職場の女性後輩に悩んでます
私より20歳年上の中途採用で5年以上働いています
新人の女性が入社する度に、その方のためと言い強く指導したり新人の方がする仕事を全て彼女が終わらせてしまいやるとこを奪ってしまい辞めさせていく一方です
教えつつ一緒にやって欲しいと頼んでも、ざっと新人にやってもらいもうそれで良いよ、後で全部私がやり直すからという感じです
代わりに他の人が新人に教えていますが、その仕事を新人がやるとその女性がやることがないから辞めたくなると不満を募らせています
その女性にも次のステップに進んで欲しいのですが、技術職ということもあり規格に沿ったものを作るという努力したり、指導されたりというのは嫌のようで、ずっと新人の作るようなものを作り続けたいそうです
かといって後輩が彼女より先のステップに進みそうになると、これ見よがしに雑用をして、まず新人はこういう事をしないといけないのにね〜でもおばちゃんは雑用係だからねぇ〜と幹部の前でパフォーマンスします
彼女は気が利き、仕事も新人が絡まなければ上司や私のたち痒いところに手が届く存在です
来年定年で辞める方も多いため、私や上司含めなんでも作れる人を増やして地盤を固めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
人員不足で彼女がやめると納品など間に合わない、けど彼女が居ると新人が続かないというジレンマです