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なぜ面白いMMOが全く見つからないのか
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0150名無しさん@いつかは大規模
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2018/03/25(日) 19:05:03.79ID:P9cKNP9X
開発費ーって給料高いか安いかで倍くらい余裕で変わりそう
0153名無しさん@いつかは大規模
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2018/04/16(月) 16:12:09.95ID:CXInNj1a
>>152
それはない
じゃなきゃこの手のスレが永遠伸びるわけないからなあ
人が入れ替わったのもあるけど、ゲーム自体なぜか過去に出た作品の方が面白いし初期の段階からコンテンツ量も多い
新作はすべてゲームの寿命延長や課金のことばかりしか考えてない様に見える
未だに昔のMMORPGやってもここ数年出た新規タイトルより思い出補正もボリューム抜きにして全然面白い
なんか売れるものを目指していて面白いものを作ろうとしていない感じ
0155名無しさん@いつかは大規模
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2018/04/17(火) 10:20:56.45ID:TVkf+Q9J
普通はすぐにスレにも絶望するからな
名作が存在しない事が重要で、潰して回った人がいるんだろうな
0157名無しさん@いつかは大規模
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2018/04/18(水) 01:11:52.52ID:cVqaE6+f
異世界ノベル紹介

オーバーロード
アニメ化でいっきに成り上がった感がある本ジャンル筆頭作
アニメは今夏3期が放送予定だが見せ方がわかってないという印象を受ける
小説としては各巻のエピソードの繋がりが浅く 読者を唸らせる展開は薄い

デスマーチからはじまる異世界狂想曲
小説のクライマックスまで話が長いのでアニメ1期は序盤だけで終わった
小説は主人の主観とそれ以外の人物の主観のギャップを楽しむ手法なので
それを上手くアニメで表現できれば化ける

蜘蛛ですが何か
本作の真の主人公の白様(完全体)登場まで話が長いのでアニメ化は難しいか
小説では主人公の話とそれ以外の登場人物の話を織り込む形だったが
コミックでは今のところ主人公の話一本に絞っている

転生したらスライムでした
タイトルと内容が一致しない作品 今秋アニメ放送が決定している
序盤早々に中身はオヤジ見た目美少女となる
主人公が軍事決戦能力を有する王であり超越者視点のどでかい話が展開する

無職転生
某小説サイトで本ジャンルダントツ一位を長く守っていた作品
前世の負け組然とした人生を短く終えた主人公は転生したファンタジー世界で奮起する
しかしその新しい人生は何者かによる悪意の罠であった

ゴブリンスレイヤー
今秋アニメ放送決定 ゴブリンだけを狩る戦士の話
本当は恐ろしいファンタジー世界 駆け出しの冒険者を最も殺し、凌辱するのはゴブリンなのだ
そしてある時、孤独な死闘を続けるゴブリンスレイヤーと駆け出しの神官は出会う

シロクマ転生
久間田熊吉28才は厳冬の奥穂山中で遭難して人生を終えた
そして目が覚めると白い熊になっていた
同じ頃、森では幼い6人の姉妹がウェアウルフ狩りの人間たちの前に危機に陥っていた
0158名無しさん@いつかは大規模
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2018/04/18(水) 10:00:02.56ID:74o+zAJJ
>>153
一部の声でかい奴が昔のMMOが面白いって声を荒げたところで
FF14あたりのプレイヤー数と比較して10%もおらんガチ過疎ゲーやん

MMOおじさんにとって面白い=その他の圧倒的大多数にとって糞ほどつまらない

これってあると思う
0159名無しさん@いつかは大規模
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2018/04/22(日) 11:31:50.15ID:OeXUTBLt
>>150
シェンムーは当時最先端のテクノロジーモーションキャプチャーで
実際の人間の動きを機械で読み取って取り入れていたから高く付いたと聞いたが
さらに上回る出費があってその理由は忘れたがくだらんものだったんだろう
それとゲームの面白さはジャンルとは関係ないはずなんでMMO懐古おじさん叩きは好かんな
0161名無しさん@いつかは大規模
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2018/05/11(金) 16:56:26.11ID:aNrPzwky
あるじゃんここに。今のところなんの不満もなく楽しんでる
https://goo.gl/yNdMQu
0162名無しさん@いつかは大規模
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2018/05/18(金) 14:07:21.09ID:jgu2cBiK
CARAVAN STORIES

感想
グラは最新RPGとして及第点であり綺麗な部類 音楽も雰囲気がある
フィールド上の移動は基本タップ操作だがWASD操作にも対応している
戦闘時の操作はキャラクターの位置変更や攻撃目標の変更が行える
スマホアプリとして作られたので比較的頻繁にログインすることを前提にされている感がある
具体的にはキャラバンの設備を作るクリスタルを効率的に確保するインターバルが約5時間
キャラクターの育成は経験値ダンジョンで入手する経験値アイテムを使用する割合が大きい
非課金通貨(ゴールド)はゴールドダンジョンで入手する割合が大きい
キャラクターを最大レベルにした後、条件を満たせば進化という手段で強くなってレベル1からまた始まる
つまりキャラクターの強さに関してシステム的に管理されている感がある
さらにキャラクターの強さはレベル以上に装備の補正が大きい
ショップで2〜3000円の☆5課金装備を販売させていただいております
装備左右2×パーティメンバーがフルで6 ノーガード課金で3万円でございます
初期4種族とゲッシーのキャラが出揃わないと無駄金 無課金で揃えられる可能性も微レ存
ヒーローキャラの数は現時点で30を超えているのでその育成は選択と集中をしないと非現実的です
ビースト(ペット)はデュエル用に育成する ただしデュエルがメインコンテンツだと思ってる人もいる

CARAVAN STORIES PC版
https://masters.caravan-stories.com/game_start/setup

【CARAVAN STORIES PC版のチュートリアルをやってみた #1
https://youtu.be/1E9HhCEcdc4

CARAVAN STORIES ヒゲづらのおっさんによる攻略指南
https://youtu.be/yEeHoEtrqa8
https://youtu.be/fCWzO6FbLw4
0163名無しさん@いつかは大規模
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2018/05/19(土) 06:23:05.47ID:P3bXiydf
MMOが廃れたのは単純に商業的な理由だろう
プレイヤー数を維持しないと運営がキツくなるし
アプデ繰り返さないとプレイヤー減るから開発費もかかる
0164名無しさん@いつかは大規模
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2018/05/20(日) 19:15:11.36ID:Q4HulRQV
商業的に成り立たないゲーム仕様だったから がより正しいんじゃね
MMOにレベル制をぶっこんだ時点で先が見えてた
0170名無しさん@いつかは大規模
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2018/05/25(金) 10:26:16.18ID:0yBztgKe
ゲーム自体はいいけど問題なのは運営だよなぁ
日本にまともな運営が存在しないから
どんな神ゲーでもクソゲーになる
0171名無しさん@いつかは大規模
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2018/05/26(土) 10:08:00.69ID:zoizrsqE
要するにアレだ。

日本製(日本人好みってことだろ?)
ロールの役割ははっきりしている
各ロール男女選択可能
かなり成長は遅くていいからレベル制
個人間、個人ギルド間でアイテム、マネートレード可能にする中間システム
基本オープンフィールド、少しIDあり
大規模レイド
ハウジング、ペット、アバター
サブスキルで武器防具薬アバター作成可能、製作者名前入れ可能
PKありスイッチあり
PK側にもメリットあり、PKK名声システム、
ギルド戦争
所属国間戦争
やらなくてもいいギミック付きID


スレ見てて集めた。
この辺網羅してだれか作れ。
0174名無しさん@いつかは大規模
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2018/05/29(火) 01:48:57.25ID:ahnet1uB
単純にスマホゲーいく人が増えたから人集まらなくなったんだろ
昔と同じの作っても目新しさないし
0175名無しさん@いつかは大規模
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2018/06/03(日) 18:36:05.24ID:ahwi8czf
>>172
商売の面で見るとMMOに旨味がないから作らないってだけだわな
投資金額も投資期間も長いしな。客単価も極めて安い

MMO専門のゲーム会社とMMO専門のサービス会社とかにわけて月額高くしないとビジネスモデルとして無理があるでしょ
0176名無しさん@いつかは大規模
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2018/06/05(火) 12:35:48.01ID:qNL9SBGY
客単価を上げるにはガチャかアバター着せ替えに力いれるが
そのどっちにしてもスマホゲーのほうが向いてるからな
月額だけでやってけるMMOはFF14が最後の大作だと思うよ、割とマジで
0177名無しさん@いつかは大規模
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2018/06/05(火) 12:40:42.79ID:E91FbN+A
おまえらこれ知らないとかまじかよ...
https://goo.gl/3xW8UJ
0182名無しさん@いつかは大規模
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2019/05/19(日) 17:37:42.33ID:OKdAJ5eo
面白くないやつが作ってるから面白くないだけ
エロ、キャラ、声優
こんなのにばっか頼ってるだけだけの奴が作ってるだけ
そりゃ面白いわけないわ
正統派でも面白い奴が作れば面白くなる

イケメンぶった何コイツってやつしか作ってないじゃん
やっぱゲームはキモオタデブメガネが作らなきゃ面白くならない
そういう奴らの発想力がぶちぎれてるから一般人にとって刺激となるんだよ
それをわかってない上がいる限り金欲しさに群がるハイエナしか業界には生存していないっていうね
まさにジレンマ
本物は現れない構図
0183名無しさん@いつかは大規模
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2019/05/19(日) 17:43:03.14ID:OKdAJ5eo
もうすでにわかりきってることだけど、
日本人向けに作られた作られるシステムは金もうけのビジネスに過ぎない
となれば、これから出てくる日本人向けのネトゲってのは遊びじゃない
そんなものに面白さが伝わるわけないじゃないか!

で、
俺たちユーザーが遊びをネトゲに求めるなら日本人向けに作られたネトゲよりも
欧米人向けに作られたネトゲへと足を踏み込むしか方法はないんだ
それがわかってる奴らはもっと前に欧米人向けに作られたネトゲを満喫してるんだ
いつまでも国内にこだわってる場合じゃない
失望するだけだ
0184名無しさん@いつかは大規模
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2019/05/19(日) 18:06:46.37ID:Npm3j2qI
         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    MMORPGは死んだんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
     l    __   l    もうあの時間は終わって、MMOおじさんも人生と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |
0185名無しさん@いつかは大規模
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2019/05/19(日) 19:35:32.93ID:tIr2Aipi
キモオタデブメガネはゲーム作り以前に
企業の面接通れる程度の社会性身に付けてから出直してきてどうぞ
0186名無しさん@いつかは大規模
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2019/05/25(土) 05:11:35.99ID:drf7o98r
日本はガチャが巨大利権化しててもうダメだね。ガチャ規制しようとすると殺されるくらい。なんでもかんでもガチャゲーやらせようとしてくる。日本人が日本人向けのゲームをしようとするだけじゃダメだ

海外の、日本語対応していない英語onlyのゲームにこそ希望がある。情報統制されて外からの情報に触れる機会がなかなかない中国人。実は日本人がそうなりつつあった。外に飛び出さないとダメだ
0187名無しさん@いつかは大規模
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2019/05/26(日) 10:05:37.40ID:+huaDiew
まあそうなんだけどネイティブと英語でチャットとか無理だから
チャットなしクエも理解半分以下とかでやってもMMOって面白くないのよね
0188名無しさん@いつかは大規模
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2019/05/26(日) 10:07:49.91ID:+huaDiew
>>176
ff14が終わったらスクエニがまた月額MMO作るだろ
0190名無しさん@いつかは大規模
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2019/05/26(日) 11:08:58.50ID:gzn6t2Nu
Albion Onlineが内容的に好みなんだけど英語なのがなぁ
こんなんあったとかやっぱ海外しか期待できねえんだな
0191名無しさん@いつかは大規模
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2019/05/27(月) 00:44:28.22ID:HS6xOXmm
2011年から同じこと言われてるのワロタ
もう1もこの世にいない可能性あるんだもんな
0193名無しさん@いつかは大規模
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2019/07/14(日) 03:13:46.28ID:nJBbUsbs
>>190
mmoとしてみたらわりとすぐ飽きる
rotmgも似てる
アレは珍しく日本でも人気出る死ぬと全部落とす系だったけど落とさなくなって魅力を感じにくくなった
defやatkのポーション集めも一回慣れちゃうと簡単だしな
0195名無しさん@いつかは大規模
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2023/12/02(土) 03:21:08.95ID:NfH81xuh
WoW
基本無料化せんの?
0196名無しさん@いつかは大規模
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2023/12/02(土) 03:21:39.78ID:NfH81xuh
>>146
俺か
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