【Q】23歳の息子は、この春から東京で生活しています。私はずっと田舎で暮らしてきて、
怖い都会で暮らすなんて信じられません。悪い誘惑も人も多そうなので心配です。なんとか
連れ戻そうと思っていますが……」(黒い彗星さん・54歳・青森県・自営業)

【A】蛭子能収
「オレも東京はすごく怖いところだと思っています。お金を稼ぐところもいっぱいあるし、
成功すればお金はたくさん入ってきますが、稼げなくなったら崖から落ちるように
ダメになっていくのが東京です。

オレは長崎の看板店から逃げるようにして上京しましたが、東京には平和島、江戸川、
多摩川のほかに、すぐに近くに戸田(埼玉)と競艇場が4つもあって夢の世界だと思いました。
ただ、オレの地元の大村競艇場は、インコースを走る1号艇が勝ちやすくて、配当金は安いけど
けっこう当たっていたんです。でも東京にある競艇場ではインコースの選手でも簡単に
勝てないから、予想がかなり難しいんですよね。冷静になって、しっかり先を見通す力が
あれば、どこでも負けないと思います。息子さんも大丈夫だと思って信じてあげたらいいですよ。」
(「女性自身」2021年9月7日号より抜粋)