元長者番付1位 伝説のファンドマネージャー清原達郎氏が伝授する今の相場で勝つ方法

清原氏は個人投資家に対して、「大型株のETF」投資と「割安な小型株」への投資の2本立てを勧めている。
私がTOPIXと言っているのは今為替が円安に振れていて将来の円高のリスクを取りたくないからです。
将来ドル金利は下がるでしょう。
円金利はどれだけ上がるかはわかりませんが『上がるか下がるか?』と聞かれれば『上がる』と答えるしかないですよ。
だから円高のリスクは結構あると思います。

「ロスカット」をしてはいけない
「とにかく相場が下がって損したときにパニックにならないことです。株式投資で一番やってはいけないことは下がっているときに株を売ることです。
よく『ロスカット』という言葉を聞きます。『買ってから10%以上株価が下がったら売る』みたいな話です。
空売りなら仕方ないけどロングでロスカットなどナンセンス極まりないですねえ。
買った銘柄の株価が下がったら基本『もっと買う』か『そのままにしておく』かの2択です。特殊な場合を除いて売ることなどありえません。