初めて書き込みます。わかりにくかったら申し訳ない。
内容は1年前、高校時代の友人と旅行に行った話。

Go toトラベルで高校時代の友達3人と旅行に。しかしいろいろあって帰りの飛行機に乗れず、その日のうちに帰ることができなくなってしまった。

旅行メンバーの4人のうち、私を含め3人は次の日休みだったんだけど、保育関係の仕事をしているAは、次の日が仕事だったらしく休みを代わってもらわなくてはならないと大慌て。
その時、Aが職場に休む理由として説明していたのが「熱が37度以上出たから」だった。

うちの会社はコロナじゃなかろうと熱が37度以上出たら、本社に報告。検査結果が出るまで直属の上司が仕事で関わった人など取りまとめるなど大変なことになる。
腹痛とか他に嘘のつきようがあった中で、うちの会社以上に大変なことになるであろう保育関係に勤めてるのにそういうこと言えるんだ‥って些細なことなんだけど、少し引いてしまった。

その旅行後も、Aは緊急事態宣言が出てるのに飲みに行ったりしていて、尚更引いてしまった。

その後旅行に行ったメンバーのLINEグループでAが「旅行の後、職場が危うかったわ」みたいなとこをコメントしたので、「メンバーの中でAが1番やばいwww」的な感じで返信したら、返事がない。
その後、他の2人のところに泣きながら、「やばいって言われて傷ついた」って電話してたらしい。

たしかに心ないこと言ってしまった私がいけないけど、なんかもういいや。私からしたら、旅行中に鬱の時太った私の写真と痩せてたの写真見比べて笑ったり、1人だけわからない話されたり、なんとなく楽しくなかったんだ。飛行機に乗れなかったのも全然「楽しいハプニング」じゃない。一泊延びていらん出費が増えた。 

やべえって思うのは自分が厳しいからかもしれないけど、価値観が違うことがわかった。
これは縁の切れ目だったのかもと思ってる。