自分らしく生きるためには?〜『多動力』・堀江貴文著より

≪おかしなヤツとは距離を取る≫
 世の中には何の悪気もなく、平気で他人の時間を奪う人がいる。僕のメルマガを読んでいる人は、毎日さぞかし大勢の人と会い、社交的な人間だと思うかもしれない。
だが僕は、自分にとって面白い人としか会わない。つまらない人、ウザい人、電話をかけてくる人もそうだが、「自分の時間を平気で奪うような相手」とは距離を取る。

第一印象で、「こいつは面倒くさい」「ややこしいタイプだな」と直感するが、だいたい当たっているものだ。他にメンヘラっぽい人間とも徹底的に距離を取るようにしている。
精神的におかしくなっているために、ロジカルにいくら説明しても全く通用しない。永遠にらちが明かない。

あなたの周りにも、悪気なく時間を奪う人がいるのではないだろうか?1日24時間をできるだけ有効に使うために、「やらないこと」を明確にしろと既に書いた。
しかしそれと同じように、「付き合わない人間」を明確にすることも大切だ。自分がやりたいことを実現したいならば、「自分の時間」を奪う人間と付き合ってはいけない。