過去のトラウマが蘇った
超自己中で性格の悪いAがいて、私は正直嫌いだったんだけど
何故か仲間内では慕われてる雰囲気があった

けど、Aがいない時に仲間内のBCが「Aの事どう思ってる?私達もうAのワガママには耐えられそうもない」と言ってきて
そこでその場にいた全員の不満爆発
実はみんなAには思う事があったけど、慕われてる雰囲気だったから言えずに不満をしまい込んでたらしかった
みんなで今までの不満などを語り合って
よかった、みんな同じ気持ちだったんだ。じゃあ今度からは本人に言って行こう。それで直らなかったら縁を切る事も考えようという結論になった

その矢先、Aの彼氏が聞き耳を立ててたらしく、内容をAに吹聴
しかも「主に悪口言ってたのは(私)さんで、みんなはそれに付き合わされてただけだと思う」とも言ったらしい
Aに対しての不満はみんな平等に言ってたはず
後にAの彼氏に聞いたら「A伝えたら、大泣きしちゃったので、少しでもショックを和らげようと咄嗟に(私)さんの名前を出してしまった」らしい

Aは泣きながら「そんな思う事があるなら陰で言わずに直接言って」と言うので
もともと、本人に言う予定だったそれまでの不満や直してほしい事を伝えたんだけど
その場で意見を言ったのは私のみ
他のみんなはだんまりか、「でも私はそんなAも好きだけどね」(先日まで正直大嫌い。ぶっ飛ばしてやろうかと思った。とまで言ってたのに)とか保身に走る始末
Aは不満があるなら直すから言ってと言ってたのに、私が何を伝えても「デモデモダッテ」だった

結果、Aの彼氏の言う通り、私だけが悪くて、みんなはそれに付き合わされてただけって事になり、私が孤立する事になった

その後私は別の友達ができたけど、案の定Aとトラブルになった子が「あの時はごめんね。また仲良くしようね?」とか言ってきて
ふざけんじゃねぇ!って感じだった
長文失礼しました