〈お客様へのご案内〉

読売巨人軍は、お客様に巨人を「適度に楽しむ野球」としてポケットマネーの範囲内で楽しんでいた
だくことをおススメしています。
巨人ファンを「やめたいとおもっているが、なかなかやめられない」「もしかして依存かな?」などと感
じられいる方に、ご希望により、次の「自己診断チェック」をおススメしています。巨人依存は、どなた
でも起こりえる問題です。一度、チェックしてみませんか?

※当てはまる項目に○を付けてみましょう。

1 巨人戦を応援するのをやめたり、見る回数を減らしたりすると、イライラして落ち着かなくなり、無駄
な努力に終わっている。

2 巨人戦でアルコール類を飲みながら、オレンジのタオルを振り回している姿が繰り返し頭に浮かび、
次回どうやって球場に行く資金を捻出しようかといったことが、頭から離れない。

3 巨人がもろくも敗北して、孤立感、罪悪感、不安などの苦痛を感じると、日高屋や清龍に逃げ込むことが頻繁にある。

4 巨人戦観戦でお金を失うと、お金を取り戻そうとして、別の日にパチンコゃパチスロに行くことが頻繁にある。

5 巨人にひどくのめり込んでいることを隠すために、「野球よりワールドカップだよな」とウソをつく。

6 巨人にひどくのめり込んでいるせいで重要な人間関係や仕事、教育または職業上の機会
を危険にさらしたり、失った金銭的な危機状況を逃れるために、誰かにお金を貸してくれるよ
う執拗に頼んだことがある。

7 阪神タイガースがこの世で一番嫌いだ