学生なのだけど、コロナの感染リスクを全く考えず出掛けてばかりいる同じ学校の友達
その友達から私は遊びによく誘われていて、その度に「コロナにかかりたくないから」と断っていた
ある日また懲りずに誘ってきて、断ったら「真面目過ぎるんだよ!別に少しくらい大丈夫でしょ!」と言ってきた
もうここまで来たら細かく話して理解してもらうしかないと思い「私がかかって家族に移したら大変だし、私のお母さんは看護師をしていてお年寄りの看護をしている」「もし私がお母さんに移してそこからお年寄りに移してしまったらお年寄りは亡くなってしまう」「そんなリスクがあるの中で遊びには出掛けられない」と伝えた
すると友達は「え?w年寄りなんかすぐ死ぬじゃんw」「別にいいでしょw」と“何でそこまでして年寄りを守りたいの?w”とでも言いたそうな態度で、全く話が通じていないようだった
確かにお年寄りは亡くなるのが早いのかもしれないけど、それを明らかに小馬鹿にした態度で口に出す神経が分からない
そして家族が職場や学校にコロナを持ち込んだらそこでどんな扱いを受けるか、など他にも考える部分はあるのにお年寄りが亡くなってしまうという部分しか考えられない思考力の無さに呆れた
友達は今まで失言だらけで、嫌になる事が多かったけど、この件でもう大嫌いになった
私を巻き込むだけならまだしも、私の家族を自分が遊びたいが為に巻き込める自己中さ、自分が楽しければそれでいい思考にドン引きした
今はこちらから距離置こうとしてるけど、友達は自分を省みる事ができない、自分に非なんてあるはず無いと思っているタイプなので以前よりしつこく、気持ちの悪いコミュニケーションの取り方して仲良くなろうとしてきて本当に怠い