昔、友達が部活で完全に嫌われた瞬間を目にしたことがある。
私も友達も演劇部に入ってた。
オリジナルシナリオ作って演じよう!ってなった時、友達含む複数名がシナリオ作成に立候補した。
みんな自分の作品を舞台化したいのは当たり前。だから私が「じゃあ、誰がどれを作ったのか分からないようにして多数決で決めよう」と提案して、友達以外は賛成。
何故かというと友達と私は最年長で、後輩が忖度して友達のシナリオに投票する可能性があったから。友達はそれを狙ってたみたいで私に怒ってた。
で、実際に投票日に作品が公開されたとき、「これはないな」と思ったやつが友達の作品だった。
蓋を開けてみると友達の作品は唯一のゼロ票。他の後輩たちがいい勝負してた。

そのことで相当ムカついたみたいで、友達は泣き出すし後輩たちは狼狽えて、シナリオを友達に譲った。だけどお客のアンケートでも「シナリオが分けわからない」「寝ぼけて書いたの?」など散々だった。

それで相当落ち込んだみたいで、友達は「打ち上げ場所を決めたよ」と連絡したものの打ち上げには来なかった。というか打ち上げ場所は予約されてなかった。

その日以降元友達を見てない。お母さんがロッカーの荷物取りに来てたのは覚えてる。
たかが部活であんな時期に退学する奴がいるんだって衝撃だった。