埼玉西武ライオンズ応援団PART17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>401
続き
派手さは無いが良い出来の前奏だったから、相乗効果で本編までちょっと良く感じて来る不思議(笑)
これはしっかりしている根拠がある曲作り 源田の新曲の前奏、マリンでよくやってた感じでぜひ美しいハモりを入れてみてくれ!
ハモり無しでも良い曲だから、ハモり入れたらこれはゾクっと来るはず 応援活動でよくできるよなと感心するのは、1-9だな
なぜなら、当たり前だが試合によって曲も演奏順も変わるからな
これに関しては楽器の演奏でよく臨機応変に対応できるなとずっと思ってる 熊代シャウトものぼせもん式ということかな
あれのシャウト入れる正しい場所が浸透すれば良いな
前奏の後の曲の前半は2回なんだろうな 山川のテーマ2は絶対に作った方が良い
前半には決してチャンステーマをやらないポリシーを持った団体もあるだろう
チャンスで今の遅いテンポの応援歌は個人的にテンションが下がるから、速いテンポの熱い曲が欲しいと願う >>408
前半って試合の前半のことな
前半にチャンスが多い場合も普通にある 源田の前奏の伸ばす部分で打楽器を使って刻んでいるのもいいね
あれがあると揃いやすいからありがたい 個人の前奏からチャンテとかに繋ぐのは合う合わないは吟味した方がいいかな
例えば秋山の前奏は秋山の応援歌には合うとは思えないけど、チャンテの中にはスムースに繋がる曲もある
源田のもそういう感じで自然に繋がる曲と繋がらない曲を見極めてくれたらと思う(当然、源田の前奏から源田の応援歌はバッチリだ) 有名な曲で考えると、例えばベイスターズの筒香の応援歌と前奏だな
筒香の前奏の調とそのあとの曲の調は違うが、近い親戚といえる関係性だ
だから調が違っても違和感を感じる人はいないといえるほどだろうし、名応援になっている
やっぱりベイスターズ応援団はすごい
ライオンズ応援団も後付けの源田の前奏は応援歌と同じ調を持ってきて理論的にも良かった >>413
西武関連のスレなので他球団の曲のキー(調)の詳細をわざわざ言うのはなるべく控えるが、つなぐ時に「同一のキー」や「親戚のキー」っていうのはポイントだ。そういうキーなら変わっても気持ち良く感じることが多い。
1-9やメドレーのような変化することに対しては考えなくて良い(というか考えたら成り立たない)が。
投手のテーマや源田の前奏を聴くとウチの応援団も頭を使って頑張ってくれていると感じたので、最近は外野席から遠ざかっているがまた戻りたくなってきた。 理論なんかくそ食らえなんじゃ、とにかくでかい声でオイッと叫んだりジャンプしたり「ジャングルを追いつめろ」等々個性的な歌詞が西武応援歌の魅力なんじゃ! 源田の前奏は駄目だな。あれでは恐らく源田は今年打撃成績を大きく落とすことになるだろう >>415
オマエが好きそうな歌詞
ラララ ホームランまで カウントダウン (3・2・1 GO!)
(マルハーン!) (ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!)
ラララ アーチをかけろ ライアン狙え >>417こういう歌詞やメロディーを量産して欲しいわ。「ライトフェンスを直撃だ」とかも良かった。
作曲なんて四種類ぐらいの音を適当に並べておけばよい。
それよりジャンプしたりオオオオオイと叫んでいれば満足なんじゃ >>419
実生活でもそうやって逆張りしまくってんの? 大崎とソーリャセが四種類。原拓の上がっていくだけの2作目も単純だったような >>417オマエが好きそうな曲
猛れ雄々しく行け本能のままに、気迫出してそこで今みせろ力振り絞れ。
猛れ雄々しく行け本能のままに、気迫出してそこで今みせろ力振り絞れ。
がむしゃらに食らい付け(ポイ ポイ上州男がはっ飛ばす、了一 了一 ポイ ポイ はっ飛ばせーそれはっ飛ばせ! >>417オマエが好きそうな曲
力を求めるかぎり 幾多の困難乗り越え 前人未到の境地 たどり着く男の名は正尚 正尚 正尚 正尚 >>422
ほぼ上がっていくだけのような原拓の曲は1作目ではないだろうか
2作目のほうは5種類だけど5種類目はわずか1音だけだから、ほとんど4種類ともいえよう
どっちにしろアレだな >>423-424
ああ、もちろん大好きだ
オマエとは根本的に違うからな >>424
ヒャッヒャッ!
お前はもしやチートか?
ヘルマンのあんな感じの曲はどうだ? ヒャッハー!
メロディが秀逸な応援団は歌詞も演奏も、さらには投稿する動画までもため息が出るほど凝っていたりする。
切れる頭脳というのは色々なことにいかされるというのが分かる。 「ララララララララ上本達之ライトフェンスを直撃だ」← 十秒くらいで考えてそうな適当な歌詞だなW >>432
トランペットのみの構成だとしたら低い音で吹いてるんじゃないの?
例えば同じドでも高いドや低いドがあるじゃん
てか、ハモり良いね >>433
お返事ありがとうございます。
低い音で吹いてるんですね。 平尾の初代の曲って旧代打テーマに似てない?
カッセカッセいうやつの前の曲 オリ、ヤク>>>ロッテ>>広島、Dena>楽天>中日>>>阪神>>巨人>ソフトバンク>>西武、日ハム
序列はこんなところか。異論があればよろしく >>435
オマエ、初代平尾と旧代打テーマを愛してやまないんだろ?
確かにこの2曲は激似ではある >>436
これはメロディーのことか?
平成初期を知っている者からすれば巨人と日ハムがその位置にいるのが信じられない
そして近鉄が健在なら(最)上位に君臨していただろうな >>432
改めて聴いてみると、3戦目の1-9は2戦目のよりさらに音が豪華でオールスターって感じがするな
とくに9番が最高だ
メロディもハモりの綺麗さも >>438もちろんメロディーのこと。今現在の順位な。作詞込みなら西武がぶっちぎりの最下位だろうなW
てかマルハーン級の超絶変曲や山川みたいな爆笑曲やブラウンみたいな盛り下げるような曲って他球団にあるかね? >>440
マジレスすると、今現在は退団や移籍した選手の影響で応援歌の平均レベルは上がったと思う。
ヘルマンの徘徊するようなメロディ、脇谷のかっこ良さとは無縁のメロディ、上本の歌詞、キムショーの音域、炭谷の歌詞…、この辺りが消えた。
今残っている独自路線の曲は評価が割れるところだが、カッケーとか心を打つとかは思ったことは一切無い。 >>441
単調のシンボル的存在の大崎の曲も消えたしね。 昔のデーゲームでやってた時期の日本シリーズでは演奏が異常に上手いことがあった
93年の神宮とかウチの演奏が鳥肌モノの試合がある
あれはプロの奏者が来てたのだろうか? 最近の楽天の演奏、やばいほど良いな。
当たり前かもしれんが、あれは趣味レベルを大幅に超えてる。プロの集団だろ。 楽天応援団の演奏は音色もハモりも最高すぎる
ウチの応援団も応援してるから頑張って 今年は中日応援団の作曲と楽天応援団の作曲&演奏に驚かされたな。
元からヤクルトやオリックスの応援歌は最高だけど、最近は楽天の曲と演奏も脳裏に焼き付いているわ。 >>447
聴いたら一瞬で分かるもんなんだな
テクニックも考え方もプロはひと味もふた味も違うのだろう >>448
そらお前、150キロのストレートと80キロのスローボールも見たらすぐ違いが分かるだろ? プロはミスをしない(したとしても上手くごまかす)ところからスタートしてるからな
たとえば「ミレラシレミ」という音の曲があるとする
それを「ミレラ×レミ」みたいに途中でびっくりするような音が鳴ってしまうようなことはほとんど無いし、その確実性からの表現力やキレがあるから >>450
まあさすがに4種類だけの音がゆっくり動くだけのような曲のミスはほとんど無いだろうがね
プロの演奏家は、ミストーンを無くすのが当たり前でそこから先の勝負と考える人も多いのかもしれない プロの演奏者は自分のミスに敏感だよね
だから金がもらえるようになるんだろうけど ウチの応援団で好きなところは水色の法被を着用している団体があるところです
あれは歴史を感じます す・・・凄い・・・!!なんという上手さだ・・・。あれが楽天応援団の演奏・・・。オレたちとは・・・まるで次元が違う・・・。ち・・・ちがいすぎる・・・・・・ な・・・なんということだ・・・・・・・・・技術がちがいすぎる・・・・・・
あ・・・あまりにも・・・・・・・・・あれではどうしようもない・・・・・・ くっそ〜っ!!
じ・・・次元がちがいすぎる・・・!! 今日の演奏はまたいい感じだったね
ハモりを入れる音量のバランスも考えていると思った 源田の前奏のハモりも綺麗だった
1-9の話だけど、金子がトップバッターの時は金子の前奏からやったほうが始まる感があってしっくりいくと思うんだけど 1-9といえば、テンポが速めの(多くの応援歌とあまり変わらないテンポ)山川の2曲目が作られた暁には2を組み込んでほしいな
あまりにもテンポが違う曲が混じってるとやっぱり流れが止まったりする感じがする
てなわけで山川2をお待ちしています 今日の京セラはプロ野球の試合だけでなく、プロのコンサートと化したようでお金を払う価値があるよなあ(バファローズ応援団とイーグルス応援団) ハモりをやってると最高に感じるけど、主旋律がしっかりしていてこそ良さが出るからな
そのあたりも今日の東京ドームでの演奏は素晴らしかったのではないか オリックスの新チャンテ、恐ろしくかっこいいな
これまでオリックスには何度も驚かされてきたが、今回のはレベルが違うと思う
参りました オリックスなどの一部の球団の応援は、真似できるものならやってみたらというレベルに達している気がする
曲を演奏する際の難易度で簡単には手が出せないほどの高みに到達されると、流れるように演奏できる人が絞られるのでコピーするのは容易ではないだろう オリックスの新曲の「丑王」はRPGのラストバトルのBGMにも使えそうなほどの壮大な世界観だ。
抜群のセンスというのは言うまでもないが音楽に対する努力が凄いんだろうね(努力というよりチームと音楽に対する情熱が凄いのかも)。 単音楽器で最高のハーモニーにするにはたとえば1人だけ達人レベルの奏者が加わったとしても無理(主旋律の大補強になったりはする)
超人的な奏者がいれば綺麗な和音になるピアノのような楽器とは違う
楽天応援団とかオリックス応援団とかヤクルト応援団は個々の能力も高めている上に上手に調和しているからああいう風になると予想できる ごめん、汎用はBが良く感じず、Aの方がBより良い出来だと思うのでAを優先してほしい。
というかAの方を優先って話じゃなかった?違った? >>466
楽天応援団の演奏を聴くと、楽器の編成やその生かし方が練りに練られているように思う 小島瑠璃子さんへ
もう埼玉に来ないで人生を終えてください
あなたの出演している放送も見ません
あなたがCMに出ている企業の商品も買いません
絶対に埼玉に来ないで人生を終えてください
以上 しかし今回の対楽天の連戦はいろんな意味で悔しすぎましたな、いろんな意味でよ
くやぴー
くやぴーのくやぴーのくやぴーの! 「本日も大きなご声援よろしくお願いしまーす!」
「ロジカルでかっこいい新曲をお願いしまーす!」 はっきり言って歌詞は二の次でもどうにでもなる(現に流用や他球団からの復帰などで変わるケースもある)
歌詞なしの応援スタイルだって昔から存在するし、変なら比較的すぐ変更できるだろう
曲と演奏は付け焼き刃ではまずごまかせないし、これらの課題から逃げたら(積み重ねがある)他球団はどんどん手の届かない世界へ行く >>474
まあ最近は頭も使ってると思うけどね
あと歌詞変更もフットワークの軽さが必要で、どうにでもなるわけではない
「ジャングルを追いつめろ」とか「ライトフェンスを直撃だ」なんて長年放置して自然消滅したじゃないか ヘ長調の秋山の前奏ってまだ存在したんだ
マジで秋山の応援歌に合わない
大嫌いな曲の1つ、それが秋山の曲の前奏 >>476
秋山がライオンズにいる限りは確実にそのまま使用し続けるのだろうな。
そういうこだわりがウチの応援団の特徴というのは歴史的にも明らかだ。 残ってる曲ではソーリャセと秋山前奏あたりは好みの問題を超越している。
好き嫌いで考えても嫌いでしかないけどな! >>478
仕上がりの良い源田の前奏とは大違いだ、秋山の前奏 「やだいやだい!他球団みたいな熱くかっこいい理論的な曲で歌いたいよお〜!」
「わがまま言うんじゃありません!よそはよそ、うちはうちです!」 「本日も熱いご声援、よろしくお願いしまーす!」
「次こそは呑気系じゃない熱い曲調でよろしくお願いしまーす!」 うちの応援団は人柄は良いのではないかと思うし、尊敬できるところがあった。
音楽的には他球団の応援団を尊敬している。 クラウドファンディングでプロを雇う資金調達がしたいくらいだ。
博多激獅会が1番好き
勝利の二次会めっちゃ楽しい 西のコール押しをリスペクトして
クラファンクラファン応援団!クラファンクラファン応援団!クラファンクラファン応援団!
もっと大きな声でー
クラファンクラファン応援団!!クラファンクラファン応援団!!クラファンクラファン応援団!! 大阪紅牛會が好き
有名な吹奏楽部とコラボできるほど音楽レベルが高いから ナゴヤツバメ軍団が好き
演奏が重厚なハーモニーになったりもするから 最近のまず安定感重視っぽい演奏、嫌いじゃないですよ 関西での試合が楽しみだな。
今年も、12球団1とも言えるなかなか曲に入らないコール押しのリードを期待している。
時々、チャンステーマを1回も発動せずにゲームセットというケースがあるのもいい。
本来、チャンテなど無かったのだから昔をリスペクトしているのだろう。
頑固に突き進んでいただきたい。 >>491
トランペットは他球団より長い時間休憩してもらっても良い
それが売りで他との差別化をしようとしているのかもしれないし 西でのリードは一般ファンを声出しで鍛えてくれることが本当に多い 中日は個人応援歌は遠藤の、チャンテはチャンス決めてくれが神曲だな
この2曲だけでもお釣りがくるほど >>494
ブーイングや一部のチャンテ以外は迫力が無いから鍛えてくれているのかもしれん
きっと団員からの愛のムチなんだ! >>495
そうかな?性豚のソーリャセ、チャンス3のほうが素晴らしいわ -7F/z [07002190268259_nz]) 2018/12/03(月) 20:24:33.91 ID:yAFsoBHRK
<ライオンズ 浅村流出で2選手に照準>
西武からFA宣言し、昨日楽天入りが決まった浅村栄人外野手(29)の決断を受け、ライオンズの辻監督は1日「ライオンズを離れてしまうことを大変残念に思う」としながらも「ただ、落ち込んではいられない。球団には早速補強をお願いした」と語った。
関係者によると、広島を今季引退したトレーシー外野手(33)の獲得と、広島を戦力外となったデハート投手(29)を
浅村の人的保証として求めることを検討しているという。
また今季限りで退団した菊池投手(38)の後釜として、広島を退団したボール内野手(31)の獲得も検討しているとのことで、パリーグ4連覇へ着々と戦力を整えていくとみられる。 >>496
本当はもっと華麗な演奏を披露したいのかもしれないのにな
声出しで鍛えてくれるのだとすると涙が出て来るぜえ >>497
そうだそうだ
大崎やヘルマンやキムショーやマルハーンや脇谷の曲も応援歌界のレジェンドだし 炎上商法みたいな考えもあるのかもしれない
わざとスーパー単純な曲やわけのわからない進行のメロディで釣る
ここのコメントは応援団にメシウマと思われているのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています