室蘭工業大学
北海道の理工系ではNo.2(医・獣医・畜産を入れると帯広畜産大や札幌医科大がNo.2になってしまうが)ではあるが、
理系離れの折りトップの北大と室工大との落差があまりにも激しく、北大に入れずやむなく入学したからか夢敗れ自暴自棄ぎみな連中も多いらしい。
また、近年偏差値の低下が激しく北見工大とほぼ同レベルになっている。
最近は小型ロケット・人工衛星打ち上げの研究にも参画しているため、これから伸びるかもしれない大学だが、
「就職するなら室工大の院卒でいいが、研究者になりたいなら北大の院に行かないとかなり厳しい」というのが専らの噂。
なお、室工大には、2部があり向学心のある社会人のために門戸を開いている。

北見工業大学
その名の通り、北見にある工業の国立単科大学。トップの北大との落差があまりにも激しい室工大よりもさらに低く、
理系離れの折り偏差値は落ち続け、(道内私大にはライバル校はないが)「東京の芝浦工大よりも低い」とも噂される場末の北辺大学。
北大・室工大に入れずやむなく入学したからか夢敗れ(室工大よりも更に)自暴自棄ぎみな連中も多いらしい。
また、近年の運営交付金減少の折、常勤教員が削減され、非常勤教員が増えている。
なお、「就職するなら北見工大の院卒でいいが、研究者になりたいなら北大の院に行かないとまずほぼ無理」なのだとか・・・