東大理系首席が女性だったことはあるね。
首席になりはぐれたけど実力一位だった人もいる。

2007年の神戸女学院の人は、2年生の段階で駿台全国模試16位、東大実戦4位だった。3年時に話題にならなかったのは、指名掲載拒否だから。

その年の駿台全国1.2回とも1位は指名非公表だし(当時は3回はなかった)東大実戦2位が2回とも指名非公表だった。東大実戦1位は2回とも巣鴨の人が1位で本番は灘の人だったけど(灘はほとんど5位以内でしたが)神戸女学院の人か巣鴨の人が実力は一位だった。

その神戸女学院の人は中三で数オリ銅メダルだったし(同学年のの葛西さんより上)次の年から化学オリに変えたら、国際化学オリンピックで金メダル取っていた。

本番の数学は非常に簡単であったため灘の人が一位になったと思うが、神戸女子大の人は東大実戦の数学は2回とも2位は名前は公表されなかったので、2位だったと思われているし、総合点から考えるとおそらく正しい。考える総合点も空欄だから不確定要素はあるが。

ちなみに、神戸女学院の同学年の2位の人が京大医学部主席合格だった。