【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/ なにを言っても文句や攻撃ばかりしてくる人に対抗する最強の手段を教えて下さい。
攻撃欲求に頭を乗っ取られている人をボコボコにやっつける方法を知りたいです。 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
死ぬまでやるつもりですか? >>533 無視したら善いのじゃ。
犬に吠えられたと思うのじゃ。
犬に吠え返せば自分も犬に落ちるのじゃ。
スルーが一番なのじゃ。 >>533
構わないよう
ま
対象にならないのも良い 鬼和尚、私はお釈迦様の仏教に出会って、いろいろ学び、座禅もやっています。
ちょうど、鬼和尚が2ちゃんで説法され始めた頃からです。
「健真」という修行名も戴いています。
その間に年金生活者になり、感受性も鈍ってきました。
座禅には数息観と軟ソの法を取り入れてます。
最近、マンネリ化してきて物足りません。
私は「悟り」を目指しています。
何か良い方法はないでしょうか? 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
死ぬまでやるつもりですか? 鬼和尚、世の中は顛倒(てんどう)してますね?
政治を見ても、経済を見ても、個人の行動をみても、間違っていることが多いと気づき
ました。
世の中が進歩するほど、顛倒が激しくなってきているようです。
その原因は人間の「欲」だと思います。
鬼和尚、このまま進めば人類はあと何十年まで続くでしょうか?
お寺の坊さんが役割を果たしていません。 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
死ぬまでやるつもりですか? >>537 気功法とかをやってみるとよいのじゃ。
小周天とか大周天とかいろいろやってみるのじゃ。
体も元気になる上に、サマーディにも入り安くなるのじゃ。
いろいろ試してみるのじゃ。
>>539 そうじゃ、顛倒しているのじゃ。
長いことはないじゃろう。
二百年とかいう学者もいるようじゃ。
今のうちに修行したらよいのじゃ。 鬼和尚
宇宙人や肉体を持たない人類と同等以上の神々含めた知的生命体や
イルカ鯨やその他犬猫動物などで悟っていない存在は全て
鬼和尚が言うところの故障しているパイプなのでしょうか? ↑そうじゃ、個体とか、個我とか、個人という観念を持っているものは皆そうなのじゃ。
そのために苦しんでいるのじゃ。
真の悟りを得るまでその苦は続いていくじゃろう。
実践在るのみなのじゃ。 社会が悪い、政府が悪い、国が悪いと、責任を他のなにかに転嫁し続けていると
人間どうなってしまいますか?
報いが訪れますか?
こういう人、多いですよね。
あまり幸福な人生を送れなさそうな感じがします。 >>544 それは自分には何のちからもなく、全て環境のせいにしているのであるから、無力になるじゃろう。
その言葉を証明するために何も出来なくなるじゃろう。
流されるままの人生になるのじゃ。
気をつけると善いのじゃ。 犯罪を犯しても被害者には謝らず、自分の家族に迷惑をかけたと身内にしか謝罪しない者がいると聞きました。
反省していないというより被害者がどれほど苦しんでいるのかを全く理解できていないそうです。
これはサイコパスで精神病だから被害者感情がわからないのでしょうか?
このような人間を矯正、あるいは更生させ真っ当にさせるのは困難ですか?
可能であるなら、どうすれば被害者の気持ちを理解させて「大変なことをした」と罪の意識を持たせることができますか? また自作自演ですか。
毎日毎日毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
死ぬまでやる気ですか? 宗教板で完全にハブられて、誰からも相手にされないからね。
結局、こうやって毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛を繰り返しては誰かが釣れないかのここ数年。 >>544
欠け続ける
応
>>546
そうでもない
いや
初めから 父方が曹洞宗で、母方が浄土真宗だけど、ふつうに欲って言うんだよな、、
寺の坊主、莫迦だよ。寺やめたよ。 ↑そうじゃ、やめるとよいのじゃ。
もはや仏教でもなんでもないのじゃ。
鬼和尚、鬼和尚はアナルにラー油でヒャツハーでしか? >>553 親の育て方とかもあるじゃろう。
親の教育が一番影響するのじゃ。
困難なのじゃ。
自分で直そうと思わなければ直らないじゃろう。
自分で自覚して、直そうとすれば出来ることもあるじゃろう。
実に困難であるがのう。 鬼和尚。
私は大学に進学しませんでした。
理由は学校で他人と顔を会わせるとストレスを感じること、人間関係が面倒、
勉強にうんざりしてたこと、学びたい学問がなかったこと、などです。
かと言って労働意欲も薄かったので就職に失敗し続けて数年は苦労しましたが、
なんとか職を得て、いまは平凡に生きています。
ときどき我慢して大学に行っておけばよかったかな?と思うことがあります。
それで就職がスムーズにいく保証などありませんが、学歴社会で多少なりとも
有利かな?という甘い考えです。
今更あれこれ考えても何もならないですが、自分の心を納得させる答えのようなものが欲しくて。
よろしくお願いします。 また自作自演ですか。
毎日毎日毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
死ぬまでやる気ですか? >>555 今から行って善いのじゃ。
通信制でも、放送大学でも入れるのじゃ。
今行こうとする気が無いならば、昔もいくことは無かったのじゃ。
それがおぬしの道なのじゃ。
自分の道を歩むのみなのじゃ。 鬼和尚、初老を過ぎた者ですが、座禅は毎朝やっています。
善事をしたいのですが、なかなか出来ません。
以前はデイサービスのボランティアをしていましたが、2年ぐらいで止めました。
スーパーボランティアの尾畠春夫さんを見習いたいですが、自分一人では何をしても
つまらないのです。
歳相応の善事にどんな物がありますか? 夫婦関係について。
たとえ夫婦でなくても価値観が全く同じ他人、などという存在は考えにくいものですが
夫婦でいろいろ話し合っても、どうしても相手の価値観が理解できない時はどうすればいいですか?
私は喧嘩を避けるために、お互いの価値観などの深い話はしないようにしています。
日常の出来事や冗談など表面的なコミュニケーションはありますが、心の内を話し合うということを意図的に避けています。
価値観の違いが浮き彫り・むき出しになってくるのでどうしても衝突してしまいます。
二人とも頑固で内向的でネガティブなところがあるので、自分の行動をなかなか変えようとしません。
なので今のところは問題の無いフリをして争いを避ける、という生活が続いています。
やはりどこかぎこちなく、居心地が悪いのが正直なところです。
なにか出来ることはありませんか?
離婚せずに解決する手はないでしょうか? また作り話ですか?
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
わざわざネット掲示板でやらなくてもいいでしょ?
あなたの脳内で勝手に自問自答してなさい。 >>558 家の周りとか近所の道の周りの掃除とかでもよいのじゃ。
きれいにすれば皆喜ぶじゃろう。
日頃気になっているどぶとか小川の掃除も善いのじゃ。
人の嫌がる仕事をやるとよいのじゃ。
>>559 理解しなくてよいのじゃ。
自分の性質も理解できないのに、他人を理解しようとすれば混乱するのじゃ。
自分の心を観て自分を知るとよいのじゃ。
そうすれば間違いは無いのじゃ。
自分の心を観て、慈悲の心で他人に接するとよいのじゃ。 >>559
何も
そう言おうx2
ま
どれも同じだ 韓国は日本の一般市民に対して拷問や集団ストーカー(嫌がらせ犯罪)を行なっている
信じられない方はアカシックレコードで確認してみて下さい 鬼和尚、ありがとうございます。
たしかに自分の心はぜんぜん理解できていません。
パートナーといえども理解する必要はないのですね。
では、日常生活で自分の心をどうやって見ていけばいいですか?
あと、どうしても慈悲の気持ちが持てない時はどうすればいいですか?
自分の心のストレスや不満を相手にぶつけてしまうことがあります。
思い通りにいかない怒りやないがしろにされてるのでは?という不安、
愛されたい承認されたいと願ってもそれが叶わない悲しみの感情がいろいろ混じり合っています。
空気を重苦しく、ギクシャクさせてしまっています。 また作り話ですか?
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
わざわざネット掲示板でやらなくてもいいでしょ?
あなたの脳内で勝手に自問自答してなさい。 >>564
鬼和尚ではないのですが。
他人に慈悲を行う前に、自分を見よと言うじゃないでしょうか。
〜思い通りにいかない怒りやないがしろにされてるのでは?という不安、
という心の不安そのものを見なさい。なぜないがしろにされるのか見てみなさいと
そうして心が整ってきて、余裕が出てきたら他人に慈悲を行えばいいと。
まずは自分から >>564 そのように慈悲がもてない心の働きを、今慈悲がもてないとありのままに見るのじゃ。
見ることで今の心がわかり、意志に拠って慈悲を奮い起こすこともできるのじゃ。
そのように相手に感じるのは期待しすぎているからじゃろう。
夫婦であるからもっと愛し、承認してくれるであろうと期待してしまうのじゃ。
そのような承認も実は自分で自分を承認するための観念遊戯なのじゃ。
他人や愛する身内に承認される自分であるから、そのような自分を自分も承認しようと思うのじゃ。
心を見てそのような観念遊戯に気付いたならば、自分で自分を承認するとよいのじゃ。
今の自分を全て認め、愛するのじゃ。
そのように自分に誓うが善いのじゃ。
そうすれば他人も愛し、承認することができるのじゃ。
くわしくはわしのブログをよむと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 たしかに相手に求めすぎているのは事実です。
求めても得られないとわかってても感情に飲み込まれて暴走してしまいます。
感情の一時停止ができない、不満やイライラからくる攻撃衝動を制御できないときがあります。
それで不貞腐れたり相手に当たってしまいます。
自分を愛せないと、このような攻撃衝動を止めることも難しいですか?
両親からあまり愛されてなかったという不満が今も尾を引いている感じがします。 >>568 そうじゃろう。
それはむしろ自分で自分を愛することの必要性に気付いて、愛することが大事なのじゃ。
他人からの愛を求めるのは、結局自分は愛される人間であると確信を持ちたいのじゃ。
他人から愛される自分を自分で愛する許可を求めているのじゃ。
そのような心の働きに気付いたならば、もはや他人から過剰な愛を求めなくなるのじゃ。
心の働きを観察し、それに気付いたならば自分を愛するがよいのじや。 また作り話ですか?
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
わざわざネット掲示板でやらなくてもいいでしょ?
あなたの脳内で勝手に自問自答してなさい。 鬼和尚、自分の近所にドロボウがいます。
その婆さんは、私の山裾のクリ畑のクリを勝手に拾ったり、タケノコを掘ったり
します。
事前に連絡してくれれば許可するのに、何も言わずに取ります。
それが毎年の事なのです。
タケノコは友人の対好物なので、様子を見て生えていれば、連絡して日曜日に
掘りに行ったら掘られたあとです。
腹は立ちませんが、迷惑です。
タケノコが生えるクリ畑は自分の家から少し距離があります。
このような人には、どのように対処すれば良いのでしょうか? 歳を重ねてきて、食事の量が減ってきています。
特に体調が悪いとかはありません。
甘いものがそんなにたくさん食べれなくなってきたり、油ものを食べると胃が重くなる感じがします。
昔はそうでもなかったんですけど、内臓器官も老化?するってことなんでしょうか。
老人は食事の量も少ないようですし、単なる自然現象ですか?
けど、それが自然なことなら少食になったからと言って健康にいいわけではないんですかね? >>571 腹が立たないのは善いことじゃ。
施したつもりで許すと善いのじゃ。
そうすれば福楽もやってくるのじゃ。
更に老婆に茶でも振舞ってやると善いのじゃ。
たけのこが欲しいならば掘ってやると言うのじゃ。
そうすればおぬしに福楽もやってくるじゃろう。
>>573 そうじゃ、内臓も消化吸収する力が衰えてくるのじゃ。
まだ若いつもりで頑張りすぎてはいかんのじゃ。
特に健康によいということはないのじゃ。
むしろ衰えているのじゃ。
自然な食品を多くとって健康に気を配ると善いのじゃ。
鬼和尚、感謝です。そういう発想は全くありませんでした。
鬼和尚の言葉通りにしたいと思います。 ↑そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。 前世で夫婦だった人々が現世でも夫婦になることはありますか。
ある場合、すぐに自然と惹かれ合ったりするものなのでしょうか。 >>578 兵隊であったようじゃ。
登山が好きだったのじゃな。
>>579 あるじゃろう。
惹かれあったりするじゃろう。
懐かしい感じがしたりするというのじゃ。
鬼和尚。
胃がん予防法はありますか?
健康診断でバリウム検査が苦痛で、いつもやらないんですけど
胃の健康も気になります。
胃の健康によい習慣も合わせて教えてもらえませんか? >>581 胃の血行をよくするのじゃ。
みぞおちを常に伸ばした姿勢で居るのじゃ。
あまり食べ過ぎたりしないようにするのじゃ。
アーユルベーダの舌磨きをするとよいのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。 他人が愚かな悪事を行って自滅していく様を見ても、同情などは無意味ですか?
また、それすらも見ないほうが良いですか?
無知であるから逃避の一生を送って何をなすこともなく死んでいく大衆を哀れだと
思えど、その大衆に同情ばかりして憐れんでる時間もまた無意味なんでしょうか?
それは冷酷とは言えないのですか。 >>583 無意味なのじゃ。
見なくてよいのじゃ。
悟りを得てから他人を見て導くのはよいのじゃ。
有限な自分の時間を費やしてまで関わらなくて善いのじゃ。
悟りを得ていなければ自分もまた老病死の苦を免れないのであるからのう。
自分を救うが善いのじゃ。 >>583
良い質問じゃ。
>>585
鬼和尚、参考になりました。感謝です。 仏カトリック聖職者の性的虐待、21.6万人の子どもが被害
https://news.yahoo.co.jp/articles/215fe580865520fecceed2cb4c24020b57da6812
とんでもない数の子供が被害にあっていますが、聖職者などと偉そうに名乗ること自体が
罪だと感じます。
カトリックの世界はどうしてこんなに性的虐待が蔓延してるのですか? ↑もともとそのような変態性欲のものがそれに成ろうとするのじゃろう。
カソリックでは独身でなければ聖職者になれないのじゃ。
普通の女子に興味が無ければ一生独身でよいからのう。
更に個室でいろいろできるから変態性欲のものが都合がよいと目指すのじゃろう。
それに組織で隠蔽してくれるからみんなやりたい放題なのじゃ。
道であったら逃げるが善いのじゃ。 六道金剛咒ってA A Xia Sa Mahaと書いてあったのですが
日本語に訳すとどういう意味なのでしょうか? >>591
すみません、ググってみたのですが
日本語訳がみつからないのです。 >>590 それは一字一字が六道の世界を現しているというのじゃ。
天、阿修羅、人、畜生、地獄じゃな。
六道の種字じゃな。
つまり六道の全ての衆生を供養するということじゃな。
>>593
そういう意味だったのですか、ありがとうございます! 岸田新内閣が発足しました。
菅政権に比べて、どのような政治になると予想されますか? >>594 どういたしまして、またおいでなさい。
>>595 同じような政権になるじゃろう。
先輩には逆らえないからのう。
同じようなことをやるしかないのじゃ。
それが保守なのじゃ。 現在、日本国内には100万人以上の在日朝鮮人とその子孫が暮らしているといいます。
日本国籍を取得したものも多いです。
差別問題などで何かと話題になることも少なくないですが、各地のコリアタウンなどは
治安がよくないと言われるので、なんだか近寄りがたいなぁと感じます。
普通にいい人も多いんでしょうけど、気にしすぎでしょうか。
コリアン系だからと差別したいわけじゃなく、トラブルの多そうな地域には足を踏み入れなたくないな、という事です。
関わりを持たない、という選択をしても悪いことではないですよね? >>598 誰にも関わらなくて善いのじゃ。
自分の目標に専念するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 金、地位、権力、名誉のある上級国民はなぜこんなに叩かれるんですか?
特に悪いことをしたら普通の人の何倍も憎まれてるように見えます。
今後、日本も貧富の差が拡大していくようですが
金持ちや権力者は貧しい者からの激しい憎悪や嫉妬の対象になっていくかもしれません。
格差社会になって暴力や犯罪がますます増えていくのでしょうか? >>601 嫉妬とかもあるじゃろう。
増えることは無いじゃろう。
景気が悪くなれば増えるのじゃ。
ストレスも溜るからのう。
観察して確かめるのじゃ。 自分、名声欲が強いです。
他者に良くしたいのも名声のため、
名声のために死ぬことも考えるくらいです。
そして名声が欲しいから悪く言われることをとても嫌います。
名声欲を捨てるにはどうしたら良いでしょうか? >>604 それも原因から観察できれば消えるのじゃ。
名声が欲しい原因を心の中に探すのじゃ。
その原因から名声がほしくなり、原因が無ければ名声もいらないと観察するのじゃ。
そうすればその欲も消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>605
良く言われると嬉しい、充実感がある、
本当に良い人間になったような気分になる、あるいはそれを利用して
本当に良い人間になろうとしているといったところです。
更に探してみます、ありがとうございました! 高脂質、高カロリーのものを食べてもしっかり運動すればチャラになりますか?
そんな甘い話ではないのでしょうかね。
たとえ運動してても病気になるリスクは上がるんでしょうか? >>608 本当に運動すればなるじゃろう。
病にもかからないじゃろう。
休めばいかんじゃろう。
実践で確かめるのじゃ。 私の書き込みは人を不快にさせると思う。とFacebookに書いてヘラヘラ笑っている仏教徒がいてビックリしたわ。
不快にさせるなら書かなきゃいいのに。こいつら知識はあるのかもしれんが、一般人の感覚持ち合わせてないよな。
悩んでいる人と向き合いもしてないから、一般人の目線に立って物事を考えることができない。
常に上から目線で物事を語るしな。 >>611 どういたしまして、またおいでなさい。
>>612 相手にしなくて善いのじゃ。
スルーなのじゃ。 無分別が大事などと言ってるけど、それにしては人の上に立っていると勘違いをした偉そうな人が多いのは何故なのか。 >>612
この僧侶の書き込みをまた見てしまった。僧侶が下に降りてくる必要はない。と言ったことが書いてあった。
足を運んでまで民衆と向き合う必要がないという意味だけど、それだと小乗仏教ではないの? と思ってしまった。 鬼和尚、私の菩提寺の住職は法を説きません。お経を唱えるだけです。
先代もそうでした。
法を説かない僧に価値があるのでしょうか?
布施をする気が全く無くなりました。 >>618 ないのじゃ。
もはやただの葬式業者なのじゃ。
檀家はやめてよいのじゃ。
自ら供養したほうがましなのじゃ。 鬼和尚、ありがとうございました。
最近の住職は説法をしなくなったようです。
真言宗です。 ↑いかんのじゃ。
もはや真の言葉もないようじゃのう。
仏教ではないのじゃ。 鬼和尚、今度、住職にお釈迦様の教えを説法してくれるよう頼んでみます。
それでも説法をしないようだと、以前に座禅会に通っていた臨済宗のお寺に
宗旨替えするかも・・・です。
あまり費用はかからないようです。
私は田舎在住なので、お墓は近くの山裾にあります。 鬼和尚。
自転車を買い換えようと思うんですけど、最近は電動自転車が流行っています。
試しに乗ってみたら、坂道もラクラク登れます。
ただ、値段が高いのと運動不足なので電動に乗ると全然運動にはならない感じがします。
もし運動したいのなら普通の自転車のほうがいいですか? >>623 そうじゃ、やめてよいのじゃ。
自ら供養すると善いのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>624 運動のためならば普通のほうがよいじゃろう。
かなりの運動になるのじゃ。
あまり便利すぎると体がなまるのじゃ。
ほどほどに体を動かすのが善いのじゃ。 人によって右脳派、左脳派などと呼ばれますが本当に人によって脳の使う部位が
違ったりするものなんでしょうか?
もし左脳派の人が右脳派になりたいと思ったら、その方法などはあるんでしょうか?
また人間は脳の機能をフル活用していないとも言います。
脳を100%の力で使う方法は未だ発見されていないのでしょうか? 坐禅や瞑想して何でもかんでも空空空とやってると
頭がバカになって無能になって社会で生きていく事がどんどんできなくなっていく気がしてきました
あと、それでいて逃避欲や顕示欲や性欲などエゴ自我はなかなか消えません。
ストレスからなのか食欲も昔より強くなりメタボ達磨です
何かやり方を間違っているのでしょうか? 小室圭さんと眞子さんですが、こないだの二人の会見を見ても
なんだか二人とも顔が疲れてるように見えて表情が暗いなと感じました。
本当に幸せなんでしょうか?
眞子さんはチヤホヤされてる妹や弟に対するコンプレックスがあったのでしょうか?
いろいろ家庭内で揉め事があったと見るべきでしょうか。 鬼和尚、死後から生まれ変わるまでは、肉体が無いので時間も無いと推測します。
だから、死後に天国に行くとか、地獄に行くとかは無いはずです。
因果応報で悪い事をすれば、今生か来世で悪い事が起こり、善い事をすれば
善い事が起こると推測します。
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