【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/ 【文春砲】幸福の科学 大川隆法先生の有難い性の儀式
https://twitter.com/oOOcEKJbW1MIbzB/status/1476846891321409543?s=20
「全裸になられ仰向けになった総裁先生の足の間に全裸の彼女が正座して入り、
彼女は両手で総裁先生のペニスを大切な宝物を両手でおしいただくように包まれました。
しばらくしごかれると大きくなったペニスを口にほおばり、
大切な尊いものをいとおしむように口で愛撫されました。」
「彼女は正座からうつぶせに寝たような形で、口に総裁先生のペニスを愛撫しながら
両手のひらは総裁先生の腹部から乳頭へと優しく撫で進み、円を描くようにまた腹部に戻り、
さらに乳頭の愛撫に移る、そんな仕草をされたと言います。」
「総裁先生と最後まで愛し合う行為が終了したあと、総裁先生が彼女に向かって合掌して、
感謝の気持ちを表現してくださるお姿を見て(省略)非常な罪悪感がこみ上げてきたそうです。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【文春砲】幸福の科学 大川隆法先生の有難い性の儀式
https://twitter.com/oOOcEKJbW1MIbzB/status/1476846891321409543?s=20
「全裸になられ仰向けになった総裁先生の足の間に全裸の彼女が正座して入り、
彼女は両手で総裁先生のペニスを大切な宝物を両手でおしいただくように包まれました。
しばらくしごかれると大きくなったペニスを口にほおばり、
大切な尊いものをいとおしむように口で愛撫されました。」
「彼女は正座からうつぶせに寝たような形で、口に総裁先生のペニスを愛撫しながら
両手のひらは総裁先生の腹部から乳頭へと優しく撫で進み、円を描くようにまた腹部に戻り、
さらに乳頭の愛撫に移る、そんな仕草をされたと言います。」
「総裁先生と最後まで愛し合う行為が終了したあと、総裁先生が彼女に向かって合掌して、
感謝の気持ちを表現してくださるお姿を見て(省略)非常な罪悪感がこみ上げてきたそうです。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>836 そのような境地に至ったのならば、瞑想を楽しむと善いのじゃ。
更に心地よい境地に入れるじゃろう。
自然を観察すると善いのじゃ。
自然の山とか草木とか河とかをみるのじゃ。
そうすれば平和で穏やかに暮らせるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚、>>836です。
私は色々考えた末、心穏やかに暮らすためには悟るしかないと感じています。
悟るために座禅をしています。
このまま座禅を続けてゆけば、悟れるでしょうか? >>840 座禅だけでは難しいのじゃ。
常に自分とは何かを追求するのじゃ。
自分がわかれば悟りも自ずからやってくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚、沢庵禅師は悟っていましたか?
その理由も知りたいです。
よろしくお願いします。 >>842 悟っているのじゃ。
なかなかいいことを言っているのじゃ。
木の葉に集中しすぎていては、木が見えないというのじゃ。
それが観察のこつといえるのじゃ。 鬼和尚、悟った人はこれでいいですか?
曹洞宗系・・・道元・良寛
臨済宗系・・・夢想疎石・一休・沢庵・至道無難・道鏡慧端(正受老人)・白隠
番外・・・鈴木大拙・その他多数の無名の修行者
間違っていたら、直してください。 鬼和尚、鬼和尚は松沢病院で悟りを開いた時、どんな天啓を受けたのですか? ソコンジャさんのコップの公案を解いた人はいますか? wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
素慈空の事かw
大したことない奴だよ、そいつはw
楽勝w × 素慈空
○ 素空慈
どっちが大したことないんだか。 >>844 それでよいのじゃ。
いろいろ学ぶと善いのじゃ。
>>847 いくらでもいるじゃろう。
公案はとかなくてよいのじゃ。
ただ気合で押していけばよいのじゃ。 >>847
少なくとも私はまだ二階に跳び上がれません・・・。
>>850-851
コップ一杯に海を掬うにはどうすればいいでしょう? >>853
そんなもん、海に行ってコップ一杯に海水を掬えばいいじゃないですかwww
多分設問はそうじゃないでしょ。
大海の水をすべて一杯のコップに注ぎ込めとか、そんな主旨じゃないの? 本気で公案に参じたいのなら臨済宗で印可を得た師家に参じましょう。
興味本位でこの件やネットとかで取り沙汰されてるそれの答えを知りたいとか、もやもやするからその答えを知って納得をしたいというのなら、私からはあなたが満足する答えを出すことはありません。 >>857
手を使ってコップで掬えばいいじゃないですか。 いい加減にウザくなりそうだから答えというかどう云うことなのかを云っておく。
この手の話は「巨海」だろうが「須弥山」だろうが「くじら」だろうがそうした名詞は一切無視。
「掬う」とか「入れる」とか「動かす」とか、動詞だけをみれば良い。
その動作をすれば良い。
なんでそうな云うことなのかは本気で修行すればある日突然のように気付く。
で、お前も普通に自分や他人にお茶を注ぐだろ?
でも、巨海を注げとか云われるとえっ!?って迷ってしまう。
そういう事。 ま、そういうのは雑則といって、それの目処が立ったら無字とか隻手かな。
師家にもよるようだけど。 それから、一念でも動作に「巨海」だの「須弥山」だのという分別が入ってると、師家は瞬時に見分けるからな。
ここでそう云われたからって猿真似しても即バレるから。
念の為。 >>859
それで、どうやって掬えばいいでしょう? >>863
説明は終わり。
言われた通りにやれば分かる。
分からなきゃそれまで。
以上。 >>864
無分別は、最初に多くの参究者方が考えるのですが、それで解いたとはされないのが現状のところです。
ソコンジャさんを殴ればいいというのも違う模様。
>>851さんの回答も待ってみます。 正常な精神の持ち主ならこんな質問はしない。
この手の奴は公案なんかやってはだめだろう。
確実に狂う。
公案問答にはそういう危険性があるからな。
手を使ってコップで掬えばいいじゃないですか。
↓
それで、どうやって掬えばいいでしょう? >>865
分かってないのにそういう事を云うものではありません。
コップに水でもお湯でも落ちでも注いでみなさい。
それで解けなければそれだけの事です。 訂正
>>865
分かってないのにそういう事を云うものではありません。
コップに水でもお湯でもお茶でも注いでみなさい。
それで解けなければそれだけの事です。 思い出した。
確か「悟りの瞬間」とかって本の受け売りだろ。
あれはダメだよ。
観念の域を出てないから禅から見れば全然浅い。
それから、隻手の公案を相手の顔をひっぱだくって云った教祖がいた様だな。
それもダメ。
どうせコップを割るとか、一杯ですとか、相手をひっぱだくとか、そんな妄想してるんだろ?
そんな生易しいものじゃないから。
そんな浅いもんじゃないから。
全てお見通し。 >>871
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それを俺に聞いてどうすんの?
俺はあなたじゃないんだしw
あなたが自分で掬う他ないでしょ?
ただ掬えばいいじゃないですか?
それだけの事ですよ。 殴るというのは従前に否定したとおりです。
では、どのように解けばいいのでしょう? 要するに、掬う行為がなんで巨海の水を一杯のコップに収めると云う問いに対する答えになるのか分からないんでしょ?
そりゃ巨海の水がたった一杯のコップに収まる訳がないのは当たり前ですよ。
そんなのは百も承知で相手は聞いてるんですよ。 >>874
はい、それは知識では解けません。
智慧で解いて下さい。
仏教では聞思修と戒定慧が基本です。
智慧で解くには聞思修と戒定を修めて下さい。
ただし、ちゃんと伝法の師家の指導を仰ぐ事です。
ネットではダメです。 寝落ち。
馬鹿鬼なんかに聞くだけ時間の無駄。
伝法の師家に参じて下さい。
ほかに方法はありません。 >なんでそうな云うことなのかは
>ひっぱだく
つうか動作が落ち着かな過ぎでしょ。 >>875-877
要するにではなく当初より、コップ一杯に海を掬うにはどうすればいいかを聞いています。
それを、どう解くかです。
>>851さんでも、難しいとは思います。
ただそれでも、二人目こそはと期待したい。 >>879
だから掬うんです。それが答えです。
日本語分かりますか? 再掲しておくよ。
いい加減にウザくなりそうだから答えというかどう云うことなのかを云っておく。
この手の話は「巨海」だろうが「須弥山」だろうが「くじら」だろうがそうした名詞は一切無視。
「掬う」とか「入れる」とか「動かす」とか、動詞だけをみれば良い。
その動作をすれば良い。
なんでそうな云うことなのかは本気で修行すればある日突然のように気付く。
あんたも身体を洗う時は風呂の水は何気に掬うだろ?
それと同じだよ。
そこんところを気付かせるためなんだよ。 考えてみなさいよ。
海って何ですか?
水平線迄続くから海ですか?
小さければ海ではないのですか?
塩っぱいから海ですか?
薄めたら海ではないのですか?
波打ってるから海ですか?
波打ってなければ海ではないのですか?
海は何処にありますか?
海は何から出来てますか?
海はどうやって捉えられてますか?
眼耳鼻舌身意によって捉えられた感覚を海って脳内で再構成してるのなら、海は何処にありますか?
色声香味触法によって感覚された海って脳内で再構成してるのなら、海は何処にありますか? 私はコップ一杯に海を掬う…
私とは?
コップとは?
海とは?
とどのつまりそれらを究極まで分解するとクオークっていうのかな?その組み合わせの総体の違いでしかないでしょ?
その組み合わせの違う三つの個体間の動きを感覚器官で時間と空間として捉えてるって事でしょ。
であれば、私はコップ一杯に海を掬うってどういう事ですか?
そこに何がありますか?
そこまで分かれば すーっ とその動作が出てくるはずです。 砂山のパラドックス(ソリテス・パラドックス)
砂山から数粒の砂を取り除いても砂山だが、数粒取り除く操作を何度もくり返し、最終的に一粒だけ残ったものも「砂山」と呼べるか。 >>880-883
やはり、無分別ですね。
それは、残念ながら。
ひきつづき
>>851さんに期待したいと思います。 >>888
違います。
無分別の分別です。
あなたが分からなければそれまで。
以上。 鬼和尚は何歳からアナルにラー油を塗ってちんぽにウナクールを塗り始めましたか? 鬼和尚、鬼和尚はカブトムシおじさんと神社です一体何があったのですか? >>889
分からなければ、というのも異口同音な知識です。
ここでは知識以外のものを求めています。
残る
>>851さんに期待してみたいです。 >>888
あなたのやってる事は明らか矛盾してますね。
宗教板にもそういうおかしな方が数人います。
ポッタンとかカカシとか呼ばれてる知的障害を持ってる方ですがね。
それはともかく、答えを知らないから他者に尋ねているのに、その他者の解答を理由なく否定してるという事は、否定する理由があるはずで、答えを確信していなくても想定はしてるはずです。
そもそもあなたが知っているのならそれについて問う必要は無いのですし、敢えて問うて相手の答えを理由もなく否定するのは、何らかの不正な意図があるとしか思えません。 それを公案というかはともかく、正師の元でその類の公案を透った者が見解を示しているのですから、少なくとも禅仏教的な見解(げんげ)は私の示した通りとなります。
勿論、違うというのはあなたの勝手です。 東洋的な叡智はアポリアの解決を自己に求めます。
コップに巨海の全てを掬うというアポリアも然りです。
無分別とかそんな事ではありません。
あくまでも無相の自己が主体となった無分別の分別って事なんです。
つまり、掬うんです。
分からなければそれだけの話です。 んな必死に連投せんでええ。
慌てない慌てない。
一休み一休み。 呆れてるんだよ。
実参すればいいだろ。
分かる奴なら即分かるんだけど、此処でやっててもお前じゃ埒が明かんからな。 >>894-897
同じ知識を続けても残念ながら、正見にはいたれません。
ただ解答にのみ取り組む人だけが、正見にいたれます。
もう難しいのだと思いますけれど、
残る
>>851さんに期待します。
あらかじめですが、公案は必要ない、というのは不正解です。
それは正解してからいくらでも考えればいいことです。 一体何を期待しているのやら
自分でコップに何を掬ってるんだろうね 鬼和尚、中国の玄奘三蔵はインドから多くの仏典を持ち帰り、東洋に仏教を
伝えました。悟っては居ないとは思いますが、菩薩と考えていいですか?
パーリ語やサンスクリット語を理解していたと思いますから、頭も良かったのですね? >>900
あなたは間違ってます。
その答えが正見である事を誰が証明するのですか?
証明し得る人から答えを得なければ単なる自問自答で、全く意味がないですよね?
少なくとも当方は伝統仏教の中で醸成されてきた公案に付いて参じ、その類の公案を正見を得たとして透ってるんですからね。
答えと言えばそれが答えに他ならないのです。
否定される謂れはありません。 >>905
従前どおり>>851さんでは難しいのではないかと。
>>906
どのように解かれましたか。 >>853 簡単なことじゃ。
コップを逆さにすれば善いのじゃ。
そうすれば海が全て掬えたことになるのじゃ。
少しはみだしているだけなのじゃ。
コップがあれば逆さにするのじゃ。
なければ手で作って逆さにするのじゃ。
すると坊主は更に「では山を掬うにはどうすればよい」
とか聞いてくるのじゃ。
その時は横にしたりすると善いのじゃ。
更に空を掬うには、とか三千世界を救うにはとか、いろいろ仕掛けてくるが、その時も臨機応変にコップを頭とか目にささげもつよいのじゃ。
すると最後には、そんな答えじゃいかんとかなんとか言って、全て否定するじゃろう。
その時には自信満々でコップを坊主にささげたりするのじゃ。
坊主もコップの中ということなのじゃ。
全て自信満々で押していけば、向こうが勝手に解釈してくれるのじゃ。
逆に自信がなくおどおどしていれば何をしても駄目なのじゃ。
そうであるから気合で押していくのが正解なのじゃ。
わしに聞くのは反則であるがのう。
なぜならばわしはお釈迦様と全く同じ、無上正等正覚を得ているからのう。
この程度のクイズなどは刹那に解けるのじゃ。 >>902 そうじゃ、菩薩と言えるじゃろう。
頭のもよかったのじゃ。
旅だけでなく、大量の経も翻訳しているのじゃ。
中国では菩薩として奉られているのじゃ。 >>908
鈴w
実際に老師の前でそういう見解を呈して鈴を振られた人が居たから。 >>908
お答えありがとう。
公案は謎々ではないので、そのお答え自体は違うとされますけど、
いずれにしろ自信満々と書かれてるように一言目でそれが出てくればよかった。
かもしれません。
私自身は一問一答で
コップで海を掬い海の中にとどめます
とお答えしました。
それが正見とされたかどうか。
それはご判断におまかせします。
いまのところここでは私含め
一敗
一分け
一サスペンディド
ですね。
>>906さんに期待します。
よそでも聞いてみますね。 >>911
ご存知ないようですが、公案は室内で行われるんですよ。
つまり、室内でその問題が出されてその場で答えろって事です。 実際の公案問答は
雲水「コップで海を掬い海の中にとどめます」
師家「それは言葉だろ」
チリチリチリーンって鈴を振られて終わりです。 頓智ですね。
ただなにせ本当に海を掬っているのですから、私の中に一抹の疑義も生じないわけです。
であるこそ他の言葉なくお答えできたのであって、そこに一問一答が成り立ち
本来頓智ではあるが
と禅門ではされるのです。
ここの場で一敗とされた
コップ一杯に掬い取る
では言葉とされます。
ただし同じ言葉でも、一言目ならかなり寛容に扱われます。
大方が他の言葉を発し、室外とみなされるなか、二言目にお答えに切り替えた>>908さんの、そこが秀でたところです。 疑義がないと言えばそうなるけどそれでは薬物でもやるか至高体験でもして自信満々に大我のようになってればそれでいことになってしまうね
疑義がないんじゃなく疑義の生じる元と関係なくならないといけない
疑義がなければいいというのでは寝てるか死ねばそれでいいということになってしまう
禅は生れたときに戻るのではなく生まれる前を知るのではなかったかな
まあお好きなように 鬼和尚に質問です。
自分たちは暇を持て余す所がありますが、鬼和尚はそういう事はありませんか?
時間が余っている時は、何をしているのですか? 思い出した。
>一口吸盡西江水
>(いっくにきゅうじんす さいこうのみず)
要するに「黄河を一口で飲み尽くして見せなさい」って公案があるんですよ。
その素空慈さんのそれはこの公案のパクリでしょうね。
まぁ別に「琵琶湖の水を一口で飲み尽くして見せなさい」でも同じです。 で、
琵琶湖はここにないし?
そんな大量の水を一口で飲み込めないし?
どうやって?
と分別し理屈を考える訳ですw
そうこうやって鈴を何十回も振られてるうちに、
理屈じゃないんだな!
分別じゃないんだな!
って事に気付くんです。
で、
琵琶湖の水を一口で吸い込む・・・
琵琶湖の水を一口で吸い込む・・・
琵琶湖の水を一口で吸い込む・・・
・・・
三昧に入るんです、禅定ですね。 で、
あっ!!!!!!!
て出てきて老師に見解(けんげ)を呈すると、ね。
そんな感じです。
琵琶湖は名称に過ぎません。
遠い・近いは分別です。
水の多い・少いも分別です。
そういう名辞や分別を取り除くと、この問題に何が残るでしょうね?
・・・一口で吸う事そのものじゃないでしょうか?
そういう事です。 まぁ、琵琶湖(黄河でも大海でも、無字でも隻手でも同じ)が爆発してしまうんです。
琵琶湖という概念(本質といってもいいかも知れません)が。
で、理屈じゃ無い分別じゃ無い実存、それそのものが残るんです。
それを見せてみろというのがこの類の公案って事なんです。 >>915
凹はコップに似てみえますね。
ただ凹(ひく)い気分にせよウケバコ(落とし穴)にせよたしかに海が容れられるかもしれませんが、それでは仏祖に会えた気分ではないかもしれませんね。
>>916
疑義と疑似大河の問題ですが、隻手の聲を聞けと問われ
フィンガースナップでしょ。
と矢のように答え、室外へ蹴り出された人がいました。
一方で同じ問いをされ
フィンガースナップです。
と答え、正見とされた人がいます。
前者には裡に静謐な感動がなく
後者にはしみじみとした感動があった
それだけの違いでした。
知識として知っていて、あるいは自ら導き出して、まごうことなき確信を持っていても、そこに感動がなければ仏祖ではないということですね。
それは老若男女、国や知の段階を問わず、人間であれば人間同士であれば一目でわかってしまうものです。 実際の公案問答は
雲水「指パッチンです」
師家「それは言葉だろ」
チリチリチリーンって鈴を振られて終わりです。 >>911 まだわかっていないようじゃのう。
公案はただのなぞなぞであり、クイズなのじゃ。
おぬしのような腰の据わらない者達をただ座らせておくために小坊主共が工夫しただけなのじゃ。
おぬしのその答えも五、六年座り続けた後に落ち着いて出せば正しいとされるのじゃ。
ただ単に長く座った褒美としてのう。
そうであるから世間的に明らかに愚かな者も何年か座れば、初関を通ったとしてくれるのじゃ。
愚かな者はそれで逆に自我肥大に陥って堕地獄の妄僧になってしまうこともあるのじゃ。
そのような欠点もあるしようもないクイズの工夫なのじゃ。
この鬼和尚って、宗教板で知ったか振りして公案に口出しして、実参してる人にアッサリ瞬殺されて笑い者になったんだよな。
それがトラウマになって、その人が来ると避ける様に宗教板に来なくなったから。 >>924
指パッチンです
では不可かもしれませんね。
フィンガースナップです
なら徹るかもしれません。
>>926
禅門における座は長短にこだわりません。
というよりも形態としての座を意味しない。
とされます。
心がしかと座っている姿。
それが禅門における正しい座です。
そして心が座した姿は翻り、肉体をも座らせてくれます。 それはその師家の方も隻手の公案がちゃんと解けてなかったとしか思えないけど
まああなたがそれでいいならいいよね
言い合うようなことでもなし 透りません。
ぐだぐだ言ってるのなら実参されたらどうですか?
まぁ、婆説すると
「両掌相拍って声あり、隻手に何の声かある」
なんです。
つまり、「両手を合わせ打つと(パンって)音がするけど、片手はどんな音がしますか?」という意味です。
師家から片手を突き出されて「さぁ、聞いてこい!」って迫られる訳です。 >>930
あのなぁ?
師家っていうのは、二千とも三千とも云われる公案の全てを透って終わらせた人な。
隻手なんて初関に過ぎないんだよ。 >>926
鬼和尚はダメですね。
悟りの境地に達していません。
インチキです↓。
公案は、師家(老師)から雲水が悟りの境地へと進んで行くために手助けとして課す問題であり、悟りの境地に達していない人には容易に理解し難い難問だが、屁理屈や詭弁が述べられているわけではなく、頓知や謎かけとも異なる。 鬼和尚が生活全般板にまで出没してて、クソワロタwwww
鬼和尚は宗教板に帰れよwwww 鬼和尚は宗教板で本物の仏教徒からインチキを暴かれ、ボロカスのタコ殴りにされたからなぁ。
こういう板でこっそりと覚者ゴッコしてるwww
931がウブで初心ななんちゃって小僧だというのが滲み出てるんですが
老婆心ながら知らせてやるとROMってた方が恥を書かんで済むぞ?
恥の感情が有ればの話だが・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。