すっぴんのまま結婚式に参列するくらい、自分の見た目を気にしない人がいたこと

同い年の友達(アラサー女)なんだけど、共通の友人(新婦)の結婚式に参列してビックリした
私は「化粧はマスト、加えてハレの日なので普段より華やかな化粧にする」のが当然だと思ってたんだけど、その友人は
ドレスこそ着てたけどすっぴんで参列してた
髪もセットされていなかったし、目立つ白髪もそのままだったから美容院にも行っていないみたい

休日に一緒に遊びに行くときもそうだから、普段からそういうところを気にしない人なんだろうとは思っていたし、
それは別に全然構わないんだけど…
結婚式という特別な場でもそのままなんだ、というところに驚いてしまった

もしかしてアレルギーや超敏感肌だとかで髪が染められない、化粧ができない人なのかなーと思ったりもしたけど
どうやらそうではないっぽい(Twitterで「髪染めた」「ファンデの色が合わなかった」みたいな話をごく稀にしているのを見る)

でもまぁ確かに結婚式っていろいろしきたりがあるけど、「化粧しなきゃいけない」ってルールは聞かないもんな…と
いろんな意味で衝撃を受けた日だった