なぜ面白いMMOが全く見つからないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お前らがMMO自体に飽きたからだよ いい加減に気づけ ただの情弱なだけだろ MMO=14ちゃんしか頭に無いのがそう 全世界公認のウンコだよ? 14ちゃんが無駄にブランドぶら下げててMMO全体の質を下げてる 14がMMO全体の質を下げてるとか、 どうだけお前は情弱なんだよwwww そういえば最近4gameにノンタゲMMOって記事あったけど タイトルなんだっけ? いま職場で携帯しかないんだ あったかもと思ったが、そんなものはなかった! つーか、「普通のMMO」ってだけで結構ヒットしそうなくらい日本のMMO市場って死にかけなんだよな。 客は結構いるし、3000円のチョンゲに金出すくらいだから多少高くてもやる奴いるだろう。 何でどの会社もMMO作らないんだ? 技術的に作れる会社がないし、なにより金がない。 手軽に作れて甘い汁吸えるソーシャルウマー、という事 今どれだけのMMOが存在するか知ってるか? 要するにMMOが多すぎて、もうみんなバラバラに分散している状態 確かにWoWがMMO界のかなりの人口を占めているが、その他は分散してみんなバラバラ だから人を集めるのが大変 かなり凄いMMOを開発しないと、また他のMMOへ、みんな散ってしまうという感じ もう、イチかバチかの博打をする覚悟がいる 運良く大ヒットすれば何とかなるが、失敗すればFF14のように大損害になる だからそんな無謀な博打をするよりも、結局、手軽に作れる無料ゲーが量産されてしまう わかったかな? >「普通のMMO」ってだけで結構ヒットしそうなくらい >日本のMMO市場って死にかけなんだよな いや、ヒットしてるように見えるが、みんな試しにやってみたいだけ ほとんどの人が1〜2ヶ月でやめていく 「どんどん勢いが増していく」なんて事はほとんどない 新作MMORPG「Star Wars: The Old Republic」が, 史上最速で登録アカウント数100万を達成! http://www.4gamer.net/games/076/G007604/20111226018/ MMORPG史上最速となる2日間での登録アカウント数100万を 達成したことが発表された。 Star Wars: The Old Republicの開発は5年がかり。 200億円を超えるゲーム史上最大クラスの開発費が費やされたという ビッグプロジェクトとなった! 最も開発費のかかったゲーム 1位 StarWars TOR (MMO) 200億円以上 2位 El Shaddai AoTM 102億円 3位 Grand Theft Auto IV 100億円 4位 グランツーリスモ5 80億円 5位 シェンムー 一章 70億円 (二章20億円) 6位 Too Human 60億円 7位 メタルギア ソリッド4 60億円 8位 Halo 3 55億円 9位 All Points Bulletin (MMO) 50億円 10位 LA Noire 50億円 11位 ファイナルファンタジーXII 48億円 12位 KillZone 2 45億円 TERA(MMO) 25億円 ギアーズオブウォー3 25億円 アンチャーテッド2 20億円 ギアーズオブウォー2 12億円 SUN (MMO) 12億円 ※WoWのBlizzardの次回作 100億円を掛けてMMOを開発中 ※DIGITAL BATTLE調べ 俺が金を出して遊びたい新しいオンラインRPGの5つの条件 @MOではなく到達するマップをレベルや権利で制限しないMMOであること A空を見て昼夜や天候の変化を感じられる3Dであること Bキャラクター構成がクラス制前提でなくフリースキル制であること C基本サービスとしてカスタマイズ(外見、性能の個性化)が楽しめるペットを持てること D課金マネーと課金アイテムを出品できるオークションがあること 最初はみんなロールプレイ目的だったから楽しかったんだよな 今はPv目的中心だからレベル上げするだけのゲームばっか まあ、俺がアホだから 何でもMMOで済まそうだなんて間違いだったぜ 格闘なら格ゲーやりゃいいし軍師ならシミュ系かRTSだ シェード分けされた頃のUO仕様で、 日本人受けする綺麗な3Dグラにして、 家の外装カスタマイズとかの優れたシステムは継承して、 攻城戦とか超大型ボス等の他ゲームの優れた部分を導入して、 アイテム課金じゃないゲームが出て欲しい 月3000なら余裕で出す 最近のMMOは楽しませようとする創意工夫が全く感じられない >>31 本質だな。 俺が人事担当なら君を採用する。 強さだけを重視するとヘビーユーザーだけのMMOになるんじゃない。 ライト層を取り込むにはアバターやコミニティツールを充実させ 低レベルでも楽しめるようにしないとな 人口が増えれば課金に手出すやつ増えるだろうし。 とくにコミニティは改善余地がたくさんある 基本無料! 新規さんも放置だけでガンガンLvアップ! 三国群英伝2 第三弾大規模アップデート実施 新規イベント Lv150まで経験値2倍 週2回大規模対人合戦実施! http://sg2.ujj.co.jp/sg2online/index.aspx ネトゲという言葉が生まれた時 既に 冒険は終わっていたんだ・・・ >>86 Guild Wars 2も2日でベータテスト申し込み受付100万通超えたぞ もちろん応募したが当たる気全くしないけどなw >>98 君の目は節穴だな 新しい価値観を提示できない奴を雇って何を作るんだ?w むしろ今のMMOはユーザーにとってゲームではない では何か> 運営にとってのゲームを造っているだけ >>98 突っ込みどころはあるけど、おおよそ同意かなw クリックゲームの場合キャラのステータス=強さ=課金額(もしくはプレイ時間、及び両方) となってプレイヤースキルじゃ補えないことが多々あるからな。 強さ以外のコンテンツ充実したほうがいいと思う。 MMOではないチャットゲーはミニゲームの充実や衣装とかで十分成り立っているしな。 クリゲーじゃないプレイヤースキルを重視したゲームの場合でも強化の上限をある程度早めに頭打ちにして、スキルや装備のとり方のバリエーションで 勝負したほうがゲームとしては割と全うで新規もつきやすいと思う。 まあ、その場合は月額か従量課金制にするか、サイドコンテンツを重視したアイテム課金制にしないと課金する奴いなくなるだろうがw ゲームってのは新鮮な攻略の連続を体験させてくれるものであるべき なので、ボリュームのあるダンジョンを無数に用意してくれればそれだけでウリになる ってのをWoWが示したのにどこも真似しやがらねえ 無料配布が主流になったせいで、集金がガチャに頼ってしまったことが大きな問題。 結果として韓国から類似コンテンツの輸入運営が主流になり、国内製作との費用の比較で 本当に面白いゲームを作る、といった意識が望めない状況になった。 UOやラグナロク、MOEらといった過去の超大作は自由度があって、そこで生活ができるといった ある意味自分の分身を、もう一つの世界に投影する感覚を楽しめた。 今の韓国量産MMOはクエストクリア一方通行のゲームばかりで、ウォン安に乗じた安物多売の現状では 過去の大作のような自由度はまったくない。 これは韓国政府が国を挙げて、オンラインゲーム製作に補助金を出すことを推進した結果、多くの韓国 のゲーム会社が補助金目当てで物まねコピーを量産しまくった結果だ。 そうしていいゲームを作っていた韓国のゲーム会社のレベルが地に落ちた。 日本はそれでもウォン安に乗じて買いあさって日本で運営したものだから、今のようにつまらない ゲームしかない現状になってしまった。 米にはまだ優秀な製作者がたくさんあるが、萌え文化の影響を受けて、米の良ゲーは日本での販売数が激減。 国内では、スクエニ社長によって、製作コストを海外に出すことで費用削減をした。 この結果がFF14。 任天堂やスクエに初め多くの国内製作会社はブラゲにシフトする現状。 これは製作コスト削減といった勘違いによるものなのだが、トップはいまだにそれに気づいていない。 一般の人をターゲットとして簡易ゲームをブラゲによって提供するとしたはずが、実際にゲームにお金を 出す人はコアゲーマー。 そして出来上がったブラゲもブラウザ上で動かすには厳しい実情。 求められる内容に当然達しない。 売上げがまったくあがらない。 更に悪いことにiPhoneやAndoidの登場によって、流れは簡易ゲームの方向に。 今のゲーマー世代が満足できるゲームが生み出される可能性は限りなく低い。 マイクロソフトによって開発されるであろうKinect汎用プログラムとソニーのヘッドマウントディスプレイ が絡んだ、次世代仮想空間疑似体験型ゲームが作られるまでは、かつて得たオンラインゲームの感動と再び 出会えることは難しいと思う。 MMORPG 『XenepicOnline Revo』 大人気アニメ「這いよれ!ニャル子さん」とのコラボイベント決定! Xモールでは乗り物ガチャ確率アップキャンペーン開催! http://www.4gamer.net/games/023/G002306/20120718063/ ゲームは内容なんて空っぽなんだよ。要は旬なネタに媚びるかどうか。 そして旬はすぐに風化し飽きて過疎る。その繰り返しなのがMMO 自由研究に最適なツール。 「ウ〜ディ〜タ」とは? ・完全無料のゲーム作成ツールです。 ・初心者には難しいですがwikiや情報も充実してるので安心。 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。 ・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。 もちろん作ったゲームを売ってお金を儲けてもおk ■作り方しだいでなんでも作れます。 ■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい ゲームシステムも容易に実現できます。 問題は斬新さがなくなったことじゃないかなと思う。 画面はモニター、操作はマウスとキーボードで固定みたいなもんだし。 モンハンとか、操作も体感できるようなゲームは長続きすると思う。 360度モニター専用ゲームとかでないかな 【速報】最強おっぱい決定戦「P―1グランプリ」開幕! 全部見せます お色気全開の水着バトル! あの人気アイドルグループからも続々参戦決定!? https://www.youtube.com/watch?v=uI59ogPcazE MMOだけじゃなくてFPSだって10年以上前のCSがまだ人気なんだ もうゲームはほとんど進化してないんだよ 次の革新はVR技術を取り入れたMMOだろうな オキュラス等、複数の会社が製品化にむけて取り組んでるし 初期のLineage2が面白かった UOとかROとか2Dは最初から受け付けなかった 今のMMOはID制が主流でギルドに属さないものはプレイできないようなゲームが多く 結局、閉鎖的な村社会化していく・・・ それってMMOじゃなくてマルチゲーでいいじゃん、すでにIDの時点でMOじゃん また、botや業者を排除するために、ほとんどのアイテムが取引不可でプレイヤーの自由度が極端に制限されてて みんな同じアイテムを同じ回数集めて、同じモノ作って同じ装備付けて… そんなんばっかり 「コンチェルトゲート フォルテ」のプロデューサー春田康一氏に 新章を見せてもらいつつ、いろいろと話を聞くことができた ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101005_398048.html 職業システムの一新。これまであった職を全て廃止 一言でいってしまうとコンチェルトゲートが学園モノになります 運営側からゲーム内でアクティブに活動しておられるプレイヤーさんにお願いして,テストに参加していただきます ttp://www.4gamer.net/games/037/G003707/20100526030/index_2.html ストーリーが急に学園ものに変更 ゲームポットコンチェルトゲートフォルテ運営責任者春田康一氏がユーザーのオフ会に参加して炎上 コンチェルトゲート フォルテwiki ローゼンベルク学園と7つの世界部分が春田康一の行ったアップデート ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88_%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%86 既存キャラクターがレベルが1まで強制的に戻され、引き継ぎ経験値として多少キャッシュバックされてはいるものの 過去に遊べた事ができなくなった。 戦闘バランスはより高火力になり、適正レベルでもバックアタック一回で死者が出るほどになった RPGツクールで作ったゲームの方がマシ」と揶揄されるほどの有り様で 監修として名を連ねるスクウェア・エニックスに対する批判も強い。 事前に閉鎖された雑談掲示板では多くのユーザーから内容について警告され続けていたが 削除されたそれらが前向きに受け入れられる事はなく、前回と同様ダウングレードは強行された 2011年2月12日、一部ユーザーと極秘裏に行われた運営責任者であるGMあかみこ(春田康一)が参加したオフラインミーティングが発覚し公式掲示板が炎上 運営とオフ会主催者が裏で暗躍し対応策として公式見解を出すも事後通達であり 更に多くのユーザーが不信感を抱く結果となった。なおこの公式見解後にGMをオフ会に呼ぶ企画自体が運営による事実上の晒し行為となった 2012年12月26日にゲームポットは、サービスを2013年3月27日をもって終了することを発表した http://gbf.game.mbga.jp/#profile/331 http://yahoo-mbga.jp/51410630 童貞くんと愉快な馬ギルドが居る黒い砂漠ってゲームのスレで遊ぼうぜ! 【ルール】 1. レスには「童貞くん」という単語をいれる 2. 2分以内に童貞くんから安価付きのレスを貰う 3. 童貞くんのレス内容は意味はないので無視する 【勝敗】 たくさん童貞くんから安価を貰った人の勝利です 童貞くんが火病を起こして連続レスしだすとボーナスチャンス 童貞くんの活動時間は10時〜26時です この間はずっと2chにいるので適当に遊びましょう 今は↓のスレで遊べるぞ http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1436915003/ 【黒い砂漠V鯖の童貞120レス君の活動記録】 http://hissi.org/read.php/net/20150701/Z3NCaU52WjQw.html 小規模以上にネットでお金が手に入る方法 グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 4437U __,. -─-- 、_ , - ' _,´ --──‐- ) ,イ´__-___,. -‐ '__,. - '´ `ー----, - ' ´ ̄ `` 、__ __,ィ ヽ. `ヽ. , '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ. / / i /l/|_ハ li l i li ハ . // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i | {イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll 〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l| ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖ ‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖ ‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖ ‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖ ‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖ ‖ |i::::::ヽ._:::_:::::::::::::::::::_ノ | ‖ ‖ |i::::::::::::i___:::::::::::/ | jj::::::::r┴-- `ー‐ '⌒ | 〃:::::::マ二 _,ノ //::::::::::::i ー 一 '´ ̄::. ,','::::::::::::::i::::::::::::::::::::::i::::::ヽ ゲームの開発費ほどいい加減なものはないよな 要するに自社の社員の給料、外注に任せたら外注先の人件費 いわゆる開発費=人件費でしかないよな 物を作ってるわけでもなし、人の時間でしかない いい加減なもんだわ 何億かかってようが知らんが少数人数で何年も何年も費やしてりゃそりゃ開発費は増す そして出来たものが遊んで触って糞ゲーだと感じたら 開発費なんて嘘だろっていう結果へと繋がるわけで、こんな糞ゲーにこんな莫大な開発費? 社員にいくら給料支払ってんの?ってなるわな どーせ社員もせいぜい2〜30万だろ それを10人で作ってたの?100人?それを何年かかったの?ん?何百億も人件費支払って作ったの? おいおい嘘つくなよ嘘!そんなに社員に給料払ってんのかよってなるよな ゲームのしかもネトゲの開発費なんて嘘ばっかだろ /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___ /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \ /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 | . /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な |!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら 丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` / ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・ ,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・ f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・ ," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・ ;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l / ( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/ ;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶 "~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 >>5 PC-8801の「まみりん」で作ったような 電脳空間RPGをやりたかった シェンムーは当時70億円のCMうってたな 発売すぐにプレイしてライバルタイトルが思い付かなかったくらい飛び抜けた出来栄え グラフィック、音楽、シナリオ、QTE含めたバトルは最強だった なぜか大して騒がれずに消えて行ったのだが… この頃から今くらいか今以上の工作活動があったんだろう それはさておき続編の2は開発費半分以下だったと記憶してる ってか20億って書いてあるな ラストらへんは本当に金が足りなかった感がすごい 雑な造りに拍子ぬけの終わりかた。複線も3まで伸ばすようでまるで回収しきれてない。 全体を通してのブラッシュアップも足りてないように感じた 長くなりすぎたけどとにかく言いたいことは金って本当に大事なんだよ 日本人は安物teraなんかで絶対満足するな まだ金儲けも始まってないネトゲ開発に何百億円? アホ晒してるようなもんだよな クソゲーだったら一発で沈没なはずなのに生存してる会社ってウソツキ会社だわ まー、開始した時点で完成度20%未満だし、何百億円も開発がかかってるとも思えない ウソツキはゲームの出来栄えですぐわかる 開発費何百万円くらいでスタートしてるのがほとんどだわ んじゃなきゃゲーム会社なんて辞めてるだろ l─‐ / な お い 一 ま 宣 バ オ l l る ま え 緒 わ 伝 カ レ l ll 〉 : え ば だ る し だ は ,′ ll 〈 : の い : の て と / ll ll∧ 恥 う : と /ll/ /l 人 に だ __ , イ│ //ー-レ ヽ、_ け  ̄ ̄\| レ│ll l レ二ニ‐- /_∨ // ̄ レ | イ| / =。== =。= / l ヽ、| /  ̄ 「二´/ │ ll |/  ̄ _ l│‐ / レ| / ト、 / ヽ-┘ ,' |/ |∧ / ─-- ,' _=彡| |/人 - / 開発費ーって給料高いか安いかで倍くらい余裕で変わりそう おもしろいMMOがないんじゃなくて皆がMMOっていうコンテンツに飽きただけなんだよなぁ >>152 それはない じゃなきゃこの手のスレが永遠伸びるわけないからなあ 人が入れ替わったのもあるけど、ゲーム自体なぜか過去に出た作品の方が面白いし初期の段階からコンテンツ量も多い 新作はすべてゲームの寿命延長や課金のことばかりしか考えてない様に見える 未だに昔のMMORPGやってもここ数年出た新規タイトルより思い出補正もボリューム抜きにして全然面白い なんか売れるものを目指していて面白いものを作ろうとしていない感じ 延びてるのは少数のMMOおじさんが 永遠(笑)無い物ねだりをしてるからってだけ 普通はすぐにスレにも絶望するからな 名作が存在しない事が重要で、潰して回った人がいるんだろうな 異世界ノベル紹介 オーバーロード アニメ化でいっきに成り上がった感がある本ジャンル筆頭作 アニメは今夏3期が放送予定だが見せ方がわかってないという印象を受ける 小説としては各巻のエピソードの繋がりが浅く 読者を唸らせる展開は薄い デスマーチからはじまる異世界狂想曲 小説のクライマックスまで話が長いのでアニメ1期は序盤だけで終わった 小説は主人の主観とそれ以外の人物の主観のギャップを楽しむ手法なので それを上手くアニメで表現できれば化ける 蜘蛛ですが何か 本作の真の主人公の白様(完全体)登場まで話が長いのでアニメ化は難しいか 小説では主人公の話とそれ以外の登場人物の話を織り込む形だったが コミックでは今のところ主人公の話一本に絞っている 転生したらスライムでした タイトルと内容が一致しない作品 今秋アニメ放送が決定している 序盤早々に中身はオヤジ見た目美少女となる 主人公が軍事決戦能力を有する王であり超越者視点のどでかい話が展開する 無職転生 某小説サイトで本ジャンルダントツ一位を長く守っていた作品 前世の負け組然とした人生を短く終えた主人公は転生したファンタジー世界で奮起する しかしその新しい人生は何者かによる悪意の罠であった ゴブリンスレイヤー 今秋アニメ放送決定 ゴブリンだけを狩る戦士の話 本当は恐ろしいファンタジー世界 駆け出しの冒険者を最も殺し、凌辱するのはゴブリンなのだ そしてある時、孤独な死闘を続けるゴブリンスレイヤーと駆け出しの神官は出会う シロクマ転生 久間田熊吉28才は厳冬の奥穂山中で遭難して人生を終えた そして目が覚めると白い熊になっていた 同じ頃、森では幼い6人の姉妹がウェアウルフ狩りの人間たちの前に危機に陥っていた >>153 一部の声でかい奴が昔のMMOが面白いって声を荒げたところで FF14あたりのプレイヤー数と比較して10%もおらんガチ過疎ゲーやん MMOおじさんにとって面白い=その他の圧倒的大多数にとって糞ほどつまらない これってあると思う >>150 シェンムーは当時最先端のテクノロジーモーションキャプチャーで 実際の人間の動きを機械で読み取って取り入れていたから高く付いたと聞いたが さらに上回る出費があってその理由は忘れたがくだらんものだったんだろう それとゲームの面白さはジャンルとは関係ないはずなんでMMO懐古おじさん叩きは好かんな あるじゃんここに。今のところなんの不満もなく楽しんでる https://goo.gl/yNdMQu CARAVAN STORIES 感想 グラは最新RPGとして及第点であり綺麗な部類 音楽も雰囲気がある フィールド上の移動は基本タップ操作だがWASD操作にも対応している 戦闘時の操作はキャラクターの位置変更や攻撃目標の変更が行える スマホアプリとして作られたので比較的頻繁にログインすることを前提にされている感がある 具体的にはキャラバンの設備を作るクリスタルを効率的に確保するインターバルが約5時間 キャラクターの育成は経験値ダンジョンで入手する経験値アイテムを使用する割合が大きい 非課金通貨(ゴールド)はゴールドダンジョンで入手する割合が大きい キャラクターを最大レベルにした後、条件を満たせば進化という手段で強くなってレベル1からまた始まる つまりキャラクターの強さに関してシステム的に管理されている感がある さらにキャラクターの強さはレベル以上に装備の補正が大きい ショップで2〜3000円の☆5課金装備を販売させていただいております 装備左右2×パーティメンバーがフルで6 ノーガード課金で3万円でございます 初期4種族とゲッシーのキャラが出揃わないと無駄金 無課金で揃えられる可能性も微レ存 ヒーローキャラの数は現時点で30を超えているのでその育成は選択と集中をしないと非現実的です ビースト(ペット)はデュエル用に育成する ただしデュエルがメインコンテンツだと思ってる人もいる CARAVAN STORIES PC版 https://masters.caravan-stories.com/game_start/setup 【CARAVAN STORIES PC版のチュートリアルをやってみた #1 https://youtu.be/1E9HhCEcdc4 CARAVAN STORIES ヒゲづらのおっさんによる攻略指南 https://youtu.be/yEeHoEtrqa8 https://youtu.be/fCWzO6FbLw4 MMOが廃れたのは単純に商業的な理由だろう プレイヤー数を維持しないと運営がキツくなるし アプデ繰り返さないとプレイヤー減るから開発費もかかる 商業的に成り立たないゲーム仕様だったから がより正しいんじゃね MMOにレベル制をぶっこんだ時点で先が見えてた ホリエモン「面白いMMOが見つからないのはお前が面白くないだけ」 スキル制はただの異端だろ 故にMMORPGでも主流になれずに滅びた訳でw ゲーム自体はいいけど問題なのは運営だよなぁ 日本にまともな運営が存在しないから どんな神ゲーでもクソゲーになる 要するにアレだ。 日本製(日本人好みってことだろ?) ロールの役割ははっきりしている 各ロール男女選択可能 かなり成長は遅くていいからレベル制 個人間、個人ギルド間でアイテム、マネートレード可能にする中間システム 基本オープンフィールド、少しIDあり 大規模レイド ハウジング、ペット、アバター サブスキルで武器防具薬アバター作成可能、製作者名前入れ可能 PKありスイッチあり PK側にもメリットあり、PKK名声システム、 ギルド戦争 所属国間戦争 やらなくてもいいギミック付きID スレ見てて集めた。 この辺網羅してだれか作れ。 どうみても懐古MMOおじの好みの寄せ集めで 売れそうにないから誰も作らないのであった そんなこと言って否定ばっかしてるから どんどん廃れるんだ 単純にスマホゲーいく人が増えたから人集まらなくなったんだろ 昔と同じの作っても目新しさないし >>172 商売の面で見るとMMOに旨味がないから作らないってだけだわな 投資金額も投資期間も長いしな。客単価も極めて安い MMO専門のゲーム会社とMMO専門のサービス会社とかにわけて月額高くしないとビジネスモデルとして無理があるでしょ 客単価を上げるにはガチャかアバター着せ替えに力いれるが そのどっちにしてもスマホゲーのほうが向いてるからな 月額だけでやってけるMMOはFF14が最後の大作だと思うよ、割とマジで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる