埼玉西武ライオンズ応援団 part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バットでゴーゴーとか気持ちで振ってくれも適当なやっつけ仕事感があるな 「継続は力になるから」はめずらしく上手な作曲なのに(もしかしたら元ネタがあるのかもしれないが)もったいないな おそらく何でも根性論がお好きなんだろうな
バットも気持ちで振る、気持ちで作曲したら良い曲になるだろうみたいな >>474
精神論ばかりの作曲は、真面目に勉強し続けているところにかなうはずがありません >>472
浅村のはメロディーがかっこよさげなだけに歌詞がなあ。 最近気になるのがチャンテ4とかでカッコつけすぎてメチャクチャになる太鼓がひどい
特にマリン、Kスタでのリズム感が皆無な背がちっこいチンピラ顔の人 以前からあるオーソドックスなタイプの応援歌で、好き嫌いは度外視して作曲能力がすごく高いなと感じさせるのが、荒木(ヤ)、荒波(D)、小谷野(オ)あたり
これらは単純とかは皆無で洗練されている
こういうレベルの応援歌を増やしてくれればいくらでも褒めちぎるよ 上本、大崎、斉藤、秋山、炭谷…これらの曲って単純だわな
共通点は前奏を除いた1、2小節目と5、6小節目が同じかほぼ同じなんだ
こういうタイプの曲のメリットは演奏がラクであるということだね >>480
同じというのはもちろん音のことだ
その上、大崎の音は全体で4種類しか使用していない
斉藤のは楽譜にしたら1、2小節目の音符が4つだけで曲もヘンテコ
このようなことって西武以外であるのかな? >>481
あるわけないだろうと思う
真剣に音楽を学んでいるところほど無いに違いない >>480
上手にやれば繰り返し系でもチャンス2のように名作になるが、失敗すると目も当てられんな。 人は、楽して高評価を得られたらそれにこしたことはないと考えてもおかしくはない。
が、身内や太鼓持ち以外から高評価を得て成功するのは基礎が出来ている人たちだわ。
最低限の基礎は重要。 >>484
大阪紅牛会とか曲作りだけじゃなくて演奏もかなり上手だもんなぁ。 >>487
ここ最近はヤクルト応援団の曲作りや演奏もすごくなってきていて驚いたぞ 安易に同じようなメロディーを繰り返さずに5、6小節目で工夫していてなおかつスムーズなのが木村文、渡辺直、森、栗山、坂田あたりか
上で中島の応援歌だけは…とギャグか本気か分からんコメントがあるが、あれも同じことはやってないからかなり的確な意見なんだよな
繰り返すタイプはよほど魅力的なメロディーでもないと飽きさせないのは難しい >>489
多彩なハモりで飽きさせないという手もあるにはある
それこそ音楽の知識などがいるけどウチも時々やる
だがオリックス応援団やヤクルト応援団の凄まじさと比べるとね 繰り返し系だけでいえば失敗作を量産してるホークスよりはまあまし >>492
大崎とかはちょっと何考えてるか分かんないレベルだけどな。
狭い音域でチョロチョロ動いてるだけの曲。
誰も指摘しなかったのか。 ほぼ繰り返し系だがブラゼルの応援歌はうまかったな
あれ流用してほしいと願うほどの秀逸なメロディだわ アンチ鳴り物からしても音楽的に優秀な応援団は分かるもの
ここみたいに変な曲を普通に演奏したりしていたら、ただでさえ鳴り物を騒音と感じる人にはさらなる苦痛を与えかねない
気を付けた方がよい 今日外野で7回裏終了後に
若獅子会の背の低い人とライオンズファンが揉めてたっぽくて
二人連れ添って客席から出て行ったけど、何があったんだ?
若獅子会の人は法被脱いで出て行ったし
ライオンズファンの人はユニホームを脱いだ後椅子に叩きつけるような
感じで置いて出ていったから、多分揉め事だと思うが >>501
気になるじゃん、試合終わっても二人共戻って来なかったから。
ただタイマンでガチ喧嘩したら土建屋風のライオンズファンの方が強そうだったがw 歌詞がまともでもメロディラインがガチでランダムに音を並べたような曲があるし(大崎選手とかかわいそう)、聴いてるとストレスもたまるわな 最近のスタメンの並びでの1-9は聴くのが辛すぎたゼ 代表で外崎や山川の応援歌が流れるXデーも近そうだ
震える 大崎や木村昇や上本のテーマは絶対に流用しないでほしい。
絶対に流用しないでほしい。 カズオさんがもし復帰してくれたら新曲なのだろうか?危ないと思うけど。
外崎や源田みたいなメロディだったら昔の流用の方が絶対にいい。
ましてや山川の曲のようなのはカズオには論外。最近、変だなあ。 代表に選ばれるここの選手の応援歌は揃いも揃ってダサかったり変だったりするんだね
奇をてらうことが最大の目的で作ってるんだろうな〜 「みてみたいな夢中になれる君」←何この歌詞WWさすが西武応援団WW
ジャングルを追い詰めろの次に笑える。
無理矢理メロディーに入れてる感がすごい >>513
メロディ的にもあの単調な部分のみ使うのがおかしいと思うわ
同じこと繰り返しててループするとやっててバカみたいに思えてくる オレ素人だけど、西武の応援歌はなんの音が鳴ってるかすぐに分かることが多い
ミレラシレミ繰り返して終わりかよみたいな
誰でも演奏できるがウリ? >>515
ダサいけど山川の応援歌は演奏技術がいると思うぞ、ダサいけど >>518
大反対します
特に大崎の方は
大崎の曲は演奏が不安で仕方ないならやりたくなるのも分かる ある程度の長さがあって大崎の曲ほど単純な曲はそうそう無いだろう
音の種類はたくさんあるのに4つしか使わないから当然といえば当然だが >>523
系統はそう分類できるかもね
メヒアの曲はカッコ良さを感じるけど、外崎のからは微塵も感じない
長いくせに変化が少ないし 曲が耳に残ればいいってもんじゃないということを証明し続けているな
変なことをやって注目されている面があるし、ある意味勝利なのかもしれない 毎年、選手が流失してることにフロントは何とも思わないのかね?
どんなにいい監督がきても、日本一なんて無理だよな。 >>526
ミレラシレミを繰り返すのみのソーリャセなめんな
メロディは20秒で作れる 悪い曲が多い
でもチャンステーマ4など良いのもある 継続はちからになるからとか何を思ってこんな歌詞にしたんだろう >>531
最悪なのはジャングルを追いつめろだけど色々おかしい
でも曲作りのいい加減さよりはマシか(木村文のは真っ当)
ここで理論に長けている人はわずかなのではないかと思えるほどで、実に不快な曲が流れるとテレビやラジオの音量を下げたくなる、いやミュートだな ド素人が曲を作ってればプロの作曲家の音の使い方とは全然違うから分かるものです
原曲があっても選曲から生かし方まで大違いですから
残念ながら大違いのことも多いんですよ >>533
チャンテ4はうまく作ったと思うで
あと岡田も 演奏は上達してきたと思うが作曲がね…
アレンジがね…
曲選びがね… 源田みたいな特別変でもなければ良くもないパッとしない曲なら山川や上本のようなインパクトのある変曲のほうが面白くて参加してみたくなる 今年は「学」を感じさせる新曲が聴きたい
昨年はほとんどひどかった
歴史を考えたら驚きはないけど
悪名は無名に勝るという考えでやってるのかな 知力を感じさせる曲を出してほしいね
この球団の応援歌のメロディーから知力とか知識の深さを感じることはめったにない
歌詞も炭谷のアレでしょ 理論の大切さも理解する人をセンスのある人というのだよ >>541
センスで曲の善し悪しを片付けるのは甘え プロ(レベルの人)が作曲やアレンジをしてほしい
歌でもプロとド素人って全然違うし、曲作りでも知識の乏しさをさらけ出しているようなのがある
そんなので大きな声で歌わせようとするのかと メットライフ生命の音楽部の生演奏は上手かったなあ
アレンジも良かったし
ああいうのがプロ >>546
プロは客側の耳を持っている
自称プロみたいなのはダメなのを客側の理解力が無いせいにする 山川、外崎、上本、大崎、キムショー、脇谷、ブラウン、ヘルマン、マルハーンで打線を組んで欲しい 友達から教えてもらった在宅ワーク儲かる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
2CES4 >>549
えげつない1-9になる。これは明らかなんですよ。
最近の1-9を聴いたが、テンポに神経が行き届いていて、なるべく全体がおかしくならないようにしていて、まとまりが感じられたから良かったよ。 >>553
でも日によって違ってぶつ切りバラバラな時があり、そういうのは耳栓はどこだってなる。 >>549
ヘルマン(三)−脇谷(二)−ブラウン(右)−山川(一)−マルハーン(指)−大崎(中)−外崎(左)−上本(捕)
−キムショー(遊)
切り込み隊長から曲がおかしい
曲的には3番、4番、8番はマシか
5番、6番のテーマは黒歴史
全体?… >>556
そうするかヤクルトのようにスタメンの名前の発表直後に1曲ずつ演奏する(ホームの場合)
テンポがバラバラなのに無理矢理かっとばせにつなぐのは信じられない
心にしこりが残る 14日の名古屋ドームは関東の管轄なのに
激獅会は8人来たのに対して若獅子会と同獅会は合わせても5人しか来なかったね。 木村の曲を作った人は優秀
聴くほどに深さを感じる
これに素敵なハモりを入れている人も優秀 ブラウンの曲も大概だがオーティズの曲の方がやばいと思うね
何なんですか、あの終わり方は で、まだ「ジャングルを追いつめろ」とかいう不自由な日本語のままなん?
だとしたら本当に異常だよな 有能な団体や人は間違っているといえる所は速やかに訂正したり改善するよ
変なプライドは捨ててな
失敗は成功へのステップだからいいけど、自浄作用が無いとまずい 正式かどうか知らないが、外崎の曲のキーが変わっていたのは良いこと
こういう臨機応変な改善があると伸びる >>564
外崎の曲は長さの割にとても単純で1-9だとより単純さが際立つけど、歌いやすくするためであろうキー変更に取り組んだのは評価したい
前のは高く感じる人が多かったためか、いやーんばかーんみたいなあやしげな声になることが多発していた 広島東洋カープ>>>絶対越えられん壁>>>裏金八百長性豚 >>566
まあ作曲能力が今の所は完全敗北なのは認めますよ
俺は盲目の太鼓持ちではないから 秋山の続きにマッチしない変な前奏はどういう理屈なんだろう?
あ、理屈なんて無いのか なんか外崎の応援歌、またあはんあはんって感じに戻ってるような気がする
秋山の前奏はああいうのだったらわざわざ疑問符をつけてるし要らんわ
ああ、オリックスやヤクルトやロッテの応援団は今年も曲づくりがうまくて羨ましいなあ
レベルが違うわ
嫌だったらどっかいけよって言われたら返す言葉が無いけど スタメン発表に合わせて個別に応援歌を演奏したのはすごく良かった
西武のような曲のタイプ(テンポ)がバラバラな所こそえ音楽的にこのスタイルがいい
もう少し言えば山川のはかっとばせを入れることにこだわらない方がいいと思うし、自分なら後半の方を1-9に使う(音は欲しいけど) >>571
修正
◯バラバラな所こそ、音楽的に
山川や外崎、メヒアのような曲がある限り繋げないのが考えられた良い工夫だと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています