愚痴吐かせてください。

一昨年の3月まで社内でも「キツイ」と言われる部署で幹部してました。

キツイことはきつかったけど、それでも潰れず休むこともなく仕事に取り組んでいました。
うちの会社は人間関係もいいし、小さい子を持つ親御さんや身体が弱い人に対して優しいので、休みたい時には休める会社です。
今の部署は比較的に楽でストレスもあまりなく過ごせています。

先日人事の話があり、キツイ部署に配属されている幹部のSさんが少しメンタル面を崩していて、このままだと辞めてしまうかもしれないから、私がその部署に戻ってくれないかと言われました。
私とそのSさんの配置交換を持ちかけられました。

私はキツイ部署でも体調面、精神面でも崩れることなく業務を全うできたから、その環境に耐えられるだろうと。

Noとはいわないです。Sさんがその環境に耐えられないなら、耐えられる私がその代わりを務めるというのは理解できます。
でも本心ではその部署に戻りたくない気持ちでいっぱいです。

確かにあの部署はきつい。そのつらさは理解しています。でも同じ手当をもらってる幹部なら、そもそも多少きつくても職務を全うすべきじゃないか、もっと突き詰めて言えば「きつい部署は精神的にタフな人に任せておけばいい」という会社の考え方にも問題があるんじゃないかという気持ちでいっぱいです。
確かにちょっとした体調不良でも休めるのはいい環境だと思います。でもその休んだ人の分毎日しっかり体調管理している人が割を食うわけで…。

そしてそもそも、メンタルが強いからといってしんどいものはしんどい、他の人と同じようにツラいときはツラいんです。
私は精神的に強い自信があります。だけど強い人だって、ツラい時はある。

弱い人は確かに守られるべきかもしれない、でも強い人は守られなくていいの?