>>81

厳しめのコメ、ありがとうございます。
先程までずっと彼と話し合ってましたが、81さんの言うとおり今の仕事内容についていけず、転職のことを甘く見ていたようです。その考えだとどこへ行っても同じことの繰り返しだし、今はルーティン化している仕事であっても今後どのように変化していくかわからないから目の前のことに集中してこなせるようになるまで続けていくことになりました。
彼は転職、私は育休のことばかり考え、二人とも自分のことしか考えてないなと気付かされたのでもっと努力していきます。
ありがとうございました。

>>88

コメありがとうございます。
転職について最初は混乱しましたが、彼のやる気が上がるなら私も前向きに背中を押していくつもりです。追い詰めてしまうと今後なにが起こるかわからないですもんね。
子供ができてからでないとその辺は判断しにくいですが、よく話し合っていきます。
本当にありがとうございました。参考になります。

>>90
コメありがとうございます。
そうですね、彼はつい甘えが出てしまったと言っていたので、今後の結婚生活について深く考えず言ったのだと話し合いをしていて感じました。
さすがに今回のような大きな決断をいきなり言われたのは初めてでしたが、今までも目の前のことだけを考えすぎて突っ走ってしまう傾向があったので、今後もっとよく注視していきます。
冷静になりきれず、転職のことばかりを考えてしまい、その他が疎かになっているので時間かけて目の前のことに集中させていきます。
それでも転職を強行する場合、入籍の延期は致し方ないと考えております。
ありがとうございました。