友人に関する愚痴。
もう価値観が合わないなとFOしてた学生時代からの友人から数年ぶりに連絡が来たと思ったら「子供生まれました♪(画像付き)」。
疎遠にしていたとはいえ古い知人、そんな連絡が来たらさすがに「おめでとう!お祝い何がいい?ママお祝いに○○ちゃんも何か欲しいものある?」なんて返した。お祝い贈るくらいは全然いいし。
が、「なんでもいいよ!思いつかないし任せるー」って返ってきてやる気が起きない。

そもそもSNSだけは繋がってるけどイイネとかは一切しないし、あちらの結婚式にも呼ばれてないし、あちらからも連絡が来ることってなかったから、もう縁が切れたと思ってた。
そんな相手にノーヒントでプレゼントを探す気力がまったく湧かない。

思えば昔も久しぶりに会おうよと言うわりに、わからないからと自分からお店を調べたりはせず、私が決めたお店に入ると「ちょっと高いね」なんて言うし、他にも色々あってもう価値観が合わないと思って疎遠にしたんだった。
私のお気に入りのお店で(でもチェーン店)ランチ1000円〜1500円の価格帯だったけど、もっと安いお店がいいなら自分で調べるかせめてそれを言ってよ。

昔はしょっちゅう遊んでて好きだったし仲のいい友人だったけど、いつからか私を下に見るようになっちゃったのかな。
お祝い贈ると言い出したから投げ出しはしないけど、今手に持ってる端末でちょちょいと調べてテキトーなものをポチッと送る程度の労力を割く気持ちすら湧かない。
なんでもいいって一番困る。