初めて書き込むので読みにくかったらごめんなさい。
当方社会人1年目、女。
この度中学時代からの1つ年上の友人(A)と縁が切れた。Aは高卒で地元(東北)で就職、私は地元を離れて関西の大学を卒業後そのまま関西で就職。
つい先日、Aから「都内に旅行に行こう」と連絡が来た。私はまだコロナが落ち着いていないということと、仕事の休みがわからないためとりあえずいつ頃を予定しているのか尋ねると、AはGWに行こうと言う。GWなんて人が多くなる時期で、私の職業柄万が一感染すると多大な迷惑をかける可能性がある。(教師もしくは医療職だと思っていてください)そのため、GWは難しい旨を話すと、AはGWはワクチンの接種も始まっているから大丈夫だと譲らない。Aの性格上、一旦了承しておいて後日予約などもまだの時にスケジュール上無理になったと伝えた方が諦めると判断した私は、いつ、どこで、何をするかを先に聞くことにした。
そうしたら、4/30に都内へ向かい、5/1にディズニーへ行く、とのこと。Aは無類のディズニー好きのため、普通なら2〜3日はディズニーに行くはずなのに珍しいなとは思ったが、スルーしてどこに泊まるのかを聞いたところ、横浜に住むAの彼氏(B)の家にAは泊まると言われた。だからあんたは5/1のディズニーから自宅へ帰るなりなんなら好きにして、と。意味がわからず問いただしたら、GWにAはBと過ごしたいため、Bのところへ向かうが、5/1はBが仕事のため暇だから関西からやってきてもてなせ、とのことだった。
あまりにもバカにしていると思い、今回は行かないこと、AがBの家に帰るなら気を遣うから無理だということを伝えると激怒され、そのままSNSをブロックされた。前々からワガママだな〜とは思っていたし、特に彼氏ができてから変な言動が増えたけど大学時代に地元に帰ると食事に連れて行ってもらったりしていたからなんとなく後味が悪いけど仕方ないかな。
思い返せばAと楽しい思い出はあったけど、いつも我慢してばっかりだったなと思って、自分奴隷乙。