出張先で妻から電話がかかってきた。妻は必ず電話の前に一言LINEをいれる人間なのでどうしたものかと思い、すぐに電話に出た。電話口から妻のすすり泣く声が聞こえた。とりあえず仕事を中断し、妻の話を聞くところによると実母から詫びの電話が来たらしい。詫びといっても形だけで、実際は俺と妻への罵詈雑言を浴びせるためだった。向こうの言い分では、今回の件は俺がつまらないことにこだわったせいでめちゃくちゃになってしまって本当に申し訳なかったということだったらしい。その後は妻に対して「孫の顔を見せないなんて信じられない」「親不孝」「恥ずかしくないのか」といったものだった(若干表現をマイルドにしています)俺たち夫婦は互いに思う部分があってそれぞれの理由で子どもを作らないと納得していた。そこには詳細は書けないがお互いデリケートな理由があり、妻は耐えきれず俺に泣きながら電話してきた。

それを聞いて、幼少期から今まで我慢してきたものが一気に壊れた。すぐに実母に電話をかけた。頭に血が上って覚えていないが、妻に対してそのような事を言ったのは本気で許さないということ、今回のことを受けて絶縁宣言をした。親族の冠婚葬祭も今後は行く気はない、遺産は1円たりともいらないから二度とこちらに関わらないで欲しいし接触を試みるなら警察か法的措置をとるということは伝えた。その後、今まで幼少期から自分がどんな仕打ちを受けてその度にどれだけ傷ついたかをLINEで送った(一番最初のレスのURL先に書いてあることにプラスアルファしたもの)
その後、すぐに父親から電話が来た。