学生時代からマルチにハマってた友人A
就職してからあまり連絡取ってなかったけど何年ぶりかで連絡がきて、案の定マルチの勧誘だった。
「絶対に稼げるから。幹部の人の話も聞いて欲しい」とかしつこいから渋々会う事に。

当時は夜のお店で働いてたからヤバい店とかも知り合いにいたし、もうCOしたいから「うちのお客さんにもそういうの興味あるからその子にも一緒に話聞かせてくれる?」と、
一通りファミレスで話した後にそのヤバい店に一緒に行ってもらって、前もって話を通してたホステスさんに付いてもらって興味ある風に装わせて勧誘話を続けてもらった。

とりあえずボトル下ろして「すごいですね!幹部さんとかAってそんなに稼いでるんすか?ワインとかも頼んでも大丈夫っすか?」とおだててから、ワインとかシャンパンとか頼んでマネージャーも呼んで4人でひたすら飲んだ。

数時間後、Aと幹部の2人が相当酔ってるのを確認してから「ごちそうさまでした!」とさっさと帰り支度をして、お会計をAたちに回すようにマネージャーに告げて店を出た。
そのお店、ぼったくりが酷くて2〜3ヵ月で店畳んで新たに名前変えて開店を繰り返す、バックにややこしいのがいるお店なのよね。

多分お会計は数十万は軽くいってたんじゃないかなあ。
それ以来友人Aから10年近く連絡ないけど元気にしてるかしら。