埼玉西武ライオンズ応援団 part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山川、外崎、上本、大崎、キムショー、脇谷、ブラウン、ヘルマン、マルハーンで打線を組んで欲しい 友達から教えてもらった在宅ワーク儲かる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
2CES4 >>549
えげつない1-9になる。これは明らかなんですよ。
最近の1-9を聴いたが、テンポに神経が行き届いていて、なるべく全体がおかしくならないようにしていて、まとまりが感じられたから良かったよ。 >>553
でも日によって違ってぶつ切りバラバラな時があり、そういうのは耳栓はどこだってなる。 >>549
ヘルマン(三)−脇谷(二)−ブラウン(右)−山川(一)−マルハーン(指)−大崎(中)−外崎(左)−上本(捕)
−キムショー(遊)
切り込み隊長から曲がおかしい
曲的には3番、4番、8番はマシか
5番、6番のテーマは黒歴史
全体?… >>556
そうするかヤクルトのようにスタメンの名前の発表直後に1曲ずつ演奏する(ホームの場合)
テンポがバラバラなのに無理矢理かっとばせにつなぐのは信じられない
心にしこりが残る 14日の名古屋ドームは関東の管轄なのに
激獅会は8人来たのに対して若獅子会と同獅会は合わせても5人しか来なかったね。 木村の曲を作った人は優秀
聴くほどに深さを感じる
これに素敵なハモりを入れている人も優秀 ブラウンの曲も大概だがオーティズの曲の方がやばいと思うね
何なんですか、あの終わり方は で、まだ「ジャングルを追いつめろ」とかいう不自由な日本語のままなん?
だとしたら本当に異常だよな 有能な団体や人は間違っているといえる所は速やかに訂正したり改善するよ
変なプライドは捨ててな
失敗は成功へのステップだからいいけど、自浄作用が無いとまずい 正式かどうか知らないが、外崎の曲のキーが変わっていたのは良いこと
こういう臨機応変な改善があると伸びる >>564
外崎の曲は長さの割にとても単純で1-9だとより単純さが際立つけど、歌いやすくするためであろうキー変更に取り組んだのは評価したい
前のは高く感じる人が多かったためか、いやーんばかーんみたいなあやしげな声になることが多発していた 広島東洋カープ>>>絶対越えられん壁>>>裏金八百長性豚 >>566
まあ作曲能力が今の所は完全敗北なのは認めますよ
俺は盲目の太鼓持ちではないから 秋山の続きにマッチしない変な前奏はどういう理屈なんだろう?
あ、理屈なんて無いのか なんか外崎の応援歌、またあはんあはんって感じに戻ってるような気がする
秋山の前奏はああいうのだったらわざわざ疑問符をつけてるし要らんわ
ああ、オリックスやヤクルトやロッテの応援団は今年も曲づくりがうまくて羨ましいなあ
レベルが違うわ
嫌だったらどっかいけよって言われたら返す言葉が無いけど スタメン発表に合わせて個別に応援歌を演奏したのはすごく良かった
西武のような曲のタイプ(テンポ)がバラバラな所こそえ音楽的にこのスタイルがいい
もう少し言えば山川のはかっとばせを入れることにこだわらない方がいいと思うし、自分なら後半の方を1-9に使う(音は欲しいけど) >>571
修正
◯バラバラな所こそ、音楽的に
山川や外崎、メヒアのような曲がある限り繋げないのが考えられた良い工夫だと思うわ ホームでどんどんやって欲しいんだよね、応援歌を個別に ブラゼルの曲を作曲した人とヘルマンの曲を作曲した人は違うとしか思えない
同様にキムフミの曲を作曲した人と脇谷の曲を作曲した人は違うとしか思えない
曲は上下関係や派閥、処世術は一切考えずに完全実力主義で採用すべき、バランスなんてクソくらえ 音楽リテラシーを高めて欲しいのもあるが、誤った歌詞すら一向に変えようとしない所に期待できる?
歌詞を変えるなんて、音楽理論を身に付けるよりよっぽどすぐに実行できるだろ?
趣味やボランティアでやってくれているのは理解するが、公的な面もあるという考えでやって欲しいわ。 日本語を我流で創作する時がある
音楽理論も独自に創作する時がある
ある意味オンリーワンだし(他は意図的に避けることでも平気でやる)すごいのかもしれん 長年課題は同じ
色々プロに任せよう
金で解決しよう 君が旅立ってからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、不治の病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院って暇ねえ。」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていた動画、それが「西武の応援」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、聴いて!今日もジャングルを追いつめろって言ってる。」「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ。」
なんて僕が注意すると、「ごめんねえ。でもね、これ見てよ。
ほら、ライトスタンドを直撃だなんて言っちゃって。越えさせてあげれば良いのに。」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほら聴いて、この曲、変な音の進行だよ。
ふふ。こっちはキーが前奏に合ってない。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ。」君がふと言った。
「…ブラゼル選手や中島選手の応援歌は名曲だったんだよなー。
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……また流用してほしいなぁ……。」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守られながら旅立っていった。
君はもう居ない、なのに僕は今も西武の応援歌を聴いている。
君の事を、忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
向こうの世界にいる君と一緒に、今ここに刻み込む。
ジャングルを追いつめろ 源田選手と中日の京田選手。
同期入団でともにショートで新人王。
何かと共通点が多い。
応援歌だって同じト長調の曲だ。
なのにこのクオリティの差は一体…。
オーマイガッ! >>581
これだけ条件が同じで楽曲はこれとあれ
はっきり言うまでもない 本日確信した
外崎の応援歌はやっぱりロ長調バージョンの方がいいと
ハ長調バージョンだと喘ぎ声みたいに聞こえてくるから 連勝してるのは素晴らしいけど
守備の乱れと中継ぎが気になる ジャングルを追いつめろって別に曲がいいわけでもないのに歌詞がこんなのだから、代表に送り出されるたびに代わりに謝罪したくなる 日本語が不自由なのかと思わせる歌詞は歌わずにかっとばせとかだけ言っておけばいい
昔はたいして歌ってなかった時もある(実質歌詞無し状態) ジャンプとか「オイ」や「オオオ」を嫉妬しまくっていたあたり(浅村の曲でもジャンプしていた連中がいた)から狂った音の使い方の曲が増加した
連打系で曲を長くすると作曲の実力が露わになる(チャンテ4は工夫している)
プロなら絶対こんな曲作らねえだろっていう曲をリリースし続けてきたのがここ 人それぞれ好みがある
簡素、単純、簡単、覚えやすい、変化が少ない…こういうタイプの曲が好きな人にはこれらが当てはまることが多い西武の応援歌はうってつけであろう
逆に1曲の中でも、確立されている理論や技法が盛り込まれた曲が好きならオリックスやロッテ、ヤクルトあたりの楽曲はたまらないだろう
DeNAや広島も上手に曲を作る クラシックで中島の応援歌が復活だあ!
しかし大崎の応援歌も復活だあ(悲報)
名曲・ブラゼルの応援歌は演奏が難しくて難しくて…と予想
ウルトラ単純曲の大崎のは入れるんだからな 「ジャングルを追い詰めろ」と外崎のあーんあーんって感じの野郎の喘ぎ声みたいな高音部分はファンでも聴いててきついっすわ >>590
ヘルマン選手のテーマは予測不能なヤマ勘みたいな変化をするぞ。
突撃ーとかアア…ヘルプミーっていう感情で歌うはめになったよ。
俺は別にオイオイオオオオ言いたい妬みは無いし。 他球団の作詞作曲のうまさには嫉妬しますね
オオオオオイオイ叫んで満足するのも大事なのだろうが、何の音が鳴ってるのかとか何調の曲なのかとかテンポがどうなってんのとかそういう知的な部分も嫉妬して見習っていただきたいものです >>592
「とあさはんうたーといさやあうたーとばさかあうたー」のような感じできこえてくることが多いね
喘いどるイメージか 昨日は落転に大敗したみたいだが、それでも猫強いな。 良い曲でまともな歌詞であればあるほど自然に声量は増しますよ
あんまり声が出てないケースはやはりね、曲が問題なんですよ
変な曲だったりキーが高すぎたり低すぎたり…
ここは微調整とか気付いたら即修正とかほとんどしないのでね
団員同士でここは理論的に変だから直そうぜとか、このキーだと歌いにくい人が多いから変えようぜとか本音で言い合わないと伸びるものも伸びないぞ
応援しています 今日の演奏はマジで上手かった
音色もノリも良かった 応援歌が演奏されるのは大体外野で攻撃時だ
てことは外野から近い敵チームの外野手あたりが特に影響を受けやすいといえよう
そうか、今年強い理由の一つはこれか! >>600
ずっこけそうになってそうだし、笑い死にしそうで集中力を奪われてそうってことな! メラドで応援団員がバックスクリーン寄りにも居てくれるのは良いと思います 大久保(北朝鮮)−菊池遊星(脱北者)
金本福留(北朝鮮)−藤浪(拉致被害者) 最近の演奏は良い音色じゃんか
こういう時は何割か増しで良い曲に聴こえる 木村(文)の応援歌のメロディとハモりは西武らしくない美しさで好きだ 復刻でシアンフロッコや福地やブラゼルの曲を採用した激獅&のぼせもんはセンス二重丸といえるだろう てかこれで色々ちゃんと演奏できることが証明されたし、これからも関西で専用応援歌の無い選手には名曲からチョイスしてあげてほしい
汎用を使わないスタイルでもいいと思うが、それなら誰もが認めるような良曲を使うか、なんなら激獅らが使える作曲技法を取り入れて西限定の新曲をいろいろ作ればいい
長調と短調のバランス的に、完璧に短調の曲のチャンテとかお願いしたい 最近の演奏はしっかりとごまかさずにやろうとしているように聴こえて良いなあと思う
鳴り物応援をやるならこうでないと 確かに最近の演奏は上手になったと感じることも多い。
しかし秋山の前奏を聴くとどうしようもねえなと思う。
秋山の前奏はあの調だと関連性が感じられず一体感が無い。
こんな違う選手の前奏みたいなものをくっつけて満足しているとしたら信じられない。
無い方がマシだと思う。 あとハ長調での外崎の応援歌も、高音が多いためか男性の色仕掛けみたいな声になることばかりで少し鬱になる。
もちろん自分でやってみても高いしよ。 >>610
他球団の前奏はどこも、その後に続く調と同じか近親調ばかりで考えて作られている
知識か音感のどちらかが存在すれば、やみくもにやっていることには違和感が出てくるものである
調性の無いような現代音楽をやっているわけでは無いので、他球団の応援団(中にはプロも参加しているのだろう)は緻密な計算をして曲作りをしようとしていることが分かる 外崎の応援歌はキーがわずかに低い時の方がいいけど、すぐに対応できない演奏者もいるのかもね
まあここは何かに嫉妬して動くと変になってきたことが多いから
「オオオオ、オイ」って言いたくて、飛び跳ねたくて仕方なかった時なんかチャンテ4あたりは成功だけどひどすぎる曲多数
秋山の前奏は他球団の前奏の盛り上がりに感化されてやったのかもしれんが、山田や筒香のと比べると西武だけ理論的じゃない(素晴らしい理論を使ったなら是非教えて欲しい) 30年位前に団長やってたN股さんってまだ来てる?
現在70は過ぎてるけど。 「ジャングルを追いつめろ」という自然破壊推奨ソングみたいな歌は絶対に歌いたくない
この球団で代表に選ばれるクラスの選手の応援歌に限って変なのが多い
秋山のだって前奏が狂ってるし ああ、ジャンプしてえ、オオーって歌いてえ、指笛吹きてえ
曲は単純も単純でいい
歌詞もクソみたいなのでもいい 外崎の曲の指笛は合わなくてうるさいだけって?
知るか
まあ俺は吹けねえがよ >>616
こういうタイプの奴が作曲とかすると知性のカケラもない悲惨な曲が生まれるんだろうなー。 浜スタで水田の曲を引っ張り出してきたのはセンス良いなと感じた
メロディがちゃんとしてるからな
ところで普段のスタメン発表時の「オー、そーれ〇〇」の時のペット要らなくね?
改めて考えるとコールかき消すし、独自性無いし、曲もダサめだし良いこと無い気が
良いことある? >>614
数年前に、モヤモヤさま〜ずに出てた髭のオッサン? 「浅村選手の応援歌の正しい歌い方」は良いと思います
のぼせもんさん、「熊代選手の応援歌の正しい歌い方」の指導もお願いします 「くま!」とかの手本が聴きたい
これ偶数回でやるの? 昨日の1-9とか、ヤクルト応援団とめちゃくちゃ差があって悲しくなったわ
昔よりは上手くなってるんだけどさ…
曲も演奏も全然違う(しかもヤクルトの方が複雑な構成の曲が多い) ヤクルトファンだけど
俺たちがついてるぜとかダサい曲唄いたくないわ >>624
ヤクルトは荒木、山田、藤井、奥村、坂口、チャンテ3、チャンテ4と名曲揃いの上に演奏が超うまであることが多いじゃん。
西武でそんなの稀だぜ。
歌詞でもこっちは「ジャングルを追いつめろ」なんて自然を痛めつけるような内容があるんだぜ。 ヤクルトはバジリスクタイムもいいな
作曲したものも編曲したものもメロディやコード進行のレベルが大違い
現役でガチで音楽的に対抗できる曲ってチャンス4とか木村の応援歌程度じゃね? 炭谷選手の応援歌の歌詞は一刻も早く変更すべき
胸クソな歌詞のみの変更はプライドが邪魔して無理だろうから、完全なる新曲が良いだろう 3連戦も応援歌の質も負け越しじゃ…
くやしかった
ヤクルト応援団、プロが作曲してるだろ!? ヤクルトの原曲はアニメのテーマソングとかゲームの曲だよ
ポケモンとか。 >>629
選曲もレベルの違いが出ていると思うし(いきものがかりとかバジリスクとかな)、個人応援歌は作曲していることが多いでしょう?
西武が個人応援歌作ったら斉藤のとか秋山の前奏とかヘンテコ応援歌多発するじゃん まーメヒアのチャンスの前奏は普通に無難でほっとしたが
ロッテの応援に吹奏楽部が来て現行の応援歌も当然美爆音だったんだが、曲がマトモだからできたこと
そして相手の応援団も上手いから変に気をつかうことなく成り立つ
変な応援歌(ヤマ勘で作ったような曲)だと生徒に練習させるのが気の毒だし、今のままではこの球団は絶対にこんな企画は無理
チャンテ4などごく一部の楽曲なら可能だろうけどな >>631
あとはせいぜいプロが作曲した球団歌とか程度だな
まじで全曲プロが作曲してほしい
プロこそ基礎をしっかりやっているはずだから、秋山の前奏のようなことにはまずならない 歴史に名を残す大作曲家たちも幼少期などに理論をしっかり叩き込まれて新たな音楽を生み出したりしているのにな
理論をおろそかにするのはありえない
原曲があっても理論が無い人間にうまいアレンジはまずできない 応援団やってたら毎試合何万人も前でライブができて人を動かせるからやみつきになるわな
確かな実力がある音楽家でもコンサートホールで数百人だったりするのに
リードに関しては独特のうまさがあるからそこはすごいと思う 木村と岡田が(スタメンで)出ると応援歌的な戦力が厚みを増す オリの応援歌は作曲レベルが高いし、演奏の難易度も高いからなかなか真似できるものではない。
西武の応援歌は真似してはいけないものが多いし、真似しようと思われない。
本当にチーム愛やプライドがあるなら前者を目指すべき。 >>633
ペットの練習はしても何で理論などの頭は鍛えようとしない人が多いんだろ?
スープだけは一生懸命研究するが、麺は軽視している意識低い系ラーメン屋のようだ 森-木村-松井の並びは1-9的にいいな
スタメン発表時のコールは独自の工夫を考えたいところだ
とりあえずは仙台方式のトランペット無しでいいんじゃね? 指笛のコツ教えてくれー
ピーピーキーキーやりてえ
どうやったらあんなに耳をつんざくような音が出せるん? 私は過去に炭谷選手の応援歌を必死に歌ったことがあります
流れでついて行っただけとはいえ、「ジャングールをーおいつめろ」とか言っていたことを振り返ると顔面が真っ赤になり猛省しています
私はゴミです、ゴミクズです 清原チャンステーマ
デブが左右に動き回ってるの見ると失笑してしまう >>631
西武戦だったら惨めな思いをしたんだろうなあ。
やるせなさをぶつける所も無いし。
ぐあああ。 ふっはあ、我の中では木村や熊代の曲は高評価だ
連打系は変なの多いな
いいのかこれでって感じるのだ >>647
ほしいが、作曲レベルと演奏(平均)レベルの大幅アップが必要かと
斉藤の曲とかで満足してたらムリゲー
オリックスやヤクルトの音楽性にはほど遠いと断言できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています