相談です。
兄の子供(中2)が、12月が誕生日でプレゼントなにが欲しいか聞いたら「暖かいダウンがほしい」って言うので、どういう感じのがいいか聞いたら、スポーツメーカーやアウトドアメーカーのダウンが中学では流行っているらしく「クリスマスと一緒になっていいならNorth Faceのダウン買ってあげようか?」って言ったら大喜び。
黒だけのは嫌とか、フード着いてるのがいいとか、ツートンカラーのがいい、とかスマホ見ながら一緒に選んだ。ちょっと値段は張るけど、甥っ子も気に入ったのが見つかって到着を楽しみにしていた。到着して誕生日にそれを渡すと、大喜びで着替えて鏡みたり写真撮ったりして、本当に喜んでくれて、私も買って良かったな〜と思っていた。

そして昨日、うちの親が用意してるクリスマスプレゼントを取りに兄嫁と甥っ子が来たんだけど、甥っ子は今まで着ていたUNIQLOの黒のダウンを着ていて「あれ?」と、思ったんだけど後から家に入ってきた兄嫁が私がプレゼントしたダウンを着ていた。
そしたら「妹ちゃん、これ暖かい〜!やっぱ値段がいいと違うね!」って言うので苦笑いしたら、甥っ子が不貞腐れて「お母さんが全然返してくれない。俺が学校の時とかは使っていいって言ってるのに、そうじゃない日もお母さんが毎日着てて俺が着れない、俺が貰ったのに!」と
怒り気味で言うと、兄嫁が「これは子供には暖かすぎるから」とか「これは丈夫だから何年経っても着れるから大丈夫」とか「私だってこんな高いの持ってないのに」と笑いながら言ってた。

人にあげた物だから、どう使おうが口出しするのはおかしいと分かってるし、2人で着ると約束したなら、そうしてくれて構わないけど、甥っ子は返して欲しいと意思表示してるのに、兄嫁が返さないのが私が納得できない。これって私が口出しして「甥っ子くんにプレゼントしたんで返してあげて」と兄か兄嫁に言うのってやり過ぎでしょうか?