【CAPCOM】IXION SAGA イクシオンサーガ【新作ネトゲ】
公式プロモーションサイト
http://ixion-saga.jp/
カプコン,PC向けの新作オンラインゲーム「イクシオン サーガ」を発表。
本日謎めいたプロモーションサイトがオープン(4gamer)
http://www.4gamer.net/games/136/G013604/20110630025/
カプコン、PC用オンラインゲーム「イクシオン サーガ」を正式発表
「MHF」に続くPCゲームファン待望の新作オンラインゲーム(Impress Gamewatch)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_457182.html
公式の更新は7月7日を予定。
スレ立てにはまだ早かったかもしれんが詳細がわからない今が一番面白い時かもしれんので立ててみた。 >>205
対人メインの課金で成功してるのはFEZぐらいしか知らないな
収益はほぼ見た目専門のガチャなのに大量に金払っちゃうやつがいるもんだから不思議だ FEZはキャラに魅力があるからだろ見た目アバ買わせるだけの
あんなローポリで凄いわ
それから何年も経つカプコン新作にはそんな魅力の欠片さえなかったのでした終わり SDGOは収益あると思うが、開始1年強程度。
完全なキャラゲーで、対戦ゲームとしても一部の技(MCAやタックル系格闘)の同期ズレが
必ず発生
しかもイベントが糞で運営が能無し。
(能無しは言いすぎに聞こえるかも知れないが、「イベント」という名の「課題」しか出さない。
しかも、一度引っ込めたwebガチャをカスタム増やして再展示したり、復刻させる)
コズミックもキャラゲーだが、細々と運営する分には成功と言えるかも知れない
ただし、10万回して一部機体出なかった事件がある限り、良心的な運営ではないことは間違いない
運営が儲かる=プレイヤーが楽しめている の構図が成り立つ状態を成功というなら
どちらも成功しているとは見えない >>214
座標ズレは半ばインターネッツの宿命なんだしカリカリ言うのはどうかと思う。
回線絞り対策(?)にPING表示機能があれば十分。
あとロビーのビジュアルチャット機能の無いSDGOでイベント言っても限界あるからなあ。
運営がボッタクリでシブチンなのは肯定だけどw
ミサイサでねぇぞSHI☆NE 仕掛けた側にリスクなく、やられる側が100%同期がズレるのに
文句を言うなというのが無理な話
しかもゲーム内の時間でさえ全員一致してないことを踏まえれば
我慢以前に対戦ゲームとして問題があると思っていい 月額にしてデビルメイクライみたいなアクションを沢山盛り込んで欲しい モンハングラの流用してるっぽい点で個人的にはちょっと×
新作って謳うならちゃんと1から作って欲しいな
これで対人の仕様も微妙だったらプレイする事は無いな メビウスオンラインにしか見えないので爆死臭しか感じない おい、メビウスオンライン舐めてるのか、おい?
あれは変態紳士淑女用ビジュアルチャットツールであってゲームではないぞ。 FEZは鯖によっては新人は前線に出るなと言われるようなゲームだけど
クリ堀や建築召喚などがあってそこそこのレベルになるまでは裏方で遊んでそれから前線に行けばいい
でもこれは8VS8で裏方なんて無いだろうし
新規の参入はハードルが高すぎじゃないか FPSとかのチーム戦で8vs8思い浮かべると
1人ヘタクソ居るだけで勝てないからな
MHベースだとロックオンも無いだろうし素人お断りになりそうな気はする 8人に限らず少人数になるほど一人に対しての負担が大きくなるのは当然のこと
それはどんなゲームでも言えることだし
一人強い人がいるだけでカバーできることもある
レーティングとマッチングなかったらとんでもないクソゲーになるだろうな
機能するほど人が集まるのかって問題もあるけど 普通にMMO開発すりゃいいのに
なんでこう予想の斜め下を行くのかね
>226
FEZは歩兵をやり始めるときに
全く違う感覚になるから同じじゃない?
初心者は初心者部屋で遊ぶだろうし、
ガチ勢はガチ部屋でやるだろうから
住み分けできそうだけどな 8vs8ってチームの構成人数多いな。
乱戦気味の試合が多くて、チームプレイとかあんまり味わえないような気がする。
メンバー8人揃えるのも大変だよね。
単に頭数揃えるだけでなく、クラスバランスも考えなきゃいけないし。
あと、構成人数が多いということはその分チームの数が少なくなるってことだから、
マッチングにも影響が出そう。
ゴリ8vsゴリ8公開されてこれほど萎えたことはない
マッチョ魔法少女とかだろw 大抵、近距離か遠距離、どちらか極端に優遇されることが多くなるしな
1年テスト期間あるんだし調整するとは思うが 少なくとも遠距離ゲーだけは回避してほしいな
普通に88だけじゃなくて4〜16くらいまでいてもいいとおもうけど >>232
裏方でナイトやってれば歩兵戦になっても動ける
32人対戦があれば数人初心者でも問題ないんだけどな MGOが8vs8だな。
それなりに戦略性もあり、個も重要な感じだった。
対戦ルールの種類を多めに用意出来れば、敷居は下げられると思う。 人数多くなってもどうせ、下手糞が前線に出てバランス考えられる巧い奴が後方待機するゲームになるだけだろ キャラの顔が不細工なのばっかなんだけど、カプコンだからワザとかな
公式に戦士みたいな黄色い短髪のやつ、男じゃなくて女なのな
グラフィックはお世辞にも良いとはいえんか >>232
マジで。
初心者部屋に入ってきて蹂躙するのがガチ勢の嗜みじゃないか、普通。 >>240
結局こうなる作品が多いんだよな
しかも無課金の銃や魔法職が近接職と近接戦闘になったときに弱いと騒ぐし
近接職が近接戦闘で一番強いのは当たり前だろと 2011年7月26日には、専用の開発コミュニケーションWebサイト「イクシオンサーガ開発隊」を開設し
カプコンからの開発状況の公開とユーザーとの意見交換を継続的に実施いたします。
開発状況の定期公開なんかしてくれたら良いな 散々に言われてるグラが公式とか見ても何がそんなに悪いのか分からないんだけど俺がおかしいのか?
それこそやる気も起きないぐらい酷いゲームなんか他にいくらでも溢れてるのに グラって言うとRO2のグラが前と変わってて残念だった >>230
嫌いな表現だけど、日本においてはMMOはオワコンでしょ。
>>247
MHFアンチが張り付いてるっぽい。
もしくはMHでこのグラフィックデザインに飽き飽きしてるんじゃない? アンチじゃないから叩くんだよ、カプコンがその辺の二流企業なら気にもしない
日本を代表するゲーム開発会社だと思うから叩くんだ不満なんだよ
鰤やNCレベルのものを期待してるんだ ・・・つまりメビウスオンラインとかTERAみたいな可憐な幼女にデザインにしろと。
つーかネトゲのグラなんて観るに耐えないほど酷くなくデザインの方向性が許容範囲なら、それで十分なんだよ。
どれだけ手間かけた神グラキャラでも数日プレイしてれば見慣れた風景に成り下がるんだから。
プレイ時間数十時間のオフゲなら意味も有るんだろうけど、プレイ時間三桁四桁当たり前のネトゲじゃあコストとPCスペックのムダだ。 >242
ガチなやつほど強いやつと戦いたくなるのもさ
初心者とやってもすぐ飽きるよ
面白ければなんでもいいよ
グラなんて後からついてくるもんだと俺は思ってる >>245
カプコンやる気マンマンだな。
>>252
確かに初心者狩りに走るのは大抵中堅未満程度の技量の層だよな。 >>251
正直このデザインのダサさとキャラの不細工な顔は観るに耐えない PCゲーだからこそグラに力いれてほしいわ。
このレベルならPSPでいいよ。 綺麗+センスがいい方がいいに決まってるが
オンラインの対戦アクションでグラにこだわっても・・ メビウスオンラインは今じゃキャラゲーだけど
公開当時はなにこの糞グラと糞モーション
初代PSのゲームかなにか?
とか言われてたし
実際にやり始めて面白きゃグラは気にならないよな まだレーティングやマッチングのシステムがはっきりしていないから断言できないけど、
まともなレーティングが導入されれば「初心者狩り」なるものはシステム上できないんじゃないかな。
強い人は強い人としか当たらないし、弱い人(初心者や経験があっても下手な人)は弱い人としか当たらない、当たれない。
仮に初心者部屋があったとしても、それは非ランクマッチでレーティングが変動しない区とかワールド
に作られるだろうから、強い人達にとっては時間の無駄にしかならないと思う。
初心者部屋への入室自体、レーティングで制限されるかもしれないしね。 メビウスと同レベルで扱うなら問題ないだろがメビウス成功してんのか? 同接がかなり多く見積もっても多分500から700弱くらい >メビウス
人数見られるの嫌がって募集中の部屋の人数すら隠したせいで使いにくくて仕方ない
元々対人がクソなのに、プレイを強制させるためにアバター欲しければ既存武器の完全劣化武器で
キルカウント2000必要とかやってとどめをさした
まあ正直、4月のサービス開始から1ヶ月半で「大」失敗確定してた メビウスもCBからはじめて対人と対MOBの両立やるっていうから
期待してたのに結局両方とも中途半端でダメになってたな メビウスは萌えモンハンかFEZ2を目指すべきだった。
二兎追った結果は・・・
>>255
そのクソダサイのと傍目には大して変わらないモンハンが十分売れてるんだから大丈夫なんだろ、多分。
>>261
D,B衣装狙ってるのなんてごく一部のHENTAIだけだろ・・・
それに今ではシステム上は対人しなくても作れるし。
初期(半年経ってないけどw)のコンテンツ不足は致命的すぎたし、今でも渡し惜しみが酷いしなあ。
未だにギルドシステム未実装ってどういう事だよと。 グラフィックなんて最初はバーチャファイター1レベルで良いからもったりした動作をまず直してほしい
ダメージ食らった時や攻撃の動作が自然になったらグラフィックに手を入れればいいよ FEZ2目指すなら簡単なRTS要素(裏方)入れないとただのTPSゲーム(メビウス)になる
今のFEZはRTSに関するアップデートが全然ないことから
今のガメポで新規で簡易RTS要素付きのゲームを開発するのは無理
たぶん今の日本の開発はどこもRTS要素入りのゲームは作れないと思う
FEZの初期開発のヴァニラウェアは別だろうけど
このゲームは1年の開発期間があるんだから
いろいろな要素を入れて実験してほしい FEZが裏方必要なのは人数が多いからでしょ
FEZの公式大会なんかはこれと同じような人数の小人数戦で
裏方なんて要素はない
むしろメビウスは拠点攻略や回復なんかの裏方もあるが
あと、変な要素を実装するともう取り返しはつかない
FEZが混乱し始めたのは変な新職だしはじめてから ああごめん
FEZ2の場合であって別にこれにRTS要素を入れてくれってことではないんだ
FEZ2の話題があったから言っただけなんだ紛らわしかったね
いろいろな要素の実験は
相手チームを倒した数の多いほうが勝ちだけでなくて
拠点占領や敵チーム妨害ありでMobを多く倒したほうが勝ちとか色々なルールでの対戦ってことね 使いきりエナジーが尽きた。
それはいいとして、実際にテストが始まらないとどうなるか分からないけど8:8はギリギリなバランス取りに思える。
これ以下だとPS差で無双が発生しそうだし、これ以上だと戦線が広がり過ぎそうだし。
>>264
>もったりした動作をまず直してほしい
その先にはこの道しかないぞ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=YEX_T6hcd40&feature=related フラッグバトルもできればRTS要素は入れれそうだけどね
フラッグの数が多ければ楽しそう >>266
公式大会ってバンクエ?
あれって裏方する必要がないじゃなくて、出来ないじゃないの
最近やってないから他に公式で少数戦とかあるんならわからんけど、
レイス(対人召喚)出てるのに歩兵のみで対応とか、よほど実力差ないと無理があると思う 日本展開はPvEに力入れたほうがいいとおもうけどねぇ >>254
中堅以上だけど上位に入れないような奴じゃね?
しかも少なくない。 バグの極少なくて鯖と蔵がまともなパンドラサーガレベルなら、即移住なんだがな… 「C9 [Continent of the Ninth] 」のプレオープンテストがスタート。
2次職9クラスや,8対8で戦えるPvPアリーナなどが実装に
http://www.4gamer.net/games/076/G007672/20110714071/
8対8の対人流行ってんのか? 2年前の韓国ゲーにもグラフィックで勝てない国産ネトゲってちょっとなあ… カプンコはなんでモンハンのキャラ流用しようとおもったんだろ
誰が見てもわかるレベルで流用なんて普通に許されないと思うんだがなあ どーせならロスプラ2とかのエンジン使えばええのにな
今更モンハンのエンジンで作られてもな・・・ 有名会社のゲームでα募集していてスレが分散しているとはいえにここまで盛り上がらないのも珍しいよな
グラは流用でもシステムに力を入れましたならいいけど
今のところわかってるのは剣銃魔法の8vs8しかないからかな >>280-281
素材は一緒なのかもしれんが、ゲームエンジンは別だろう。 C9の対人やってきたけど、
8vs8でも十分にワイワイ楽しめたよ
FEZみたいにガン逃げマラソンとか
死んでから前線に復帰するマラソンがないから
それがメリットかな
けど、ドラネスの対人みたいに装備差がついてくると過疎りそう
ギルドみたいなのも在るし、対人が強いプレイヤーが徒党を組んで一方的に倒されるゲームになりそうな予感しかしない ネトゲ板のとどっちが本スレなんだ?
>>284
Mob狩りあるの?
>>285
FEZならバンク戦と比較するべきだと思うんだが。
>>286
今更そんなネトゲ童貞臭い事言われてもw
野良用鯖ではランダムとかシャッフルとかを充実させてくれる様に要望出すしかない。 GWと同じように対人戦ではレベル差なくせばいいんだよ カプコンだし対人のノウハウは豊富と信じたい
ジャスティス学園でオンラインみたいなの出してくれないかな 一応こっちのほうが伸びてるし
8:8ぐらいなら小規模ってことでいいんじゃない? プレイ人数の問題じゃねえwwww
MMOならこっちだけど詳細来てたっけ? >>289
そのレス見てテスト募集ページ見たけど、LVや装備でステータス差出る予定なのか・・・
商売だし仕方無いんだろうけどFEZやメビウスみたいに見た目だけにならないかねえ。
>>292
詳細は出てないと思うけど、「中央ロビー「エルピシエ」」とか書いてるしMHFと同じMOなんじゃない? 少なくともMMOじゃないから、ネトゲ板の方が本スレだろう >>263
あの絵はモンハンだからOKなのであってこのゲームじゃダメだろ
この絵しか作れんのか?ってところ
これが東京の限界か??
モンハンにおいてはグラフィックはプラス要因ではないだろ
装備のデザインはプラスもあるだろうけど、キャラに関しては洋ゲーよりは馴染みやすいかな?
程度のライン グラに関してはチョンゲの足元にも及ばんな
ネトゲに関して日本は後進の雑魚 もともと日本がネトゲで先進してたわけじゃないがな
未だに発展途上段階で環境的に先進になれない国なのは間違いない だって日本のネトゲーってユーザーから搾取することしか考えてねーじゃん
製作者が作ってるのはゲームじゃなくて馬鹿が金を落としてくれるネット販売機 まぁ、元が韓国産とかだと契約金も支払わなきゃならんしな
そんなだから最近のネトゲ業界は落ち目にしかならなくなってる
だけど、新しいネトゲを入荷するならお金が必要な訳で
で泥沼スパイラル ネトゲーって娯楽の中じゃ最低の部類だろ
金はかかるし時間が異常に取られる
普通娯楽といったら金がかかるか時間がかかるかのどちらかなのに
ネトゲーと来たら・・・・金はかかるわ時間に関して言えば恐ろしいほど要求される
こんな娯楽が万人に受け入れられる訳がない ネトゲって趣味の中じゃ金は全くかからない部類だと思うんだが・・
時間はかかるけどな 昔、ネトゲに月額課金しかなかった頃は
「ネトゲは最も安価な趣味」って言われてたよな。
飲みに行かない、リアフレとも遊ばない、服を買わない、
休日はずっとモニタの前に座りっぱなし。
遊興費はネトゲの月額課金1,500円だけっていう。
今はガチャ回したりアイテム重課金したりで金かかるって人もいるんだろう。
それでも他の趣味に比べたらまだ安い部類だと思うが。 こういうゲームは楽しいけど
ベレー帽とかキャラがイモすぎる >>297
チョンゲはチョンゲでWoW・EQのクローンばっかだけどな
>>303
ただ大金叩いた割に手に入るのは、ただのデータって分他の趣味よりあれだけどね
言うなら金の戻らないパチンコみたいなもんだけど重課金するお客様が居る限り
やめる事は無いだろうなぁ >>301
趣味なんて元々時間を潰すものなのに時間がかかるのはマイナス要因じゃないんじゃないか
そもそも時間をかけるかかけないかなんて個人の判断だろ 私の趣味はP2Pで音楽が画像や映像等のただのデータ収集です(キリッ
時間はそれなりにかかりますが金銭はHDD代程度です 7/20(水)に公式プロモーションサイトにて、システムの内容について更新いたしました!
バトルのカギとなる「アルマ砲」と「コンボフィニッシュ」などをお伝えしていますのでご覧ください!
(続 ixion-saga.jp #IX_JP 見たけどさ、なんか一昔前行ってる感じするよね。ビジュアル的にもだけど。
ff11のヴァリスタだけ切り取ったみたいなの出されてもね…今更。
MHFのパック商法でがっつり稼いだお金、
そのまま湯水の様にトイレに流すような事だけにはならなければいいが…。
こんなの作らないで、MHFに新モンス・新モーションとか
コツコツやってたのがいかったんでないか?
hr999まで育てたゴマキにも申し訳ないだろう。