昨年末、総務の用度担当の若い社員がレポートを提出して社内が大混乱になった
不正使用・受品が4年分各課、各部ごとに克明にまとめられその社員の予想なども添えられ真っ青になったり荒れた社員多数
「乾電池を単4単3単2計80個、ボタン電池を15個昨年請求されました。御課に乾電池を
使用する機器は存在しないと思われますが何に使用しているのでしょうか?」
「各課でコピー用紙の請求が7、8月に増えますがお子さん方の夏休みと重なります」
「ノートパソコンの請求は用度ではなく設備課のはずですがなぜ1年で3台も当課に請求したのですか』
「出張費とは別に経費を当課に請求するのが通例となっていた◯◉課の某さん」
と他にボールペン他文具使用数の比較や新たに請求された信じがたい物品詳細など簡単に書けばこんな具合
反論しようにもふぐりを握られた状態なので言い訳も苦しいものばかりだったようだ

で、暴露した若手社員は先月末退職し、用度の問題点や改善点、今後のあり方を細かく指摘したレポートを課長宛に提出したそうだ
指摘された各課や個人は釈明や反省文だけで済んだらしく我が社は終わってるのかな