A実際にあったことですが…
Yに「構内でのトラックの整理(4tトラックを数台移動で30分程度)をして欲しいが出来るのか出来ないのか?」と尋ねたところ、Yは「自分は乗務員不合格となりトラックに乗るなと言われている。だから乗れない。」と答えました。
自分が「乗って良いかどうかの確認はこちらで取るので、技術的に出来るのか出来ないのか?」とさらに尋ねたところ、Yは「会社が一度乗るなと言ったのにまた乗れと言うなら支店長から不合格にした理由を聞かないと筋が通らない。」と言いました。

Yが入社し乗務員の試験に落ちたのは10年前です。
ウチの会社では余程のことがない限り支店長は3年程で交代します。
Yが入社した当時からすると支店長は4人替わっています。
全国規模の会社の支店長がいち乗務員の試験の結果(理由)をわざわざ歴代で引き継いでいるはずもなく、それを支店長が直々に説明する必要ってあるのでしょうか?

自分が「当時の支店長も居ないし今の支店長からは説明出来ないと思う。」と言うと、Yは「それがないならやれない。」と言いました。
話の前段階として何故やって欲しいのか?理由も丁寧に説明しました。
Yもそれには納得していましたが、その仕事を自分はやりたくないと言うことです。
終いには労働組合に訴えるとまで言い出したので自分が「もういい。」と言って話は終わりました。

Bにつづく…