埼玉西武ライオンズ応援団 part16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
どこの派閥が主に作曲してんだろ?
これからは曲選びもプロ希望!
作曲もプロ希望!
アレンジもプロ希望!
これが確実性をアップさせる方法だ 510<ライオンズファンの皆様は山川選手の曲をお楽しみ下さい。
(応援団に金なんか使えるか) >>848
日米野球でもあんな前奏やっちゃうの?
考え直したほうがよい
今ならまだ間に合う! 学力が向上しないならもうプロフェッショナルに曲を作ってもらうしかない
大音量で変な曲を垂れ流すのは良くないぞ だから曲が良かろうが悪かろうがバッティングに影響しないんだからそんなことに金をかける必要はない。簡単で単純な曲でジャンプしてオイオイ叫んでごまかしておけばいいんだ >>855
こいつむかつくわ
さてはアンチだな?
ところでマリンの演奏は今回も他よりうまい気がする >>855
オオオオやピーピーでごまかすのはどうでしょうか? ごまかしきれぬ作曲能力
隠しきれぬ単純な音
ミレラシレミミレラシレミ >>858
昨日の山川の一発が出たのはそのミレラシレミが相手投手の集中力を奪ったから。やはり今の路線で行くべき。なんならマルハーンやキムショーやブラウンの曲も復活させるべき >>859
ブラウンの曲って生気を吸い取られるんだよな
ぬぼーっとしているというか >>860もしブラウンの曲がシアンフロッコみたいないい曲だったら成績もシアンフロッコレベルで終わったいただろう。
逆にシアンフロッコにブラウンの曲を使っていれば250、10本程度は打ったかもしれない 創造力を最大限に発揮し、理屈をないがしろにして作曲できるならやったらいい
その成れの果てがソーリャセや大崎の曲、ヘルマン曲などの惨憺たる結果なんじゃないの?
聴き手を馬鹿にしていないのなら変わるべきでは? プロに作曲を依頼するためのクラウドファンディングなら少しは金を出したいレベルだ
あんなに外野派だったのにマジで内野席に行くようになってきた
変な曲を至近距離で聴くのはきつい 「ジャングルを追いつめろ」を強調するスタイルの時は輪をかけて最悪
恥の上塗り 作曲(原曲の編曲含む)も頑張ってください
素質だけで作らないで ミレラシレミことソーリャセってサンバソーリャセっていうんだよな
サッカーの本格的なサンバ隊の応援と違ってサンバに失礼じゃね?
曲作りに時間を惜しむのもほどほどにした方がいいかと 山川は打席に集中するタイプで自分の打席中の応援歌は聴いてないようだからな
それは賢明な判断だ 金子の前奏、楽器で音くださいよ
大人数の超異常音痴が鳴り響くじゃないですか
絶対音感に近い能力があって的確に音が出せる人なら良いですが、それは難しいじゃないですか
楽器とズレズレじゃないですか
自覚無いのですか?
誰も指摘しないのですか? 今に始まった事ではないが、楽器で基準となる音をくれないときの金子の前奏はすげえ汚い曲
それなりの音感があれば分かるはず
変な上下関係があって何も意見を言えないのかな?
一般の観客では基本どうにもならないし、こういう汚い音楽の時に分かる耳を持っている人がいたら変わるだろうになぜ続けちゃうのか不思議 現地行ってないから本当の所は分からないが、あの惨劇は「ラーラーラーラー」って自分音程で出した音に一般の観客が付いていっちまったって感じじゃね?
本当にあのやり方は廃止した方がいいぞ
周りも変な方向に誘導しているのはダメだって 熊代の曲は飽きにくいタイプだと思うし聴きごたえがある
長さはオーソドックスでよくあるタイプだが、長けりゃいいってもんでもないし
こういうきちんとした曲を増やしてもらいたいものだ そろそろ応援団の皆さまも本気出して曲を作るでしょう
秘密兵器を出してほしいです お寒い試合展開の時でもやる気出る曲はほとんど無いね
激アツ展開でも萎える曲多いからな
ヘンテコリンな曲は身体が萎びてしまうー (変なメロディやコード進行だと)耳が萎びる脳が萎びる体が萎びる >>876最近は西武らしい新曲が無いな。また本気を出してマルハーンやヘルマン級の新曲を作ってこのスレを盛り上げてほしい >>879
そのようなふざけた曲が来たら今度こそ応援は破壊される
このスレも魔境と化す でも同情するよ
まず演奏の前に曲でハンデ背負ってるんだもん
うまくやったところでミレラシレミだぜ?秋山の応援の前奏だぜ?大崎の曲だぜ?オーティズの曲だぜ?マルハーンの曲だぜ?ヘルマンの曲だぜ?歴代の原拓の曲だぜ? 新曲発表の時は期待より不安が上回るようになった
しょうがないわな どうすれば良いんだ…どうすれば…
悪い曲が良く聴こえる方法は無いものか…? >>884最近演奏能力に差をつけられたからって八つ当たりすんなよW
みてみたいな夢中になれる君♪←ダセッ
外崎は楽天に移籍するべきだな 歌詞もマズイの多いけど、多くの曲がダサッ
いやなんでこうなったのかという曲が存在する 阿鼻叫喚をきわめたいんですか?
当てずっぽうで音を並べている場合、どれだけうまくいくのかと思うね そもそもなぜそこまで演奏したいのか
打楽器だけでいいんじゃ?
ミレラシレミとか不要でしょ
不要とはいらないということだ >>885
これは元々の歌詞がそれなのだが、元々のは別にいいんだ、歌詞も曲も
単純なところだけつまみ食いのごとく持ってきて、歌詞もけっこうそのまま採用してしまうからこそ、脳が単細胞かと突っ込みたい有様なのだ めーだーかーのがっこうはーかーわーのーなかー いーまーこーこでーみーせろーげんだのちーかーらー 関東は金子の前奏ちゃんと楽器で音鳴らすから綺麗に揃うけど、音をもらえないところはマジ汚すぎ
なんで俺についてこいみたいにやるのかわけわからん
ちゃんとした音程を声で出せるのならついていくけど、出せてないからトランペット入ってからと全然違うんじゃないですか?
ちなみにトランペットとか使えないところはずっと使えないからマシ >>890
源田の応援歌の前半ってめだかの学校のアレンジなのだろうか? >>892
たとえ違ってもこのメロディを思い付いた人間は童謡的発想の持ち主だったんだろうな 次のいつか出る新曲では(音楽)マニアをも唸らせる曲を出してきてくれるに違いない
そう、理屈でもぐうの音も出ない曲をな >>894
今はグウグウグウグウグウグウグウグウグウ
ああああー! 芸術という分野は雑なことでも個性や斬新、記憶しやすいという言い逃れがしやすい
それに、国語などは高校入試や大学入試で徹底的に勉強しても音楽は入試科目でない人が多いし、小学校で習ったことすら頭にないことも
そんな状況で、ドレミなど既存の音は使うが自由過ぎる無茶苦茶な曲も出して人々に広めて来たここが多くの球団の楽曲や演奏のレベルに差を付けられて下なのは当然 >>896
おら、何無駄に熱くなってんだよ
オイオイやオーオー叫んでピョンピョン跳ねてりゃ快感なんだよ メラドのレフトスタンドのファンに応援歌の満足度調査でも取ったらいい。案外みんな満足なんじゃない >>899
そうなんじゃない?
でもメラドだけではないし、コールだけよりは変でも曲あった方がいいと考える人はけっこういるだろうねえ あとやってる人たちだけでなく、内野や球場周辺もすごい音で聞こえてくるから
満遍なくやってる人は大概満足だろう、やってるんだから ここにも単純でもおかしくてもジャンプできればいいんだ系の人がいるし、個人の趣味は人それぞれだからそういった意見もありだ。
だが、もっともっと曲で良いものが提供されればいいのにと願うね。
いくらでも改善できる余地はあるよ。 西武の応援で満足してる良い曲も何曲もある。でも変だと思う曲が数的に優勢なだけ。
きっかけは大体この曲変じゃないかという違和感からで、理論などを調べてみればやっぱり「ぼくのかんがえたおとのつなげかた」をやってるんだろうなあと納得するのがお決まりのパターンね。 例えるなら、安くてお手軽なカップラーメンでもパンチがあってうまいと感じられりゃいいか、やっぱり自然のいい食材で丁寧に作られたラーメンを食べたいのかという価値観の違いでしょ
どっちにも当てはまらないやつは論外として 趣味でやっているのだろうし金銭の授受は無いと思うが、なんか利権でもあるのでしょうか? また金子の前奏、なるべくしてなる音痴のやり方を採用すんの?
やめてな 「ぼくのわたしのかんがえたおとのつなげかた」は伝統芸だからな
昔は「てんちょうのしかた」も激マズだったし、その時よりは若干まともな方向へ進んでいるのかもしれない >>909
スーパーチャンピオンのミレラシレミからするとまだまだよ! 大宮限定は良い曲選んでるわ
なんか主力選手にその力が発揮されないことが多い
あと二軍でくすぶっている選手の曲のほうが感心するケースが多い こんなのなのになぜ前奏入れるのかっていうケースがいくつかあるな
秋山の前奏は本人の曲のままだとスムーズに繋がらないし、曲自体もたいして良くない
金子の最初の前奏にしている部分は、思い付きの音で始めてしまい正確な音を出さない時があるから、こんなの曲じゃないと言いたくなる西武特有の異質さ 作曲等の伸びしろはあると思うよ
今まで理論も追求しようとしてきた痕跡はあまり感じないから(一部の人は詳しいのだと想像しているが)
理論もうまく融合してくればそれはそれは期待できるんじゃないかな
やっぱりそこは心苦しくても思ったことを正直にぶつけ合う話し合いが必要だな 昨年やった沖縄風の限定曲はひそかにうまいなって思ってた!
聴くと沖縄の香りがした気になったし。
山川の終盤のチャンスでいつものをやるならこっちの使用はありだと思うが。
まあチャンスはアップテンポな曲を軸にした方がいい派で、その曲はアップテンポとはいえんが。 凄まじく単純なら殆どは駄目としか思わないが、単純でもとてつもなく魅力的なメロディーなら例外的に良い曲に聴こえることもある
ただ音4種類だけとかはさすがに難しくて、面白味に欠けることばかり 山川タオルの窃盗犯、東京メトロの高取常務は事件当日、年間200万円超のバック裏シートで観戦していた。
本人はプライベートと釈明しているがこの値段を個人が買うのか。
そもそも高取は西武ファンではない。
西武からの接待、贈賄の疑惑がある。
東京地下鉄株式会社法では、社員が収賄を受けた場合五年以下の懲役にあたるとされている。
一ヶ月の給料20%カットで済まされる話だろうか? 西武の曲って伝統的に口をポカーンと開けたような雰囲気の曲が多いよな
やはり長調でそういうメロディが悪目立ちし、そんなのがチャンスなんかで流れると冷水をぶっかけたかのよう 過去の曲から考えると、間違いなく西武の応援団は短調(転調せず)の曲を作るのが向いている
長調でも木村文のあたりは素晴らしいがな
速い速度の熱い短調のチャンテを作ってみてはどうか リズムが楽しいなどの長所もあるのというのはたしかに分かるが、長調のはきれいなメロディの曲がもっと欲しいんだよな。
つまらないと感じてしまうメロディが多すぎ。
つまらない以前のお話にならないんじゃないかという曲も散々聴いた。 色んなグループが集まって合同チーム結成時の演奏は良いですな
厚みが違うわ
源田の曲でもそういう時はちょっとかっこいいし やっぱり岡田の曲は今日みたいに最後まで吹いて演奏してくれるのが最高だ 代表のチャンス侍の成功とスーパースターの失敗(原曲は良いのだろう)があるじゃん?
ここの応援歌の曲はスーパースター寄りの思考回路であることが多いんだよな
だから心の底から沸き立つこと少なく、無理矢理盛り上げなければならなくなる 昔は速度が遅いことが多かったが、ある程度上げないとやっぱりダレるわ
土日の京セラのはいい感じで、ちょっと演奏しきれるのか心配になったがうまかった
打楽器で刻みすぎるとテンポが上がらないことが多いな(打楽器の種類にもよると思うが) (中)木村
(右)小関
(遊)中島
(一)ブラゼル
(指)ランサム
(三)シアンフロッコ
(二)渡辺直
(捕)岡田
(左)熊代 >>928
キムショーの方であるわけがないしキムフミの方だわな
長長短短短短長短短 森の応援歌からのチャンテ4の繋ぎはうまかった
これは計算か偶然かは分からないが、近親調などのことがクリアできているから馴染む
千葉や地方開催の時は特に頭脳的と感じることが増えた >>931
かつては逆にチャンテから通常応援歌につないだりもしていた
チャンテ1からルディー(シアンフロッコの曲)など理にかなっていたパターンもある 以前やってた「レッツゴーレッツゴー○○」をまたやったらいいのに
メロディーは単純だけどこれはコールの延長線上だから気にならない
コール押しの時でもいいアクセントになると思う >>933
これはみんな大好きオイオイもうまく入れられるぞ >>935
全員では無いが同獅会のトランキーロと眼鏡女子の人と激獅会の人は
旭川空港で見たよ。 >>931
ま、こういう応援歌からのつなぎの場合はそこまで合う調とかにこだわる必要は無いのかもしれないが
でも個人専用前奏からの個人専用応援歌はちゃんと考えるべきだと思う
取ってつけたような曲が前奏だと違和感ありあり 変な曲ベスト3はマジ激ムズ
多過ぎて…
突然転調するヤマト原曲のやつ、ヘルマン、オーティズかなあ >>942
あー、マルハーンの応援歌を忘れていた!
これを忘れるなんていかんいかん! 西武応援歌の作曲レベルや演奏レベルなど総合して考えると12球団ワーストになる? >>944
ワースト3には間違いなく入るだろう。
まず作曲レベル(特に原曲無しで作る能力)は最下位候補ではないか。原曲が無いと思われるので考えると、ミレラシレミや今は使われていないが大崎の曲などに代表される音の種類を限定してちょこっと動いておしまい(範囲が狭い)のやつとかね。
演奏レベルはここのところ頑張っているが、他球団がそれ以上にうまい。オリックス、ヤクルト、楽天のブラスバンド部を彷彿とさせるハモりには太刀打ちできていないし、テクニック面の難易度からして平均レベルが違うように聞こえる。
前述のミレラシレミとかがあるんだぜ。繰り返し系もよく作るしな。 ここの特徴としてはこれ違うよなって箇所でも修正せず、どこまでも押し通して浸透させるところ
例えば他球団なら有名なしっかりした曲でも来シーズンから変わるという話がある
現状に満足しない攻めの姿勢だ
それがここは歌詞も曲も変なやつほど守って守って守り抜こうとしているかのよう
現在進行系で他球団とどんどん差が広がっていっていることに自分たちが向き合い、面白くないことに取り組めるかだ >>946
必死になんかほざいても来季もミレラシレミはミレラシレミで変わらない
単純にやりたいんや 秋山の打席に入る前の「がんばれー」とか叫ぶのも超ダサい ダサいのは分かりきっていること
理論的な面が足りていないということはあまり浸透していなかった
これからネット社会でますます浸透するね 西武の曲って侍ジャパンのチンテ的なのが盛りだくさん
この国のよくある嗜好的なことも含めると、長調の曲作りは実力が無いと難しいんだ
西武の作曲者は自信があるの? 他球団にはますます上達していただき、こことの差を誰でも明確に分かるようになったらいいと思う
もう一息だ
まだすこし詳しくない層には子供騙しが通用している所がある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。