思い出した話なんだけど
前職の販売業
求人の条件としては
・土日祝出勤の平日休み
・早番、中番、遅番シフトがあり、公平にローテーション
・異動の可能性あり(自宅から2時間圏内は拒否権なし)
・新店舗オープンやキャンペーンの際は、他店応援(他県含)に行かされる可能性あり

後から「聞いてない!無理!」って言われないように
これは面接の時に必ず言うし
採用時に渡してる契約書にも記載している

…にも関わらず、新しく入ってきた女性が
初っ端から「旦那のごはん作らなきゃなんで早番専門にしてくださーい!」
「土日祝全部出勤はあんまりだと思うので、旦那が日月休みなので私も日月休みにしてくださーい!」
と言い出し衝撃だった
上司が「いやいや無理だよ。面接の時に説明したよね?」と言っても「だったら私辞めてもいいんですよ?ま、その際は労基に訴えますんで」と言う
上司が気が強い人には弱くなる人で、なんとあっさり了承
しかも後から「異動も他店応援も無理なので、そういうお話がある場合は私は対象から外してくださーい!」
で、お決まりの「私旦那の稼ぎで生活できるんでいつ辞めてもいいんですよ?w」
そこそこ販売台数出せる人だったけど、その程度の販売台数でなんで自分だけワガママがまかり通ると思ってるんだかw
もちろん周りからも嫌われ、人間関係も上手くいかず
上司が変わった際に
「いや、契約書に書いてあるし、あなたもそれにサインしてるよ?それ守れないなら契約更新を行わないって記載あるよね?」ってあっさり辞めさせられてたのも衝撃