長くなるので長文ダメな人はスルーしてください
製造業の工場作業員をしています

職場での自分の客観的評価は、
「とりわけ仕事が出来るわけではないが、すこぶる仕事が出来ないわけでもなく穏やかで敵が少なく扱いやすい」
そして主観的評価は「出世したくない人畜無害のいち作業員」
役職は主任で現在はC工程(仮称)に就いてます

これを踏まえてこっからが本題なんですが
2月頃に現在自分がいるC工程から人が一人抜ける事態になりました
当時のC工程では三人のうち、一人が主任、一人が人の良いベテランパート、一人がマイペースベテランパートです
その抜けた人ってのが主任の人で仕事はわかってるが性格に問題があり、上層部から嫌われてました
抜ける理由としてプライベートで大怪我をしてしまったため
その穴埋めで当時B工程であった自分が抜擢されました
自分は渋りましたが他に人材がいない中、自分が多少C工程の経験があったのと俺に頼めば角が立たないという理由で
前述の通り、自分にはこの職場においては意欲がありません
なので新しい仕事を覚える事になんのメリットもないのです
温和な俺も流石にちょっと抵抗しましたが、結局言いくるめられてC工程へ異動
ちなみに、B工程以前はA工程にいました
A工程70%、B工程80%程度の熟練率ですが、うちの工場だと一つの工程で90〜100%で他20%以下みたいな人が多いです
100%近くの人は必然的にその工程における長かそれに近い立場になります
もちろん自分はデメリットばかりなので絶対にそんな風になりたくありません
なのでやれる工程は複数ある代わりにそれぞれの習熟率パーセンテージは半端という立ち位置です

しかし、異動を頼まれたC工程では100%の責任者が抜けてしまってるので必然将来的にはいずれ長になるしかありません
これが長期的な悩みですが、目下の問題は今現在異動先でのC工程の仕事量
俺、良人ベテランパート、マイペースベテランパートの三人でなんとかやってたのに、
先日、こんな状態でC工程の良人ベテランパートの契約を会社が切りました
「今期の仕事量減を見越しての人員整理」だそうですが、元々ベテラン三人がいたところが俺のようなペーペー1人とベテラン一人だけになってしまった
しかもマイペースでパートで責任ないから我関せずだし
これには流石の自分も開き直ってます
上司には何言っても「会社がくだした判断だからやるしかないよ」としか言わないし
「知ったことではありません。納期遅れても自分は痛くもなんともないですし、出来ない事はできません」に近いような事を告げてます
それでも、損な役回りさせてるから来期の係長昇進を予定してると言われましたが冗談じゃない
こちらは出世などしたくはありません
完全に履き違えてるんですよね

というわけ現在フル残業してもまったく追い付かず半分開き直っております
フルで残業すると残業代だけで手取り10万を超えるので「もうこれはこれでいいか」って思考になってヤケクソに仕事やってます

続く