【国産】ジパング -ZIPANG- Part2【最後の希望】
お前らさ冷静に考えようぜ
更新されない公式サイト、プロデューサーの引き気味な発言
”実質開発中止”状態だろ
対外レトリックはいろいろあるだろうけどさ
「経営判断による開発リソースの削減」
とか でも、中止するなら他社に買い叩いてもらった方がマシなんじゃね。
■eやKOEI辺りなら喜んで買いそうなイメージがあるw テクモとくっついてからもあんまり芳しくないんでしょ
コーエーは手を出さないと思うよ
あと技術的にも無双のようなMOタイプならまだいけるかもしれんけどさ
三onみたいなもっさりとしたゲームをやってみたい? 潰えて日の目を見ないかもっさりでも世に出るかの2択したないなら、もっさりでも許容する。 出てくればなんとかなるって事もあるしなぁ・・・
PvEでもPVPでも生産でもどこか一つ面白い所あれば望みは出てくる まってよ
すでに三onはこの世から消えてなくなっちゃってるんだよ
一瞬だけでいいの? どんつくオンラインがココまで続いてるのだから、出せば何とかなりそうな気もするが駄目なのか?
侍道オンライン系はこっちを期待していたのだが・・・。 どんつくオンラインの戦闘システムがこの前のアプデで侍道に近くなったらしいから
もう駄目かもわからんね
どんつくはスパイク監修だし あのアプデで侍道に近くなったかと訊かれれば、「ないないw」と笑い飛ばせるレベルだよ >>175
ちょっと…いやかなり面白そうと思ってしまった あっちは、既にアクション系操作に絡む処理や通信周りの手法を確立させてるからねぇ。
シナチョン製は脱クリゲ、国産はクリゲみたいな無様な未来しか待ってないのがもうね…。
ジパング超ガンガレ! 来年は様々な事を発表し、言える事も多い年になる。
今はその確度を上げて行く作業。『ん?あれ?』と思われる事も想定内。
『言えない事情』も多数あって苦しいが、そこは良くも悪くもゲームを作る事で見せる事しか出来ない。
来年以降は走りつづける年になりそうだ。 侍道4が年末か来年頭くらいには出る予定だそうな(4亀&社長のtwitter)
>>180
ジパングのことを言ってるようにしか見えない
いよいよ侍道くるのか。楽しみ でもジパングのこととは一言もいってない…
webラジオとかモバイルサイトとかなげっぱも平気でするしもうこの人の発言で期待すんのはやめました。
ゲームを作る事で見せる事しか出来ない。っていままでこの人代表作ないし… 月1・2回更新する予定です→1年以上更新なし(´・ω・`) つまり来年まで報告無しということか
もうどこかZIPANG買い取れよ 1月に色々発表するみたいだけどここ1年激動だったみたいだな最初月額課金予定だったのをアイテム課金に変更したり
アクワイアオンライン閉めたから開発に専念して運営は他社に任せるとかだろうか アイテム課金でいいからだしてくれ
出ないで終わるよりいい アクワイアって一時期社員を大量募集してたけど
ジパングの作りこみの為かwktkしたが
侍4の為だったんだね・・・・・ こりゃあ薬は逃げたな。だから発言の主語も不明瞭なんだろうよ。
バスタードの再来を覚悟しておくわ。
もちろん中止を望んでるわけじゃないけど
もうがっかりしないように自衛します。
首尾よくジパングが出たら嬉しい誤算だったくらいで。 細々とあったか。Zipangスレ。
ほんとに最後の希望だよ。国産の。頑張ってくれ!応援してる。 ゲーム中にギャグを入れるなよ
失敗したときは枝でも折れるのか?
てか前作は芸者無双だったんだっけ? 薬師Pは今日からの韓国最大のゲームショーで商談でもしてるのか た、たいへんだー薬師寺Pのtwitter自己紹介欄が更新されて
今ネットを利用したゲーム制作中と公式に制作続行中発言きたーーーーーーー うはwwwまじだww期待してしまうだろうがwwwww ジパングプロデューサーがネットゲーム製作中って今さら何を…。
つまりわざわざタイトル名をふせるってことは
ジパング以外のって事なんだろうなあ。
勝手にもつなといわれるだろうがもう希望をもつのも限界だ
2009.09.18から更新する気がないなら閉鎖してくれ・・ 薬師寺Pが韓国ゲームショー見てブリザードに挑むアーキエイジのポジションに俺達が
なると宣言してるこれはつえー期待できる 最近の国産に裏切り続けられて疑心暗鬼になってるんだろうけど
本当は期待したいんだろ感情吐き出せよ 逆だよ。
期待したけど一年以上放置でやる気ないなら
とっとと辞めました報告しろよ。
っていうのがオレの気持ち。
つーかこんな状態じゃあ希望はもちたいが期待はできんでしょ。
オレはもう生殺し状態はいいから引導渡すなら早く渡してくれってって感じ。
それでも期待したいっていう人は否定しません。
薬師寺はゴニョゴニョと思わせぶりなこと書くけど
なんかどうとでも判断できるんでますますイライラ状態に。 Kーエーの北Pと一緒だな
薬Pも期待してはいけない >>215
コーA−の近年の歴史モノを手がけているプロデューサー
・戦国時代にはたくさんの城があったがすべての城が同時に存在したわけがない(ので60でも問題ない)
・部隊の数字は人数ではなく戦闘力です
など名言多数 てかさ 作ってたコンテンツがどんつくとかぶりまっくって結局出せなくなっちゃったんだろ
何より どんつく=侍道オンラインの監修がスパイクって時点でもう詰んでる
だが 諦めきれないぜ
くっ 侍道4が2月に発売だと・・・オワタw
ttp://www.4gamer.net/games/122/G012270/20101207057/ >>217 マジレスするとどんつくはzipangの大規模なβテスト まぁ前に薬師寺Pが公開してたイラストからすると和風ファンタジーっぽいからあそこまで侍道侍道していればかなり違いはあると思うけどなぁ
てかどんつくの課金高いのな・・・ 薬師寺Pがカウントダウンしてる来ちゃう来ちゃうよー どんつくってBCのことなのかw
どんつくのLv仕様でアフォかと思うわ
新しい武器使おうと思ったらまたLv1からやり直しなんだぜ あのカウントダウンなんなんだ?
>>222
何それ・・・ って思ってツイッター見てきたらプロフィールにタカ派ですとか書いてるやつがカウントダウンにレスしててワロタ >>223
まず武器の種類が5種類あるんだ
太刀、長太刀、短刀、クナイ、槍って感じ
この種類ごとにLvがあるならまだわかる
剣の達人が槍使っても剣ほど強くないだろうしね
けど、BCの仕様は一本の武器毎にLvがついてる
武器のHP(剣の折れやすさ)=自分のHP
今装備してる武器Lvを50まで上げたけど、課金武器買ったからそっち使いたい
この課金武器はLv1から上げなくてはいけない
3本帯刀できて全部の武器に経験入るから1からってのはちょっと言い過ぎかもだけど
でも上記の例で課金武器を使おうと思ったらLv50近くまで帯刀しっぱなし
せっかくかっちょいい課金武器(3000円とかするw)買ったのに当分狩りで使えない
俺的にこの仕様もクソだけど北斗から流れてきたユーザーがもっとクソ
PK推奨で狩り中の人どころか生産採取してる人らもPKしてる
つまり狩りも採取もできない状態
武器が日本刀ってのはすっごくいいだけに残念なゲーム
説明わかりにくかったらごめん >>225
その辺はもちろんだけど護符のバランス調整で開発が無能だと確信して引退した
どんつくに絶望した和風好きの俺には最後の希望だから頑張ってくれジパング >>225
なんかめんどくさそうだな
武器種や型っていう枠でやってくれればいいのに
>武器のHP(剣の折れやすさ)=自分のHP
こっちの方が気になるきもするけどww
こういう情報を聞くとなおさらジパングには頑張ってほしいんだけどなぁ・・・ >>225
戦場での採取が命がけってのはwar民なら承知済み
M●Eの話だが 俺 去年からブレイドクロニクルやってんだが まさにFF14状態になってきた
ブレイドクロニクル=Zipangのβってまじかもw >>228じゃないけど
FF14は操作まわりが糞のクリゲだった
チャットも狩りも装備も何もかも不便
韓国()って笑ってたけどそっちのほうが競争して面白くしようと頑張ってたんだなーって思ったくらい
後で11erに聞いたらそれが普通だって言われた
ブランドだけで人を集めたゲームだと思って引退した
多分こんな感じで他ゲーからきたやつは巣に帰ったはず
って印象だけど違う? >>231
操作関連に関してはパッドとくにPSパッドを基準に作ってるせいじゃないだろうか
FF11ユーザーは今でこそPCユーザーの方が多いが
大半は元PS2ユーザーであのパッド操作になれた人間が多い
結局PS3で出すことになってるのでマウスではなく
家庭用ゲーム機の操作がメインで考えられてるのが一番の問題なんだと思う
FF14の問題は本当に家庭用ゲーム機、しかも今世代機とマルチで作ってしまった事
PC先行で、次世代機に合わせてくらいだったらもう少しまともなものになってたんじゃないかな
田中のセンスじゃあ無理かw 薬Pのtwitterのプロフィールがしょぼくなったな
これはアクワイアクビフラグか? プロデューサー記述も消してるね。
まあなんにもプロデュース作ないしな。
年明けに何を発言すんのかな。 バスタードといいZIPANGといい
ろくな仕事してねーな、薬
次なんにかかわるんだろうね
また潰しそうだけど なんなんだろうねあれ
秋葉パンツ→アキバパンツ→アキパンツ→アギパンズ→ァギパング→ジパング・・・!
ないなぁ −−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−− あけましておめでとうございます
今年は何か情報があるといいですね(´・ω・`) あけおめー
>>245
まぁそれはそれで希望が持てるような気がしないでもないが・・・ /⌒ ⌒\ ━━┓┃┃
/(  ̄) (_)\ ┃ ━━━━━━━━
/::::::⌒(__人__)⌒:::: \ ┃ ┃┃┃
| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ ┛
\ 。≧ 三 ==-
-ァ, ≧=- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
誤爆した 早くどんつくから こっちに移行したいぜ
正月の衣装くじ 5000円とかワロタw >>251
あれはさすがにひどいわ・・・
30日有料手形ってのが一ヶ月分のチケットとかなのかと思ったら経験値20%アップとか
修理費用半額とかでワロタ
しかも武器がガチャなのに一回3000円とかwwwwww
MHFの課金も大概だとは思ってたけどあんなんあるんだなぁ >>253
あ、そうなんだ
てっきり前部ガチャなのかと勘違いしてた
欲しいものが確実に手に入るなら妥当なところなのかもしれないな・・・ さあ薬師寺Pが色々と発表できると言ってた1月だもうこれ以上裏切らないでくれよ ttp://www.4gamer.net/games/120/G012010/20110114064/
男・・・だと・・・ アクワイアってWIZも作ってたんだ
ロイヤリティ払っても元取れるんだな >>257
アクワイアの親会社のアエリアのグループ会社の1つに、日本でのWizの
版権を保持・管理してる会社がある。
http://ipm.gamepot.co.jp/
なんで実質ロイヤリティ払ってるのはアクワイアではなくアエリアかな。
アクワイアが、ととモノとかWizクローン出してるのも関係あるかも?
>>256
そっち「J」IPANGか 俺含めZIPANG期待している人は「和風」ってのに拘っているんだと思う
俺は日本刀が武器で使いたい >>261
そこだね〜
他所の国が和風ってやっても絶対欧米から見た日本みたいになるだろうし
侍道みたいな雰囲気や流れを汲んだ和風MMOっていうのに期待をしている部分がでかいね 「日本人が想像する欧米人が考えたコッテコテの和風」みたいな感じだと思ってたんだが
SAMURAI!NINJYA!GEISYA!KABUKI!的な
まあコンセプトアートの通りならなんの問題もないよ!よ!
とりあえず公式更新しろ
年明けたぞ薬師寺なんか言え >>261
俺は、普通のMMOに天誅みたいなアクションが!
っていう薬師寺のビックマウスに惹かれて興味もった
かれこれ数年。つまらなかったら他に行くからとにかく出せよwwwww 純和風テイストなら一揆オンラインがあるじゃないか! Ninja が弱くてE3で馬鹿にされた M○E
台湾でサービスインしたのかなあ 一月に色々発表できると言ってたよね雲行き怪しくなってきた >>271
薬師寺PのTwitterにあったけどジパングの事とは一言も言ってないからなあ
やはり単なるプライベートの話なのかな このスレが上がってて数年ぶりにジパングのこと思い出した
公式に行ってみたら前と一文字も変わったところがなくてワロタ
まぁ万が一完成したとしてもバグワイアに運営は無理だと思う お待たせしました。いよいよ、1月頃から少しずつこれからの事を話し始
めます。もう少しで解禁します。ただ、話しを始めるにあたり、色々…様々
な事がこの1年位の間にありました。初めは小さな事かもしれないけど、
徐々に大きな事が出来ればと思ってます。
7:17 AM Oct 31st, 2010 jigtwiから
さあジパング運命の一週間始まるぞ 本来は去年の10月スタートの予定だったんだよな…
まあフラゴリアが出た時点で既に迷走してたようなものだが ZIPANGのモバイルサイトっていつ消滅したの??(´・ω・`) やっぱり薬師寺は信用できねー奴だなあ
バスタードでもやらかしてるし、もう業界では通用しないだろ http://my01.games.vip.ogk.yahoo.co.jp/news/dol/197727.html
>また薬師寺氏によれば『ZIPANG』のサービスは当初、海外で最初に展開し、
>その後日本に逆輸入しようと考えていたらしい。そのため開発陣にはアメリカ人
>のリッチー氏、韓国人のキム氏をはじめ、中国、カナダと多国籍なスタッフ
>が在籍しているとのこと。
スタッフをまとめるのが難しくなったんだろうな。
継続か中止かは、四半期のそれぞれ最終日あたりに決定出そうな気がする
とりあえず3月末に何もなければ継続なんだろうが… 2009.09.18から更新ないって異常だよ
俺たちそれになれちゃってるんだ
まぁ言い換えてみればこれくらいしかないってことでもあるわけだけど
さすがになんかコメントが欲しいわなぁ >>288
>2009年9月26日(土)15時57分
記事の日付みて切なくなった
はあ・・天誅オンライン期待してたのに忍者やりたい このくらい放置されて後に隆盛した国産ネトゲあったっけ?
陽の目を見ないまま終了の予感しかない ふと思い出して、1月が終わったからどうしたかと思って来てみれば
なんてざまだ… >>296
日の目を見る以前に形すら作ってない気がする 侍道4は面白そうなコンセプトなのにこっちは音沙汰なしか・・・ こんなものがあったせいで俺のアクワイアへの評価がガタ落ちだ サムライ道4が一段落したら・・・とかあるわけないよなぁ
侍道4にマルチやらCOOPやらついてたら布石なのかもという希望もあったが そういえば1月に発表できることが〜ってのは結局何も言ってないの?
ジパングに関わらず
俺何故か薬師寺Pからブロックされてるから見れないんだよね >>310
いやーそれがねぇ・・・完全にロム専だし・・・
好きなミュージシャンとかフォローくれた外人さんとかまとめサイトの管理人とかフォローしてないし
2chのまとめをいくつかフォローしてるからなのかなと思ってる
訂正:好きなミュージシャンとかフォローくれた外人さんとかまとめサイトの管理人とかフォローしかしてないし
関係ないことをしかも二回もごめんなさい どかーん!
(⌒⌒⌒)
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 ̄  ̄
もうおこったぞう ZIPANGがβテストオープンする夢を見た
でも夢の中ですら酷かった
もう終わりだ 開発してても、そうでなくても
ここまでユーザに対して放置かますとは舐められてるなw
正式サービスしても失敗するだろこれ 今現在も開発が続いているとしても、実はもう0から作り直してるんじゃ
ないだろうか。そんだけプロトタイプの出来があまりにもひどかったとか。
例えば製作途中にもかかわらず廃棄されたバイオハザード1.5みたいに。 もうZIPANG(笑)のHP消してほしい
望むのはそれだけ >>323
でも今のゲーム業界でしかも国産MMO、課金あり(たぶん)という状況の中、
一からプロジェクト見直しとなると株的に発表も難しいのかもしれないね
>>325
まぁ確かにそれをされたら完全に夢が冷めるだろうなぁ
さすがにHP作ったの忘れて放置とかはないだろうし これが始まるまで我慢してクソゲーをプレイしてる
まあどうでもいいし困らないが、そのクソゲーももう時期に終わるだろうがな 前スレにもあったけど
http://www.ga-cha.jp/2009/09/tgs2009-in.html
19分くらいから、今となっては貴重なZIPANGの映像&薬師寺Pのお姿
今見るとゲーム中はむしろ侍道オンラインという感じだな(会話中は
移動してたモブキャラが足踏みとかしょっぺえw)。
最初はスパイクが360用として発表してた侍道オンラインも、PCに移
してブレイドクロニクルになっちゃったけどね… もしこれがポシャっても他が侍RPGを作るから心配をしてないよ。
今は完全に寡占状態だけど需要はあるし。 今さらPCネトゲを作ろうなんて国産メーカーはないだろ とりあえず公式の意見要望からメール送ってみました!
もう大丈夫です! >>335
しっかりと作ればかなりの大金に・・・・・
まぁしっかり作れる土壌が無いが(´・ω・`) しっかり作る→前評判がうなぎ上り→鯖落ちる
しっかり作らない→誰にも見向きされない→儲からない
しっかり作りかつFFや他の大作と同時に出すしかないんじゃね? ジパングを開発してるかも気になるがtwitter更新してアクワイアに生存してるかだけでも教えろや うむ、注込む金を用意している人間がいる事を知らせるべきだな http://www.jetro.org/content/884
https://www.jetro.org/documents/gc2011/acquire_gdc_2011.pdf
pdf最後のページ
> Unannounced <Action-RPG> PLAYSTATION3 / XBOX360
> Unannounced <Action> PLAYSTATION3 / XBOX360 / PC
> Wizardry 2 <RPG> PLAYSTATION3
> Unannounced <Party> XBOX360 (KINECT)
> Unannounced <Action> PSP
> Unannounced <RTS> PSP2
> Unannounced <Stealth-Action> PSP2
> Unannounced <RPG> NINTENDO 3DS
ジパングってジャンルはアクションRPGだと思うが、1番目のはPCが無いな…
2番目の方はPCもあるんだが、ジャンルがアクション…路線変更か??
Stealth-Actionは忍道か天誅だといいが まぁPCは無視してCSでオンラインということも考えられなくはないが・・・ 侍道4がAction-RPGってくくりになってるから、ジャンルは適当なのかもね
(本来はアクションアドベンチャー?)
2番目がジパングだとしたら、開発は続行されていてしかもマルチ展開ってことなのかな
もちろんジパングと全然違う可能性も高いが… ジパング降臨するの待ってるぞぉ・・・・・・・・・・・ zipangくるまで他のネトゲ手出さないようにしてたら
いつのまにかゲーム自体やらなくなりました
本当にありがとうございました 皆さん進展がありました薬師寺Pがtwitterに復活 ジパングをプロデュースするというのはどの位本気ですか? プロフィールみたら他分野のプロデュースもって……
ジパングはどうなってしもうたん?
薬師寺Pの言う本気っていう定義を頭の悪いオイラに教えてほしい 薬師寺みたいに口だけ達者で何もできない糞馬鹿は早く死んでほしい
もういいよジパングは まあ、本気云々って、それ以前に薬師寺Pは、
本気でやり遂げたモノがあるの? って感じだよね。
実績があるなら言葉にも重みがあるけどさ そもそもとっくに、アクワイア辞めてると聞いたが…
うわさレベルなので真偽は不明だがな ツイッターに復活しただけ?
使ってないからよく分からんkwsk ツイッターに復活しただけ。ついでにfacebookも。
1月から今の仕事内容の説明できると言ってたのはガン無視。
>1月から今の仕事内容の説明できると言ってたのはガン無視。
これはもう終わったかも分からんね とっくにアクワイアはクビになってる
次の会社もクビになってるらしい
薬師寺はもういいよ
それより早くzipangやらせてくれよ 実は、俺ちょっとわかったかもしれない
薄々前から気づいてたんだけども
いや、もしかしたら勘違いかなぁ〜と思って・・・
このゲーム開発中止じゃね? 薬師寺って企画練りこまないで途中で放り出して逃げるんだってね Twitter復活したと思ったら閉じてる…絶対このスレ見てると思う。
薬Pの1月から発言を真に受け、待ち続けた俺も間抜けだが
結局引っ張るだけ引っ張ってなしのつぶてかよ…
なめられたもんだぜ。
今後、薬師寺健治の名前があるタイトルは避けるわ。
さようならジパング。 最近、他のメーカーもどんどん開発中止を発表してるよね。(しかも延期でなく中止)
もちろん震災の影響もあるんだろうが、これに乗じて「諸般の事情により」としておけば
株主とかからの追求も回避できそうな気もするなあ。 もはやジパングのあるなしは株に関係無いと思うわ
アクワイアはもう終了報告出すべき 薬師寺が首にされたからジパングは開発中止とは限らないが
でももう諦めろってことか? >>342にはそれらしい
Unannounced <Action> PLAYSTATION3 / XBOX360 / PC
があるからなあ。このpdfは今年の1月頃に製作されたものみたいだからわりと最近。
ただ、業界の裏話的に
ttp://blog.esuteru.com/archives/594816.html
>そういえば何年か前に出さなくて構わないのでソフトの
>リリース情報だけを流して下さいとか言われた事がありますね。
この例みたいなゲハ的な要因ではないと思うけど、ここ数年一切放置状態とか、
腑に落ちない部分は多いよね。 未だにアクワイアの公式にジパングがあるのは事実
でも何にも更新してないのも事実
薬師寺はもとより、こんな生殺し状態じゃ会社の評価も下がると思うが
現に俺は今のこの状況でアクワイアに弱干失望してる なかなかリリースされないゲームタイトルのパターンとして
1.突然開発中止をさらっと通達
2.ほとんど誰も興味を示さなくなってフェードアウト、というか開発チームとっくの昔に解体してた
3.「構想○年、開発○年」という謳い文句でリリースするも、当初の内容と完全に別物(もちろん悪い方に) ttp://online.acquire.co.jp/index.php がなくなってるから終わってるんだろうな 悲しいなんてもんじゃなかった
薬師寺はアマに戻れよ
それならゲーム製作途中で辞めても所詮アマだって言われて終わりだし 薬師寺健治でぐぐってわかる範囲で経歴調べてみた。
1996年 Mahoujin GuruGuru 2
Many Thanks(ローマ字での検索結果なので同姓同名かも)
2003年 魔牙霊
スクリププティング
2006年 N3
レベルデザイナー
2009年 バスタードオンライン(開発中止)
ディレクター?
2012年 ジパング(絶賛放置中?)
プロデューサー
あとはわからん。
プロデューサーどころかディレクター名義ですらめぼしいリリース作品がないことに絶望した。
これってディレクターやプロデュースを多くこなしたって言っても
開発中止になったディレクターやプロデュース作品が多いってことか?
経歴詐称ギリギリじゃん…。終わったかな… Twitterは777_yaku3に移したのかな。非公開だから見られないけど。
アイコンの写真ではなんか風貌が変わってる。facebookと同じ画像かな。 今見たらジパングオンラインの商標は出願はされてるけど、認可されて商標登録されてる
わけではないんだな。商標検索の詳細で
【拒絶査定発送日】 平成22年(2010)10月15日
ってなってるから、特許庁が昨年にNGを出したみたいだ。ここから30日以内なら再審
を請求できるそうだが。
ちなみに同時期に出願された「剣闘士」も拒否されて、これはもう特許情報からも消え
ちゃってる(→商標として認められなかった)。
少し雲行きが怪しくなってきたな…。
剣闘士が商標として通ったらびっくりだが
ジパングオンラインの商標なんで通らないんだろうな。 開発中止wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww /\ /\
/:::::::ヽ____/::::::::ヽ、
丿 ::.__ .::::::::::::: __ ::::ヽ_
/ /。 ヽ_ヽv /: /。ヽ ::::::ヽ
-┼- 丿~~~| / / ̄ ̄√___丶 ̄ ̄\ ::::| ■ ■
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/ / \: ト--^^^^^┤ 丿 \\\ \\\ うひゃあ〜〜〜〜〜国産()終了wwwwwwwwwwwwwww
MMOも満足につくれない日本かっくい〜〜〜〜〜〜ぜっ バスタードオンラインもこの人だったのかw
こんな人本当にいるんだね〜〜w
まぁ、妥当なところだな
下手に進めて大爆死するよりはマシってことか >>396
テクモは合併時に、コーエーから「全ネトゲ開発・運営の放棄」を条件に出されてるから別じゃね?
ぼったくリーボとMFOが悲惨すぎたからな わかっちゃいた
わかっちゃいたけど
わかっちゃいたけどよ オンラインゲームはネクソン!・・・・本当にそうなっちまったなorz アクワイア,MMORPG「ZIPANG」(仮)の開発中止を発表
がああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 「ZIPANG(ジパング)(仮)」開発中止のお知らせ
株式会社アクワイア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤琢磨、以下「アクワイア」)は、PC オンラインタイトルの「ZIPANG(ジパング)(仮)」(以下、ZIPANG)の開発を中止したことをご報告いたします。
今回この様なご報告をするに至り、同タイトル発売を心待ちにして頂いた皆様には、心よりお詫びいたします。
開発中止に至った理由としましては、大きく2 点あります。第1 に、理想としていたクオリティに達することが出来なくなったこと。そして第2 に、現在の市場環境と今後の見通しを勘案し、プロジェクト中止を判断するに至りました。
誠に残念ではありますが、『ZIPANG』発表時より応援して頂いたユーザーの皆様には運営チーム一同、心より御礼申し上げます。
今後ともアクワイアに変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 はー?
FF14が発表された時からこっちに期待して待ってたのにマジありえない
誰かp引き継いで再開発してくれよ・・・ もう完全に日本のゲームはおわってんな
別に韓国産でもクオリティが高けりゃ良いけど
大抵日本にくると課金額はねあがるしなぁ >>411
そうなのか?
本国だと課金額そんな高くないの? >>411
物価の違いと契約時にロイヤリティ発生するからしゃーないだろ もう日本のMMO業界終わってるだろw
韓国中国産の旬過ぎたゴミクズMMOを、これまた韓国系のMMO運営会社が買取り
短期のアイテム課金で売りぬき、後放置、この駄サイクルで成り立ってるうんこ業界
例えるなら、三点式で景品交換してるパチンコ屋と換金ショップみたいなもんだろ まず韓国じゃアイテムガチャ禁止でしょ
日本は取り締まれてないからな、いい稼ぎ場だよ 公式もう消されてるし
こういうときだけはえーな
しかし残念だ・・・・ホントに残念だ。そしてこのスレにこんなに沢山の人が居たとは
サヨナラ(´;ω;`) 開発中止はもう誰の目にも明らかだったけどなんでこんな時間かかったんだろうな
ちょっとでも作ってたんだろうか… いや〜ある意味このスレで待ち望んでいたのはこれだったような
逆に侍道と忍道はオンラインゲームのカテゴリで商標取得済みだから
そっちが実現すればいいのにな 結局昔の制作途中の動画は、侍道4の動画だったんですね・・・
ダマサレタアアアアアアアア あはははは。いやほんと期待してたんだぜ・・・・orz
素材はよさそうだったでけに残念だ。 59 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 21:44:06 ID:ebQ6C3bW
薬師寺P呟いてるなぁ...
ttp://twitter.com/yaku_777
ゲーム 家庭用ゲーム、オンラインゲーム 否定をする訳じゃないが、 理論で説明する人程、 大ヒットは少ない。 マーケットを活用出来ない人程、 未来を予測出来てない。 1手2手先をよめない人程、 明日の日銭稼ぎに東奔西走。 そんな人が多い今日この頃。
10:43 PM Sep 4th jigtwiから
なんか昔の呟きが懐かしいなぁ
>>63とか書きながらも心のどこかで期待してたんだぜ俺
薬師寺が俺の中で、誠やフユキに並んだわ でもアカウント消す前の
>今はそのタイミングじゃない。あせらず……あせらず。予想以上に小物で弱者なのだから。
>3:03 PM Mar 28th via twicca
>yaku_777
>今日は多分酒が美味く感じると思われる。o(^-^o)(o^-^)o
>about 18 hours ago via twicca
>yaku_777
これは何だったんだろうな。これだけ見るとむしろまだ開発してそうな感じだったけど。 >>429
次の就職先決まったもんねo(^-^o)(o^-^)oルンルンo(^-^o)(o^-^)o
ってことじゃね 薬P、次の職場でもプロジェクトクラッシュさせるんかね 転職成功者インタビュー
株式会社アクワイア オンライン事業部プロデューサー薬師寺 健治さん
http://www.inext-inc.com/?m=pc&a=page_o_success_acquire
もうこれ消した方がよくないかw ■転職活動のキッカケは?
とあるゲーム会社にてオンラインゲームの開発をしていたのですが、会社が開発から撤退することに
なったことです。
いい機会なので"休憩"、という考えも持ちつつ、せっかく片足を突っ込んでいたオンラインゲーム開発
を続けたい、というのと、情報収集の意味もあってアイネクストに登録しました。
>いい機会なので"休憩"、という考えも持ちつつ
>"休憩"という考えも持ちつつ
>"休憩"
>"休憩"
>"休憩"
>"休憩"
>"休憩" >>433
とあるゲーム会社にてオンラインゲームの開発をしていたのですが…ってとこなんか
次の転職先でも、まるまる同じ表現が使えそうだなw
オンライン部門は廃止かな?存続かな?
正直今のアクワイアにはとてもそんな技術も資金もないとは思うんだが まぁ侍道を見るに完全に終わった会社だろ
あんなもん嬉々としてプレイしてるやつらの気がしれん けど、何で他社に売らなかったんだろうね?
■eか肥辺りなら、喜んで買いそうなイメージあるけど。 >>437
何も開発してなくて売るものが無かったってことだよ
言わせんなよ恥ずかしい 現在残ってる国産MMORPGってFF2本とMoEだけか?
コーエーはなんとなく除きたい
だってあの戦闘、すっげえダサw 逆に何故アクワイアは唐突にオンライン分野に進出したんだろうな。
親会社のアエリアとかスパイクが運営するタイトルで、開発だけ請け負って製作のノウハウ
を得てからでも良かったと思うんだが。
フラゴリアなんか、誰かに騙されたんじゃないかと疑ってしまうくらい悲惨な結果だったし。 >>428
お前誰だよwwwwwwww
と思って63よく見ると俺じゃなかった >>441
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 乗り遅れた
俺はずっとこれだけに期待してたんだ
もうネトゲはやらないと思う、お前らお疲れ
あれは・・・・MOやねん・・・・モンハンやねんで・・・
国産MMOで皆でわいわいガヤガヤ・・・・もうだめか・・・ どうしよう
今から信長初めてもしょうがないなぁ
ゲームやめようかな 当然だけど
>>386
のように「ジパングオンライン」も商標登録データベースから完全に消えてしまったな 久しぶりにスレ開いたら続報来てた!!!!
PSO2まだかなぁ・・・ 薬P次の職場も担当タイトルも決まったぞ
そのうちインタビューとかで顔出るんじゃね Wizonは日本刀とか侍とかあるのか?
それならやってみたいんだけど
PSO2もWizonもMOなのか?
MOはなぁ… >>455
葉書きとか入れるトコだろ?
>>456
あぁ、もてないオバサンが金と引き換えにチヤホヤされる飲み屋ね
最近は屋根裏で営業すんのが流行ってるのか!
警察の摘発を逃れるのも大変なんだね ずっと楽しみにしてて、最近はすっかり情報もないから忘れてて
ふと今思い出したから検索してみたら・・・・
期待だけさせといて、結局中止かよ
サイトが本土更新されないから、もしやと思ったら
家庭用ゲームもしょぼいし、オンラインも作れないし・・・国産ゲーム大丈夫かよ >>455
本気で訊いてる?
wizを知らない世代がでてきたのか
いや、俺が6以降を知らないからか? >>455じゃないけど30代前半
wizやったことないから知らんよ >>455だけどwizは知らない
一回もやったことない
ディアブロも見聞きしたことはあるけどやったことはないな
だからロストも知らないどす
要はゲーム内のなんかしらでキャラが無くなるということ? 死亡したキャラの復活に失敗すると、そのキャラは消えてしまうわけだな
当然、持ってるモノもすべて無くなる
死と隣り合わせの青春だわさ 隣り合わせの灰と青春だったorz
>>463
ゲームショウで映像でてなかたっけ? >>465
そんなのあったのか・・・
イメージデザインみたいなのしか見たことなかった FF11でロスト実装したら確実に死人が出るな
>>459
世代とか言ってるけど>>455は今年26でありますよ >>466
2009TGSで試遊出来た
感想はアカンと過去ログにある もうゲームは完全に発売できるくらいまで、開発が進んだところで発表してほしいわ
最近何度も期待してたソフトが中止になったわ・・・ TFLOってのがあってだな
まあ、アレも試遊で終わったが 久しぶりにのぞいたら開発中止になってたでござるの巻・・
国産MMOの最後の砦に期待してたのにいいいばかあああ
MOだけどMFO再開発してくれないかなー水彩調のBGMに世界観、モンス育成
あんな斜め上のMFLにしなくったって十分やり直せたはずなのに・・もう溜息しかでない・・ぬめぽ
>>439
ECO,ベルアイル、パンドラ、ドル塔、ブレクロ
メガテンと大後悔も国産だっけ・・ いまはもうMoEと大航海だけ
MoEはキャラを消されないためにたまにin
大航海はカムバックのときに雰囲気を懐かしむため
実質ネトゲやってないなあ なんで韓国産はPVと設定だけ露出度が高いんだろうな
貝殻みたいなのもあったけど、エロはMoEのようなさりげなさがいいなあ
国産じゃなくても面白い和風のやつ作ってくれればやるよ SHOGUNみたいな感じでMMOでもオープンワールドRPGでも作ってくれたらなぁ ふんどし遊びもできるブレクロやってりゃいいんじゃね?純和風国産MMOだろ あれはここで期待を膨らませていた誰もがコレジャナイと思っているはず >>482
とっくにやってるしハッキング祭りであれこそ金と時間をハッカーにあげるようなものだ
それにどんつくなら何度も話題に出ただろ BCってフィールドが荒野とか多くてあまり
和風に感じなかったな。 薬師寺P Twitter再開してるな
http://twitter.com/#!/777_yaku3
>家庭用ゲームのディレクターを長く経験後、現在はオンラインゲームのプロデュースをして
>います。最近ではゲームの枠にとらわれず、様々活動中。
http://twitter.com/#!/yaku_777
>現在NHN Japanにてプロデューサーしてます。今まで家庭用ゲームとオンラインゲームを
>半々で制作してきました。業界を明るくすべく日夜奮闘中。
アクワイアからハンゲームに転職か。今度は何を開発中止にするんだ。 家庭用ゲーム企業との協業戦略をとるNHN Japanのチャレンジ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000000-isd-game
>薬師寺: 同じくイメージエポック様と共同開発中の『シュヴァリエ サーガ タクティクス』
>を担当している薬師寺健治です。当初はコンシューマの開発でしたが、オンラインゲーム
>の開発も手がけるようになり、いくつかの作品でディレクターを務めてきました。大手で
>の開発を何本か経験し、弊社に移ってからは本作のプロデューサーを務めています
もう、zipang?なにそれ?って感じなんだろうな http://twitter.com/#!/777_yaku3/status/81736435887128576
>懐かしい話だがzipang の開発を降りて早1年4ヶ月。久しぶりにと言うか久々に様々な
>計画を立て始めると、楽しいものがある。遅くなったが、当時ユーザーに期待されてい
>た分を、数年で立て続けに一気に応えようと思う。
ということは昨年の2月の時点で既にzipangのプロデューサー降りてたのかー!
アクワイアも開発中止発表をなんでここまで引っ張ったんだ… お前に期待してたんじゃなくてZipangに期待してたんだよ
勘違いすんなよ薬師寺・・・ シュヴァリエサーガ期待してたけどこりゃ開発中止だな… このスレが立った頃にはとっくにアクワイア退社済みだったんかも知れないな。
なのにTwitterの発言で一喜一憂してた俺らって…
2008 9月 TGSで発表
2009 9月 TGSで試作発表(薬師寺P曰く完成度35%)
2010 2月 薬師寺P開発から降りる(このころ退社?)
2010 3月 そのまま開発続行? 商標登録試みる
2010 10月 本来ならβテスト開始、商標登録通らず
2011 1月 海外商談向けの資料(作成日2011/1/14)には開発中タイトルにPC用(=ZIPANG?)が確認
2011 4月 開発中止発表 >なのにTwitterの発言で一喜一憂してた俺らって…
エヴァの無様ね・・のaaおもいだしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ >>薬師寺氏は「最強が存在しないシステムを実現している」と発言しており、ゲームバランスにはかなりの自信を見せている。
何やってはるんですか薬師寺さん(´・ω・`)
ttp://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1313653022/
ZIPANGマダー? ずいぶん前に薬師寺と仕事したことがあるけど口だけなんだわアイツ
本人はスタッフの背中を押してる気分のようだったけど
いつも長々と指示したつもりでも1か2の内容、なのに10の答えを待ってるだけの依存。
今も変わらないだろうね 発売は出来た。
が、途中で会社来ないな〜と思ったらポストから外されてて、その後退社してたが・・
結局戦力にならず。まぁ風見鶏気分じゃ当然だが なるほど。それでもまた雇う会社があるんだからすごいね。
薬師寺PのTwitterってほんとやたら「いろいろ考えてる」とか「考える事が多い」
とかの内容が多いんだけど、形にできなければ意味無いよね
「下手の考え休むに似たり」
むしろガンホーでプロジェクト再興とか、ないよなぁ・・・ アクワイア自体がとうの昔に終わった会社だから仕方ないね もうあれから2年経ったのか
このスレ見ると薬師寺ぶん殴りたくなるな 激しく同意
あいつ今何やってるんだ?
ハンゲに行ったんだっけ? ジパングの背景に流れている空想平和主義にはいらつくな。あの状況であんな行動するやつらがいるわけない。 >>514-515
他スレ過去ログとか漁ってみた
1996 魔法陣グルグル2/Many Thanks(ローマ字での検索結果なので同姓同名かも)
2003 魔牙霊/スクリププティング
2006 N3/レベルデザイナー
2009 バスタードオンライン(開発中止)/ディレクター?
2011 ジパング(開発中止)/プロデューサー
2011 シュヴァリエ サーガ タクティクス(ブラウザ展開のみで2012.12.5終了)/プロデューサー
2012 ピコットナイト(2013.10.31終了)/プロデューサー
ジパング以降も1年で運営終了ばっかりで全然あかんやないか! ちなみに今だから言えるけど、割と早い段階で
薬Pを見限ったZIPANGの一部スタッフはPSO2の開発とかに移ってたらしいw ハンゲームはやめちゃったのか、今は電通の系列会社にいるみたい
http://www.dentsu-razorfish.com/blog/post/blog14032710
> やくしじけんじ:ゲームクリエイター/プロデューサー。広告業界では珍しいゲーム
> 業界の開発系から転身。業界の交友関係も幅広く、また数多くゲームプロジェクトを
> 蘇らせていることから、現在でもゲーム案件の相談事が後を絶たない(本人曰く『火消し屋』)。
蘇らすどころかいくつも作品殺してるだろ!
逆の意味で「火消し屋」は当たってるけど >>517
ナインティナインナイツまでは派遣社員。
レベルデザイナー名乗ってるけどタダのスクリプター。(新卒がやるような仕事)
聞いた限り、
アクワイア→クビ(横領)
Carview→クビ(背任)
NHN→クビ(背任)
らしい。
しかしすげえ歴史が長いねこのスレ。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 このスレまだ残ってた!
BladeChronicleは2017年3月8日で終了らしいな
>>521
あかん人だったか 小規模以上にネットでお金が手に入る方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
VUM7M >>526
会社のHPも消えてるし
住所をGooglemapで見ても今は別人の民家になっとる…