埼玉西武ライオンズ応援団PART17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレも球春到来だな
おかしい曲が発動するとますます盛り上がる 今年は「ジャングルを追いつめろ」とか言わされずに済む
いや、自分で判断して歌わなきゃ良かった話ではあるのだが のぼせもん式の浅村シャウトは浸透していて迫力も出ていただけに、お蔵入りになってしまうのは痛いといえば痛いな
あれに関しては面白い試みだと思ってたし >>326
今のままなら一新(一掃)してくれて一向に構わないが、歴史とか思い入れを重視するっていう考えの人もけっこういそうだから反発もありそう
個人的には、ドライかもしれないが変な曲には思い入れはまったく無い
ただ一新するにしても人気曲は残留させたらいいと思うよ 新しい曲は3曲とも無難にまとめたことを前向きに捉えることにします 3曲ともメジャーキーだったが、汎用だし攻めた曲じゃ無くていいかとまあ納得してる
単純ではないし
だが旧代打テーマを廃止するわりに旧代打のクオリティは超えてはいないってのが正直な感想 新曲は出来の良さで感動するまでには至らなかった
変ではなくて良かった 新応援歌、また聴いてみた。
投手テーマのメロディがひねっていて3曲の中では圧倒的に良い出来に聴こえる! 新曲がオリジナルだとしたら安定感という点で上達は感じている 音楽理論家語るやつキモいんだけど
一曲素晴らしいのを作って公開してくれよ >>341
お前みたいな脳筋よりマシだろう
なんの音が鳴ってるかも分からないんだろう? >>341
それは采配とか配球を語っているファンに一回プレーしてみろと言っているのと同じですよね?
何が気分悪いのか分かりませんけど、ただの感情論ですよね。 少なくとも「ミレラシレミミレラシレミ」のソーリャセよりはマシなの作れるだろうよ
キモいとか言ってる奴でもな >>343
理屈で説明されて、単純さや変に聞こえる理由が広まると困る何かがあるのだろう
信者か何かで利益を得ているのかもしれんな
でも残念ながら芸術性と理論と両方の面があるから一定の理論も必要だわな 事実を言われて反発するのは利権や既得権益が絡んでいる場合も多いんですよね。
例えば「ジャングルを追いつめろ」という歌詞は日本語が不自由ではないのかと思いましたし(移籍に伴い無くなったようですが)、ソーリャセは非常に単純な曲ですよね。
デタラメの理論を語って批評していたら問題ですが、事実なら仕方ないんじゃないですか。 バカの相手する>>342もバカ
バカのせいで触れられたくない事実がまた出てきたじゃねえか >>341
理論っつってもここで出ている話って義務教育で習う程度のレベルだろ、たぶん
好みだけで批判した方が良いんか?
君が曲作ってもなんとかなるレベルもあると思うぞ、ここの曲
間違っている内容があれば君も理論で突っ込んだ方がマウント取れるんじゃね? 自分がアンチだったら、マルハーンの曲や大崎の曲やヘルマンの曲やミレラシレミを絶賛してこの調子で頑張って欲しいとか言うでしょうね(笑)。
料理を食べた素人が辛さでごまかしすぎなどの意見を言うのは悪くないと思うので、今年も自分で演奏してみて調べましたよ。
汎用A…ハ長調
汎用B…ヘ長調
投手のテーマ…ホ長調
全部長調の曲ですね。ホ長調って応援歌では珍しい感じで気に入りました。 汎用Bは唐突に曲が始まる感じのタイプで好きにはなれないな
西武には他にもこういうタイプの曲があるけど
自分的には、
投手のテーマ>>>汎用A>>汎用B >>349
アンチって批判するために学んだりするからそういうケースではファンより詳しかったりすることも >>341
無知なのか知ってて煽ってるのかねたみか知らんが、まとめサイトかなんかでここより数段高いレベルの音楽理論を用いて応援歌を分析してたりもしたし、各球団の応援歌のキーを調べたまとめというのもあった。
動画サイトでは応援歌のメロディに見事なハモりを入れて公開されていることもよくある。
良い時代だ。 前スレからの流れだと是々非々なだけだよな
批判意見を封じたい鎖国タイプが存在するのは分かってるけど
山川のような音楽能力が高いタイプは賢いから言わないだけで色々理解しているだろうよ 応援団と一切関係の無い話だったらすまんが、メラドの外野ベンチの指定席化は良かったよなあ
ひどい席取りに見えたことがあったし、ああいう常連の特権みたいなことは積極的に終わらせていかなければならない
コンプライアンス重視の球団だったらなおさら過剰な席取りは取り締まりを強化してくれ(できればビジターも調べてもらいたい) >>354
サッカー界のように一部の迷惑行為にはもっと毅然と対応できるようになっていった方がいい
だいぶ変わって来たけどね
客(応援している者)は神様ではないと思う 一方オリックスは大城の新応援というまたすごいのをリリースした
ペンタトニックを分かっているというのもああいう高クオリティになる要因だろう
声でもハーモニーを奏でていたからさすが 今年は球団がいろいろ応援グッズを配布するみたいだが、応援団も球団と連携してそれを取り入れるのかな? 源田のト長調に投手テーマのホ長調
色々新たなことを試そうとしている点は良いね 色々暴かれるの困る!
一部に見抜かれるのはともかく知られずに何事もなかったように続けたいこともある! 客観的に見てミレラシレミよりしっかりした曲を作れる人は多いだろうけど(だってミレラシレミミレラシレミだけだから)、木村の曲レベルだとハードルが高くなってくる気がする
よって実績のあるプロだとちゃんとした曲を出す確率が高いと思われる
そして分析能力と作曲能力はまた別 >>361
まあたしかにプレーしてなくても優秀なスコアラーもいるだろう くそっくそっ
ネットが発達していなかった頃は好き嫌いの問題にしてごまかせたのに… 応援グッズのバラマキは嫌いじゃない
むしろ魅力的なグッズもかなりある
外野の応援で取り入れるかな? 動画サイトとかでもオリジナルの応援歌よりかっこよくアレンジされてたりするじゃないか
音とか楽譜も公開されてたりするし、簡単に優秀な他球団と比較されちまう
クソがああー! 学があるって素晴らしいことだよね。
もちろん才能もだけど、才能の差をカバーできるから。 >>365
くやしいのお!くやしいのお!
ま、前から西武の応援歌は良いのと変なのの差が大きいことで有名だったからな
これからも同じ体制でやるなら頑張りや >>367
うるさいんじゃ
西武の応援歌はだいたい独特なんじゃ、変わってるんじゃ、ほめろ
ほめたたえろ スワローズ応援団、オープン戦から演奏のクオリティ高すぎ >>368
サンバソーリャセってミレラシレミを繰り返すだけだから簡単にできてもうやみつき♪ 侍ジャパン効果もあり村上の応援がブレイクしていて、ヤクルト応援団も曲づくりがじょうずなことが相当広まったようだ(山田のはもともと人気があるだろうが)
前スレからの流れでここ的にはいつかオリックス応援団のようにブレイクするのは分かりきっていたことだな
近年、メジャーキーでもマイナーキーでも思わず唸るメロディを連発していたし オリックスとヤクルトの演奏に引き込まれるのは前からだが、最近の楽天の演奏も独特の音色ですげえなあと思うし、絶対演奏技術が高いと感じている 楽天応援団の演奏はしっかり練習を積んだ吹奏楽部という感じだな
必死に吹いているだけの演奏とは違って歌心がある 中島選手の応援歌を作曲してくれた人は今もライオンズの曲づくりに関わってくださっているのでしょうか?
どんどん関わっていただきたいです。 ひゃーっ!
中日戦をみたのだが、中日の新曲「チャンス決めてくれ」とか言う曲の素晴らしさに心を奪われてしまったわ!
原曲無しのオリジナルという話があるが、あれを作曲して応援に仕上げたのは凄すぎるぜ! いろいろきくと、すごい勢いで進化している応援団もかなりあるな >>377
西武のミレラシレミ、チャンス3の方が素晴らしいんじゃけえ。昨日は聞けなくて残念じゃけえ 他球団の応援歌が羨ましく思うことが多いのは「隣の芝生は青い」ということでは決してない
断じてない! 西武の応援歌こそ至高にして唯一無二なんじゃ!
山川や外崎やヘルマンの曲は他球団には到底作れまい。オリやヤクルトなんか恐れるに足りんのじゃ!このかっこよさが分からん奴はセンスが無いんじゃ >>382
お前随分媚びへつらうじゃねえか
何か下心があるんじゃねえのか? 中日の新チャンス、すでに名曲にもほどがあるけど、あれで楽器でハモり出して綺麗に決まったらさらなるかっこよさだろうな
マジで威圧感を与える可能性がある曲調だし
色々考えて作ったんだろうな >>382
フハ!
我はお前基準で行くとセンスが絶望的に無いわ!
だが無条件で迎合せずに済んで本望だ 待望の支持者現る
>>382のご尊顔を拝みたいだろう
崇め奉れ♪ 汎用は汎用A、旧代打なら良かったのに
それか投手テーマのメロディで汎用B
投手テーマを打席で聴ける機会は少ないから勿体ない ヤクルトや中日の近年の伸びを考えると、(正しい)やっぱり努力に勝る天才無しということも分かるな
理論を馬鹿にし続ける者にはほとんど何ももたらさない フラッグトゥビクトリーや汎用Bは出だしが曖昧に感じる。
作られた曲に性格が出る。 フラッグトゥビクトリーのようなまったり系チャンテって全然好きじゃないけど、音域という点では成功していて、声がよく通るという点は大したものだ このスレで酷評されている山川、外崎、源田は今の曲が出来てから打撃成績を大きく伸ばした。
一方木村や熊代の曲はこのスレで良いとされるが打撃成績は延びなやんでいる。前者の曲の方が選手に喜ばれる良い応援歌といえるのだ >>391
それを言うなら、お笑い応援歌で守備側の集中力を奪っているからだろw
たしかにチームに貢献している素晴らしい応援歌だな >>391
中島・ブラゼルパターンがいいと思うんですけど
それと木村は木村でもキムショー方のパターンは言うまでもないですな 西武の応援団はなかなか応援歌を発動せず、コール押しをすることがよくあるから最高(特に西の方では)
自軍が再三チャンスを作ってもチャンステーマは一切やらず、あまりチャンスのない相手の方がチャンテをやったりな
これは現状をよく分かっていて謙虚で好感がもてる >>394
今日はチャンテ流れていたけど、やらん時はマジでやらんな >>379
おら、ミレラシレミ
くら、ミレラシレミ
ミレラシレミミレラシレミミレラシレミー! 曲っていうのは難しい
それは理論と感情論の両方で評価されるから
先入観みたいなものがあって、嫌な奴が作ったというだけで必要以上に叩かれることもあれば、良い人が作れば変に擁護されることもある 笑うと健康に良いという
西武の応援歌は健康に良いことが多いから素敵なことじゃないか これからも関西ではひたすらコール押しして、チャンテを全くやらないことがあれば良いな
カウント2-2くらいから曲を流し始めるパターンも控えめで素晴らしいと思ってるから是非継続して 秋山の曲の前奏には散々文句言ったけど、源田の新しい前奏はその後の曲に合っているし、メロディも良い感じだ 今回の源田の前奏は文句無しに綺麗
前奏がト長調だから、元々あるト長調の源田の応援歌に抵抗無く繋がるし一体感がある >>401
続き
派手さは無いが良い出来の前奏だったから、相乗効果で本編までちょっと良く感じて来る不思議(笑)
これはしっかりしている根拠がある曲作り 源田の新曲の前奏、マリンでよくやってた感じでぜひ美しいハモりを入れてみてくれ!
ハモり無しでも良い曲だから、ハモり入れたらこれはゾクっと来るはず 応援活動でよくできるよなと感心するのは、1-9だな
なぜなら、当たり前だが試合によって曲も演奏順も変わるからな
これに関しては楽器の演奏でよく臨機応変に対応できるなとずっと思ってる 熊代シャウトものぼせもん式ということかな
あれのシャウト入れる正しい場所が浸透すれば良いな
前奏の後の曲の前半は2回なんだろうな 山川のテーマ2は絶対に作った方が良い
前半には決してチャンステーマをやらないポリシーを持った団体もあるだろう
チャンスで今の遅いテンポの応援歌は個人的にテンションが下がるから、速いテンポの熱い曲が欲しいと願う >>408
前半って試合の前半のことな
前半にチャンスが多い場合も普通にある 源田の前奏の伸ばす部分で打楽器を使って刻んでいるのもいいね
あれがあると揃いやすいからありがたい 個人の前奏からチャンテとかに繋ぐのは合う合わないは吟味した方がいいかな
例えば秋山の前奏は秋山の応援歌には合うとは思えないけど、チャンテの中にはスムースに繋がる曲もある
源田のもそういう感じで自然に繋がる曲と繋がらない曲を見極めてくれたらと思う(当然、源田の前奏から源田の応援歌はバッチリだ) 有名な曲で考えると、例えばベイスターズの筒香の応援歌と前奏だな
筒香の前奏の調とそのあとの曲の調は違うが、近い親戚といえる関係性だ
だから調が違っても違和感を感じる人はいないといえるほどだろうし、名応援になっている
やっぱりベイスターズ応援団はすごい
ライオンズ応援団も後付けの源田の前奏は応援歌と同じ調を持ってきて理論的にも良かった >>413
西武関連のスレなので他球団の曲のキー(調)の詳細をわざわざ言うのはなるべく控えるが、つなぐ時に「同一のキー」や「親戚のキー」っていうのはポイントだ。そういうキーなら変わっても気持ち良く感じることが多い。
1-9やメドレーのような変化することに対しては考えなくて良い(というか考えたら成り立たない)が。
投手のテーマや源田の前奏を聴くとウチの応援団も頭を使って頑張ってくれていると感じたので、最近は外野席から遠ざかっているがまた戻りたくなってきた。 理論なんかくそ食らえなんじゃ、とにかくでかい声でオイッと叫んだりジャンプしたり「ジャングルを追いつめろ」等々個性的な歌詞が西武応援歌の魅力なんじゃ! 源田の前奏は駄目だな。あれでは恐らく源田は今年打撃成績を大きく落とすことになるだろう >>415
オマエが好きそうな歌詞
ラララ ホームランまで カウントダウン (3・2・1 GO!)
(マルハーン!) (ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!)
ラララ アーチをかけろ ライアン狙え >>417こういう歌詞やメロディーを量産して欲しいわ。「ライトフェンスを直撃だ」とかも良かった。
作曲なんて四種類ぐらいの音を適当に並べておけばよい。
それよりジャンプしたりオオオオオイと叫んでいれば満足なんじゃ >>419
実生活でもそうやって逆張りしまくってんの? 大崎とソーリャセが四種類。原拓の上がっていくだけの2作目も単純だったような >>417オマエが好きそうな曲
猛れ雄々しく行け本能のままに、気迫出してそこで今みせろ力振り絞れ。
猛れ雄々しく行け本能のままに、気迫出してそこで今みせろ力振り絞れ。
がむしゃらに食らい付け(ポイ ポイ上州男がはっ飛ばす、了一 了一 ポイ ポイ はっ飛ばせーそれはっ飛ばせ! >>417オマエが好きそうな曲
力を求めるかぎり 幾多の困難乗り越え 前人未到の境地 たどり着く男の名は正尚 正尚 正尚 正尚 >>422
ほぼ上がっていくだけのような原拓の曲は1作目ではないだろうか
2作目のほうは5種類だけど5種類目はわずか1音だけだから、ほとんど4種類ともいえよう
どっちにしろアレだな >>423-424
ああ、もちろん大好きだ
オマエとは根本的に違うからな >>424
ヒャッヒャッ!
お前はもしやチートか?
ヘルマンのあんな感じの曲はどうだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています