そして1月30日には「国家非常防疫システム」を発動して、外国人ふくむすべての入国者を強制的に隔離した
もちろん、この時点でも、世界の認識は「新型コロナはただの風邪ぐらい」だった

31日には、中国人ビジネスマンすらも拒否して、ヒトの移動を全面禁止して、北朝鮮の帰国者のみを受け入れてる
すごいね!!! 世界の認識とちがってね、1月31日だよ

2月6日には、北朝鮮はマスクの増産を開始して、22日には全国民にマスク着用を義務化してる。配ったのかな?しらんけど。で、
2月12日には、輸入物資は10日間放置してから使うことを決めた

おどろくね、
この時点では、米国でも日本でも欧州でも防疫当局のサイトには、

「新型コロナは生体いがいでは長く生きられない、ガラスや金属の表面ではせいぜい数時間」
「中国からくる商品をさわって感染することは考えにくい」と書いてあった、世界中のどこでも。

アメリカで流行が深刻化して新型コロナウィルスをいくらでも入手できるようになったCDCが、じっさいに実験をおこなって
「新型コロナウィルスは、金属・ガラスの表面では少なくとも3日間は存在できる」と発表したのは4月だった

しかし、北朝鮮は2月の時点でもう「中国からくる商品」は10日間放置してウィルスを自然消滅させてから
搬入することを決めてる、世界中のどこみても「数時間で死滅する」と書いてあったのに
10日間放置する必要があると判断できた

「海洋漂流物の取得を禁止」もそうやね、フランスの運河から新型コロナウィルスが検出されてこのウィルスが
水のなかでもあるていど存在できる可能性が示されたのは4月19日になってからだけど、北朝鮮は2月の時点で、
国民に海洋漂流物の取得を禁止してる

中国船が海にだす排泄物のなかにウィルスがありそれらは死滅せず、海洋漂流物に付着して海岸に住む国民が感染する
ことを危惧してね。海洋漂流物の取得を禁止した。すごいね、4月のフランスの事例をまつ必要などなく知っていた