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なぜ面白いMMOが全く見つからないのか
0003名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/08/27(土) 21:00:15.34ID:Acg9U8WY
1つのタイトルを5年10年と新規実装繰り返して、プレイヤーを魅了し惹きつけ続けるなんて土台無理な話だったんだよ
0004名無しさん@いつかは大規模
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2011/08/27(土) 21:27:43.45ID:vgkfGBXg
ユーザーは金払おうとしないし、
払う連中は俺TUEEしか興味ないから、
どこもまともなゲームを作る気がなくなったんだと思う

アイテム課金で性能関係ない見た目装備だけ売ればいい、みたいな無茶を平気で言うしさ
0007名無しさん@いつかは大規模
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2011/08/27(土) 23:26:10.68ID:xhJLewKv
あのな、欧米MMOなんて有料だったのに、どんどん無料になってきてる
WoW、RIFT、というMMOが欧米を独占しちゃってるわけだよ

いくら面白いMMOを作っても、赤字覚悟になってしまう
このWoW、RIFT、に勝てるとは限らんからだ

要するに赤字覚悟で挑む、そこまで資金に余裕があるメーカーなんて、
ほとんどいないんだよ
アジアでも同じ事が言える
独占できないと超大作を作っても大損なんだよ
0008名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/08/27(土) 23:31:04.32ID:xhJLewKv
WoWのブリザードというメーカーが今100億円を掛けて超大作を開発中
このように、WoWで独占できたから、次作でこれだけの金を投入できるんだよ
この次作が、また天下を取って独占するだろう
0009名無しさん@いつかは大規模
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2011/08/27(土) 23:39:30.36ID:xhJLewKv
最も開発費のかかったゲーム

1位 El Shaddai AoTM       102億円

WoWのブリザードの次回作(開発中)  100億円

2位 Grand Theft Auto IV     100億円
3位 グランツーリスモ5      80億円
4位 シェンムー 一章 横須賀    70億円
5位 Too Human          60億円
6位 メタルギア ソリッド4     60億円
7位 Halo 3            55億円
8位 All Points Bulletin      50億円
9位 LA Noire           50億円
10位 ファイナルファンタジーXII  48億円
11位 KillZone 2         45億円

※DIGITAL BATTLE調べ

TERA                      25億円
【SUN】Soul of the Ultimate nation   12億円
0011名無しさん@いつかは大規模
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2011/08/28(日) 01:44:17.16ID:E/fFUlRO
         ____         
       /   u \  
      /  \    /\    体が、、、か。。ら・・だが求める・・・・・・・・・・・・・・・
    /  し (>)  (<)\  
    | ∪    (__人__)  J | 
     \  u   `⌒´   /  
    ノ           \ 
  /´               ヽ
 |    l              



         ____      
       /      \    
      /  rデミ    \   MoEという快楽を
    /     `ー′ /でン \ 
    |     、   .ゝ    | 
     \     ヾニァ'   /  
    ノ           \ 
  /´               ヽ
 |    l
0014名無しさん@いつかは大規模
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2011/08/30(火) 00:42:51.87ID:MUlQFz3n
スポーツ廃人は本人の自我が目覚める前から親がレベル上げしてるから
一般人じゃどんなに頑張ったって追いつけないよ

超廃課金すれば実力が二流でもF1のドライバーになれるらしいけどな
0016名無しさん@いつかは大規模
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2011/08/30(火) 12:21:38.82ID:5ybMAT5K
>>15
WoWはプロいるぞ
0017名無しさん@いつかは大規模
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2011/08/31(水) 12:54:08.86ID:+D29xuKG
本当のことを言うぞ
お前らが遊ぶ楽しさを忘れたからだ
今のお前らじゃどんなゲームやってもすぐ飽きるんだろ
0018名無しさん@いつかは大規模
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2011/08/31(水) 14:04:11.89ID:ot+nFTXB
どんなに美味しいものでもtら食べ続けたり、おなかが一杯だとあまり美味しく感じないことあるだろ?

まずはゲームとか(2チャンとかも)に費やす時間を減らすか無くせ
ゲームホントに好きか中毒になってる奴は半年もすればゲームやりたいという欲求がかなり蓄積してくるから
そこで、情報収集始めると自然とテンション上がってくる

情報は純粋な情報サイトだけチェックな、2ちゃんとかで先行してる奴の情報とかもまずいけど
なにより、ネガ的な書き込みがマイナスになるから一切見ないように


このくらいやれば楽しめるんじゃない? 要はゲームの外であまり多くの情報を仕入れないで遊べってことだな
効率的ではないけど、その分楽しめると思う(地雷ゲー退いた場合は個人差あるけど)
0019名無しさん@いつかは大規模
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2011/08/31(水) 14:38:26.74ID:gwmQjeOz
>>4
> 性能関係ない見た目装備だけ売ればいい、みたいな無茶を平気で言うしさ

ルーセントハートはアバターのガチャと固定売りのハイブリッドで稼ぎまくって運営開始以来ずっと赤字続きだったガマニアを初めて黒字にさせたんだぞ
今は過疎ってるけど
0020名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/08/31(水) 19:15:26.65ID:/CEcrjiK
俺が個人的に面白かったのはMoEだね。はじめはResonanceAgeとかいう名前だった。
スキル上げしてるだけで楽しかったもんな‥
ハドソン製だけにゲームの雰囲気もなじみやすくて良かった
近い感じとしてマビノギもやったけどMoEで味わった楽しさには及ばなかった
0022名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/09/02(金) 00:20:42.09ID:RnYVDuiG
         ____         
       /   u \  
      /  \    /\    体が、、、か。。ら・・だが求める・・・・・・・・・・・・・・・
    /  し (>)  (<)\  
    | ∪    (__人__)  J | 
     \  u   `⌒´   /  
    ノ           \ 
  /´               ヽ
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      /  rデミ    \   MoEという快楽を
    /     `ー′ /でン \ 
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 |    l



!!!!      神ゲー。Master of Epic       !!!!!


真・フィニュ
http://www.youtube.com/watch?v=9ZfZFJ8S9OE

魔法少女Ver
http://www.youtube.com/watch?v=9PGdUxASQtA
0023名無しさん@いつかは大規模
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2011/09/02(金) 23:17:31.25ID:4DWhm+Cb
月額課金でみんな平等にサービスを受けれるゲームが無くなったからだろ
アイテム課金で突出した俺TUEEEが出ると、周りが白けるだけ
そんなゲームばっかりだから、MMO自体が廃れてきてんだろ
0025名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/09/03(土) 09:54:16.04ID:KmdFViNd
一般層がネットやるようになったのと同じでネトゲも一般層が大量に流入した
そしてMMOもそういう人をターゲットに変えてきてるから昔からやってる人はつまらなく感じてしまう
0026名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/09/03(土) 13:02:50.61ID:w8tJnNvX
いやむしろその一般層ってのが10年前の予想と違ってたいして増えなかったから末期なんだろ
ソーシャルゲームにはたしかに大量に流入しただろうが
コミュツールは他にたくさんあるし、ゲームとしての面白さはCSに遠く及ばないんだから今さらMMOなんか誰もやらんわな
0028名無しさん@いつかは大規模
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2011/09/03(土) 15:26:28.98ID:tk2+q6q1
アイテム課金制になってからというもの、
長くサービスを続けようって努力をしないどころか、
さっさと回収してすぐサービス終わりたがるMMOが増えた
それは他に月額が無いなどと言い、我慢できず手を出すバカがいるから
構造をまるで分かっていない
まあそれと別に月額ごときが高いとか寝言を言うキチガイと小中もいるが
0030名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/09/04(日) 19:51:20.56ID:XkwaWJGt
日本の場合は
アイテム課金だけか、月額+アイテム課金の2種類だろ
パッケにレアアイテム付けたらもうアイテム課金と何も変わらないだろ
ガチャ有りか無しかで分けるならまだしも
0032名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/09/14(水) 06:49:55.85ID:/SyqA8MD
結局、レベル上げが面倒だから途中で飽きてしまう

なぜ、いつも面倒なレベル上げをさせられるのか?
なぜなら、いくつもコンテンツを用意してると、メーカー側の資金がもたないから
だから、「レベル上げ」で客に時間を消費してもらうしか無いのである

コンテンツが膨大に用意されていれば、面倒なレベル上げなど必要ない
近年登場した「オープンワールドゲーム」という新ジャンルが、それを証明した

だが、このオープンワールドゲームを開発するには、
MMO以上の膨大な開発資金が掛かっている
0034名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/09/14(水) 07:08:45.43ID:/SyqA8MD
MMOを超越するジャンルとして近年、注目され始めた「オープンワールドゲーム」
アクション、ドライブ、フライト、シューティング、探索、ストラテジー、RPG、など
全ての要素が総合されたジャンル
だが、もちろんMMO以上の膨大な開発資金が掛かる
開発資金が大きすぎるため、日本や韓国のメーカーでは、ほとんど開発できない
0035名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/09/14(水) 19:17:12.60ID:urpHL8zT
>>32
コンテンツが自動で出来る仕組みがあればいいんだけどね。
コンピューターが乱数生成みたいなのよりも、高機能なダンジョンエディターを
ユーザーに配布して、ユーザー製のシナリオやダンジョンをそのままゲームに実装
するような仕組みがあればいいかも。
0037名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/09/18(日) 19:54:56.77ID:eT1Sbl05
MMOは時間を食いすぎるからなw
MOいいよ!外人と殺し合いが面白い
0038名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/09/18(日) 20:46:47.31ID:cizF1uvi
MMOプレイヤーがMOに手を出すととその気軽さに感動するが、またMMOが無性にやりたくなるんだよな
0040名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/09/18(日) 21:58:48.97ID:lwJ850Sj
どれもこれも50くらいまでレベル上げたらあとは対人だからな
見た目とタイトルがちょっと違うだけで結局中身は全部同じ
0043名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/10/06(木) 07:19:51.69ID:GqUAJj4c
なるほど
0046名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/10/06(木) 15:02:47.63ID:E2T6cHgt
重課金しないと楽しめないゲーム作った会社や運営を倒産に追い込むことが真のクリアだべ
0048名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/10/07(金) 14:02:20.10ID:FLmYX9nx
無料でやっていけるのに人より優位に進めたいが為に課金するバカバカしさ
しかも日鯖はマゾ仕様、課金高くされてんのに課金する馬鹿共
挙句垢ハックされて騒ぎ出す
0051名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/10/10(月) 03:19:35.70ID:bpYH2EmX
龍が如くのようなリアル社会に近い箱庭内を服装や職業も多種多様かつ能力差無くして、顔や表情を多様化してるようなゲームならやりこむかな。

それこそ龍が如くのようなヤクザになったり、逆に警官や裁判官になったり、商社マンとかニートとか主婦や学生、、、、
色んな職業あったら面白そう。
中にはメルヘンな職業(特殊な超能力なんかは無いw)とかもあったり、第二の自分の人生みたいな感じにしてみたらいいかと
0053名無しさん@いつかは大規模
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2011/10/13(木) 02:02:31.08ID:PGFnbaxs
軽快なアクションとリアルタイムストラテジー(RTS)にインスパイア
された戦略の要素が混ざることで今までにないバトルアクションを味わ
うことできる「ソウルマスター」(http://soulmaster.arario.jp/)の
クローズドβテスター募集中。
0055名無しさん@いつかは大規模
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2011/10/18(火) 10:46:53.79ID:a1SivWFu
>色んな職業あったら面白そう。

全然面白くならないと思う。
感性が10年くらい遅れてるよw
0059名無しさん@いつかは大規模
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2011/10/22(土) 11:52:18.83ID:DK6PNI7v
PKが出来て、罵詈雑言が聞けるゲームを久々にしたい
けど、今PK出来るゲーム絶滅してるよなぁ
0061名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/10/22(土) 21:43:09.78ID:0EQzmX1l
月課金で出来るだけ安く(1500円まで)アイテムモールとかガチャは実装させない
半年経過で古参に追いつけるよう、新規キャンペーン1ケ月間経験10倍UPサービスを行う

とにかく目先の大金目当てのコス販売とか、MMOにいらんわ
実装させるならゲーム内クエでイベント時に取得できるようにすればそれでいい

とにかく長く続けられるMMOがやりたいし、月課金は出来るだけ安い方が有難いわ
そういうの見越して運営さん新しい奴頼んだ
5年前の型遅れの画面とかは勘弁
0063名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/10/25(火) 11:28:47.50ID:PAUvhuHs
家を持てて、中を好きにいじれて、定期的に繋いでいれば永続的に使えて、アイテムを保管するような機能もあって
モンスターをテイムできて、捕らえたモンスターを成長させることが出来て、一緒に戦えて、
そこまでマシンスペックを必要としないゲームってないかな
0065名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/10/26(水) 21:12:02.07ID:xg0SlnVQ
>>64
今は過疎って家建て放題なの?
買うとあほみたいに高いわ、そもそも売りも殆どないわ、
腐り待ちなんてする時間ないわで止めたけど。
0071名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/11/29(火) 21:57:07.49ID:H6sW2KGr
今世界で一番人気のあるオンラインゲームLeague of Legendsはアカウント数3200万,平均同時接続170万
0073名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/12/11(日) 20:16:14.01ID:KNJh/jER
月額も社員のボーナス時期にイベント扱いで目玉商品の期間限定ガチャとかやるからな

今はCB参加してOB中に移籍先を考えつつ遊ぶってのが最もポピュラーな遊び方になってる
0074名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/12/18(日) 00:02:57.23ID:XE2c34OA
そもそも武侠に全く萌えないからな
武侠マンセーな中華やチョン開発は理解できないだろうけどな
0077名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/12/18(日) 12:08:43.44ID:FfwoaZpx
タイトルが増えて1つのタイトルあたりの人口が減った
MMOは経済システム的にも対人システム的にも賑やかさでも人口が命
タイトルが多いのは中国韓国の量産ゲーが多いから
日本人が中国韓国の真の姿を知れば、
誰も中韓製を遊ばなくなって解決する問題でしかない
嘆くなら政治活動に力を入れろ
中韓の手下の民主党政権時だから皆話を聞いてくれるよ
0078名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/12/25(日) 10:33:27.76ID:CLgigoRN
ただの情弱なだけだろ

MMO=14ちゃんしか頭に無いのがそう
全世界公認のウンコだよ?
14ちゃんが無駄にブランドぶら下げててMMO全体の質を下げてる
0080名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/12/28(水) 06:44:40.91ID:3/HOvwRw
そういえば最近4gameにノンタゲMMOって記事あったけど
タイトルなんだっけ?
いま職場で携帯しかないんだ
0081名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/12/28(水) 20:40:32.47ID:QKIwz+Pc
あったかもと思ったが、そんなものはなかった!


つーか、「普通のMMO」ってだけで結構ヒットしそうなくらい日本のMMO市場って死にかけなんだよな。
客は結構いるし、3000円のチョンゲに金出すくらいだから多少高くてもやる奴いるだろう。
何でどの会社もMMO作らないんだ?
0082名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/12/29(木) 11:14:11.36ID:w38wdwaS
技術的に作れる会社がないし、なにより金がない。
手軽に作れて甘い汁吸えるソーシャルウマー、という事
0083名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/12/30(金) 22:05:57.28ID:BwEf5IOB
今どれだけのMMOが存在するか知ってるか?
要するにMMOが多すぎて、もうみんなバラバラに分散している状態
確かにWoWがMMO界のかなりの人口を占めているが、その他は分散してみんなバラバラ
だから人を集めるのが大変
かなり凄いMMOを開発しないと、また他のMMOへ、みんな散ってしまうという感じ

もう、イチかバチかの博打をする覚悟がいる
運良く大ヒットすれば何とかなるが、失敗すればFF14のように大損害になる

だからそんな無謀な博打をするよりも、結局、手軽に作れる無料ゲーが量産されてしまう
わかったかな?
0084名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/12/30(金) 22:11:52.85ID:BwEf5IOB
>「普通のMMO」ってだけで結構ヒットしそうなくらい
>日本のMMO市場って死にかけなんだよな


いや、ヒットしてるように見えるが、みんな試しにやってみたいだけ
ほとんどの人が1〜2ヶ月でやめていく
「どんどん勢いが増していく」なんて事はほとんどない
0086名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2012/01/04(水) 05:42:02.22ID:jwoe2md3
新作MMORPG「Star Wars: The Old Republic」が,
史上最速で登録アカウント数100万を達成!
http://www.4gamer.net/games/076/G007604/20111226018/

MMORPG史上最速となる2日間での登録アカウント数100万を
達成したことが発表された。
Star Wars: The Old Republicの開発は5年がかり。
200億円を超えるゲーム史上最大クラスの開発費が費やされたという
ビッグプロジェクトとなった!
0087名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2012/01/04(水) 05:42:20.08ID:jwoe2md3
最も開発費のかかったゲーム

1位 StarWars TOR (MMO)     200億円以上
2位 El Shaddai AoTM       102億円
3位 Grand Theft Auto IV     100億円
4位 グランツーリスモ5      80億円
5位 シェンムー 一章      70億円 (二章20億円)
6位 Too Human          60億円
7位 メタルギア ソリッド4     60億円
8位 Halo 3            55億円
9位 All Points Bulletin (MMO)  50億円
10位 LA Noire          50億円
11位 ファイナルファンタジーXII  48億円
12位 KillZone 2         45億円


TERA(MMO)         25億円
ギアーズオブウォー3    25億円
アンチャーテッド2     20億円
ギアーズオブウォー2    12億円
SUN (MMO)          12億円

※WoWのBlizzardの次回作 100億円を掛けてMMOを開発中
※DIGITAL BATTLE調べ
0089名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2012/01/29(日) 02:11:15.82ID:SrzmcNZ2
俺が金を出して遊びたい新しいオンラインRPGの5つの条件

@MOではなく到達するマップをレベルや権利で制限しないMMOであること
A空を見て昼夜や天候の変化を感じられる3Dであること
Bキャラクター構成がクラス制前提でなくフリースキル制であること
C基本サービスとしてカスタマイズ(外見、性能の個性化)が楽しめるペットを持てること
D課金マネーと課金アイテムを出品できるオークションがあること
0091名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2012/01/29(日) 17:46:50.30ID:9dYVJNAg
elonaみたいなのないの?
0092名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2012/02/10(金) 13:18:25.14ID:Oy2HGGry
最初はみんなロールプレイ目的だったから楽しかったんだよな
今はPv目的中心だからレベル上げするだけのゲームばっか
まあ、俺がアホだから
0093名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2012/02/10(金) 13:25:06.65ID:Oy2HGGry
何でもMMOで済まそうだなんて間違いだったぜ
格闘なら格ゲーやりゃいいし軍師ならシミュ系かRTSだ
0094名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2012/02/10(金) 23:25:25.64ID:NeKxV0wB
シェード分けされた頃のUO仕様で、
日本人受けする綺麗な3Dグラにして、
家の外装カスタマイズとかの優れたシステムは継承して、
攻城戦とか超大型ボス等の他ゲームの優れた部分を導入して、
アイテム課金じゃないゲームが出て欲しい
月3000なら余裕で出す

最近のMMOは楽しませようとする創意工夫が全く感じられない
0098名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2012/02/19(日) 17:53:59.53ID:oWF3+gqx
>>31
本質だな。
俺が人事担当なら君を採用する。
強さだけを重視するとヘビーユーザーだけのMMOになるんじゃない。

ライト層を取り込むにはアバターやコミニティツールを充実させ
低レベルでも楽しめるようにしないとな

人口が増えれば課金に手出すやつ増えるだろうし。
とくにコミニティは改善余地がたくさんある
0099名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2012/02/19(日) 18:11:58.91ID:gCyNsaWi
基本無料! 新規さんも放置だけでガンガンLvアップ!

三国群英伝2 第三弾大規模アップデート実施
新規イベント Lv150まで経験値2倍 週2回大規模対人合戦実施!
http://sg2.ujj.co.jp/sg2online/index.aspx
レスを投稿する


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