両親は僕が社会人として安定し出した頃に熟年離婚、父と姉@(キャッシュカード渡した奴)、母と兄A(自○症)が一緒の世帯で住み、それ以外は自立しています。

145円通帳を発見したその後
@通帳は1pしか記帳がない新品でしたがこの2ヶ月でも使途不明の30万が引き出されており、支店を確認すると父の家の近くだった
A兄弟に確認すると2年前に他界した祖父の遺族年金があるため、少なくとも100万以上父が借金や女やA家に貢いだ可能性が出てきた
B祖母が伝家の宝刀「許す」と言い出したが、祖母に何かあったときに145円じゃ何も出来ないので
父を相手に「30万は毎月分割5万で返済、返済確認取れない場合や30万以外の使い込みがあれば法的手段で回収する」念書を取った
B通帳・実印は僕が回収し、キャッシュカードは姉@が父から奪い暗証番号を変えるも、
認知症の診断を受けに病院へ付き添った際父の入れ知恵?で祖母がキャッシュカードを返して欲しいと迫り、
姉@が渡した為父の手に渡ってしまった(姉@はフルタイムですがパートであるため、動きやすいとのことでキャッシュカードを預けていたのですが失敗でした。)

通帳アプリを見る限り暗証番号を知らない父が引き出した形跡はありませんが、実印を無くしたなどと嘘方弁を使って
ボケた祖母を言い包め印鑑変更手続きを行う可能性があります。
(父は頭が相当悪いですが、マッチングアプリの女や昔からの不倫相手?A家からの入れ知恵でやりかねない)
父は借金をまた作っており、最近はほぼ毎日祖母宅へ行きボケた祖母を使って通帳の暗証番号を聞き出すよう
電話攻撃を仕掛けてきます。(仕事中でもお構いなしなので着拒してます)

兄弟達と相談し、父と祖母に関しては
・他口座を作り年金の振込先を変更
・祖母の認知症診断され次第ホームへの入所手続きをとり父と物理的に離す(役所の人も事態を重く見て早急に対処すると仰ってくれました)
・弁護士などに相談し父の給与から使い込み分を分割でもなんでも差し押さえしてもらう
と決めましたが、改善点や他にいい案などないでしょうか?