄生木の如く枯死させる様を見届けた。
アメ産のMMOならガチャもRMTも影響が薄いので、今はTESOをやってるが
ろくに会話ができず、話かけられても逃げ回る毎日 人がわんさかのゴミゴミがウザいどころか
フィールド系のMMOだとモンスターやアイテムを取り合う「お邪魔虫」になるからねぇ
それらに「中の人がいる感動」がなくなってしまったら、ただのストレス要素にしかならんわけ
それが分かってない老害MMOソムリエが
最近のインスタンス主流のMMOをコレジャナイみたいな感じで叩くのがもはや風物詩になりつつある まあIDぐるぐるゲーもつまらんのは確かだわ
だからといってフィールドでモブ延々と狩り続けて1日でようやっと経験1%上がるとかまで戻るのも無いが 03年頃に始めたROの思い出が最高に楽しすぎて忘れられない
最古参の人らからすると、この頃ももう下り坂に入ってたという感じなのかな?
所謂最近のMMOを全く知らないからとやかくは言えないが
もう一度体験したいと思うのはゲーム内容じゃなくてあの時の空気だから
もうどうしようもないんじゃないかと思ってる。死ぬほど惜しいけど 「はじめまして」から始まるRPG
今このキャッチコピー見ると泣きそうになる まぁMMOってそもそも一人で好きな時に遊べるという
コンピューターゲームである事の利点をスポイルする間違った方向に向かってたし
これが衰退するのはむしろゲームとして正常化だろw 馴れ合いやりたいならRPG上でやる必然性まるでねーもんな
リアルなりLINEなり馬鹿ッターでやってろってこったな 一人で好きな時に遊べてなおかつ馴れ合いもできるという点で
携帯・スマホのソシャゲーは適切な進化と言えるのでは? 最終的にはヤリ目的の出会いへと進化していくのである >>118
実際そうだと思うよ
前提として一人プレイがあって
それに+αとして多人数や協力プレイも可能なら問題は無い 俺このスレの>>5なんだけどFNOが一週間くらい続いただけで未だに難民だわ
MMORPGだけじゃなくてFPSとか海の覇者とかまで全部やってるんだけどな 81鍵の曲聞き続けてるわ
運命の別れ道ってやつ
ネトゲに人生捧げた人間のテーマ曲として相応しい曲だわ
俺も81鍵結構やってたから知り合いかもな
そのあとやったって言えるのはdia3とFF14ぐらいかな
今は仕事してるからスマホゲーでお茶を濁してる 初MMOはコルムオンラインだった
オンラインで他のプレイヤーがいるっていうのが
凄く新鮮でバグ満載の課金ゲーにもかかわらずやってた
そのころ直結の概念も知らずに、ギルマスいわくの個別面接なるものがあって
それに対してホイホイ本当のことを話してた
今考えたら性別だのなんだのとか、今思うとよく聞いてきたなあいつは・・・ 【人生初のMMO】
モンスターズファンタジー(以下MF)
【やってきた主なMMO】
MF mmo!(ROBROB) レッドストーン ラテール ミックスマスター FF14
【一番楽しかったMMO】
mmo!
【思い出】
あの頃は純粋だったんだ ROはテスト時代、韓国の重力に鯖があって外人とか入り混じって
ログインオンラインやらマップ移動するのにもクッソ時間かかりまくって
PCの性能も良くなかったから、ロード終了後には半分くらいのPTMは先に進んでたり
ギルドが無かったから固定PTでワイワイやってたけど、ほんと楽しかったな
GDとかFDとか沈没船で溜まったり、プロ北で頭おかしいほどのMHで画面止まって
動き出した時に何重にもなった被弾音とともに死亡してたりしたもんな
FW張って駆逐隊結成して討伐した時はマジで燃えたし
ピラ3でマジシャン戦線張ってたりあの当時から殴りアコとかもけっこういたな
課金前後もどんどんフィールドやらが広がって夢も広がって
グラストヘイムでレイドリックやらから1000ダメ以上受けた時はアホかと思ったけど
あの頃は素手鷹師全盛で随分と職業バランスに振り回されたっけ
監獄とか崑崙とかジョーカーcで、いろいろとレベルアップやら金策の狩場もあって
ペア狩りとか臨時でワイワイやったりしてたな
中期の亀島でブラストマイン狩りしてたのも今ではいい思い出だわ 俺もRO楽しかったな・・・
色々ネトゲやったけど転生実装前後までのROはまさに神ゲーだったな 俺はアスガルド
ルアス街のおもちゃ箱ひっくり返したような初期BGMや
カレワラ初実装された時全員でマラソンしたのとか楽しかった >>128
アスくそ面白かったな
ルアスから死亡覚悟でサラセン目指してる時はまさに冒険してたわ
露店がまだない時代に出)ヒスイ 求)〜〜 とかやってた頃はやばかったな
アスガルドとROやってた頃が楽しすぎて今のネトゲがうんこにしかみえんわ・・・ 三国志オンラインの合戦が楽しすぎた
大人数がさくさく動いて、戦略性がある大規模戦って他にないんだよな
あれやった後だと、aion、aikaの戦争とか糞ゲーすぎたわ WoWが発売から10年余りずっとMMO世界の頂点に君臨していたが
ようやくEQNがその座から引きずり下ろしてくれそうだ オンラインゲームをソロでやりたいって考えがネトゲをダメしたとずっと考えてたんだが
FFやるとそれだけじゃないと気付かされたわ
もっと不便で、人と人が必要を感じて自分から結びつくようなゲームがやりたい
随分昔だがティアラコンチェルトは自動販売すら無かったから
販売は有人で客待ち→積極的な呼び込みやユーザーによる販売会の開催、素材を仕入れる人との繋がり等が心地よかった
今じゃ考えられないくらい不便だけど、利便性の行き着く先は自動であり無人・ソロなんだよな 俺は友達いないし特技もないしチビデブハゲだからゲームの中くらいは人に必要とされたいって思って課金して強くなった
ブロントコピペみたいにあいつ来たから勝てるっていう扱いをされてたのは嬉しかったな
だけどそのゲーム終わってデータが消えたときに物凄くむなしくなった
それが三回あって以来ずっと無課金イナゴ
金かけてもいつか消える UOが・・・あのころのUOがやりたいんじゃぁ・・・・
外国人ばっかりのエミュとかじゃなくて日本人と一緒にブリ銀前裸で走りたいんじゃぁ・・・ >>137
それティアラコンチェルトじゃなくてコンチェルトゲート >>136
一時期前のゲームなら露店で全チャ、オクで集まるとか普通だったが >>138
吉○
人との関わりがめんどい?→じゃあCFで他人はNPCと同じ扱いにしました^^
LV上げめんどい?→一ヶ月もあれば誰でもカンストできるようにしました^^
廃人ゲーは嫌だ?→廃になるほどやり込み要素は無いので安心です^^
棒立ちゲーつまんない?→1ミスアウトのギスギス大縄跳びゲーにしました^^
クエストもめんどい?→じゃいっそクエストもなくしちゃうか^^? 赤石の装備の組み合わせとステ振りの多様さ、GvGの仕様は神バランスだった
鏡複垢地下通いが当たり前になって新規バイバイ仕様になっちまったとか、
ミニPやらなんやらで実質基本月額料金がインフレしたのが
寿命を大幅に縮めることになったのが残念
それでも相当長く持ったと思う 最初にやったネトゲがFF11だから思い出補正とか入ってるんだろうけど、初期の頃のFF11以上のネトゲが見つからん
PT組まないとLV上げにすら行けないとか、PT組むのに1時間かかるとか今思うと不便な所も有ったけど、それはそれで楽しめたしな
クエスト類もストーリー進めてるだけでカンスト付近までLV上がりますみたいなのは正直萎える
ストーリー進める→LV上げに1週間→次のストーリー進めるぐらいの方が俺は楽しめたな FF11は暇な学生時代にやったから楽しめたけど社会人じゃ絶対無理だなと今になって思う
ストーリー進めるために金策とかレベル上げの試行錯誤を色々したりは楽しかったな
特に金策に多様性があるってのがよかった
今はDQXやってるけどFF11をライトにした感じで不満もあるがそれなりに楽しい FF11自身がそういうのを全部否定して今に至っているわけだから
「思い出補正」以外の何者でもないだろう…
不便さ、フィールド要素、レベル上げ、そういうのはすべてゴミってことです 当時は本当に一番に楽しかったんだろ、その人にとってはさ
○○のシステムで〜とか使い回しなら結局新鮮さの欠片もないから当時並みにハマるのは無理なんじゃない
慣れが一番おそろしい
MMOに関する記憶を全消しできるならいまから昔のゲームやっても楽しかろうよ >>147
> FF11自身がそういうのを全部否定して今に至っているわけだから
別にFF11が否定してるわけじゃないだろ今のニーズに応えた結果が今なわけだろ
それに「不便さ、フィールド要素、レベル上げ」がゴミっていうならRPG自体がゴミじゃね?特にMMORPGなんて
不便さがあるから効率の良いやり方考えるわけだし、フィールド要らないならMOでもやってりゃいいし、LV上げが楽だとすぐに飽きるんじゃね?
LVカンストなんて廃プレイやっても3〜4ヶ月ぐらいかかっても良いと思うし
あくまで俺個人の考えだから反論はたくさん有ると思うけど 今時のMMOだとレベル上げはジョブの動きになれる「チュートリアル」
不便さって言うのは正確ではないな
コンテンツ不足をごまかすためのカルピスの水増し的な不便さがアウトなわけだ
フィールド要素ってのも他人が邪魔、ストレスの原因、RMTの温床、ってのがイカンのだ 電子データ積み重ねてもサービス終了でパー
こんなもん続けてる奴はパチンカス並みの低脳 >>151
仕事が趣味って人にしかその屁理屈通用しねーんじゃね? 不便さを楽しむというかさ、例えばチュートリアルにはない
新しいものを自分なりフレとかで一緒に探し出す楽しみってのはある
あっち知らないから適当にいってみるかとかそういうのも楽しみなんだけどね
つまり多少説明があってもいいんだけど全部説明があるとそういうのを
奪っちまうってことよ 最初はwikiとかみないで進めてたけど別の意味で
楽しかったよ いつか終わるものに情熱注げるか?
ネトゲ黎明期はそんな事ふっとばすくらいのワクワクはあったけどさ。 いろんなネトゲをすればするほど、いつか終わるからと
だんだん適当になっていったな
出会いも多くてフレも相当ふえるけど、いつも黙ってやめてしまうから
挨拶くらいしとくべきだったかーと思うこともある リアルでも大して挨拶なんかしないで一生会わないやつ多いけどな
いつか会えるかもってのともう会えないの違いはあるけど 当時一部のゲーマーの間でその中毒性が話題になっていた
インターネットを利用したゲームそうネットゲーム
飯食って風呂入ってコーヒーを入れて就寝時間まで“潜る”
それが日課となっていた。
あるときいつものようにゲームに接続すると先客が町に大量の金貨とアイテムをばら撒いていた
これ貰っちゃっていいのかな?と聞くと「どうぞ」との応え
ラッキー!と乞食のようにかき集めているとなにやら人の名前の付いた“耳”が落ちてある
これなんだろと思ってると開かれるタウンポータル「早くおいでよ」を先客の声
そのポータルに入った先で俺が見たものとは。。。。 面白いのこなすぎて無人島サバイバルのフリゲやりはじめたら止め時がわからなくなった LOVとjp鯖LOL位しか期待できそうなのがない
tosはいつになるかわからんし オープン開始直後ってのを初めて体験したとある洋ゲーは楽しかった
見ず知らず・言葉も通じない俺にPT飛んできて
チャットはめちゃくちゃ、戦闘もカオスだったけど
何とかクエストのボス倒せて。
毎日がお祭りみたいだったな・・・ ネット触りたて+初MMOの衝撃を超えることは今後の人生でないだろうなあ
攻略とか考えてなかった
普通に住んでた >>164
その程度を今後超える物が無いって
相当ショボい人生だなお前w MMO人生でってことじゃないのか
まあどのみち
俺ら一般人の人生なんて目くそ鼻くそだろ・・・ >>165
お前、2chのしかもこんなド・マイナーなスレで恥ずかしげもなく
ドヤ顔でそんな寒いセリフ言えるなんてかっこよすぎだろ 古き良き時代か...
何もかも懐かしい...
が、時間は逆行しない。
ゆえに最高に楽しめる新時代のネトゲを求めるのさ。
懐古は意味が無い。
この時代に存在する実際にプレイ可能な最高のネトゲをプレイするしか方法は無い。
存在しないものはプレイ出来ない。
それにレトロゲーはたまに持ち出してプレイしても5分くらいで終了だろ?
既にそれでは満足しない。
レトロゲーはたまに解雇したくなった時にちょろちょろっといじるだけだよ。
それだけさ。
チョンゲはダメ 【人生初のMMO】
ウルティマオンライン
【やってきた主なMMO】
UO RO EQ FF11 EQ2 マビノギ
【一番楽しかったMMO】
EQ2
【思い出】
楽しかったのはEQ2だけど、思い出に残っているのはUOだなぁ。
フィールドに小さな家を建ててさ。
お隣さんと交流したり、家具を作って飾ったり。
物凄く楽しかった。
ブリ銀前で知り合った仲間とギルド作って一緒に活動。
PKが行きなり襲ってきたときの緊張感。
あれ以上にハウジングがしっかりしていて、生産系が充実していてそこで生活してる!って
感覚のMMOにはまだ出会ってないや。
韓国系のはどれも生産の敷居がいように高いし、ハウジングは謎の制限あるしなんだよなー。 チョンゲはやめとけば?
ろくな事にならないよ。
プレイするとしてもチョンゲ以外がいいよ。
チョンゲはダメ 【人生初のMMO】
童話王国
【やってきた主なMMO】
童話王国→アトランティカ→TW→その他
【一番楽しかったMMO】
童話王国
【思い出】
童話王国で最弱職やってたけど上級職の実装で最強職クラスに格上げ
俺の「そんなに強くないし」発言で晒し民の嫉妬が爆発してblogが大炎上
その後超下方修正からの微上方修正などでゲームバランス崩壊引退続出 【人生初のMMO】
ファイナルファンタジー11
【やってきた主なMMO】
ファイナルファンタジー11から14
【一番楽しかったMMO】
ファイナルファンタジー14
【思い出】
新生したとき全身が震えで止まらなかった
あのグラフィックで大勢の人と同じ場所にいるなんてたぶん世界初だなと確信した
あっという間に国内シェア一位で今世界中から絶賛の言葉
日本人がつくるものはやっぱり世界一なんだと誇らしく思う 【人生初のMMO】
Everquest
【やってきた主なMMO】
EQ1→UO→AO→WoW→EQ2→(ここ以降WoWとEQ2を繰り返しながら)→AoC→WH→
the secret world→swtor→ff11→ff14→TESO→Wildstar→DQ10
【一番楽しかったMMO】
EQ1
【思い出】
なだかんだで最初にやったネトゲが1番印象的なのもあって楽しかった
洋ネトゲ渡り歩いて1−2年前から和ゲーにも手出したけどFFは合わんかった。
今はソロでだいたいのことができるDQ10がおもったより楽しくてはまってる
来月からまたWoWかなあ 単にローカライズされただけじゃ絶対に流行ってないと思うわ
FF11やROから客奪うのは絶対無理 そうかなぁ?
ROはともかく、FF11からはとれそうじゃない?
って言うか、FF11ってそんなに楽しかった記憶がない。
ひたすらイライラの連続で、最後にはマートに「嫌ならやめてもいいんじゃよ」って言われて素直に止めたんだけど。
あれからずいぶん緩和されたの? されてるが今やっても面白いとは感じないやろな
惰性で続けてるのばっかじゃね あの頃は目新しかった上に選択肢がなかったからな
だから人が大量に集まって盛り上がった
ゲームシステムなんて二の次でしょ
当時の中じゃ良い方だし 個人的な主観だけど、当時のFF11って目新しかったかな?
システムは劣化EQ。
勝っているのはグラフィックと国産って部分だけみたいな感じだった。
だからEQ2が出たら即乗り換えたよ。
誤算だったのはスクエニが想像以上に卑劣な手段を使って、
EQ2潰したこと。
プレイオンライン断られたからって酷すぎワロタw EQクローンのくせに、ジャンプもない泳げないマップの高低差も無いでなんなんだよって散々言われてたな。
FF14になっても似たような事言われててある意味らしいっちゃらしいけど。 aika online のオープンβ面白かったのにサービス終了かぁ残念 2000年代初頭のMMOは何だかんだ凄かったよなぁ
単に飽きられただけなのか
後続の開発が無能なのか ブロードバンドの普及とそれを生かした新しいジャンルって目新しさで流行っただけだろ
もうジャンル自体賞味期限切れで廃棄寸前だけどなw ブリザードにも見捨てられちゃったジャンルだし先が無さそうなのは確か ジャンルの目新しさからその後3Dになった目新しさがあって
そこからもう10年進歩がないからね
そら飽きられるよ オンゲーやるくらいなら
スカイリムでもやってたほうが
精神的にも健康的にも良いですし オンゲーは
たかがゲームなのに
人生捨てなきゃいかん所がクソすぎ
週末にちょこっと遊ぶ奴は雑魚扱い
アホらしすぎる 2000年代最初は確かに勢いあったよね。
UO リネ RO EQくらいしか選択肢なかったし、
人が多目で活気があった。
FF11が出た辺りから粗製乱造されはじめて人口が分散。
特にスクエニ。
てめーはわけわからんタイトルバンバン出してかき混ぜまくってくれてたよな?
ヤンタマとかさ。
その後、名前忘れたけど
ガチャガチャ主体でアイテム改造にバカみたいに現金を
消費する変わりに基本無料とかやりはじめたゲームが流行るにつれて、
MMOが衰退してったよな。
LotROやSWGの失敗でゲームを卒業してった人も少なからずいたよなー。
また、前みたいに楽しい環境になってくれればいいんだけど。 >>188
レベル制のゲームだと廃人にならないと楽しめないんだよね。
確かにレベル制にすれば時間のない人は現金はらってね!
って、すればいいから楽な金稼ぎにはいいかもしんないけど、
ころのせいでMMOユーザの絶対数が減った気もする そんな粗製乱造されたモノを一掃できるくらいのものを作れない方も糞だと思うけどな
日本ではPSODQXFF14とスマホゲーに駆逐された感があるけどさ
韓国では大作()が尽く失敗してるし欧米だってWoW以降に成功したMMOとか皆無だし 来月またこの地味グラのMMOのために月額1500円払うくらいなら
もうすぐoβが始まる新作MMOに移住しちゃえばいいよね。
量産型だけどタダだし、今なら登録するだけでかわいいアバターもらえるw
なんてことを何年も続けてたらこうなってあたりまえ。
どんないいゲーム作っても雑魚ゲーに勝てないなら同じの作るわな 韓国のMMOは好きではないけど、
AAには期待していたんだ・・・。
日本独自仕様(笑)で爆死していたけどwwww
大筋、>>193の言うとおりだと思う。
このやり方ってお腹減りすぎた蛸が自分の足を食べて
「あ、もうムリに餌捕まえなくていいじゃん」って思い込んでいるのに似てる。 WoWも拡張毎に人減っていってるが来月の拡張でどうなっていくか
面白いのは確かなんだが日本語のやった後にやるとしんどいんだよな ちょんゲはダメには賛同
選択肢にも入れない、無条件で除外
情報も入れないから後悔も迷いも起きない
反日補正で搾取改悪放置!客商売ってサービスって何かを一切無視の集金装置
マンセーするのは在日だけ、その在日にすら見捨てられる、それがちょんゲ >>196
「反日」「在日」「チョンゲ」言いたいだけだろ
おまえ少し黙ってろよw 【人生初のMMO】
ライフストーム
【やってきた主なMMO】
ライフストーム>ライフストーム2>ストーンエイジ>クロスゲート>コンチェルトゲート>
【一番楽しかったMMO】
ライフストーム
【思い出】
クロスゲート復活せんかなあ チョンゲはネトゲじゃないしね。
ネトゲモドキ。
嫌がらせ専用。
高濃縮の悪意。
何されるか分からない危険物。
チョンゲだけはありえない。 【人生初のMMO】 UO
【やってきた主なMMO】UO PSO Win版 FF11 PSU PSOBB マビノギ PSO2 FF14
MMOではないけどオンゲ MH P2G MH3(アドホ) PSPo∞
【一番楽しかったMMO】
UO 初期のPSO
【思い出】
UO、テレホで一斉にログイン
寝る間を惜しんで嵌ったネトゲ
常時接続開始時からヘビーユーザー所謂廃人量産
俺ツエーが増え始めゲーム外での晒行為等ユーザーの質が低下
PSO Win版、レアが極端に出にくいのも手伝いチート品が多い
レア=チートと決めつけるユーザーが多すぎて
正規品を入手しても、個人で楽しむレベル
それでも、みんなでワイワイ遊んでチャットが賑やかで
初対面でもすんなり仲良くなれる良ゲームだった
FF11、それまでのネトゲと比べると遥かに美しい景観に魅了される
BGMも個性的で耳に残る素晴らしいものだったが、半年遊んで半年休止の繰り返し
マビノギ
UOを思い出させるような生活系オンラインゲーム
遊びに幅があり、何度も休止を繰り返すが現在まで続く
運営がアホ過ぎて休止に追いやられるゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています